jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1654
疲れる・・・・
by YOU from バンクーバー 2003/10/22 19:12:51

どうしてかわかりませんが、彼と話をすると疲れます。彼は1週間で6日は不満をいうタイプで1日はHAPPYで前向きというような感じです。なので必然的に否定的なネガティブな話を延々と聞かされる事が多いのです。

彼とは2年の付き合いになります。が、将来を約束したりまではいたっていません。彼は自分の悪い部分を分かっていて、時々自分の会話や態度が人に不快な思いをさせるという事を知っています。前の彼女はそういう彼に愛想をつかして去りました。だから余計に自分の言動に敏感なんだと思います。しかし、彼のそういう性格は変えれそうにありません。本人は努力してるようですが、周りからはそう見受けられません。

人の言動にも凄く敏感で、ちょっとした私の一言を夜眠れなくなるほど考えたり、ちょっとしたジョークのつもりで言った事を真剣に受け止め「どうして?どうして?」といい、深い意味もなにもないので、答えに困る始末・・・。はっきりいって、センシティブでネガティブです。

私の一言で傷ついたとか私が機嫌が悪いと自分が何かしたのか?と心配になる。と彼は言います。が、逆に私も彼の言動で傷ついてます。その事を彼にいうと「僕と一緒にいてもHAPPYになれない。僕はそういう人間だから誰とも会わずに一人でいた方がいいのかも知れない」とネガティブなことを言います。毎回毎回、違う事で議論をしても最後には毎回同じ事になります。HAPPYな時の彼は本当にいいのですが、ネガティブな時は周りまでネガティブにし、彼はおしゃべりなのでネガティブな事を延々と喋ります。人が意見やポジティブな考えをいうと倍になって返すので、みんな途中から彼の話を聞いてばっかりになります。

あまり人の意見や話をきいてないというところもあります。それは自分と他人は違うから。という理由みたいですが、私の意見を聞いてるようで全く聞いてなく、結局私の言ってた事があってた。という事が多いです。が、大体において彼は「そんなはずはない」と否定するので、私は彼に信用されてない。という気分になります。その事を彼に言いましたが、本人はそういう気はなく、「僕はどうすればいいんだ!」的な事を言います。私の方が「どうすればいいの!?」って感じですが・・・。

最近は彼のそういうネガティブな話を聞きたくないので、「もうその話ストップ!十分」と止めてますが、それをすると私が機嫌が悪い。と受け取って彼も機嫌が悪くなり、一度そうなると彼の機嫌はなかなか元には戻りません。なので私も黙ってた方がいいや。と思い何も話さないのですが、そうなると「僕達もう会話もないね・・・」とまた悲観的なことを言い始めます。

言葉のあやでついポロっといってしまったような大した事でもないことを、ずーっと「何故彼女はあんな事をいって僕を傷つけたのか?」という風になります。それはたとえば元彼の話をした時などに、「彼はナイスガイだった」といったくらいの事です。彼も彼の元かのの事を私の前で褒めます。彼にとってそれはOKで、私を不快にさせてるという気はないのですが、同じ事を私がするとダメなんです。フェアじゃない。と思います。

彼には私の考え不満を今日言いました。彼の一言は「僕達は毎日会わない方がお互いのためにいいのかも・・・。僕はこんなだから、誰とも結婚とかシリアスな付き合いが出来ないから」と自己否定され、私が悪いような気分にさせられました。

一体私はどうすればいいのか?!と真剣に悩んでます。どうしたら彼をポジティブにHAPPYに出来るか??うまい改造方法を知りたいです。彼から去ればいいのでしょうが、去るのは簡単です。その前に努力をしたいんです。それでダメなら去ろうと思います。。。

Res.1 by これを from バンクーバー 2003/10/22 20:17:28

読むのが疲れる。途中で挫折!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/10/22 20:28:28

