jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.151
国際結婚って?
by 無回答 from バンクーバー 2001/08/15 17:27:26

国際結婚している人に聞きたいのですが...
戸籍はどうしているんですか?
私はワーホリでカナダに来ているのですが、もしも結婚ってなると日本の戸籍はどうすれば良いのですか?
今は日本で海外に行っているって事でどこにもありません。そんな時どうすれば良いのか教えて下さい。
子供を産むってなったら保険とかは?
やはり父親がいなければ認められない事ばかりなのでしょうか?

Res.1 by 移民 from バンクーバー 2001/08/15 17:46:52

国際結婚しても、戸籍は抜きませんし、
国籍も変わりません。(市民権を取れば別)

もっと言えば、国際結婚をしても、
移民申請の手続きをしないと、カナダで長期に
合法で滞在することができません。

子供を産むとなったら、BCケアなどに
入っていないと、病院代で相当な
金額がかかります。

父親がいなくても子供は産めます。

参考に以下のページもどうぞ。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=154&fukushu=1  
Res.2 by ? from バンクーバー 2001/08/15 18:11:15

戸籍はどうすれば良いのですか?
今は日本で海外に行っているって事でどこにもありません。

戸籍と住民票は別物です。戸籍は日本人である以上、なくなったりしません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2001/08/15 18:28:28

ううん。カナダは親が1人のほうが、親が2人いるときより、収入が一緒の場合、補助がもっとたくさんでるから。
たとえば家庭の収入が200万円の場合、200万円を二人で使っているときより、1人で使っているときのほうが補助が多く出ます。
だ・か・ら、カナダでは1人でいないと損するの!
そんな、カナダで結婚をして夫婦で「平和な家庭を築いて」生活を立てていこうとするのが間違っています。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2001/08/15 20:07:40

それじゃ、まず移民にならなければいけなくて、移民なんて今とれないし。
やっぱり日本で産むしかないのかしら?
実は、父親のいない子を産もうとしているんです。彼は戸籍上まだ離婚していなくて、奥さんは韓国にいるんです。
彼だけがカナダにいるって感じなんですが、日本にも婚姻届を出すって事は日本にだけ出すって事はできないのでしょうか?
私自身も親の手前、結婚して子供を産むってしたいのですが、日本もカナダも韓国も二重結婚はできないのでしょうか?
このまま日本で子供を産んだら私生児になってしまいますよね。
子供の為にも、一度だけでも結婚したかたちをつくりたいのですが...
私の愛した人とのもとで産んだ事を書類上じゃなく知らせたいけども、日本では書類に私生児って書かれて、もしも将来子供が傷つくかもしれないって思うと...
誰か知恵をかして下さい。

そんな事をしてでもおろしたくないんです。
この子を産みたいんです。

Res.5 by うーむ from バンクーバー 2001/08/15 20:42:20

つらいですね。お気持ちをお察しします。

父親がいない状態で子供を産む場合、その子供は「非嫡出子(婚外子)」となり、貴女の籍に子供が入る形になります。

以下のページもご参照ください。
http://www6.plala.or.jp/miejirusi/mikonnaka.html  
Res.6 by えっと from 無回答 2001/08/15 20:43:08

私は日本人で彼はカナダ人でカナダで結婚しました
結婚届けを出すために領事館に行くと
私の戸籍を親から抜いて新しくつくり、そこに彼が入ることになりました
彼は日本で戸籍がないので戸籍主になれないそうです
トピさんの場合は子供をどこの国で産むかによるんじゃないですか?
保険はお母さんがその国でビザを持ってるかによるとおもうのですが
どうも素人考えなので間違っていたらごめんなさい  
Res.7 by えっと from 無回答 2001/08/15 22:42:35

やっぱり日本で産むしかないのかしら?

とありますが、どこでも産めるけど保険は移民してないと出ないとおもう

実は、父親のいない子を産もうとしているんです。彼は戸籍上まだ離婚していなくて、奥さんは韓国にいるんです。
彼だけがカナダにいるって感じなんですが、日本にも婚姻届を出すって事は日本にだけ出すって事はできないのでしょうか?

