jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1564
同棲してるカップルに質問
by 無回答 from 無回答 2003/10/05 01:50:05

結婚前提で付き合ってる場合、レントや、ユティニティーは彼と折半するのが普通ですか?私はいい仕事にも就けないだろうから、貯金ができないし、日本の国民年金も払っていかなくてはいけないので、手元に残らない状態です。それで結婚が決まるまで日本で働きたいと言ったのですが、彼は近くにいてほしいといってます。
しかしながら、彼は当たり前のように折半を言ってきました。これは普通なんでしょうか。7割くらいだしてくれると期待していたのに。本当に悩んでいます。お金のことだからあまり言いたくないし。みなさんはどうしてますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/10/05 03:18:21

カナダ人は結構折半が基本のようですよ。以前同棲してたんですがその時は私も働けなかったので彼が家賃だしてくれました。生活費も自分の貯金と彼が結構。
しかし、今元彼は彼女と住んでますが、学生の彼女と家賃半分シェアだそうです。
人によってそれぞれだから彼に聞いてみたら?自分は日本で働いたらお金は手にはいるけどカナダにいくとないから出して欲しいって。お金なくなるとストレスになるし、結婚前提でしょあくまでも、お金で喧嘩してさしかも貯金なくなって別れたりしたら悲惨でしょ。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/05 03:32:38

止めてるのは、男の人のほうだから男の人が多くだすべきだと思います。でもそれだたっら二人の関係はお金がからんできますよね。もしあなたが半分だしたくなければ、日本に帰ったらどうですか?それか二人ともが平等になるように、二人とも知らない所に行ってみるとか。  
Res.3 by とぴぬしです from 無回答 2003/10/05 07:10:22

今、現在日本にいます。彼に結婚を申し込まれていて、親も公認の仲です。今回、私がわーほりびざの申請許可がおりたので、いつでもカナダに戻れる状況にいます。彼とは半年くらい遠距離をしてるんです。カナダにいたころも同棲していて、今回もその予定です。以前はすべて折半していました。これからの生活は自分も働くことができるですが、いい仕事に就けるとは思っていません。$1000くらいでしょうか。そのなかで半分以上も生活費にあてていたら、国民年金、日本への飛行機代の貯金ができません。
彼は仕事をもっているのに、なぜ折半なのかわかりません。彼は、レントの半分と自分の食費はだしてほしいといってきました。でも、それ以外の費用は出すっていってたのに、全部折半がいいと言われました。私の仕事が見つからなければ、自分がカバーするからって言ってくれてますが、別に仕事が見つかっても、私としては彼に多くだしてもらいたいし、それが当然と思ってしまいます。私はケチだと思いますか?
甘えてるでしょうか?自立してないって思うかもしれないですが、意見聞かせてください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/05 10:55:07

> 別に仕事が見つかっても、私としては彼に多くだしてもらいたいし、それが当然と思ってしまいます。

「どうして当然だと思ってしまうのか?」から考えてみましょう。ケチとかそういうんじゃなくて、女性は男性が養うもの、って思っているからじゃないですか?
収入の割合が違うので負担を減らしたいのであれば、お互いに給料の40%を出す、というように決めればよいのです。
収入うんぬんの話よりも、彼が男だから何となく相手がたくさん出すのが当然と思っているのであれば、それは甘えではないかと思うのですが、どうでしょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/10/05 11:17:20

国民年金は、住民票を抜けば、その期間は請求は来ません。最終的には、もらえる金額に差が出ると思いますが、月々2万円の支払いは、カナダからはきついですよね。支払い続けたい理由があるのなら、頑張るしかありませんが。
結婚を前提に付き合っているのなら、彼が近くにいて欲しいというのも当たり前だと思いますし、お金の折半だって、仕事に次第で出せる時と出せない時とあるといっておけばいいのでは? 困ったら彼だって助けてくれるでしょう。 ただ払う姿勢を見せるのは大切だと思います。彼だって思いっきり寄りかかられたら、重たくなってしまうと思うし。でもお金のことって大切だから、とぴぬしさんが、どう考えてるか、きちんと伝えておくのも、大切だと思いますよ。 デリケートな問題なので、いいにくいのもわかりますが。
いずれ結婚が決まって、カナダから移民の申請をした場合、ビザの関係でとぴぬしさんが働けない時期が来るかもしれません。そんな時は養ってもらったらいいと思います。働けるうちは、頑張って折半してみては? 

