jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1658
ジャパカナの男性と付き合っている方・結婚されている方
by Rの彼女 from バンクーバー 2003/10/23 23:08:35

彼とは趣味や意見が合い、付き合いはじめました。
彼はジャパニーズカナディアンなんですけど、日本人からみて、彼には日本人のような気遣いをすることは全くなく、かといってカナディアンのようなオープンなところもレディーファーストをすることもなく・・・
彼の友達のパーティに行っても、自分だけ友達の所に行っちゃったりするので、彼の友達の方が気を使ってくれて私に話し掛けにきてくれたりします。
(私も金魚のフンみたいになりたくないので、彼の後を追わない・・それもいけないのかな?)
そして、彼の事を私の友人(日本人、カナディアン両方から)からは、ちょっと変わってるよね。なんて言われてしまいました。
私は彼の事、優しくて大好きですが、たまに彼の行動に「おいおい・・」って思ってしまうこともあります。
日本人でもカナディアンでも、女の子が多少重そうなものを持っていて、自分が何も持ってなかったら、持ってくれようとするじゃないですか?彼にはそれがない・・・
ちょっとした気遣いとかも出来ない人なんです。
不器用な人っていえば、そうなんだけど、そういうのを求めちゃうのって、私が根っからの日本人だからなのかしら?
日本人だって変わっている人はいるし、別に悩むことではないってわかってるんですけど、ちょっと他の人の意見が欲しいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/24 00:40:08

このトピは「ジャパカナのK君!!」のトピの煽りですか?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/24 01:43:09

ジャパカナとかなんとか言う前にその人個人の問題。
これだけだらだら文句があるならさっさと別れたら?
それとも、誰かが「ジャパカナなんて皆そんなもんだよ。」とか言い出したら、文化の違いとかなんとかこじつけて自分を納得させたいってこと?

Res.3 by Rの彼女 from バンクーバー 2003/10/24 03:27:18

すいません、私の文章力のなさで誤解させてしまったかもしれないんですけど、彼のことを他の人に「〜だからじゃない」とまとめてほしいとか、そういうことを聞きたいんじゃないんです。
彼のことが好きだから、この人は日本人でもあるのに、カナディアンでもあるのにって、そう思って何かを求めてしまう自分がいけないのかなって思って他の人の意見聞きたいって思っただけです。
他にもそういう風に感じた人とかいるかな、とか、そういう気持ちで質問したんです。  
Res.4 by むかいとう from バンクーバー 2003/10/24 03:47:02

トピ主さんでもスゴイね。だって、そんなにアレ?って思うとこあるのに、好きでいられるんだから。それ以上に、彼にはいいとこあるって事ですよね?もっと、思ったこと直接彼に言ってみたら良いのではないかな。  
Res.5 by Rの彼女 from バンクーバー 2003/10/24 04:20:57

はい、好きです。
彼にはもちろんいっぱい良いところもあります。
今回質問が質問だったので、彼の目についたところだけをあげてしまっているから、誤解されてしまうかもしれないけど・・・
お互い言いたいこと言ってよくケンカもしてます。
前のコメントにも書きましたが、彼に「〜だから、こうあって欲しい」というものではないんです。
私だって、日本人女性はおしとやかな大和撫子じゃないのか?なんて言われたら、困っちゃうし。
だから、このことに関しては彼にも何ともいえなくて・・・反対に、私がそういう風に思ってしまう(自分の中で勝手にイメージを作ってしまう)から、いけないのかな〜?他の人はどう思うのかな〜?って思ったんです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/24 04:53:43

思い荷物を持ってくれなかっただけで人種うんぬんまで発展させるあんたのほうが不思議だよ。彼の性格がそうなだけで人種その他一切関係ありません  
Res.7 by むかいとう from バンクーバー 2003/10/24 05:05:43

トピ主さんのイメージのような気がします。私はトピ主さんと同じ日本人ですが、ジャパカナだからこうなの?とは思わないです。ここでは、トピ主さんの彼はそういう人なんだ、って思います。
ジャパニーズ・カナディアンでも、(もっと良い言い方ありそうですが)日本人を意識してる人だったり、カナダ人を意識してる人だったり、その中間だったりしませんか。それに他のカナダ人でも日本人よりな考えの人がいたり、日本人でもこっちよりの考えの人がいたり。レディー・ファーストするカナダ人もいれば、しない人もいます。千差万別だと思います。  
Res.8 by Rの彼女 from バンクーバー 2003/10/24 05:39:50

