jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1503
好き嫌いのない彼
by おかめ納豆 from 無回答 2003/09/14 21:46:49

私のカナダ人のBFは、食べ物に関して好き嫌いが特になく、私が作る料理は何でも果敢に挑戦し、美味しいと食べてくれます。私はそれが嬉しくて幸せでしょうがありません。

私と知り合った当時は、まったく日本に関する知識ゼロで、初デートでお寿司を食べた時もそれが生まれて初めて、お箸を使うのもそのときが初めて、何もかも初めて尽くしでした。そんな彼でしたので、「日本食を受け入れられるだろうか」と不安でした。
 昔の彼が食にまったく興味のない人で、お酒も飲まない人でしたので(私も弱いけれど、あれこれつまみ、おしゃべりしながら、飲むのは大好き)、一緒に食べながら、「美味しいね♪」と楽しく時間を過ごすことができず、むなしい思いを経験しました。ですから、食の趣味が合う人、一緒に楽しく食べることができる人というのは、私の中でとても大切だったんです。

私が作れる料理はたかがしれていますが、餃子、親子丼、お味噌汁、酢の物、きんぴら、肉じゃが等など、喜んで食べてくれますし、中華・その他の料理にしても、たとえ初めてでもトライして、美味しいとおかわりしながら食べてくれます。それがとても嬉しいのです。私もネットで検索して、新メニューに挑戦しては、モルモットにしています(笑)彼も料理好きで、いわゆる男の料理ですが美味しいです。ちなみに、お箸の持ち方もとてもきれいですよ(先生がいいから?笑)

とはいえ、最大の難関・納豆はまだです。貧乏学生の私にとっても月1のごちそうなので、なかなか出せません(苦笑)

今夜、しみじみと嬉しかったのでのろけさせてもらいました♪

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/09/14 22:13:39

トピ主さ〜ん、ぜひ彼氏に納豆朝鮮させてみてください。うちの彼氏もトピ主さんの彼氏と同じで、なんでも好き嫌いしないで大概のものを食べます。今は2人とも日本にいるのですが、納豆大好きですよ。毎日一食は食べてます。でも、彼氏が苦手な唯一のもの…梅干です。トピ主さんの彼氏さんはいかがでしょう??  
Res.2 by さきこ from バンクーバー 2003/09/14 23:32:11

うぅ〜、かわいいなぁトピ主さん。(私は女)
私の彼も納豆はダメ。でも納豆チャーハンは食べたよ。知らずに…。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/15 01:54:34

うらやましいな。
私の彼は好き嫌いが多いからメニュー考えるのはすごく大変。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/09/15 10:21:15

私のカナダ人の彼は在日経験があるため日本食大好きです。この間彼が寝込んだときに「スープとか作ろうか?」と聞くと「味噌汁作って。」って。なんだか日本人みたい。。と嬉しくなりました。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2003/09/15 13:30:39

ウチの夫は私に出会って食のテリトリーがものすごくひろがったんですよ。特にアジア系料理はあまりしらなかったのですが、今の彼の大好物はお好み焼き、ビビンパ、餃子、味噌煮込みうどん、小岩井ブランドのコーヒー牛乳などちょっとマニアック?納豆も大丈夫ですが、梅干はRes,1さんのところと同じくダメです。ウチでは和食は月1,2度程度(私がうまく作れないため)なので、彼のほうからもっと和食をやってくれとリクエストされるくらいです。  
Res.6 by おかめ納豆 from 無回答 2003/09/15 17:27:02

みなさん、コメントどうもありがとうございます! 

レス2さんの
>うぅ〜、かわいいなぁトピ主さん。
を読んで、一人で照れてました。・・・明日で29なんで、そんなセリフが合うかわかりませんが(笑)

みなさんのレスを見ると、結構納豆を食べられる人もいるんですね。彼は日本在住外国人のホームページを探すのが好きなんですが、そういったところから集めた情報から、かなり納豆におびえているんですよ。でも、ものは試し、今度与えてます(エサ?!) さきこさんの言う、納豆チャーハンは私も食べたことがないので、今度レシピを探して試してみます。毎日納豆を食べられるレス1さんが心の底からうらやましいです。

梅干・・・身近になかったので、考えても見ませんでした。試す価値はありそうですね。どうかな・・・酢の物がOKなら大丈夫かな?(酸っぱいつながりで) でも別物ですもんね。っていうか、彼の前に、私が食べたいです。昔取り寄せで食べた、紀州南高梅・・・。

レス3さんの気持ち、私も同じような経験をしたのでよくわかります。彼がだんだんといろいろなものに慣れてきてくれるといいですね。

私の彼も、レス5さんのご主人と同じく、特にアジア系で食の守備範囲がすごく広がりました。コリアンもベトナミーズも食べたことなかったそうです。トロントにお住まいなら、Gerrard E×BroadviewにあるVietnamese restaurant「MiMi」は味もサービスもお勧めです。私たちも大好きです。

鳥のから揚げとかトンカツも試したいんですが(っていうか私が食べたい)、揚げ物はどうしても料理の手間で避けがちです。ピカタくらいなら油の処理も面倒じゃないかもしれませんね。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2003/09/19 09:01:06

私のカナダ人の彼氏も納豆大好きだよ。御飯と納豆とお味噌汁の組み合わせとかすごくよろこぶもん。

フランス人の友達も納豆大丈夫だったよ。私の家に遊びに来た時に偶然あって試したんだけど、彼はあまり日本食になじみがないので「別に残してもいいよ!」って感じだったんだけど。フランス人ってウサギ、かえる、エスカルゴ等なんでもだべる人種だから、納豆でも抵抗ないのかな?と思った。まぁ、人によると思うけど。

