jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1813
この先どうなるのかな。
by 無回答 from トロント 2003/12/11 23:53:15

日本で知り合って1年、彼がカナダに帰国するからという訳ではなかったけど、彼とまだ会いたいが為にワーホリでカナダに来てしまいました。
出発前から彼には彼が理由でカナダには来て欲しくない。といわれてたけど・・・。もしかしたら・・・という希望を抱いてきてしまいました。
が、やはり上手くいかなかった・・・。始めは上手くいってたのに私が形にこだわりすぎたのか、変に彼にプレッシャーを与えてしまいました。

彼の事は日本にいるときから大好きでした。今も引きずってます。でも彼は誰とも付き合う気はないそうです。私がたぶんうるさく言い過ぎたせいでしょう。「面倒だから。一人でいたい」みたいな事を言われてしまった・・・。

以前は私が日本に帰ると寂しいから長くいられるようにビザの事を考えよう。とか言ってくれてたのに、今では「日本に帰るかも」と言っても「グッドラック」といわれるだけ。

彼は友達でいたい。と言うけど「友達」って何だろう。こっちで出来た友達は結構、計算高くて自分の事で精一杯。自分の都合の良い時や寂しい時に連絡が来て、私が辛い時には話も聞いてくれない人ばかり・・・。「友達」という言葉はとても良いもんだ。と日本では思ってたけどカナダに来て「友達」というのがとても軽薄に見えて・・・。彼が「友達でいたい」というのも素直に受け取れないままです。

そんな思いを今日は彼にぶつけてしまいました。また自己嫌悪です・・・。彼の事を諦めて次の恋をすれば良い。というのもわかります。彼にもそう言われました。でも誰を見ても彼以上の人はいないと思ってしまいます。でもそれを言うと彼にまた面倒だ。と言われます。

彼は付き合うまでに時間がかかる人です。やっと彼が考え始めてくれた時に壊してしまいました。時間を戻せるものなら戻したいです。

「もう会わない」といって追い詰めた時に彼が言ってくれた言葉が今でも切ないです。それを素直に受け止めていたらこんな事にはならなかっただろう。と思えてなりません。

この先、どうなるんだろう。right personってどうなんだろう・・・。彼とはいつも節目節目で上手くいかなくなりました。それはやっぱりお互いに違う相手がいる。って事なのかな・・・。

愚痴っぽい投稿ですみません。ちょっと夜中に寂しくなったので・・・独り言のように書いてしまいました・・・。

Res.1 by 無回答2 from 日本 2003/12/12 00:43:54

読んでいて私まで切なくなりました。無回答さんの気持ちが痛いほどわかると言うか、私にも似たような気持ちを持ったことがあるからですかね。
時に、友達と言う言葉はとても温かい言葉であったり、逆に冷たい言葉であったりしますよね。
人と人との間には「縁」と言う物が存在すると私は信じています。縁がある人とは何があろうとどこかで必ずつながっていますからね。
 少し、彼から離れて(肉体的にも精神的にも)自分を見つめなおしたり、自分の好きな事に時間を費やしてみてはいかがですか?人は一人では生きては行かれないけれど、一人の時間と言うのも必要ですよね。新しい何かがあなたの中で芽生えるかもしれませんよ。元気出してくださいね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/12 00:47:37

彼はカナダに帰ったら日本での滞在経験や片言の日本語を使ってカナダに来てる日本人留学生やワーホリ女と遊びまくるという楽しみがあったのに誰かさんが追いかけて行ったからそれもできなくなってうんざりされたってとこかな。
それにしてもあんた人生振り回されてるね。他力本願はいかんよ、自分の道をあゆめ!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/12/12 07:21:06

あなたのこと何も考えてないね。肉体関係合ったの?友達だったらしないじゃん。(日本人的な考えだったら)
言っておくけど、カナダではDATINGって都合のいい関係があって、その間は誰とでもデートするしセックスするよ。 それが嫌だったらほか探すか帰りなよ。こう言う中途半端な女が居るから、日本人はイエローキャブとか言われるんだよ。迷惑!  
Res.4 by 無回答 from トロント 2003/12/12 12:31:34

