jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1558
パートナーとの時間の過ごし方
by from モントリオール 2003/10/03 21:06:34

現在カナダ人の女性と付き合っています。遠距離をして2年、やっと9月から同じ大学に通い始めました。しかし今日までの一ヶ月喧嘩が耐えません、遠距離する前に一緒にいた期間は3ヶ月、やっと一緒になってもお互い知らないことばかりで喧嘩ばかり、ついに大きな問題に直面してしまいました。

それは彼女との時間の過ごし方です。

僕は現在大学院進学の準備の為とにかく授業は手が抜けません、自由な時間は自然に勉強しようと勝手に思ってしまいます。彼女といるときも時間が気になる事があります。なぜかいつも時間に追われて生活している気がしてなりません。

しかし彼女は僕と時間を過ごすことは一切時間の無駄と感じないので、いつも時間に追われている僕を見て遊びの誘いもできないようなのです。それでいつも僕が暇になったら遊びに行こうということになるので、いつも僕にスケジュールを振り回されるということでさっき喧嘩をしてしまいました。

彼女も学生で忙しい身です。僕も相手の予定に合わせたいと思うのですが、自分の決めたスケジュールに割り込まれると抵抗があります。

彼女は家族、恋人と時間を過ごすのは時間の無駄には全く感じないそうですが、僕は正直そうは考えられません。お互い忙しいカップルの皆さん、時間をどう共有されてますか?

ここまで時間の共有の仕方が違うと決別した方がいいのでしょうか?

Res.1 by きついことを言うようですが... from トロント 2003/10/03 22:10:01

トピ主さんにとっては彼女より「大学院への進学」の方が気になる(大切)ということは、彼女への気持ちも今はその程度ということです。  文面から、あなたと時間を過ごすことを一切時間の無駄と感じない彼女の気持ちと、あなたの気持ちに、温度差の違いを感じます。

ただし、「愛は一緒に育む物」です。
彼女と話し合いをして、この先、彼女と一緒に歩んで行きたいのならその事を伝えてみては。
「君を失いたくはないし、君との将来を考えているからこそ、今は院進学が大切なことなんだ。」と。
それでも、彼女があなたとの「歩調」にあわすことに理解を示してくれないのなら一旦別れるべきでしょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/10/03 22:34:00

私は今年大学院を卒業しました。今思うと過去2年間の課題をこなす集中力はすごいものだったと思います。周りの事から自分が切り離されてました。
とび主さんが彼女を思う気持ちは以前から引き続きあるのだと思います。でも、少しの時間でも多く勉強をして実力をつけたい反面、彼女と過ごす時が罪悪感、焦燥感に繋がっていくのではないでしょうか。例えそうだとしても、息抜きは必要です。お互いのスケジュールに無理をしないように会うことにするのはどうでしょうか。彼女に会う前に集中して勉強して、会っている間はその事を忘れるようにして。

Res.3 by だいがくせい from バンクーバー 2003/10/03 23:02:38

トピ主さんのお気持ち、よくわかります。私も学生なので(Undergradですが)勉強やらペーパーの締め切りやらで時間に追われて生きているという気もします。

私の場合は彼と一緒に住んでいるのですが(彼は社会人で働いてます)平日の夜はまったく別行動、私はリビングで勉強をして彼は隣の部屋でテレビを見たりゲームをしたりしています。一晩中話さないときもしょっちゅうだし、私たちにとってはそれが普通です。週末はできるだけ一緒の時間をとるようにしていますが勉強が忙しいときは出かけるということもありません。

ただし、週に一度、土曜日の夜11時からは必ず一緒にコーヒー屋に行って1,2時間話をするようにしています。要するに2時間なら2時間と時間を決めてその時間は恋人にデディケートするというのはどうでしょうか。ご自分自身の気分転換にもなるでしょうし、彼女がご自分にとって本当に大切ならそれくらいの時間は「君のために空けておくよ」という誠意を見せれば彼女も理解しくれると思いますが。ちなみに週に2時間彼女のために空けるのももったいないと思うようだったらきっと彼女のことをそんなに思っていないということでしょうからご自分にとって彼女がどういう存在なのかを考え直したほうがいいと思いますが・・・・

