jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1535
ないない尽くしの誕生日<愚痴です>
by しょぼん from カナダ国内 2003/09/25 18:23:53

誕生日。30になるので別に取り立てて騒ごうとは思わなかったけれど、BFと初めて迎えるバースデーだったので、ちょっと期待していました。

誕生日当日は彼は仕事、私は学校だったので会うことは出来なかったのですが、電話はくれました。それはうれしかったです。そしてその週末・・・私はちょっと美味しいものを食べに行こうと、バースデーディナーを楽しみにしていました。でも、彼はそんなことまったく考えておらず、非常に軽装できて(こじゃれたレストランはこの格好じゃ気後れする、と尻込み)、結局いつもの近所のチャイニーズになりました。

バースデーカードは渡されましたが、花もなく、プレゼントもありませんでした。もちろん、バースデーディナーもケーキもありません。誕生日にこだわるというより、何かいつもと違う、特別なことをするいいチャンスで、私は彼がどんなことをして私を喜ばせようとしてくれるか楽しみだったんです。「人から何かをしてもらうことを期待する方が間違っている」と言われそうですが、でも本当に何もなかったので、する気配もないので、結構ショックだし、さびしいもんです・・・(苦笑) こんなもんなんですかね。友人だったころ、昔のGFにどんなロマンティックなことをしたか、というような話を聞かされていたので、何かロマンティックなことを少しはしてもらえる気がしてました。ホント、花の1本くらいほしかったです。う、涙出てきそう。

仲はいいものの、彼のほうがまだ具体的な将来を考える関係は欲しくない、とか色々悩みもあるので、本当に別れることも考えています。卒業まであと1年、はまってつらい思いして別れるなら、彼が迷っているうちに別れたほうがいいのかもしれませんね。つらいけど、早く言った方がいいですね。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/25 18:44:46

私は遠距離恋愛を5年ほど続けて去年結婚しました。
今まで一緒に誕生日を過ごしたことがありません。
でも、誕生日はやっぱり特別な日であって何かお祝いをして欲しいと思うのは私だけじゃないと思います。
過去に1度忘れられた事がありましたが。その時は、離れていただけに色々考えてしまいました。

”しょぼん”さんがどうしたいのかを良く考えて結論を出されると良いですね。彼がどう思うんじゃなくて、あなた自身がどうしたいか?ですよね。

どんな結論に達してもあなた自身が判断したことだったら、必ず他の道が開けますよ。

頑張ってくださいね。

と、私が熱く語る事もないですね。

失礼しました。  
Res.2 by 初投稿 from トロント 2003/09/25 20:01:42

しょぼんさん、Happy Birthday♪♪
関係ない私からですが。なんか読んでて言いたくなりました。
いくつになっても誕生日だけは1年の中で自分だけの日で、特別なんじゃないかなと思って。元気だしてくださいね!
 
Res.3 by 睡眠不足 from 無回答 2003/09/25 20:09:03

それは残念でしたね。
何かを期待する、というか楽しい特別なときを一緒に過ごしたい、っていう思いって誰にでもあるんじゃないかしら。
私は一度私の誕生日の日に学校のExamが(うそみたいだけど)3つも重なってしまって誕生日どころじゃなくてなんかつまんない、というか寂しい思いをしたことがあります。
男の人って結構そういうのに鈍感というか悪気はないけど言われるまで気づかない、って言う人多いですよ。私の旦那も昔はズボラでアニバーサリーというのにのほほんとして何もしないということが一度あってその時はうるさいほどとことん「私」が「彼」にどうしてほしいかというのを説明しました。それ以来たまに仕事帰りに花束を買ってきてくれたり、ロマンティックにしようとしてくれたり努力するようになりましたよ。彼いわく言ってくれないとわかんない、とか。
ただし単に誕生日に何もしてくれなかったことが気に障るならそれを言えば良いけれど、別れ話とかそういうことになるなら事の核心はもっと別のところにあるのかも、なんて思ったんですが。どちらにしても「何もしてくれなくってとても傷ついた」とバシッと言ったほうが良いかもね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/09/25 20:15:35

愛情があれば其れだけで良いのでは?  
Res.5 by きついこと from 無回答 2003/09/25 20:36:11

を言うようですが...