無回答2さん。
レスありがとうございます。
彼とは今は離れてます。自分を見つめなおしているところです。まだその途中なのでいろいろと考えるんですよね。

私はあまり人に頼ったりしないタイプなんですよね。今までいろんな国に行って、日本人を含めいろんな人に出会って、中には帰国してから会ってないけどずーっと連絡を取り合ってる人達もいます。「友達」はたくさんいます。でも友達は私の事を行動力があってポジティヴで明るい。と思ってます。実際、友達の前で弱音を見せるのは嫌いなので辛い時でも頑張ってしまうところがあります。だから余計に「友達」って何なのか?って考えるんですよね。

今まで多少の辛いことは全部自分で解決して、その後友達に話してたのですが、それが今はなかなか出来ないんですよね。全部が良くない方向に行くような感じがするというか・・・。

でも、せっかくカナダにいるんだしカナダにいて出来る事、日本ではなかなか出来ない事をやっていこうと思ってます。少しポジティブに戻って来ましたがまだまだです。

批判的なレスもあるだろうな。と思ってましたが、彼は誰とでもデートしたり寝る人ではありません。だから私は彼を好きになりました。私もそんなに若くないので、今までにいろんな恋愛をしてきて、一応見る目は養ってると思います。私も誰とでも付き合うタイプではありません。なので彼とはやっとであったな。という思いもありました。たぶん、それがきっと強く出過ぎたのでしょうね。

周りを見てみると、日本人同士のカップルもそうじゃないカップルもみんな幸せそうなんですよね。みんなパートナーが自分に合っててハッピーだ。って人ばかりなので・・。だから余計に私もそうなりたい!って思ってしまった所はあります。

だから、一人で誰にも頼らず何でも出来るのは素晴らしいと思うけど、実際私もそう思って今まで頑張ってきました。でもプラス誰か強い味方が一人いるのってそれだけで「生きる力」というか原動力になりますよね。そう考えると一人で頑張るより誰かと頑張りたいって思うんですよね。そう思えたのが彼だったので・・・・なかなか辛いところです。

Res.5 by 無回答 from トロント 2003/12/12 12:56:51

レス2さん。レスありがとうございます。
無回答さん2のレスにも書きましたが、彼はそういうタイプではありませんし、私が追いかけた訳ではありません。私が先にカナダに来ましたし、彼の出身地はトロントではありませんし、知人もトロントにはいません。でも彼は私がいるトロントを選んだわけです。バンクーバーでも彼にとっては良かったと思いますし、どこでも彼はいけたんですよね。

でも、中にはレス2さんのいうような人がいるのも確かで、日本人側もカナダ人を利用している(語学上達のためやビザのためなど・・)人達がいるのも確かです。それに短期の留学ではじける人達もいるでしょうし・・・。

人生振り回されたとは思ってませんが、かなり辛い事は確かです。結果的に振りまわされたのかも知れないですけどね。

での自分の道をあゆむ事ってとっても大事ですよね。まず、それに戻りたいと思います。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2003/12/12 13:07:16

レス3さん

私の事を何も考えてなければ、逆にGFになってたと思います。彼は本当に考えすぎるところがありまして・・・。考えすぎの結果だと思います。もっと気楽に考えてくれた方が上手くいったと思います。ちなみに彼は病気が怖いので誰とでもセックスはしません。その前にしっかり検査をします。私もしました。それくらい神経質な人なんですよね。

自分では中途半端とは思ってません。というのは自分の気持ちやどうしたいか?という事は彼に言ってましたし、そのつど、話し合いをしてきました。どうでもいい相手だったらそんな面倒な事は避けて、連絡も絶つという事が簡単に出来ると思います。