あとはとことん話し合うことかな。私たちも最初は一緒にすごす時間とやることをやらなければならない時間(勉強など)のバランスでけんかをしました。でもお互いに程よく離れて自分のことにも集中できるようになったのと、彼が私にとって大学卒業がどれだけ大切かということを理解してからは喧嘩もなくなりましたよ。がんばって。  
Res.4 by from モントリオール 2003/10/04 09:54:20

レスを下さった皆さんありがとうございます。

自分は彼女を好きでないと言うのは間違いで、誰と付き合ってもこの問題に直面していたでしょう。

僕は例えば授業が4時に終わると、11時までに7時間ある!勉強しよう!と自然に思ってしまいます、もちろんその7時間をうまく使っているかというとそうではありませんが。

息抜きをする時間を上手く彼女とにの時間に当てられるように努力してみます。

アドバイスありがとうございました。  
Res.5 by キティ from バンクーバー 2003/10/04 10:29:07

このトピを見て、ホームステイしていた時の
ホストシスターとそのボーイフレンドを思い出しました。
彼女はUBCでもトップクラスの成績だったそうで
レポートもびっくりするくらい分厚く、
徹夜することもしょっちゅうだったようです。
でもボーイフレンドとは連絡をしょっちゅう
とりあっていて、一緒に図書館ですごす事も
多かったようです。もちろん2人共図書館で
勉強していた
ようです。
トピ主さんの彼女も学生だそうなので
一緒に図書館に行って勉強して、休憩を一緒にとって気分転換するというのも
いいかもしれませんよ。
勉強頑張ってね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/04 14:59:58

「時間は自分で作るものです」と社会に出て先輩に言われました。当時、営業マンとして成績、ノルマ、サービス残業に追われいつも時間にアップアップしてる私を見て言われた言葉です。
 時間は作るもの、自分が乗るものじゃないんだと。
 1週間のうちでこの日のこの時間だけは彼女と過ごすと時間を決めてはどうでしょうか。悩みを抱えていては学業にも響くと思うよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/04 15:31:08

あなたにとって学業がどれだけ大切かを話してわかってもらい、一週間に一度でも二度でもいいから必ず会う約束をするのはどうでしょう(約束は絶対に破っちゃだめですよ)。時間が空けば勉強、というのでは傍目から見ていてもいつ話し掛けていいのか誘っていいのかわからず、イライラする気持ちが私にもわかります。
たとえば水曜日の夜は勉強とは頭を切り離して必ず彼女と遊ぶ。勉強の話は一切しない。と約束すれば彼女もわかってくれるはず。
ヒマがあれば勉強という気持ちはわかりますが、自分の大事な人とうまく折り合いをつけて乗り越えてゆく能力をつけることも同じくらい大切です。
女性は「気持ち」や「相手からの思いやり」を非常に大切にします。たとえ会えなくても、自分を一番に思ってくれているという確信さえあればいつまでも待てるものなのです。男性は結果を重視しますので、このような場合でも彼女は遊んで会ってくれないから機嫌が悪いと解釈しがちですが、それは違います。彼女は、自分がないがしろにされていると感じているのです。勉強を言い訳に自分を軽く扱われていると思っているのです。自分をリスペクトされていると心から感じられれば、勉強に集中している貴方を責めることなどないはずです。  
Res.8 by from モントリオール 2003/10/04 20:30:21

レスありがとうございました。
先程現地に長くいる中国系の友人に相談をしました。彼曰く、

人生なんて計画を建てものごとを進めるのは難しい。勉強だけに時間を費やしてそれだけで良いのか?留学すれば勉強以外にも友人関係とかいろいろな物を得るはずでそれを軽視するのは寂しい、もっと何でもフレキシブルに行くべきだといわれました。