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/05 12:03:27

私の場合は殆ど折半です。

ここに書かれている事を正直に彼に伝えてみては如何でしょうか?
同棲を始めると色々な事で金銭が絡んでくると思いますので。
全て話し合ってクリアにしておいた方が良いですよ。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2003/10/05 12:35:15

相手に甘えるのもどうかと思うが、しかし私たちは外国人というハンディキャップを背負ってカナダで仕事を探さなくてはならないので、相手がカナダ人なら負担を減らすとかしばらく猶予期間を設けるとかしてくれてもいいと思います。私は今無職のため彼に全額負担してもらっていて、2,3年以内にやりたい仕事につければいいやと思ってます。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2003/10/05 12:54:39

私の場合は、こちらで知り合い同棲し始めました。私はワーホリで大した職についていたわけでもなく、3ベッドルームの部屋を友達2人とシェアして家賃を浮かせていたとき、彼に一緒に住みたいと言われました。
それまでは、ユーティリティも全て込みで、350ドルだったのが、彼が見つけてきた1ベッドルームだと、折半で、500ドル+ユーティリティという値段になりました。私は、ケチケチのワーホリ滞在だったので、350ドル以上出す予算はなく、彼に伝えたところ、「じゃぁ、350ドル出してくれればいいや、残りは僕が払うから・・・」というふうに落ち着きました。
彼が一緒に住みたいと言い出したので、それが当然だと思ってました。私がちゃんとした仕事についてからは、全て折半するようになりました。
専業主婦や、相手よりも多めに家事を負担する覚悟ならともかく、全て折半するのが当然だと思います。もちろん、全て折半にするからには、家事も折半です。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/10/05 19:50:13

できるなら折半します。私がフルタイムで働いていたときは折半でも平気だったのですが大学にフルタイムでもどったためバイト程度の収入しかありません。彼には私に出せるのはこれだけよ、と最初から念を押しておきました。なのでバイトは絶対に休みません。家や車のローンはほとんど彼もちです。学校に戻ったのは私の意志がほとんどで、彼はあまり乗り気ではありませんでしたが、これから一生一緒に暮していくのにどうすれば二人にとって一番良いようになるかと話し合った結果、助けあっていこうということになりました。もし私が働き出せば職種、収入は関係なく家事ともに折半になります。もちろんお互いにできる範囲はかぎられちゃいますけど、できる限り折半っていうことです。
収入が無ければ折半は無理だし、彼から近くにいて欲しいといわれたのだから50:50はちょっと えー?って感じです。お金のことだからこそきちんと話合わなければだめです。
レス主さんが言っている、私は良い仕事にも就けないだろうから貯金ができないっていうのがちょっと引っかかります。彼と一緒に住んで貯金を食いつぶしていく生活、日本で働いて貯金が増えていく生活、もしくは彼と話し合って他の選択肢を作る。たくさん悩んでベストを選んで下さい。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/10/05 23:27:23

彼がわりとよい仕事についてるなら折半はちょっとケチかなって気もします。結婚前提なら最初にはっきりさせておいたほうがいいですよね。日本では男の人が養ってくれるのは普通だし、カナダでもご主人がいい仕事してて働いてない奥さん結構みるんですがー。日本だったら普通は「○○さんを僕にください。僕が幸せにします。」っていってお父さんに許可をもらうのが本来普通ですよね。「結婚したいけど、半分は払ってもらいます」とは普通いわないというか、言われたら不安(日本人の感覚では)。すこしずつでも説明しておいたほうがよい気がします。一生つきあっていくひとなら。あなたが私も同じくらい稼ぐ!と決めてるなら別として。  
Res.11 by とぴぬしです from 無回答 2003/10/06 01:48:39

いろいろな意見が聞けて、参考になりました。彼の収入は平均だと思うけれど、学生ローンの返済があるので、車もありません。私たちはどこへいくのも、バスでした。私にもっと実力があればって悔しいです。彼に100%養ってもらうつもりはなかったのですが、折半がいいといわれたときは、正直むかつきました。彼に折半はしたくない、あなたの方が多くだすべきだといいました。彼は、we have to live on budget for now、i did not mean to upset you.と言ってます。
前者の文の意味、いまいち何を意図してるのかピンとこないです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/06 07:37:22

