jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1830
夫婦が上手くいくコツ(愛しあってるはずなのに。。。)
by すれ違い。。上手くいかないんです from トロント 2003/12/16 13:09:38

結婚してからまだ1年未満の日本人夫婦です。主人は仕事も真面目にしていて、仕事が終わると毎日まっすぐ帰ってきてくれます。以前、たまには一人で友達に会いたいと思わない?と聞いたところ、行くなら私と一緒がいいと言っていました。私も、主人がいるときはいつも家にいるようにしています。ここまで書くと、とても仲が良い夫婦に聞こえるかもしれませんが、上手くいかないんです。喧嘩が絶えないんです。そのたびに一応仲直りはするのですが、それでも、結婚した当時に比べ彼の愛情表現が物足りなく感じてしまい、心のどこかで寂しい気持ちが消えないんです。私はもともと寂しがりやで、彼の一途なところに惹かれ、結婚しました。以前は彼の方がよくくっついてきてくれたのですが、今は私からばかりです。それでも好きな人と一緒にいれるなら幸せと思っていたのですが、いつ頃からか、一方通行に感じてきてしまい、むしょうに寂しく感じるようになってきてしまいました。どうしても、昔と今を比べてしまうんです。彼は昔も今も私を好きな気持ちはかわらないと言ってくれてはいるんですが、だったらなぜ、昔のように愛情表現をしてくれないんだろうって思ってしまうんです。好きだからこそ、主人の態度がそっけないと寂しく感じ、寂しいからこそ、分かって欲しくて大声で訴えてしまい、最終的にはひどい言葉を使って怒ってしまい、そうすると、主人のことも傷つけてしまい、、、昔と今の彼の態度の変化をどう受け止めたらよいのかわからないんです。彼の愛情が冷めたのかと思って悩んだこともありますが、彼は否定しているので尚更理解できません。彼いわく、自分にもいろいろストレスがあったり(仕事や将来のこと)、あまりにも喧嘩が多すぎることをあげていました。私も反省して、1ヶ月近く自分の気持ちをコントロールし、喧嘩もいっさいないときがありました。彼はいい方向に向かっていると思っていたようでしたが、私の心の中ではやっぱり寂しい気持ちがありました。なぜなら、そのときでさえ(喧嘩のないときでさえ)、私のほうからばかり引っ付いて、彼からはあまりそういうことはありませんでした。セックスもほとんどありませんでした。それでも、きっと仕事で疲れているんだろう、とか思い我慢していました。

なんかとりとめもなく書き綴ってしまいましたが、彼の愛情表現に不満やストレスを感じ、それが抑えられなくなって喧嘩→悪循環を繰り返しています。最近は、一度距離をおいた方がいいのかな、とか、好き同士でも激しい喧嘩を繰り返してしまうと修復不可能になってしまうのかな、と思い始めました。これだけの文章では分かりにくいかと思いますが、同じように、お互い好きなんだけどすれ違いを感じている方、また、それを乗り越えた方のご意見等をいただけたらと思います。私に対する厳しいご意見でも結構です。今はこの現状を打破するためなら、どんなこともがんばりたいと思っていますので、皆さんの経験、アドバイス等、聞かせていただけたら嬉しいです?

最後に、長い文章を読んでくださりありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/12/16 13:39:37

こんにちは。
トピ主さんはご自分の気持ちをご主人と話し合いましたか? 
夫婦でも言わなきゃ相手が解らない事は沢山あると思います。
ご主人も同じく一人で悩んでるかもしれないし週末ゆっくりした時に最近感じてる事を話し合ってみたらどうでしょうか?
一人で悩み考えてご主人に距離をおいても何の解決にもならないと思いますよ、
まずはご主人と日頃感じてる事をお互い話合ってみましょ。きっと何か解決策がでるはず!
喧嘩は仕方ないですけどね ^^;
一人で悩まず頑張りましょー。