逆にそういうタイプだったら私も簡単にそういう相手だったのかと諦めたり相手を恨んで終わりになると思います。それにもっといい人を探すぞ!とか思ったかも知れません。

彼が原因でカナダに来たわけじゃなかったけど、彼が帰国してから、彼が一番になってしまったのは確かです。今は日本に帰国する前にするべきことをしようと思ってます。

Res.7 by 大丈夫です from トロント 2003/12/13 01:01:05

私も似たような経験をしたことがあります。彼もトピ主さんの彼ほど神経質ではないけれど、似たタイプで、付き合うまでに本当に時間がかかるタイプの人でした。私が彼を好きだといって言葉で追い詰めたとき、面倒で話したくないといわれたことがあって、本当につらかったけれど、自分からきっぱりあうのをやめたことがあります。自分が納得のいくような滞在にしよーっとそのときはがんばって自分自身のために行動しました。トピ主さんの彼は、彼のためだけにカナダに来るのではなく、トピ主さん自分のためにカナダに来て欲しいという考えの持ち主ですよね。私の彼もそういう人だったんです。結果的に私の自分磨きの努力が彼に伝わったのか、その辺は定かではありませんが、彼の方が私の存在の大きさに気づいて戻ってきました。今では事情があって遠距離恋愛してますが、うまくいっています。きっとトピ主さんも、彼のためのカナダ生活ではなく、彼から見て、自分のためにがんばっている素敵な人になれたら、きっとその彼(もしくはもっと素敵な人)が、きっとそれに気づいてくれると思います。トピ主さんの彼が現時点で友達でいようといってくれているなら、まだチャンスはあるかもしれません。後ろ向きに考えないで、前向きに!!ポジティブに考えていると、自然と運の方から近寄ってくるものです。(私の持論です。)がんばってくださいね。  
Res.8 by かー from 日本 2003/12/13 08:04:56

私もカナダ人の彼氏がいます。
でも・・・・今、大きな大きな壁にぶち当たっています。
彼には帰国の予定があって、私に「いつか留学を・・・」という希望があったのを知って、一緒にカナダに行こうと言ってくれました。
それから私のカナダ研究が始まって、彼が、カナダの文化・言語・会話スタイル・思考スタイル・労働スタイル・・・・等いろいろ教えてくれるようになりました。もちろん彼の独断ですが。
しかし私には、理解することは出来ても、実践することが出来ないのです。
彼といるとき以外、すべてが日本スタイルの中で生活しているので、英語を使って話していても、スタイルは日本版なんです。
その度に彼に注意を受けます。
「カナダ人のように考えたり振舞わなければならない・・・・」そう考えれば考えるほど、自分の口から言葉がでなくなります。
そんな私を見て、彼にも不満がたまっていくようです。
日本人特有の曖昧な表現に、彼が鋭い質問を入れてくる。私が答えられないでいると、「なんで黙っているんだ!話せよ!君が話さないなら楽しくないからこの時間がもったいない!」というふうに・・・・。
そうなると、私は英語が怖くなって、ほぼ引きこもり状態になります。
私は彼女として相応しいのだろうか?もっと英語が話せて、彼の文化を理解できる女の子の方がいいのではないか?と言うことばかりを考えています。
そんな私の複雑な心情を彼に説明できない自分がイヤで、というよりも、変な事を言って嫌われるのが怖くて言い出せない自分がイヤで、私にもストレスがたまっていきます。
何かが私の目の前に立ちふさがっていて、それがなかなか越えられないんです。
このままカナダへ行っても、上手く行くのだろうかと、不安が募るばかりです。
なんだかぜんぜん関係ない書き込みをしてしまってすみません。
私も、ちょっと夜中に寂しくなったものですから・・・・・。
もう彼と3日も話をしていません。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/13 09:24:19

かーさんへ
なぜ貴方だけが変わらなければいけないの?努力しなければいけないの?
異なった文化の二人が付き合っているのだから、お互いの努力が必要だと私は思います。
片一方の文化だけを尊重するのは間違ってますよ。
それにカナダスタイル、日本スタイルなんて考えないで、2人にあったスタイルってのを考えてみたらどうですか?

彼ときちんと話し合ってみてください。
頑張って。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2003/12/13 10:50:31

大丈夫ですさん

レスありがとうございます。
大丈夫ですさんの彼は戻ってきたんですね。それは大丈夫ですさんが努力したからだと思います。これからも上手くいくように影ながら応援してます。

私の彼は頑固なので一旦言い出したら後には引かないし、意見も変えないので復活するのは難しいと思います。でも日本に戻る前にカナダで自分のしたい事をして、少しでも素敵になれるように頑張ろうと思います。

そうは思っても「友達」といってくれてる彼に甘えてしまう部分があり毎日反省しています。暫く会わない方が良いと思うのですが、彼を心配させてるらしく私が元気かどうかの確認が毎日あります。強かった自分に戻りたいですね。彼にも心配をさせないように・・・。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2003/12/13 11:06:57

かーさん。

私もかーさんが全て彼の国のスタイルに合わせる必要はないと思います。私も彼に「曖昧」といわれて「どっち??」とよく言われてました。でも日本人的に別にどっちでも良いんですよね。

私は日常会話は問題なく、特に困る事もありませんが、込み入った話や難しい話、喧嘩になったときに自分の気持ちを的確な英語で伝えるというのは、English speakerじゃないので無理です。そんな時に私は「私は英語で一生懸命説明してる。貴方は日本語でこれが出来るか?」と言いました。私も彼に対して同じ英語圏の人と付き合った方がもっとコミュニケーションもスムーズに出来て、彼にとっていいんじゃないかと思った事は何度もあります。

