jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1546
菊の花って
by 無回答 from トロント 2003/09/29 10:09:24

たいしたことではないのですが昔、誕生日に黄色菊の花をプレゼントされました。(今の主人なんですけどね)

ここはカナダだから他の花同様にプレゼントしたんだと思っているのですが日本人としてやはり菊の花といえば。。。

本人に言うべきかそっとしておくべきかかれこれ5年も気になってます。

Res.1 by 女性に送る花としては from トロント 2003/09/29 10:27:16

とても一般的なようですよ。

でも、菊と言ってもいろんな種類のがありますし、日本の国花はヤマザクラですが、菊も日本を代表する花として日本の国花として紹介されている場合もあります。
日本でも菊は悪いイメージばかりではないですよね。
むしろ、お葬式や墓前に供えられるのは、厳かというか故人を送るためのきちんとした花、という感じで、私にはあまり悪いイメージはありませんが。。。
あと、こちらでは出産のお祝いに菊(Mumにかけて)を送る人も多いです。  
Res.2 by 花○ from トロント 2003/09/29 10:29:42

ちょっと笑ってしまいました。

五年も気になっているのでしたらスッキリするために、昔の笑い話としてタイミングを見て話してみてはどうですか。
ついでに、歳を取って、私がもしも先に行ったらまたちょうだいねなんてどうでしょう。

末永く、お幸せに。

親父の遺影に花でも買ってこようかな。すっかり忘れていた。
トピ主さん良いアイディアを有り難うございます。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/09/30 10:25:22

ついでに私ピンクのバラが好きなんです。
初めて主人にプレゼントしたピンクのバラをその後ドライフラワーにしていたんですが今は花瓶にそれが入れられているんです。。。

ドライフラワーって吊るして眺めるものだと思うのですが食卓に枯れた花。。。

これも本人に言うべきか悩んでるんです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/09/30 14:17:24

え〜!私もバラ等をドライフラワーにして花瓶にいけてます。おかしいですか?
リースにしてもよし、カントリー風に吊ってもよし、いけてもよし、花びらを散りばめてもよし。ドライフラワーを作る時は吊るしますけど、できあがったドライフラワーも普通吊るすもんなんですか?
 
Res.5 by 無回答 from モントリオール 2003/10/02 08:36:58

res4>
そういうインテリアもあっていいと思いますが、ドライフラワーを部屋に飾るのはあんまり良くないようですよ。風水学的に。(笑) レス4さんが風水とかあんまり気にしない方だったら、問題ないのですが…
ちょっと気になったので横レスしました。ちなみに私は出来あがったドライフラワー、そのまま吊っていましたよ。だからかなぁ、その当時なかなか彼氏出来なかったの…笑  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/02 08:57:03

8月終わりに黄色い菊をガーデニングショップから買ってきて育てています。3ドルでしたが、今では30個以上の花をつけてとても綺麗です。つぼみはあと50個以上あって一ヶ月近く長持ちしそうで、香りも良いしとってもお買い得でした。

私の田舎(東北)では、菊を食用として、しょうゆで食べていました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/10/02 09:50:21

私は関東の出身ですが当たり前のように菊食べてましたよ。これっておかしいんですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/02 13:19:38

Res7さん、全然おかしくないです。美味しいですよねー。でも、お花屋の菊とスーパーの食用菊って一緒じゃないかも。

ちょっと気になるのでドライ・フラワーはずしてみます。笑

私も彼岸花とか菊の花とかもらうと仏壇用だ、と思っちゃいます〜。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/10/02 13:32:29

カナダではお祝いにシクラメンあげるのは一般的なの?
お祝いにもらったけど日本の悪いイメージがあるから「?」だった。くれた人は日本人(年齢いってる)「死」とか「苦」とか連想してしまうから頂いたにもかかわらず失礼だなと感じてしまった私がおかしいの?  
Res.10 by Res.4 from 無回答 2003/10/02 17:17:46

Res.5さんへ
そうだったんですか、知りませんでした。風水では、ドライフラワーはあんまりよくないんですね。勉強になります、ありがとうございます。
どうしようかな・・・、悩みますね。

ちなみに私の所には菊も植えてあります、長持ちしてきれいですよね。
シクラメンって悪いイメージがあるんですか?(別に好きな花ではありませんけど。)日本では、お歳暮の百貨店のカタログとかにシクラメンとかありますし、両親はお歳暮でシクラメンもらってました。
なんか私って無知ですね〜、このトピって私には勉強になります。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/10/02 17:41:19

黄色なら縁起の悪い色でもないです、(葬式用はむらさきや、白、黄色は慶事ようで、開店祝いや、お正月ようなんかに使われる色です、)から、言う必要無いと思います、  
Res.12 by Res6 from バンクーバー 2003/10/02 18:36:20

先ほど、自宅の菊を2輪ほどおひたしにして食べてみました。中学生の時に母親の田舎で食べたっきりなので、懐かしい味がします。菊の花弁って、気持ちいいくらいに綺麗に取れますね。

菊を食べるのはおかしいとは思わないのですが、東京で生まれ育って一度も家でもレストランでも食べた記憶がありません。いまの20歳前後の方は、食べれるなんて知らないのかもっていう意味で書きました。

庭の鑑賞用菊も食べられる?
http://www.home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/187.html  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/10/03 00:03:03

カナダでは出来事によって贈ってよい花、悪いがあるというのはきいたことありません、

お葬式で故人が好きだったからと、黄色い薔薇の花束・・をみたことあります。(日本なら顰蹙買いそうですが)


シクラメン・・日本で病気お見舞いなら、嫌がられるでしょうね、鉢植えでしょうから、、[シ=死]「ク=苦」がつくため駄目だというより、(そのような事は初めて聞きました)根が付いている=寝付くとなりますから。


 
Res.14 by レス5 from 無回答 2003/10/03 05:38:40

   【ドライフラワー、剥製】
風水では、ドライフラワーや剥製は「死体」で「死んだ気」を発散させていると考えます。強い死の気を発生させるので処分した後も、方位にあった風水処理で気を浄化させます。 [風水サイトより]

…ですって。ドライフラワーがいけないのは知ってたけど、理由は忘れてたので確認しときました。何だか怖いですねぇ・・・死臭まで出てくると。  
Res.15 by サラ from バンクーバー 2003/10/04 09:13:27

私もお店で菊の花の鉢植えを見て、いつも買いたい衝動に駆られるんだけど、いつもどうしようか迷って、結局まだ買ってません。沢山咲いてると綺麗なんだけど、やっぱり良いイメージに見られないような気がしてしまって・・・でも、結構育ててる人いらっしゃるんですね。私もやっぱり買おうかなぁ。

だって、日本人のイメージとしては、菊=墓前と思っちゃいますよね。お墓参りとかに行って、小さい時からずっと見てきてますから。
でも、私も最近知ったのですが、墓前に菊が飾られるのって、菊は生命力が強く、お墓参りに行って飾った後も長く咲いていられるからだそうです。そういった昔の人の思いやりと知恵で、菊の花が飾られるようになったんでしょうね。
因みに、沖縄では、ハイビスカスが墓前に飾られるそうですよ。やっぱり生命力が強く、長持ちするという理由からのようです。
私としては、ハイビスカスといえば、トロピカルな南国の花というイメージしかありませんけどね。

だから、イメージに囚われすぎないで、私もやっぱり手に入れようかなぁ、と思います。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network