私の友達にもあなたの彼と同じような人がいたのね。で、その人が愚痴ると、その愚痴を逆手にとって、例えば、昔の彼女も自分の言動、性格が嫌で去っていったって言ったら、よかったじゃぁない。お陰で私と出会う事が出来たんだから!ってなるべく明るく何気に話すんです。それを少しずつしていくうちに彼女はだんだんとポジティブ思考になってきました。
あなたも機嫌が悪いときは、理由をはっきりと言って、私は今すごく機嫌が悪いと言ってあげる方がいいのでは?  
Res.3 by YOU from バンクーバー 2003/10/22 23:08:23

レス1さん、すみません。すっごい私の投稿長い文章でしたね(^^; 彼と会った後、家まで送ってもらって家の前で議論(というか喧嘩?)して、その後だったので・・・。落ち着いてなかったもので・・。すみませんm(__)m

レス2さん。長い文章読んでいただいた上、コメントもいただきましてありがとうございます。

日本にいる時は彼が外国人という立場でいろいろと辛いんだろう。と大目にみてました。でもそれがよくないと私は思ったので、自分が思った事や彼の言動でよくない所は伝えようと思ってやってきました。それで彼が私の事を嫌いになってもいいや。くらいの気持ちで。でも、あまり効果的じゃないような気がします。レス2さんの言うように愚痴を逆手にとる方法も良い様な気がします。今度試してみます。

ちなみにargumentの後、モンモンとしてたのですが、彼から「謝罪」の電話がありました。よほど気にしてたのか3度電話があり、三度目で「何の用事もないんだけど・・・ごめんって言いたくて・・」と言ってました。彼がポジティブ思考に少しでもなってくれれば・・・。私も彼に引っ張られてネガティブにならないようにしたいと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/23 07:33:15

わたしもレス2さんの「さりげなく物事をハッキリ言う」ことに賛成。状況が「あなたのせいではない」という時にそれをハッキリ理由と一緒に言ってあげたらいいのでは?
すぐには信じきらないかもしれないけど、YOUさんの言動が一致していれば、彼も安心してあなたの発言を信じるようになるはず。
ひとつ気になるのは、彼がネガティブ思考になったのにも理由があるはずだということ。親にいつも「ダメな子」として扱われていたとか、勉強ができずに劣等感があったとか。誰かの言葉が強く残っているんじゃないかな。
20年、30年という時間を生きてきたら簡単にその性格を変えるというのは難しいだろうし、ましてや、何か幼い頃の体験がトラウマになったりしているのであれば、すごく根深い問題だと思います。YOUさんがその理由を理解してあげることも重要だと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/26 13:58:40

私はあなたのトピを読んで疲れてしまいました。
あなたも「否定的なネガティブな話を延々と」聞かせるタイプですね。
似たもの夫婦でよろしいのでは?
だって、もし彼が「ポジティブにHAPPY」な人間だったら、あなたと一緒にはいないと思いますよ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/10/26 18:29:58

you need to
S U M M A R I Z E  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/10/28 02:16:18

駄目だ。長すぎ。
しかも、ネガティブだな。
彼の影響なら、別れたら?相手を幸せにする為には、かなりの度量が必要!ここで延々と愚痴っている様では。

それとも、この長いまとまりの無い文章から、あなたの話し方がネガティブで、彼に影響を与えてしまったとか?それとも、相手が理解出来ていないとか。

少し、彼の事より、自分を見つめ直すのも良いかもよ。
優しいアドバイスがあったので、厳しい様ですが、悪い点を指摘してみました。  
Res.8 by YOU from バンクーバー 2003/10/28 09:08:15

こんにちは。彼とは現在は上手くいってます。一時期はマジで悩んでましたが、今の所、ポジティブに解決でき、二人で頑張ってます。普段はネガティブ人間ではないのですが・・・たまーに爆発するんですよね(笑)