ワーホリ時代、ウェイトレスのバイトで収入少ない方でしたが、ちゃんと半々で払ってました。私は出来る限り平等でいたかったし。半々で払ってもちゃんとやっていけましたよ。(旅行とかになると稼ぎだけじゃ行けないけど)
ワーホリで来ても、仕事が見付かるまでは大変だと思います。それまではちょっとは多く出して貰うというのも手段の1つだと思います。だけど、やっぱりトピ主さんは「男が養う」と言うイメージが心の中にあるんだと思います。
彼が傍にいて欲しいと言ってるから、って、お金がなくて払いたくない、と思ってるんだったら、来なければいい話だと思います。それか、もうちょっと貯金してくるとか・・・  
Res.13 by SAYA from バンクーバー 2003/10/06 09:13:20

あなたは国民年金を支払い。彼は学生ローン。と、お互いに必須の支払いがあるわけですから、まずトピ主さんが仕事を探して、お互いの収入の何割を出す。と言うことにしてはどうですか?(トピ主さんが仕事が見つかるまで、負担0と言うわけにはいかないでしょうから、大体の収入予想の$1000を基本にしたら良いと思います。)

一方的に、私はいい仕事につけないから。とか彼が沢山出す。と言う考えはどうかな?と思います。ご結婚を予定されているのでしたら、金銭面もOPENにして、お互いの収入や、これからの貯蓄、ローン返済等に関しても自分の事として話し合ってみたら、彼も貴方に折半させるのは無理があるかな。と理解してくれると思います。彼の方もローンがあって、アップアップかもしれませんよ。  
Res.14 by らりるれろ from バンクーバー 2003/10/06 11:13:07

私のうちはすべて50/50です。
すべて、というのは家賃、光熱費、電話、インターネット、食費、交際費すべてです。請求書でくるものはすべて半々にして、食費などは共同のお財布を一つ作り、そこに100ドルづつ入れてそこからだします。自分のおこづかいだけは各自の稼ぎから勝手に出しますが後はすべてきっちり半分づつです。家具や電化製品などは各自で買うようにして、一緒に買うということはしません。

彼に出してもらえればそうして貰えるかもしれないし、現に彼の稼ぎのほうが多いけれどあえて半分づつにします。じゃないと変なことでもめたりしてそれって嫌だから。私たちは2年後に結婚を考えていますが結婚してからもこのスタイルでやって行きたいと考えています。半分づつ平等に払っているのだから権利も同じ、何かあって分かれるようなことがあっても誰が何を払ったかはっきりしているのでもめることもありません。なんか情けも何もないように聞こえるけどここまでしっかりして自分を守るくらいでもいいのじゃないかな、というのが私の意見です。

結婚まで日本で働きたいのでしたら彼にそう説得すべきだとおもうし、彼がこちらにいてほしいけど余計なお金は出せないと言い張るのでしたらトピ主さんがそれで納得するか(納得するからには絶対文句は言わない)こちらにいてお金が稼げないから半分も出せない、ときちんというべき。お金のことだからあまりいいたくないし、といってらっしゃいますが彼は結婚する人なんでしょ?将来を共にする人にお金のことは言いにくい、なんていってる場合じゃないとおもいますが????

きつい言い方になってしまってごめんなさい。でもトピ主さんが不利にならないようにご自分できちんとお話し合いをすることをお勧めします。今きちんとしておかないと、あとで大喧嘩になりますよ。(経験者です)  
Res.15 by とぴぬしです from 無回答 2003/10/06 15:24:50

基本的には結婚=男が大黒柱と思ってます。だからといって自分が専業でやっていこうとは思ってなくて、ただ稼げる範囲のなかで払っていくつもりですが、折半はきついかなと思っています。彼と話したところ、払えるだけでいいといってくれてます。まだ自分の仕事もどうなるか分からないため、むこうへ着いてから具体的に決めようということになりました。バンクーバーは日系も多いし、仕事も見つかるかもしれませんが、彼の転勤があるかもしれないので、結婚するころには
東にいるかもしれません。仕事探しが余計にきついと思うので、それも自分を不安にさせます。みなさんは、学校をでられたりしてそれなりの仕事につかれるか、その予定だと思いますが、私もカナダの学校に行ったほうがいいのかもしれません。  
Res.16 by res12 from バンクーバー 2003/10/07 07:25:24

ちゃんと話し合って解決したようで良かったですね。
結婚した頃には東に移るかもしれない、と言う事ですが、そしたらその時また金銭的な事も含めて考えればいいのですから、今から心配しすぎて、これから彼と一緒にいられる楽しさを台無しにしない様にね!!
でも、話し合う事はすごく大切だと思います。今回のようにいろいろ話しあって、心配事も2人なら乗り越えられますよ!!頑張ってください。  
Res.17 by とぴぬしです from 無回答 2003/10/07 08:09:51