>仲はいいものの、彼のほうがまだ具体的な将来を考える関係は欲しくない、とか色々悩みもあるので

ということは、彼はあなたのことを仲のいい女友達としてしか見ていないのでは.....
ちゃんと話し合いを持たれる事をお薦めします...。  
Res.6 by しょぼん from カナダ国内 2003/09/26 01:02:02

コメントを下さったみなさん、どうもありがとうございました。どこかにぶちまけて、このもやもやを吐き出したかったので、お返事までもらえて何だかとってもすっきりした気分です。

睡眠不足さんやレス5さんが言うとおり、実は前々から別れることは考えていたんです。その「しょぼんのことはGFとして好きだし、まじめに付き合っているけど、まだ自分の中で(serious relationship(具体的に将来を考える)を持ちたいと思わない」と言われており、色々考えていたんですよね。commitmentがないって言うことですね・・・(寂) 別れ話も私から出したこともありますが、彼(29)に結婚とかを考える準備が出来てないということで、「もう少し様子を見たほうがいいのかな、私があせりすぎなのかな」とズルズル先延ばしにしていた感じです。レス1さんの言うように「私がどうしたいのか」をもういい加減、はっきりさせるべきなんだと思います。

前、彼に別れ話をした時も、「GFとして大好きだし、一緒にいたいし、将来を考えるかの性のある女性として付き合っている。ただ、自分の中でまだその準備が出来ていない。別れたくない」と言われました。楽しく過ごしているので、「時間を無駄にしている」とは思わないけど、先の見えない恋愛はどこかむなしいですね。

レス4さんの「愛があれば・・・」というのはもっともだと思います。彼がいくら好きだ、大事にしていると言ってくれても、「でも、具体的な将来を考えたくはならないんだよね」とどこか斜めに見てしまっているんですよね。愛されていない不信感ですかね。

自分の中で「誕生日までは・・・」な〜んて、何かを期待し、ズルズルさせてきた気もするので、けじめをつける時期かもしれません。

どんどん独り言みたいになってしまいすみません。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/26 01:16:05

RES1です。
何だか少し行き詰まってるようですね。
少し自分に栄養を与える為に、自分の好きな事をしたらどうですか?自分の好きな事だけするんですよ。嫌な事は何も考えずに。
ちょっとだけ旅行に行くとか、好きなものを食べるとか、長風呂に入るとか。本当に何でもいいんですよ。

そうすることで、しょぼんさん自身(気持ち)に余裕が出てきたら、きっと今見えないものも見えてきますよ。

頑張ってください。

あなた自身の人生はあなたがきめるんですから。

と、又力説してしまいましたが同じく三十路(少し過ぎましたが)組として応援してますよ。

 
Res.8 by トロリン from バンクーバー 2003/09/26 01:29:13

トピ主さんと彼、私と私の彼はほぼ同じような年齢です。私の彼は日本人なのでトピ主さんの参考にはならないかもしれませんが、書かせてください。
私達にも1度同じような感じで危機がありました。付き合って1年少しの時私の親友が結婚し私は将来のことをボンヤリ考え込んでいました。彼にも何となく「将来的な不安」を伝えていたものの期待するようなリアクションは無く、これ以上重荷になってはいけないと思い私の方から避けるようにして自然消滅させました。そしてカナダ留学を決め忙しくしていた頃、彼から呼び出されて「転職と自分達の地元からの引越」のことを告げられました。ちょうど転職先の新しい会社(地方の中小企業だけれども彼がもともと興味が有った業種)からオファーが有り、自分の生活が今までとは変わってしまうから落ち着くまでは結婚は考えられないが別れたくないから待っていて欲しいというドラマみたいな話でした。私も自分のカナダ留学のことを始めて告げ本当に信じられないような展開で今は遠距離をしています。
こんな例も有るので、トピ主さんの彼にも何か事情があるかもしれませんよ。トピ主さんの思いが彼に届くことを心から願っています。  
Res.9 by おめでとう from バンクーバー 2003/09/26 15:01:11