日本食って苦手なんだけど、外人だとあんまり日本食知らないから少々失敗しても「こんなもんだ」って満足してもらえるのよね。なんかそうゆうところ便利!  
Res.8 by 無回答 from 日本 2003/09/19 09:21:26

みなさんがうらやましい。婚約者の彼は新しい食べ物にとても不審感を持っていて、私が作ったものも、食べれません。婚約してからは、もっと日本食が食べれるように、努力するって誓ってはくれましたが、なにせ彼の母親もギブアップしたそうなので。野菜も生はOKでも煮るとだめとか、そういう細かい好き嫌いもあります。納豆は私の大好物ですが、彼は見るのもいやって感じです。好きなのは日本のカレーとから揚げくらいでしょうか?食べ物以外では相性もいいんだけど。。。  
Res.9 by *** from 無回答 2003/09/20 04:44:54

うん、わかる!
私の彼もそんな感じ。
なんか嬉しいよね!
でもトビ主さん、すごいね、そういう考え。
普通かもしれないけど・・・
実は、私もまだ学生の頃、よく食べる彼がいたの。
学生で貧乏だったから、そんな彼に
”そんなに食べないで〜”ってまじめに思っていたよ。
まわりからは「いい事じゃない、美味しいって食べてくれて」って言われていたけれども、それでも食費って馬鹿にならないじゃない?ってね。
これは若い頃の私。心が狭かったというか現実じみた子というか・・・

勿論今は、逆だよ。
おいしい、おいしいって食べてくれる彼がかわいくてしょうがない。
次は何つくろうかな〜ってね。
といっても先日私は帰国したので作ってあげられない状態。
彼は寂しがってくれているけど(料理に)、よく考えると、”ワンパターン化していたな、私の料理は”って今になって後悔。
次会う時までに料理の腕をあげておこう!いろいろ作ってあげたいなって思っていま〜す。  
Res.10 by ひきわり納豆 from 無回答 2003/09/20 05:59:56

この間日本にいる外国人(カナダ、オーストラリア)が納豆について話してた…。彼らにとっては、納豆は牛のげ〇、う〇こらしい…。
しかし、うちの彼氏は梅干以外なんでも食べます。納豆のCMを見ると、おいしそう〜って…。  
Res.11 by おかめ納豆 from 無回答 2003/09/21 13:47:26

みなさん、コメントどうもありがとうございます♪

レス7さん
>日本食って苦手なんだけど、外人だとあんまり日本食知らないから少々失敗しても「こんなもんだ」って満足してもらえるのよね。

握手したいくらい同感です。日本人男性だったら「う〜〜ん、要練習かな」と言われそうな和食でも、「こういうものか」と喜んで食べてくれますから(苦笑) 在日2年のフランス人の友人は「くさや」が大好物でした。日本人の私ですら食べたことがないのに。面白いですね。

レス8さん
作るものが限られてしまって、なかなか大変そうですね・・・(元BFは「ツナとトマトのパスタ」か「サンドイッチ」ばかりでした)。でも、そういう偏食の人が、努力すると誓ってくれる気持ちがあるだけでもうれしいですね。あなたのことがほんとに好きなんですね。食に関しては、レス8さんのほうが折れること、我慢することが多いかもしれませんがお幸せにどうぞ。

***さん
いや、正直言って、毎日だときついです、経済的にかなり(苦笑) ですので、週1〜2日でやってるから「おいしい、おいしい」って食べてくれる彼がかわいくていいのかもしれませんね〜。1〜2日一緒にいるだけでも、おかめ納豆家の食料は激減しますので、毎日だと怖いです。今は遠距離とのこと、次回までにせっせと腕を磨いてレパートリーを増やしてください!彼もどちらも(***さんも料理も)楽しみでしょうね〜。 

ひきわり納豆さん
実は昨夜、納豆を彼に出したところ、ほかほかご飯の上に乗せて「美味しい♪」と喜んで食べたんですよ! 案ずるより産むが易しとはこういうことを言うんですね〜。ものすごい拒絶反応を想像していたんですが、クンクンとにおいをかいで「何だ、そんなに臭くない。ネットでソックスの臭いだって言ってたのに」と言い、少しご飯の上に乗せてあげたら「美味しい!」と言って、もっと分けてくれとせがまれました。お味噌汁かけご飯も披露したら(?)喜んでました。何事も実験みたいで面白いですね。梅干以外OKなひきわり納豆さんのBFは、”ししゃも”とかってどうですか? 思いっきり魚の形のまま、頭からかじるのが耐え難い、と日本に住む友人が言っていたのですが。

先日、彼の家に行ったら、お醤油・お味噌・みりん・ごま油が買い足されていました。どうりで人の料理作業を覗き込んで質問攻めにしていたわけで・・・。練習しているそうなので、今度遊びに行ったときに何を出してくれるのか楽しみです。

Res.12 by ひきわり納豆 from 日本 2003/09/21 17:04:32

トピ主さん、本当にBFかわいらしいですねぇ。なんかほのぼのしてきました。ちなみにししゃもですが、先日実家に一緒に帰ったときに、うちの親が出したところ…かぶりついてましたよ。あとは、カレーライスが好きです。やっぱり好き嫌いしない彼氏の方が楽だし、楽しいですよね。ちなみにそんな彼氏の好物はうさぎのお肉らしいです…。食べたことないんだけど…。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network