最近彼女と距離を置いているので彼女の意見は分かりませんが、どうもこっちの人は時間の概念に振り回されていない気がします。僕(日本人?は)はいつも目的のために行動して、それに関係ないものは排除している気がします。こちらの人は目的以外にもフレンドシップ、家族や恋人への時間を作るの惜しまないような…

もちろん文化を言い訳にしたくはないのですが、とにかくお互いの壁は大きいなと実感です。

僕も皆さんの言う時間を決めて会うというのは賛成なのですが、彼女の友人でもあるその友人は、ちょっとそれはどうかね、と一言。

ガールフレンドは特別なもので、時間を決めて会おうとかそういう次元で考えるのはどうか。

僕はそうは思わないんですが…。とにかく時間や彼氏彼女に対する温度差があっても自分のらしい決断をしようと思います。2年も付き合って今更こういった壁にぶつかるとは思いもしませんでした。  
Res.9 by むかいとう from バンクーバー 2003/10/05 01:25:01

私は個人的に、人生のうちで、勉強だけに打ち込めた時があって良かったな〜と思います。自分で作り出した時間ではあるのですが…。そう言えるようになったのも、気持ちに余裕が出てきてからだと思います。その期間があったからこそ、これからもっと勉強以外の他の事も楽しもうと思えるようになれました。

もちろん他の事にも目は向けて欲しいですが、それは必ずしも「今」でなくてもいいのでは?何かに没頭した期間なくして、“フレキシブル”に楽しみながら生きて行くって理解するの難しいかも知れません。

本当に縁がある人とは必ずどこまでも縁があるのではないでしょうか。ちょっとやそっとじゃ本物の縁は切れないはずです。ただ、彼女を本当に大切だと思うのなら、離してしまうと後悔するかも知れませんね。でも中途半端だと彼女を傷つけてしまうのでは?卵さんはご自分で、最初からどの道を選ぶかお分かりだったのではないですか?トピックを読んで、そんなふうに思いました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/06 10:38:36

Res9さんの意見もよくわかります。大学院進学は今しかない、というかあなたの人生の中でも重要な目標で、勉強で頭がいっぱいになって余裕がない気持ちはわかりますよ。あなたは彼女も好きだけど、勉強も大事で。やっぱりある程度彼女の理解が大切だと思います。恋愛でme me meというか、自分のことだけ考えたことを言ったりしたりすると結局喧嘩になるし、相手のことを思いやって相手によろこんでもらいたい、相手はこうすれば喜ぶだろうなってことをすると相手はとても幸せそうです。恋愛は2人でするものだし、自分が疲れていても相手が大変なとき、病気のとき、またさびしいときそばにいてあげるまめさも必要なのではないでしょうか。それは決して無駄な時間ではないです。しんどくても私には恋人と過ごす時間は無駄とは感じません。彼が仕事で大変なとき、こっちも困ったとき会社に電話しても、いきなり忙しい、などと言わずにしっかり聞いてそれなりの対処をしれます。お互いある程度の譲りありの気持ちや、あなたの将来の掛かった大事な時期だということを彼女に理解してもらわないと、彼女もつらい思いをするような気がします。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/07 07:58:14

譲り合い、いい言葉だね。
私は結婚してて、旦那がとても忙しいです。トピ主さんほど勉強に追われてる訳ではないかもしれないけど、それでも宿題は沢山あって、仕事もしながら夜学校に行ってて、しかも今ドライビングの勉強もしています。でも土曜日の午後(午前は学校)は息抜きで散歩したり、ランチを外に食べに行ったり(いつもじゃないけど)、と私との時間も作ってくれます。その他平日も日曜日もほとんど宿題とかしています。
短い時間でも、忙しいのに時間を割いてくれる心がすごく嬉しいです。
会うのに土曜日の夕方とかはすごくいいんじゃないかなぁ?朝に集中して勉強して、夕食とかでデートすれば、そんなに遅くもならないのでは?それかブランチとか・・・それだとそのままずるずる夜までって事にもなりかねないけど。  
Res.12 by Ris from バンクーバー 2003/10/07 16:44:57