私もこの間30の誕生日を迎えました。私の彼はとっても若く、22歳です。30という年がある一つの節目の年だからと言う事で、彼と私の友人が、生まれて初めての盛大なサプライズパーティーを開いてくれて、あまりにもうれしくて涙しちゃいました。
今回の誕生日が30という節目の年という事と、また彼と初めての誕生日迎えるという事で私もかなり期待していたので、しょぼんさんの話を読んでると痛いほど気持ちが分かります。
しょぼんさんの彼の事は知らないので、コメントはしません。ただ、せめて私からおめでとうっていってあげられたらなって思って、レスしました。
30歳誕生日おめでとう!素敵な年になるようにお祈り申し上げます。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/26 17:44:14

絶対彼に言ったほうがいいと思う。すごく期待していたんでしょう。「そうだったの、言ってくれよ〜」なんてパターンかも。私たちの育ってきた環境にもよるけど「相手の気持ちを察する」という習慣を持ってない人もいっぱいいるよ。うちの旦那もそうで、遠距離時代にカナダへ遊びに行った時手ぶらで出迎えの旦那に「あれ、花束は?」と要求しました。その時はいろいろと言い訳していたけど、2回目の時ちゃんと大きなブーケを用意してくれた。めちゃくちゃ喜んだら、それ以来記念日とかには必ずお花をくれます。
 「来年の誕生日はちょっといいレストランに行こうね。」とか、今度の彼の誕生日には思いっきり祝ってあげて、次の自分の誕生日の話を切り出すとか。
 
Res.11 by Hanna from 無回答 2003/09/26 18:16:09

少し遅れてしまったけど、お誕生日おめでとう。直接会って本物の花束を贈ることはできないけれど、目に見えない花束をここから贈ります。ちゃんと届くといいな。一応、気持ちとしてはピンクと淡黄色のガーベラ。30年間がんばってきた貴方へ、それから彼のことで悩んでいる貴方へ。元気を出して欲しくて。

貴方の人生は貴方だけに与えられた大切な時間です。せっかくなら顔を上げて前を見つめて歩いて行こうよ。そうしたらまた素晴らしい明日が待っているよ。勇気出して、また歩き出そう。

 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/09/26 18:44:34

お誕生日おめでとうございます。
私と似た状況だったので、思わずレスしてます。
しょぼんさんだけじゃないです、私も悩んでます。
自分の人生、自分で築き、自分で幸せを掴むもの。
後悔のないように、お互いがんばりましょ!
 
Res.13 by 無回答 from トロント 2003/09/27 17:59:37

BELATED HAPPY BIRTHDAY!

しょぼんさん、気持ちよく分かります。
高価な物が欲しかったんじゃないのよね・・・
何か特別な気持ちと、ちょっとした物(例え自分の趣味じゃなくても)が欲しかったんだと勝手ながら想像します。

男性って(勿論全てとは言えない)現実的じゃないですか?私の夫は花なんてキレイだけど、
ほんの一瞬でそのうち枯れちゃって、寂しい気持ちになるとか、最もな事言ってるけど、もうちょっと素敵な心持ったら?って思うんですけど。

だけど、やっぱり愛されてるなら何かあると思
います!お金がない年頃じゃあるまいし、彼は仕事されてるんですもの!何だかただの友達と変わらない感じです。

人それぞれ違って当然だし、何とも言えないけど、やっぱり彼に言った方がいいと思いますよ。
あ・・・そうかそうだよね!!ってなるかもしれないし、違うかもしれないし。
よく話し合ってじっくり今後の事決めて下さい。
いつもハッピーじゃないとね!!
 