>むかいとうさん
そうですね、勝手にイメージづけちゃだめですよね。
友人に変わっているといわれて、つい気になっちゃったものですから・・・
真剣に答えてくれてありがとう。

>Res6さん
前のコメントにも書きましたが、私が聞きたかったのは、私の考え方について。なんです。
私の稚拙な文章で誤解させてしまった部分があったのなら申し訳ないです。  
Res.9 by Jの彼女 from バンクーバー 2003/10/24 06:28:01

Rの彼女さんこんにちは。私もJapanese Canadianの彼氏を持つ女の子です。Rさんの彼女さんの意見本当によくわかります。一つ違うのは私の彼は甘えん坊でいつも一緒にいてくれます。
が、レディーファーストなんか全然ありません。本当に自分勝手なところが多くてクリスマスは女の子にとってカップル最大のイベントだったのに、な〜にもプレゼントもケーキもなかったんですよ。その時私は彼のことを本当に考えちゃいましたが、バレンタインデーの時にはバラの花やチョコレートをちゃんとに用意してくれてました。
私も彼と付き合って始めの頃は彼の気の使わなさに本当にキレて彼に怒った事もあります。
やっぱり私達は日本人だから彼が少しでも日本人の血が流れてると思ったら彼に日本の考え方を求めてしまうし、Canadianの文化で育ってる彼をみたらCanadianの彼も望んでしますし、わがままっていったらわがままですが、自分が納得できないものはとことん彼氏と話し合った方がいいですよ。

私達は気に入らない事や感じた事はすぐに言い合って解決方法を見つけています。自分の心のなかで悩んでるのはすっごくつらいんじゃないんですか?
思い切って自分の思ってる事を彼に言ったらどうですか?きっと彼はやさしくあなたの意見に耳を傾けてくれると思いますよ。で、あなたも彼に自分のいけないところを聞いてお互い直していこうってなれば最高にいいカップルになると思います。
私達はそうやっていくつもの壁をのりこえて今では仲良くやっていますよ。私でよければいつでも相談にのりますよ^^がんばってね。

P.S 本当にRさんの彼女さんの意見わかります。なんだか共感を持てます。よかったら友達になりませんか??  
Res.10 by Rの彼女 from バンクーバー 2003/10/24 08:23:28

>Jの彼女さん
ありがとう。
実をいうと私、今週末帰国をするんです。
それもあって彼が、帰国後もちゃんと連絡くれるのかしら?とかすごく不安で・・・
でも、私が不安に思う気持ちを彼が「何がそんなに不安なの?」とわかってくれないこともあって・・・自分の考え方について考えるようになってしまいました。
もっと早くJの彼女さんとお知り合いになれたらよかったな。
これから遠距離になって、彼とすれ違いとかでてきてしまうかもしれないけど、どんどん話し合うようにします。  
Res.11 by free from バンクーバー 2003/10/24 14:34:35

...この文章を読んで、彼はあなたの事を彼女って思ってるの?
と、思ってしまいました。
(批判してるんじゃないので、気にさわったらごめんなさい)

Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/10/24 17:24:35

Rの彼女さん、私も気持ちわかりますよ。
タイトルが、ジャパカナって書いてあるけど、ただの恋愛相談ですよね〜
私の彼はJapaneseCanadianではないですけど、とっても似てます。(笑)
付き合い始めた頃は、私も?って思ってその度に口に出して言ってました。
今でも言う時がありますよ、でも以前よりは全然大丈夫です。

女性でも、気が良く利く人とそうでない人っているじゃないですか?
男性でも両方タイプがいると思うんです。
それに言わないとわからない人もいるしね。
私は遠距離もしたけど、全くマメじゃない彼なのに、意外なほどよく電話くれました。遠距離して二人の絆が強くなることもあるし、遠距離を楽しむぐらいの気持ちでがんばって下さい。