私も今大学で勉強してて超忙しいです。昨日人生は初の徹夜というやつをしてしまった。昨日彼から電話があったけどちょっとバタバタしって&疲れててあんまり話せなかった。彼は学校の先生で家庭教師と遊びで忙しいみたい。もう一週間も会ったませんが、お互いに冷めてるわけでもないです。まだ冷めるほどつきあってないけど,私としてはまあ毎日会いたいけど(毎日はちょっと...)たまに会うのも何倍も楽しみで... 二人とも忙しいからあんまり出かけたりしてないけど...会ってないときはいつも勉強してるし。たまにしか会えないので勉強理由で会わないっていうのはあまりないです。まあいろいろと人によって違うよねぇ。トピ主さんの彼女は多分いつも一緒にいたい人なんだよ!かわいいじゃないですか!私とトピ主さんって結構同系かも?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/10/10 20:29:34

>僕(日本人?は)はいつも目的のために行動して、それに関係ないものは排除している気がします。こちらの人は目的以外にもフレンドシップ、家族や恋人への時間を作るの惜しまないような…

とぴずれですが、私の彼は日本人ですが、家族恋人を非常に大事にし、いつも時間を作るのをおしんだりしません。家族恋人と過ごすのは無駄な時間だとは私は思わないし、彼も思いません。料理・洗濯・そうじなんでも気持ちよくすすんでやる人です。ちょっと日本人て言われているので、気になって。いろんな日本人がいます。

Res.14 by from モントリオール 2003/10/10 22:24:47

沢山の方からのアドバイスどうも有り難うございました。先日彼女といろいろ話し合いをしてお互いの意見交換をしました。

先日までMidtermがあり自分の事しか見えず勉強以外のこと以外の全てを排除しようとしていました。部屋は散らかり放題、食事もままならなく、結局心が乱れていたせいでテストも上手くいかなく、全てがだめになってしまいました。

今は勉強しに来たのだからといっても、将来仕事をして忙しくなったときに、奥さんも子供も何にも構ってあげられなければ話になりません。
むしろこの件を通して自分の人間として欠けているものを見つけたような気がします。人間として必要な物を自分が忙しいからといって排除していては人間として未熟ですし、キャパが狭いなと思うようになりました。

複数の方からの御意見のあったように、彼女は会う時間が少ないから不満を漏らしたのではなく、自分が相手にされていないと感じたから不快に思ったそうです。

話し合いの結果、これから週末一度はかならず時間を作って会うようにすることにしました。

それに個人的にどんなに忙しくても周囲を見渡せる余裕を作れるようになりたいです。

とにかく皆さんの意見で自分なりに女心や時間の過ごし方などいろいろ学ばせてもらいました、どうも有り難うございました。

Res.15 by 一学生 from バンクーバー 2003/10/11 00:23:44

>>人間として必要なものを自分が忙しいからといって排除していては人間として未熟ですし、キャパが狭いなと思うようになりました。

とりあえず良かったっすね、、、
でも、ここは俺も一人の留学生として引っ掛かる部分だ。はっきり留学と言う目的があってこっち来てるやつもいる、だから勉強優先で彼女彼氏も作らずに頑張ってるやつもいる、それ俺人間として「未熟」だとか「キャパが狭い」とか思わない。余裕を持とうとするのはいい事だが、必死なやつを否定すんなよ。留学という限られてる期間をどう過ごすかはそいつ次第だが、自分を持って頑張ってるやつ、集中できるやつ、俺は応援したい。

こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network