日本では親しい友人などもいるから、飲みにいったりバカな話をして笑って飲んで、時にはシリアスに・・・と言う事が出来ましたが、海外に来るとその友人達はいないし、どうしても彼ばっかりになってしまうんですよね。なので、ここで吐いてしまいました。(^^;

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/28 20:50:26

YOUさん。私は、あなたの彼の気持ちがわからなくもないです。私も人の意見に敏感に反応して傷ついたり、逆に知らぬ間に人を傷つけていたり、という経験があります。
そんな自分に自虐的になり「人間同士こんなに傷つけ合うなら、一人でいたほうがましだ」と引きこもっていたこともあります。
でも、そうなってしまうのにも必ず理由があると思います。
私の場合、幼い頃重病にかかり、それがきっかけでいじめられていました。恐らくそれがトラウマとなっているのでしょう。
でも、そんな自分を乗り越えなければならない、だから、私は今、必死で頑張っています。人は、一人きりでは生きていけないから。

YOUさんは、そんな彼がそうなったことを理解し、支えてあげることが必要なんじゃないでしょうか。それが、心の病を回復させる、一番の処方箋なのではと思います。

まだ、完全に回復しきれていない私が意見しても、説得力ないかもしれないけど・・・辛いとき、愛しい人が傍にいてくれるだけで、こんな私にも居場所はあるんだ、こんな自分でも愛してくれてる人がいるんだって思うだけで、勇気が湧いてくるんですよね。私は、そういった人達の支えが救いになっています。

長々とごめんなさい。でも、本当は常にポジティブな人間なんていないよね。皆、誰しもが浮き沈みはあるし、辛いことがあるから、楽しいことを楽しいって思えるんだと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/10/28 23:54:20

YOUさんありがとう。
YOUさん側の立場から文章を読んで彼氏さんのことを見たんだけど、おちついて考えたら私と彼氏の関係そのものです。(私の彼氏=YOUさん)

今後気をつけようと思います。
今、それが理由で2日喋っていません。
さっそく明るく電話してみようと思います。

YOUさん、さんくす。  
Res.11 by YOU from バンクーバー 2003/10/29 00:22:18

レス9さん、長い、支離滅裂な文を読んで頂き、レスしてくれてありがとうございます。

彼はレス9さんが言うように、トラウマがあるんだと思います。他人から見るとちっぽけな事でも本人は凄く気にしてる。っていうのってありますよね。私もあります。私は過去の事をあまり話さないのですが、それには理由があり、家族などとも問題があり、私から見ると彼の状況なんて大した事ない。と思ってしまってたんですね。私からすれば彼の場合、彼のわがままくらいにしか思えなかったんですね。だから私の事を話しました。あまり人に話したくない話題なので、話してる時に涙が出ましたが彼は理解してくれたと思います。

ずーっと毎日ポジティブに生きていくのは無理だと思います。いろんな事にぶつかって乗り越えていけるといいですね。お互い頑張りましょう。  
Res.12 by YOU from バンクーバー 2003/10/29 00:29:48

レス10さん、レスありがとうございます。

そうですね。自分が元気な時は問題ないのですが、あまり会うたび会うたびネガティブな事を言われると、私まで憂鬱になるのは確かですね。でも、私も彼に同じ事をしてるんですよね。彼の方が多いんですが・・・。
ここに投稿していろんな人の意見を聞いて、もう一度自分を振り返ってみて・・・今のままではダメだな。と思いました。で、今はちょっとでも成長できるように頑張ってます。彼の事ばかりを理解する。というのは無理です。私の事も彼に理解して欲しいので・・・。

でも、物は言いようという言葉があります。先日、「また機嫌が悪い」と彼に言われた時に「友達とかにはこういう私を見せられない。あなたは凄い近い人で一緒にいるとリラックスできるから、ついそうなってしまう」と言ったら、彼は「そうか」と納得して喜んでました(笑)

レス10さんも、彼と仲良くしてくださいね。明るく電話してください(^^)v  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network