れす12&16さん、再レスありがとう。
彼といたころの楽しさを忘れていました。
彼はお金のことでカナダにくることに対して不安にさせたくない、ただ一緒にいて、幸せな2人の生活を築きたいといってくれてるのに、お金はどうするの?って考えていて、嫌な性格してました。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/10/08 08:04:18

英語がかなり話せてもなかなか仕事は見つからないし、かなりのエリートじゃ無い限り専業主婦はカナダではありえません。ある程度地位のある人は留学生なんて相手にしませんからね。なので日本女性のみなさん、外国に来て白人の彼氏を探すのは悪いとは言いませんが、もっと目を開いて現実を知って欲しいです。簡単に国際結婚なんて考えたって、幸せになれるのは極々わずかですよ。国際結婚したいと願っている人に、失敗しない為のアドバイスをさせて頂きたいと思います。
 
Res.19 by かりんと from 無回答 2003/10/08 12:08:40

Res18のコメント、何を言いたいのか、あまりにトピずれしていて的を得ません。 

金銭関係の話はしにくいけれど、ちゃんとしないとあとでもめますから、彼にトピ主さんの支払能力について不安に思う気持ちや、厚生年金を払っていかなければならない理由など、きちんと話し合っておくべきでしょう。 
うちは旦那が学生で、最初の頃は収入が旦那より多かった私が家賃などを負担していましたが、私が腰を痛めて以前ほど働けなくなった今は、旦那が家賃や光熱費など、主な出費をまかなってくれています。 もちろん学費は旦那が自分で出してますが、食費は私もちなので、ランチ費用は私があげてます。 

きっちり折半というより、状況に応じて負担という感じですが、今はお金のことでストレスを感じることもなく、うまくやっています。 最終的には、お互いを助け合い、協力してやっていく精神が大事なんじゃないかな。 とぴ主さんの彼はローンの支払いで大変でしょうから、もしとぴ主さんが日本にいて稼いだほうが絶対的に金銭的に楽なのであれば、それも伝えたうえでカナダ行きを考えたほうがいいと思います。 ちょっと貧しい思いをしてでも一緒にいたいのであればいいですが、後悔しますよ。   
Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/10/08 13:33:10

ほんとに18さんわけわからないです。私も留学生だったんですけど。

私はカナダでは半々があたりまえのようにいわれてるけど、あんまりがんばって出してると、これでいいんだって思われたら困るので基本的には男が出すのが普通っていう態度でいることも大事と思います。別に半々は当たり前じゃない気します。こっちの人でも奥さんや子供を食べさせてそれで満足してる旦那さんよく見かけますよ。彼らは幸せそうです。専業主婦になると家事などの負担もふえるのも事実でしょうけど、彼女たちもそれで幸せそうだし。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/09 20:53:20

一緒に住んだとしてもあまりいろいろな事を問い詰めるのは止めましょう。私の周りでそれが原因で別れてたカップルは何組もいます!!  
Res.22 by つかれた〜〜 from バンクーバー 2003/10/11 17:37:06

レス14さんに質問ですが、全て半分ずつしているなら家事の方もちゃんと半分ずつしているのですか??私は今21歳のワーホリで彼氏と住んでいます。レス14さんと全く一緒です。お金に関しては。しかし家事は8:2でわたしが主にやってます。お互い仕事もしています。ちょっと気になったので質問しました。  
Res.23 by らりるれろ from バンクーバー 2003/10/11 19:10:33

レス14です。

家事に関しては:
私:毎日の食事つくり(朝は各自勝手に、昼のランチと夜は私が作る)
彼:風呂掃除、掃除機かけ、洗濯および洗濯たたみ、ゴミだし、食器洗い機の食器を棚に戻す、埃取り(テレビ、棚など)、庭掃除、ベッドシーツ洗い。

食べ物の買出しは二人でやっています。最初は私が家事をすることが多かったけど、これも話し合いをして各項目をリストアップして、半分半分になるように分担を決めました。(実は彼のほうが家事が多いかも???でも私がご飯は毎日作るのでその辺は妥協してもらってます。)それ以来きちんと守ってやってくれています。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2003/10/11 22:55:36

結婚前提なだけで、してるわけじゃないんだから当然でしょ? 当たり前じゃないんですかね。 国民年金払ってなくなっちゃうんだったら払わないで行けば? うちらも婚約してからワーホリに来てるけどすべて折半で、家事はできるほうがやるって感じでやってますが何の問題もないですよ。 なんか甘えてるような…  
Res.25 by とぴぬし from 日本 2003/10/12 00:48:43