Res.14 by しょぼん from カナダ国内 2003/09/28 10:42:20

トピヌシです。
おめでとうメッセージを下さった方、励ましてくださった方、お花をくれた方(ガーベラ大好きです)、みなさんの温かい気持ちを受け取って、とても幸せな気持ちになりました。

カードに書いてあった好きなフレーズに
” You make my heart smile”
と言うのがあるんですが、まさにそんな感じです。:-)

鬱々として、彼とも何だか会いたくなくなってしまったのでつい避けてしまったら、彼から「Are you mad at me?」と聞いてきました。「怒ってはいないけど、誕生日に何もしてもらえなかったことが悲しかったし、自分たちの先のことも不安だし、あと学校の件などでも落ち込んでいるので、ちょっと一人になって考えたい」と伝えました。誕生日の件に関しては彼も謝ってきて、「but I’d like to do something special for you. 準備が悪くてごめん」とのことで、私もいい歳していつまでもすねているのも恥ずかしかったのもあり、その件はもうどうでもよくなりました。でも、彼に会いたい気分になれず、当分時間を置くつもりでいます。

方向の定まらない彼との関係に悩んだり、人間関係的にも学校で留学生と言うことで他学生からグループワークなどを嫌がられて、露骨に避けられて凹んだり、co-opのチャンスを逃したり自分の甘えを責め・・・、何だかここ最近restlessのせいか、よく寝られないんですよね(苦笑) こんなときこそ、レス1さんたちが言ったように自分の好きなことにどっぷりつかって気分転換して、前向きにがんばるパワーを蓄えようと思います。さて、何をしようか・・・日本語の本をたくさん借りたので、読書にふけろうかしら。

トロリンさん、一度離れてお互いの大切さを再確認されたようですね。遠距離がんばってください。トロリンさんたちにとって、絆をより強めるすばらしい時間であることを祈ります

皆さんの言葉、どれもとてもうれしく心にしみました。本当にありがとうございました。
 
Res.15 by どよーん from モントリオール 2003/09/28 23:47:44

こんにちは。トビ主さんの気持ちも前向きになってこのトビも終わり・・・かも知れませんが・・・私も愚痴らせてください。

私はカナダに来て3ヶ月です。日本ではカナダ人の彼氏がいました。今、彼も同じ都市にいます。彼は先日帰国しました。こちらに来る3、4ヶ月前に彼とは終わり、「友達」という関係を続けておりました。でも私のカナダ行きの準備も忙しく、彼に会う事はあまりできませんでした。その後、彼が帰国してからこちらで会いそれから毎週のように会ってます。週末は私のところに最近泊まるようになり、「友達」の範囲を超してます。

周りから見れば「カップル」で、やってることも「カップル」のデートのようなものです。が、彼は「どよーんは僕には大切な人だし、リスペクトしてるし失いたくないけど、僕の気持ちは日本にいた時と変わらない。誰かと先の約束をするとかGFをもってシリアスな付き合いとかは出来ない」と言います。それなのに、私が今いる都市からいなくなる(=違う都市に引っ越す)または日本に帰国するというのはSADだ。君にはずーっとカナダにいてもらいたい。とか矛盾した事を言います。

ちなみに私の誕生日には何もしてくれませんでした。その頃まだ彼はカナダに帰国してませんでしたが、一応少し後で「ハッピーバースデー」とメールは来たけど・・・それだけかぃ?というような単純なメールでした。その頃は「友達以下」の気持ちだったので私も別に気にもしませんでしたが・・・。

ちょっと支離滅裂な文章になってるかも知れませんが・・・。来月サンクスギヴィングには彼の両親の家に一緒に行くことになってます。11月には彼のお姉さんが住む都市に一緒に行って彼のお姉さん夫妻の家に滞在予定です。海外では日本とは違って友達を家族に紹介したりするのは特別なことではないのは知っています。現に私は「友達」として彼の友達や兄弟に紹介されてます。それはいいのですが・・・。

彼の矛盾した言動と行動は日本にいる時からなのですが、一体私はどうすればいいのだ!!という不安定な気持ちにまた陥ってしまいました・・・。時々彼は私に「BFが出来たら・・・」というような事も言います。どういう気持ちで私が他の人と付き合う話をするのかさっぱりです。だから、それでもいいのか。と思って、「そうだね。BFが出来たらいいかもね。紹介してよ」とか言うと、不機嫌になります。逆に「日本に帰るからこちらでは彼氏を作る気はない。離れる時がすごく大変だから」というと「カナダにいればいいじゃない!think positive!」とか言われ・・・ホントに私の行く先はどこなのか・・・?という具合です。彼の方に行けば、冷たいことを言われ、だから彼を避けようとすれば、ひきとめようとされる。そういう事が日本にいる時から数えて2年です。(2年も付き合ってる私も私ですが・・・。連絡を絶っても彼が連絡してきて、このまま会えないのは嫌だ!とか言うので・・・なら「友達」なら・・。という繰り返しです。