Res.2 by from バンクーバー 2003/12/16 14:18:54

率直な意見ですが。トピ主さん自体がワガママかなと思いました。
どこの家庭にもあることだし、もう少し旦那さんを自由にしてあげる方が良いのでは?
仕事も真面目で、仕事が終わると毎日まっすぐ家に帰って来てくれてるのですよね?
それでしたら、愛情が足りないなんて事はないのじゃないでしょうか?
私には十分に愛情を感じられますが・・・。
男の人に、あれこれ言う前によーく自分の性格を見つめ直してみた方が良いと思います。
愛情表現が足りないとはどんなことでしょう?キスが足りないと思うなら自分がいっぱいキスをすれば良い事だし。
きつい言い方かも知れませんが、トピ主さんみたいな方は、旦那が仕事帰りに飲みに出歩いたり、もしくは友達と遊びに行ってしまったりしたら、物凄い事になってしまうのではないでしょうか?トピ主さんは、今の状況にも幸せって事に気づいてなくて、そんなことではいつまで経ってもあなた自身は幸せにならないでしょう。
それに、いらない喧嘩ばかりを繰り返すのは相手方にすごく負担になります。それを考えてあげたり出来るのも一つの愛情表現でしょうね!

Res.3 by すれ違い。。上手くいかないんです from トロント 2003/12/16 14:22:27

レス1さんへ

私の寂しい気持ちは、いままでにも何度となく伝えてきました。時には怒りながら、時には冷静に、時には甘えながら。。。何度か主人も理解してくれたようで、そのあと2,3日位は意識して接してくれたりすることもあるのですが、結局もとに戻ってしまいます。主人の心の中に、きっと私が言ったひどい言葉がずっと残って、未だにわだかまりになっているのだと思います。私の中にもわだかまりがないわけではないですが、彼の愛情表現(コミュニケーション)が感じられるときは、そんなわだかまりはすっとんでしまいます。彼は違うのかな。。って思います。切ないです。ちなみに、彼の両親も私の両親も一度日本に帰ってきたら?と言ってくれています。本当にその方がいいのか、このまま残ってがんばった方がいいのか悩んでいます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/12/16 14:46:34

すぐ隣にいても気持ちが感じられないことがあるし、顔がみえなく、すぐに会えない場所に離れていても、心が1つになっていると感じることもあります。離れていても寂しくない、寂しいけど不安はない状態。私は遠距離恋愛をしたことがあるしので気持ちの距離が必ずしもお互いの身体的な距離に比例はしないと感じる経験をしました。

とぴ主さんはすぐそばにいる夫の気持ちがわからないんじゃないかな。それは状態としてはつらいと思う。テレビで恋愛の専門の人がいろんなカップルにアドバイスしたりしてる番組があるけど、あの人みたいに的確に効率のよい方法を言ってあげればいいけど、どうなんだろう?いい方法はあるのか?話し合いもしているようだけど、それでもだめ。

そもそもなんでそんなに彼の愛情表現が感じられなくなったの?もしかしたら彼はかなりタンパクな人かも。恋愛中は彼なりに必死でアプローチしたけど、結婚したら彼の地の姿がでて、あまり愛情表現はしない、セックスもあまりしたくない、っていう状態になっているのかも。

ちょっとした気持ちのこもったやさしい言葉をかけてもらうだけで、少し変わるような気もするけど。まずは癖をつけるような感じで毎日彼に何か気持ちを表現する言葉を言ってもらうようにするとか、彼にも要望を聞いたりするとか。距離を置いてしまってそのままになってしまうのでは逆効果なので、それはよく考えたほうがいいと思います。

あと、テレビで見たんだけど、セックス不足でいらいらしている妻ががみがみと夫にものを言い、夫はうんざりしてろくに返事も返さず、妻はまたいらいらし、夫はますますセックスする気にもならなくなる、というのを見たことがあります。夫がPERFORMANCE ANXIETYでセックスしないとか、セックスも結婚生活では重要だからその辺も考えないといけないかも。お互いの要望とか、不安とか。

あまり参考にはならないかもしれませんが、一応書きました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/12/16 15:00:56

夫婦だけの問題じゃなくホームシックの原因もあるのかな?お互い今の関係は良くないって感じてるんだから この状態から一刻も早く抜け出せるように何度も話し合って前向きに考えなきゃ。
いつまでも淋しい淋しいって思ってたらずっと淋しいままだよ?自分も気持ちを入れ替えて明るくなる努力しようよ。。
趣味に熱中するのも良し、家の大掃除や模様替えをするのも気分が晴れますよ。
トピ主さんが明るく笑顔で一生懸命頑張ってる姿を見たらご主人もあなたへの接し方が少しは変わるはず。自分が今どうすればこの状態から抜け出せるか考えてみよう。
これからホリデーシーズン。二人で仲良く過ごせるように考えてみよ。楽しい事考えよ。 