カナダで日本の婚姻届け出したら?領事館で
でも彼のBIRTHCERTIFICATEがいるけど本人居なくても出せたよ
日本にだけ出すことは可能だとおもう

私自身も親の手前、結婚して子供を産むってしたいのですが、日本もカナダも韓国も二重結婚はできないのでしょうか?
このまま日本で子供を産んだら私生児になってしまいますよね。

カナダでは結婚するとき以前の離婚がきちんと終わってるか確かめるみたいだから難しいかも
それに、カナダで産んでも結婚してないなら私生児になるのでは?

子供の為にも、一度だけでも結婚したかたちをつくりたいのですが...
私の愛した人とのもとで産んだ事を書類上じゃなく知らせたいけども、

結婚メモリアルセンターで写真だけでもうつしてもらうとか
このぐらいしかおもいつきません
私なりに考えたのでトピさんの気持ちを傷つけるようなところがあったり法律のこととか間違っていたらごめんなさい

Res.8 by えっと from 無回答 2001/08/15 22:53:21

ごめんなさい

カナダで日本の婚姻届け出したら?領事館で
でも彼のBIRTHCERTIFICATEがいるけど本人居なくても出せたよ
日本にだけ出すことは可能だとおもう

と書いたけどたしかMARRIDGECERTIFICATEも必要だったからカナダで結婚してないと無理かもしれません  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2001/08/15 23:09:21

日本への婚姻届についてですが、外国人との結婚の場合、婚姻届だけでなく、婚姻要件具備証明書というものをつけて提出しないといけません。
これは外国人である相手が、結婚できる年齢に達していることと、独身である事を証明する(日本は重婚を認めてないので)ものです。
日本人であれば戸籍があるので、それで判ることですが、外国人の場合はそうはいかないので必要なのです。
私も婚約者の国の領事館で作ってもらいました。

たとえばカナダなどですでに結婚している仲なのであれば、その結婚証明書があれば婚姻要件具備証明書がなくてもいいかもしれませんが、
無回答さんの場合は、それにはあたらないので日本で婚姻届を出すことはできないのではないでしょうか。

Res.10 by ホンコン from モントリオール 2001/08/15 23:22:56

日本式でもカナダ式でも婚姻届は相手が
シングルであるという証明書(婚姻具備証
明書)が必要でした。
だから、重婚は不可能だと思うのです。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2001/08/16 15:37:05

やはりどこの国でも婚外子って事はついて回るのですね。
子供のためにもおろした方が良いのでしょうかね。
結婚はあきらめたとして、
ワーホリの私がカナダで彼の側で産みたいって思った場合、ビザってどうすれば良いのでしょうか?
あと3ヶ月しかなくて、その後観光に切りかえるつもりで6ヶ月。
産んで直ぐ日本に帰るより、もう少し落ち着いてからって事は出来るのかしら?

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2001/08/16 15:40:53

その子供の彼が(韓国人)日本に行けば結婚は可能だって言ったんですよ。
それがどんな意味だったのかわからないのですが、そんな事はやはりどんな国でもダメですよね?特に日本のような厳しい国は...とほほ〜ん。  
Res.13 by ホンコン from モントリオール 2001/08/16 17:58:34

無回答さん

ビジタービザはスポンサーが居れば延長
できると思うのです。私の場合は、カナダ人
の主人です。きっと、カナダ国籍や永住権の
ある人がスポンサーになれるのでしょうか?
(あやふやで、すみません)

ところで、すぐ近くに彼以外でなんでも相談
できる友達はいますか?一人で悩まずに、
冷静に判断できる彼以外の相談相手が必要
だと思うのです。

どうか、皆が幸せになれる結果がでますように
お祈りします。  
Res.14 by Your Reminder from バンクーバー 2001/08/17 04:07:34