Res.13 by J from 日本 2003/10/24 17:51:35

Rさんの彼女さん。
こんにちは。私のメールで元気が出てくれたら嬉しいです。実は私は既に日本に帰国をしています。
なので、彼とは遠距離恋愛をしているんです。まだ遠距離になって2ヶ月ほどですが。。。連絡はメールは毎日で、TELは週に1回かな。。。。
離れるときは私も本当に心配で心配でこんな思いをするなら別れた方がいいかな??なんて思ってたのですが、彼から大丈夫!!必ず上手く行くから心配いらないよ。って言ってくれて。。。。
それで、遠距離を頑張る事にしました。(そこまでなるのには沢山話し合いましたけどね。。。)
不安な気持ち本当に分かります。彼のこと信用はしてますが、不安は不安です。
でも心配してても、もうそうなっちゃったのだから今の現実を受け止めなくてはいけないし、いつかまた会えるって言う希望もあるから今は一人でも日本で頑張っています。
大切な彼に出会って日本に帰ってきたとき前の自分とは大きく変わるものがありましたよ。夢に頑張っているこを誇りに思えるし、離れててもどこかて自分のことを待っててくれてる人がいると思うと、勇気もでます。
Rさんの彼女さんもきっとそんな風に思えるとおもいますよ。
他の人は遠距離なんて。。。。って言うけれど、あくまでもそれは周りの人たちのいけんであって、お互いの気持ちが一番大切だと思います。
Rさんもきっとあなたとの遠距離恋愛頑張ろうとしてますよ。そこをしつこく、「ねーどうするの。遠距離になっちゃうよー。寂しいよー」とか言うと彼も本当に不安になっちゃうと思うので、逆に彼をサポートしたほうが彼も頑張る気になれるとおもいます。「遠距離でも大丈夫。信じてるから。」なんて言ったら彼も一緒に頑張ってくれると思います。
お互い同じ境遇なので、いつでも相談にのりますよ!!きっと誰よりも分かり合えると思います。
頑張りましょうね。  
Res.14 by Rの彼女 from バンクーバー 2003/10/24 19:47:31

>freeさん
好きでいてくれてると信じてますが・・・
ちょっとした気遣いとかできなかったりするけど、私の体調の悪い時とかすごくケアしてくれたり、普段からすごく優しいです・・。

>RES12の無回答さん、RES13のJさん
ありがとう。
最初の方で他の方に、誤解された部分があって、このトピをもう消してもらおうかなって思ったけど、待ってみてよかったです。
実は今日の朝ちょっとしたケンカをしてしまって落ち込んでいたので・・・
明日は帰国なので、カナダ最後の日を楽しみたいと思います。
ありがとう。  
Res.15 by なお from 無回答 2003/10/24 20:47:29

うーん、ホントにこれは彼が日系カナダ人だからっていうような問題でもないし、トピ主さんも色々期待しすぎなのかも。

私も主人は日系です。家族は日本の文化を大切にしつつ、カナダにもきちんと馴染んでいけるように教育されたようなので、バランスがいいです。性格も良くて、周りにも親切でいい人です。

要は、何系とかじゃなくて、その人のもともとの
性格なんじゃないかなあ。あんまりあれもこれも、と期待せずに、彼に感謝しつつ歩みよるのがいいんじゃないかな。そういう細かい所以外で彼がいいっていう理由があるんだよね?

私は自分はさておき、人にばかり求めるのは違うなって思うので、相手に不満が出てきたら、まず自分はどうなのか、ということを考えるようにしてるよ。それでも合点がいかなかったら言ってしまうけど。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/25 05:20:34

なんか私の彼と似てます。一緒に買い物に行ってもバスケットをもつのはいっつも私。重くなったら持ってもらうけどね。
キャンプに行くときなんて荷物運びには絶対参加。友達の彼女たちなんてバッグ一個しかはこんでなかったりするのに。でも彼女らは細いし、見るからに力なさそうだから仕方ないのかも。
ドアを開けるのはいっつもわたしです。歩くの速いから。
不器用で気配りが下手だけど言えばちゃんと手伝ってくれます。私は気を使われるのが嫌いなので丁度いい感じ。
レス主さんが彼がやさしいと思うならやさしい人なんじゃないですか?重くて持てなかったら「持って」って言えばいいと思います。  
Res.17 by Jの彼女 from 日本 2003/10/25 07:10:13

Rの彼女さんこんにちは。Jの彼女です。今日はCanada最後の日ですね。彼とは仲直りしましたか?私も遠距離になる2日前に喧嘩をしましたよ。誰でもそう言う時はありますよ。落ち込まないで!!
彼とは十分に話し合えましたか?
これから彼とはどういう風に約束をしてるんでしょうか?結婚の約束とかしてますか?どのペースで連絡とって会ってとか話し合ってますか?
彼とはどういうrelationになるかが今後のRさんの彼女さんの決め所ですね。お互い本当に必要として結婚を考えているならばそれなりの姿勢も必要だし、ただのBoyfriendだったら気楽に時の流れに身を任せてたほうがいいですよね。

これから本当に色々あると思いますが、彼を信じて頑張ってくださいね。

もし不安な事、聞いて欲しい事があったらメールください。たまに、意見の交換でもしましょう!!

jpcanadajp@yahoo.co.jp

待ってます!!