彼と話していて上手く言えないとか答えに困った時は黙ってるんじゃなくて、何か「考えてる」という意思表示をした方が良いと思いますよ。私の彼も短気な方で、時々かーさんと同じような事もありましたが、そんな時に「scary」とスマイルで言ったりしました。

でも、ホントにかーさんが相手に合わせる必要なんてありません。海外で日本スタイルで通すのは難しいですが、カナダの良い所、日本の良いところを上手く融合させてかーさんのアイデンテティを確立すればいいと思います。でも一度、彼にぶつかってみて下さい。かーさんの気持ちを彼に伝えないとずーっとストレスが溜まるし、今は上手くいってても、後々もっと大きな問題になってくると思います。問題が小さいうちから話合っていくのが良いと思います。  
Res.12 by kiki from 無回答 2003/12/13 12:59:28

読んでいて自分の事を代弁しているかのように思ってしまったので、、、

私も全く同じ理由でカナダに来ました。彼と日本で知り合って、こちらに来る時彼が理由でカナダに来てほしくないとも言われました。
性格も無回答さんの彼と同じく、慎重派。彼女になるまでに時間がかかる人で、その他無回答さんが書かれていた他の性格(関係を持つ初めの時も検査をするように言われたり等)もほぼ同じです。

こちらに来て、私も無回答さんと同じような行動にでました。私も若くないですし、この先どうなるのか?彼女なのか?他の友達のカップルを引き合いにだし、泣きながら詰め寄って、、、ことも多々あります。最悪な行動ですね(笑)。その度、自分には付き合うって言うプレッシャーをかけないで欲しい、時間がかかる、カナダ生活を楽しめ、、、等の引き離されるような事を毎回のように言われました。彼は彼なりに私に気をかけ、いろいろやってくれていて、彼の愛情は感じていたのに。。。語学に関しては私も困るような事はありませんが、他の方か言っておられたように言葉・文化が同じ人と付き合った方が良いのではないか劣等感を感じたり、先の事を考えていないならと別れ話も何度もしました。
現在、ようやく「彼女」のステージには上がったようですが、不安は消えません。でも最近、相手に合わせている自分に疑問を感じて、自分で自立できるように勉強を始めました。彼からの電話を待たないようにするためって言うのもありますが、これによって自分の将来について具体的な目標がたちつつあります。
今考えると、彼にすごく依存しすぎていました。毎日あけてもくれても彼の事ばかり考えて。
本音では、今でも連絡がこないととても不安になったりもします。でもこの間に自分の時間を楽しまないと!っと自分を(無理矢理?)奮い立たせています。

月並みですが、自分に自信を持ち自分の好きな事または目標に向かって頑張っている人はとても綺麗です。今少しだけ頑張って自分で何ができるかを考え、実行してみましょう!。彼との将来はわかりません!(笑)。簡単ではないかもしれませんが、きっと道は開けてきますよ!(そう信じましょう!)

Res.13 by かー from 日本 2003/12/16 06:19:45

コメントありがとうございました。

昨日、彼に全部言ってみました。
今まで不安に思っていたこと。それを言いだせなかったこと。自分の前に越えられないなにかがあること。
この壁に関しては、彼も感じていたそうです。
彼も超えたくても越えられなかった。
でも、それはやっぱり私のせいみたい。

結局、最終的には別れを切り出されてしまいました。
前回は書かなかったのですが、私達は仕事の時間的にすれ違いカップルだったんです。
特に私が、ほぼ休日がない状態。
お互い一緒に過ごせる時間がなかったっていうのも問題だったんです。

なんだか別れを切り出された時に、妙に自分に責任を感じてしまって、なにも言い返すことが出来なかったんです。

でも、一夜明けて、やっぱり私には彼が必要だなーって思いました。
別れ話も、自分のせいだなんて思う必要はなかったのかも。
時間がないならどうやって作るかを。
壁があるならどうやって壊すかを。
二人で話し合うべきでした。
そんなことに、今になって気が付きました。

もう遅すぎるのかもしれないけど、もう一度勇気を出して彼と話してみようと思います。
怖いけど、そんなチャンスがもらえるかどうかもわからないけど、やっぱり彼に会いたい。

ここでのコメントを読んで勇気が出ました。

がんばります。

Res.14 by from   2003/12/18 03:43:30

こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network