ホンコンさん
日本式でもカナダ式でも婚姻届は相手が
シングルであるという証明書(婚姻具備証
明書)が必要でした。

マリッジライセンス取って、牧師さんに渡しただけのような気がするんですが(カナダ式)、あんまり覚えてませんごめんなさい。なんか重婚にあたらないかとかチェックされたのかな?
まーでも重婚ってわかってるのだからそんことしないほうがいいですよ。移民権をとるためとかの要素がからむと、もう本人が決めること、かもしれないけど。

出産に関して、私の意見では、そのときだけ日本に帰って親の健康保険の扶養で生む。落ち着いたらカナダへ帰って移民。(それまでに彼が離婚してることに期待)
無回答さんが結婚(スポンサー)なしで個人移民できるなら、こっちはコモンローカップルなんていっぱいいるから、引け目も感じない。

カナダで生みたいけど無保険、というときは。。。うーん、二人でサポートグループに相談に行ってみたら?

なんにせよ強い意思がいることです。頑張ってください。

Res.15 by hmmm from 無回答 2001/08/19 13:35:18

カナダの法律では重婚は認められてません。
もし カナダで重婚した場合、罰金の他、法廷で裁かれ刑務所に行く可能性もあります。
また 重婚の場合どの人が法律上「妻」となるかですが、一番最初に結婚した人が「妻」であり 他の女性は「妻」とは認められません。

あと 子供はカナダで産んだ場合 カナダ国籍が得られるので州の保険がききます。ので、子供の病気等はそれでカバーできるでしょう。
しかし、トピさんの出産時の費用($4000位)は自己負担となるし、その後のトピさん自身の保険やらが大変だと思います。

彼は離婚できないんでしょうか?
またカナダの移民または国籍取得者ですか?
カナダでは離婚に1年期間を持ったりしてますが、韓国の法律ではどうなんですか?  
Res.16 by nn from バンクーバー 2001/08/21 10:06:07

私たちは、結婚届を出す前に、私の体調が崩れて、9ヶ月のときに産みました。
私の仕事が忙しかったので、結婚届には、こだわらず、いつか出せばいいやーと思っていました。
子供が生まれてから時間ができたので、いろんな手続きをしました。
紙面上は、おかしいのかもしれないけど、
3人幸せに暮らしてるし、子供を産んだ事で、
心が満たされてます。
形にこだわらず、産んでみては?
シングルマザーサポートグループがありますよ。Oopsにのってましたよ。
でも、あなたの場合産む時は、私生児でも、
環境はご主人がいるんだから、ちょっと違うかもしれないけど、産む時の手続きなど、全部教えてくれるみたいよ。がんばって!!
一応このグループのメイルアドレス書いときます。mfss@amssa.bc.ca  
Res.17 by 子供好き from バンクーバー 2001/08/23 13:29:59

個人的な意見ですが・・・何より一番に生まれてくる子供のことを考えるべきだと思います。
婚外子になるとかそういうことは、二の次なのでは...
まず、あなた自身に生む準備が出来てないと思うのですが。子供を育てるって大変なことですよ。
生むことの前に、生んでしまってからのことを考えてみてください。どうやって生活するんですか?韓国人の彼が、生活の面倒をみてくれる
保証がありますか?カナダで子供を生んでも、あなたが移民になれるかわかりませんよ。
子供を安心して生める環境を作るのは、難しいように思うのですが・・・ たとえ、結婚している人であっても、妊娠中のストレスは大変なものです。それを、こんな不安要因に囲まれてというのは...その辺のところを、もう一度考えてみてください。
あなたの彼の問題を解決するのが先決だと思います。まず、結婚しているということは、あなたがしているのは不倫です。
自分の問題も解決できないような無責任な人間に、あなたの子供の父親になる資格すらないと思うのは、私だけでしょうか?
そんなに愛し合っているのなら、彼の問題を解決して、あなたたちが夫婦になってから、いくらでもやり直しが出来ると思います。
もちろん、あなた一人で育てていく自信があるのなら別ですが。大変なことですよ。
とにかく、お腹の子供のことを一番に考えてあげてください。お願いします。

こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network