Jの彼女より

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/27 01:54:40

もう日本?がんばってるの?遠距離??  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/11/19 00:37:17

同じような境遇のトピを見つけて、思わず上げてしまいました。
私もジャパカナの彼と遠距離恋愛中です。トピ主さんの気持ち、わかります。彼はカナディアンと分かっていても、無意識に日本人であることを期待したり、逆にカナディアンらしさを望んだりしてしまいますよね。私の彼の場合は、スキンシップや甘い言葉があまりないんです。ほかのカナディアン(特に西洋系の)と比べて、「もしかして、あんまり私のこと好きじゃないなのかなあ」とか思ってしまいます。
でも逆に、「言葉にしなくても通じる」感覚もあって、なんとなく日本人ぽいところもあるんですよね。
でも、遠距離で、あまりストレートな愛情表現がないと、いろいろと気をもんでしまいます。私も悩みというほどではないけれど、他の人の状況が聞きたいな。。。って思ってます。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/19 01:57:19

れす19さんは、彼氏がまだ若いっていうのもあって、あんまりスキンシップがないのかな…ってちょっと思った。もし年下だったりしたら、余計にそうかもなあ。。  
Res.21 by Jの彼女 from 日本 2003/11/19 04:10:12

結構ジャパカナの彼を持っている人がいるんだな〜ってなんかうれしい?って言うかもしそんな皆さんと話ができるならしてみたいな〜なんって思っちゃいました。

前にも言いましたが、やっぱり私達は日本人だから彼が少しでも日本人の血が流れてると思ったら彼に日本の考え方を求めてしまうし、Canadianの文化で育ってる彼をみたらCanadianの彼も望んでしますし、わがままっていったらわがままかもしれませんね。。。でも自分の気持ちを相手に伝える事も大切だとおもいます。

色々あると思いますが、がんばりましょうね!!

Res.22 by 無回答 from 無回答 2003/11/20 01:57:24

「スキンシップや甘い言葉があまりないんです」っていうの、共感。
同じくらい仲良しな人でも、カナディアンはHUGとかするような場面(しばらく離れる時とか)でも、ジャパカナの人ってしないですよね・・まぁ、人にもよるんだろうけど。  
Res.23 by 19 from 無回答 2003/11/20 05:05:50

res20さん、私の彼は、それほど若いというわけでもないんですよ。性格的なものもあるのかな? 日本人の基準で考えても、shyな方だと思います。カナダではすごくshyなのかも(笑)

Jの彼女さん、私もお仲間がいて嬉しいです。私も勝手に、「彼は以心伝心ができる相手」と思っているけど、それは私の思いこみの部分もあるでしょうね。逆に、彼らは私たちのこと、どう思ってるんだろう。やっぱり他の外国人よりは、親しみってあるのかな?

22さん、私の彼は2世なのですが、日本人の両親を見て育っているから、あっさりしてるのかなと思います。お出かけ前にチュッとか、まず日本人夫婦はしないですし…。それに、彼が誰かとhugしているのも、見たことがないですねー。

Res.24 by Jの彼女 from 日本 2003/11/20 06:04:18

Res19さん、私の彼も親は両方とも日本人です。でも、ちゃんとにCanadianのような振る舞いをしてくれますよ。日本人の私にとってはちょっと最初は恥ずかしかったけど。。。
Res19さんの彼はう〜ん。。。きっと考え方はまじめだと思いますね。
それとも、あなたのことを思って気を使ってるのかもしれませんね。日本人はあんまりいちゃつかないとか思ってるかもしれない?って事はありえませんか?
彼氏は何歳ですか?  
Res.25 by 19 from 無回答 2003/11/21 05:08:31

Jの彼女さん、彼は普段から、日本人に近い気がします。カナダ人らしいフレンドリーさに欠けるというか…。初対面の人と話すのも苦手だし。それが寂しい反面、つきあいやすさにもつながってるのかな、と思います。
カナダ人の彼女といる時は、どうだったんでしょうねー。今度、前彼女の話でも、さりげなーく聞いてみます(笑)。ちなみに彼は27歳です。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network