彼が誰ともシリアスで「結婚」を考えた付き合いをしたがらないのは原因があると思います。前に結婚を考えてた彼女と結局しなくて、その時「彼女のことを結婚するほど好きじゃなかった」と今言いますが、彼は逃げたんだと思います。結婚すると独身よりも責任があるし、まず今の生活が変わることを恐れてるというのもあるのかも知れません。

私は31なので・・・歳は関係ありませんが、友達など周りが幸せな結婚をしてるので漠然と憧れ、そして自分の時間は十分楽しんだ。という思いもあり、早く家庭を持ち自分の事よりも家族のことを考えるような生活がしたい。と思っていたりします。

彼の事は今は好きなのか友達としてなのか自分ではわかりません。時々、もううんざり。と思う事もありますし、一緒にいて楽しい時ももちろんあります。今日も途中から彼の機嫌が悪くなり、冷たくされたり、ムカつくので無視してたら肩くんできたり・・・。「you look sad.what’s wrong?」と言われた時にはI am not sad!いつもと同じ表情よ!悲しそうな顔ですみませんね!」と言いました。

いいかげん彼に振り回されるのは飽き飽きなのですが、彼は私に振り回されてると思ってるようです。
私もしばらく理由を作って彼と距離をおこうかな。と思ってます。

支離滅裂な文を最後まで読んでくれてありがとうございます。  
Res.16 by おない歳 from 日本 2003/09/29 02:54:01

いいじゃん。トピ主さん。
彼氏がいて一緒に祝ってくれることだけでも幸せな誕生日でしょ。贅沢病?!  
Res.17 by *** 削除 *** from バンクーバー 2003/09/29 03:25:23

ご本人の要望により削除いたしました。

Jpcanada.com  
Res.18 by kitty from バンクーバー 2003/09/29 08:23:38

どよーんさんへ
あなたが今の彼と結婚を考えているのなら
あなたの投稿を読んだ限りでは無理だと感じます。
もっと自分の時間を大切にして下さい。
一度彼と離れる事をおすすめします。  
Res.19 by どよーん from モントリオール 2003/09/29 20:08:25

kittyさんへ
彼との結婚はまだ私は考えておりません。その前に彼と付き合うかどうかという問題もありますし・・・。結婚したい!というような感情はまだありませんが、いつかは誰かとしたいと思っています。

彼と距離を置くのは簡単ではありません。何度もトライしましたが・・・くされ縁というものでしょうか。まさか彼が私のいる都市にくる(彼はその都市の出身ではありません)とは思ってもいませんでしたし、カナダに来る前に彼とは話しあって結論をだしたので今のような展開になるとは考えてもなかったです。

しばらく様子をみて、自分がどうしてもダメだ。と思ったら離れようと思います。でも1年しかカナダにはいないので、私が日本に帰れば嫌でも離れることになるでしょう。  
Res.20 by 無回答 from トロント 2003/09/30 10:39:27

誕生日って誰かに祝ってもらうものなの?

私は自分の誕生日は会社に『誕生日は休みます』と、休みをもらって自分で自分の為にいろいろ企画して(旅、買い物など)やるものだと思ってます。
その時に彼がいれば『参加する?』って聞くだけ。

20歳、30歳の時は大好きなゲーセンで思いっきり遊びました。40歳の時はラスベガスでカジノやりながら誕生日を迎えるのが今の目標です。

人に依存する生き方やめな。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/30 12:26:52

Res20さんへ
>人に依存する生き方やめな
何だろね、この言い方。誕生日を祝って貰うのって依存じゃないと思う。
自分はかっこよく生きてるって言いたいんだろうけど、ただの僻みに聞こえるよ。貴方は貴方のやり方で誕生日祝ったらいいんだし、人それぞれでしょう?こんな捻くれたコメント辞めな。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network