日本の国民年金は義務ですし、いつ日本に帰らなければいけないか分からないので、きちんと支払っていくつもりです。家事は分担してやっていくつもりです。私の仕事の都合で折半にするか、彼に少し負担をしてもらうか決めていくつもりです。甘えているという意見もありますが、私は自分ではそう思っていません。結婚の日取りも決まりましたので、それまで日本で働くほうがいいのではと思いましたが、彼がどうしても私にそばにいてほしいと言うので、話あった結果、金銭的なことは負担してもらうことになるかもしれないということは彼も理解してくれました。
いろいろ親切にドバイスしてくださったみなさん、ありがとうございました。
 
Res.26 by 無回答 from 日本 2003/10/12 08:11:18

れす24さんへ質問

折半でやってるということですが、わーほりで生活苦しくないですか?
いい仕事されてるのなら別ですけど、いくらくらいの収入なんですか?ウェイトレスとかカフェで働いているとしたら、私も婚約者の彼と来年住むのですが、(わーほりで行きます)教えてください。  
Res.27 by レス24 from 無回答 2003/10/12 12:26:19

まだ住み始めて、二ヶ月弱なのでいまのところ生活は苦しくないですよ。 ちなみに仕事はまだしていません。 学校は安くて良いし、外食を控えてできるだけ家で自炊して節約しています。 日本である程度貯金してくればそんなに問題ないと思いますが…。     
Res.28 by 無回答 from トロント 2003/10/12 12:29:27

それぞれのカップルで決めればいいこととは思いますが、片方がカナダ生まれでたとえば5,6万ドル稼いでいて、もう片方が日本から来たばかりのワーホリか移民かで最低賃金に近い仕事しかなかった場合、それでも折半するんでしょうかね?移民して10年とかだったら折半するべきかもしれませんね。きちんと折半を迫るカナダ人(とも限らないが)てよほどケチか低収入なのではと疑ってしまいます。日本人同士のカップルが同棲するなら折半はわかるけど、現実問題としてカナダ生まれのカナダ人(ルーザーは除く)と同じ収入を得るのは難しいと思います。それに甘えず折半する人はえらいと思います。  
Res.29 by 無回答 from トロント 2003/10/12 18:33:59

彼に折半してほしいといわれて、抗議しましたら。びっくりして、じゃあ出せるだけでいいって言わせました。私。
彼はルーザーではないと思うけど、私が日本人で大卒だし、日本で仕事もしていたので、カナダでも余裕でいい仕事が見つけられると思ったらしいです。現実は甘くないのに。
ちゃんと説明したら分かってくれました。
でも、中には折半してる方もいるんですよね。えらいと思いますね。  
Res.30 by 無回答 from トロント 2003/10/13 00:31:49

れす24

貯金がなくなったらどうするんですか?
仕事も見つからなかったら?それでも彼に折半にしてもらうの?お金がなくなった時点で捨てられるかもね。  
Res.31 by from 無回答 2003/10/13 02:38:23

レス28さん、横レスですみませんがちょっと質問。

>片方がカナダ生まれでたとえば5,6万ドル稼いでいて

私は20代でこっちへ来て今は30代ですが(女)、年収5万ドル以上あります。 
これって普通だと思っていたんですが違うんですか?!   
Res.32 by 無回答 from トロント 2003/10/13 03:18:32

resu28さん

どこに勤めてるんですか?差し支えなければ教えてください。職種によるんじゃないでしょうか?あなたはたまたま運が良かったか、スキルがあるんじゃないですか?
あなたのような方ばかりなら日本人女性も鼻高々ですよね。でも現実は$8の仕事をしてる人も多いと思います。  
Res.33 by 無回答 from トロント 2003/10/13 03:19:17

res31の間違えです↓  
Res.34 by Res.28 from トロント 2003/10/13 06:16:07

Res.31さん、横レスに対する横返事ですが、はい、普通だと思いますよ。それくらいの普通の収入を稼げない人もいるんです。特にカナダに来たばかりの移民はいきなり5万ドル稼げる人っているのかな?いるのかもしれないけど私は聞いたことないですね。私が言いたかったのは移民したてやワーホリの状態でカナダで普通の収入(5,6万ドル)を稼ぐのは難しいのでカナダ生まれの人(といっても5,6万ドル稼がない人もいますがね)と対等にお金を出せるのか疑問だということです。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2003/10/13 06:34:14

れす31ってカナダに着たばかりじゃないんだから、その額は普通かもしれないけど、来たばかりの人は難しいですよね。
 
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network