Res.6 by すれ違い。。上手くいかないんです from トロント 2003/12/16 15:12:22

愛さんへ

貴重なご意見ありがとうございます。第三者の方からこのような意見をいただけるのはとても有難いことだと思います。

主人が仕事の後まっすぐ帰ってきてくれることには本当に感謝しています。それも愛情ですよね。だから私も主人のいるときは、必ず家にいるようにしています。実は、彼はとてもやきもち焼きで、私の異性の友達(結婚前からの友達)に関して非常に敏感に反応し、それが原因で昔よく喧嘩になったので、一切そういう友達との連絡を絶ちました。また、彼は、一緒にいれる時間を他の人(友達も含め)に裂かれるのが嫌だと言っていたので、余暇はいつも彼と過ごすようにしています。そうすることで彼の愛情を100%受けれるのなら。。と思って。でも現実は違うんです。私が言っていた愛情表現というのはスキンシップのことなのですが、私は相手を愛しいと感じるとき、自然に態度にでる(気持ちを伝えたり、キスだったり、ハグだったり。。。)のですが、あまりにも相手からそういったスキンシップがなかったりすると、やっぱりいろいろ考えてしまうんです。もともとそういう人だったのなら理解できるんですが、もともとスキンシップが多い彼に惹かれたので、あまりにも昔と今の彼の態度の変化がつらく感じてしまいます。

ごめんなさい、また長くなってしまったので、この辺でやめておきます。  
Res.7 by すれ違い。。上手くいかないんです from トロント 2003/12/16 15:29:16

レス4さんへ

なんか読んでいてウルウルきてしまいました。あまりにも、思い当たることが多かったので。とくに、“ちょっとした気持ちのこもったやさしい言葉をかけてもらうだけで、少し変わるような気もするけど。”ってまさにその通りなんです。彼のちょっとした優しい言葉だけで、それまでの怒りも全部吹っ飛んでしまうくらいなんです。でも、残念ながら、なかなか彼にはそれが伝わらないようです。面識もない第三者の方でも分かってくださる方がいるのに、一緒に過ごしている夫婦なのに伝わらないんです。皮肉なもんですよね。

距離が二人の心の距離とは比例しないのは良く分かります。結婚前、一時遠距離だったのですが、その時の方がすれ違いがなかったように思います。心がとても近かったように思います。

最近はもしかしたら、もともと淡白な人だったのかな、と思い始めました。それはそれでショックなのですが、もし地の彼はそうではなく、今までの喧嘩が原因なだけだとしたら、私の努力次第でなんとかなるのかな。それとも、彼の心の傷は私がどれだけ努力したところで癒されることはないのかな。。。いっぱい傷つけちゃったから。

Res.8 by すれ違い。。上手くいかないんです from トロント 2003/12/16 15:38:48

レス5さんへ

最近確かに情緒不安定だと思います。この間Shall We Dance?を観ていて、夫が妻に“今まで寂しい想いをさせてごめんね”というシーンで涙が止まりませんでした。昔観たときはこんなことなかったんですけどね。多分自分と重ねちゃったのかな。

とりあえず、何があっても主人には今後一切怒らず、私は私で勉強なり家の大掃除なり常に何かに熱中しているようにしたいと思います。結局、人を変えることはできないから、自分が変わるしかないですものね。ここでレスしてくださる方々の意見に耳を傾け、自分の悪いところは徹底的になおすように努力したいと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/16 17:49:07

こんにちは。私も時々トピ主さんと同じ事で悩みます。よくよく考えてみましたが私もトピ主さんと同じように彼に心配を掛けないよう、なるべく彼と一緒に時間を過ごしたり、友達と出かけるときは彼に電話をしていました。たぶんそうする事によって私は彼に変な(私は彼に対して浮気は絶対しない、みたいな)安心感を与えてしまったのかもしれません。大体の男の人は自分の彼女/妻が浮気しないと知ると安心してしまい彼女/妻に対するCareを手抜きにしてしまいがちになると私は思います。なので今は自分の時間を大切にして、男友達のグループと出かけるなどして彼をいつもハラハラされるように心がけています。おかげで彼は以前とは別人のように私のことを愛してくれています。トピ主さんも是非お試しあれ。それと他のレスで何方かが良い事を言っていたので引用します:

あまった空白の時間を埋めるだけの
都合の良い女にならないように。

まずは自分自身忙しくしましょう。
無理にでも忙しくなりましょう。
彼の為の時間を自分の為に費やしましょう。
どんどん人に会って男を見る目を養いましょう。
そしてもっと素敵な男性と出会える機会を作りましょう。そして綺麗になりましょう。

彼は貴方が決して離れないと甘く見ています。
いざ手元から離れるとなると惜しくなるものです。あれやこれやと手を使って食い止めようとするでしょう。
そこで追いかけてはいけません。追わせましょう。そして立場を逆転させるのです。
そこまでしてようやく目が覚めたら彼もまだまだ捨てたものじゃありません。
あとは貴方次第です。

自分を大切に。

Res.10 by 1主婦 from トロント 2003/12/16 19:19:02

↓のコメントは当てはまらないと思う。
恋愛関係じゃなくて、夫婦なんだもん。

ホームシックやこちらに住んでるストレスもあると思うので、ちょっと日本に里帰りして、リフレッシュしてくるといいような気がします!   
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/12/17 09:38:33

Res10さんに、同感です。
違った環境、新しい生活、今まで持っていた自信がちょっとなくなりかけているだけだと思います。
そして、そのストレスのやり場が、ご主人に向かってしまうので申し訳なく思い、自分で傷ついてしまうんですよね。
私も結婚一年目は、自信喪失との戦いで大変でした。(夫はカナダ人ですが)
誰だって自分を見失う時期はあると思います。
でも自分の価値にちゃんと気づく事ができたなら、そこからまた違った毎日がスタートすると思いますよ。
日本に帰ってリフレッシュするのも、一案かと思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/17 09:55:14

私も結婚一年目です。自分を見失っているのがわかるし、夫も同じ事をいいます。出会った頃の私ではないと。バンクーバーに住んで、まだ3年にもならず、私自身、気持ちが落ち着きません。

もしかして、トピ主さんのだんなさんも、不安やストレスで、ご自分が揺れ動いていて、トピ主さんに気遣う余裕が無くなっているのかも。

トピ主さんへの愛情は変わらなくても、御自身に余裕がないと、表現もできないのかもしれませんね。
お二人がほっとできるところ、たぶん日本?でゆっくりと過ごされる時間が持てたらいいかもしれませんね。  
Res.13 by すれ違い。。上手くいかないんです from トロント 2003/12/17 12:43:32

短い間にこんなにもたくさんの方々が、長文にもかかわらず私の悩みを読んでくださり、ご意見、アドバイスをしていただいたこと、本当に感謝しております。

実は、昨晩、主人と落ち着いて話をすることができました。今までは自分の気持ちがどう転んでも相手に伝わらない(誤解がどうしても生じてしまう)ということで、お互い随分悩んできましたが、今回はそういうことがなく、お互いの気持ちがすっと相手に入り込んだような気がします。

結局、愛情表現云々よりももっと根本的なこと、主人を信じるという気持ちが足りなかったことに気づきました。彼は、家族を幸せにしたいという想いと、なかなか思うようにいかない現実(例えば、十分な収入を得られない)とのギャップに苦んでいたようです。私はもともとお金より愛がほしいタイプですので、例え貧しくても家族の絆(愛)があれば幸せだと思う気持ちは昔も今も変わらないのですが、最近は彼の気持ちを心から信じきれなくなっていたんだと思います。だから寂しくなったり、不安になったり。これからは、どんなことがあっても彼のことを信じて、一生彼について行きたいと思いました。彼もそれを聞いて、とても嬉しそうでした。

まだ昨日の今日で、この先どうなるかまだ分かりませんが、二人の間にあった見えない壁のようなものが、ようやく崩れさったように思います。今回、信じあうっていうことの難しさ、大切さを、あらためて強く感じました。  
Res.14 by from バンクーバー 2003/12/17 15:43:23

良かったですね〜。
この先何があるかは誰にもわからないことなので、今、仲良くされて下さい!  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network