jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.150
排卵日っていつ?
by 悩める子羊 from バンクーバー 2001/08/15 15:53:33

実は私、妊娠したかも?
生理の終わったその日に彼とエッチしたんですが、
中で出されてしまったんです。
そこで排卵日の事で詳しく知っている人がいたら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2001/08/15 16:49:33

生理直後なら、俗に言う「安全日」ですが、何事にも100%なんてありません。  
Res.2 by 悩める子羊 from バンクーバー 2001/08/15 17:20:29

だいたい生理後何日目が危険日と言われているのでしょうか?
私はかなりの生理不順です。
2ヶ月生理がこない事もあるし、必ず一週間ぐらい遅れてきます。
遅れるって事は排卵日も普通より遅れてきていると言う事なのでしょうか?
安全日と危険日はどのように見極めるのですか?
エッチをした次の日から少し出ていた生理が止まりました。終わりかけって事だからかなっとも思うのですが...
精子は3日生きているって本当ですか?
 
Res.3 by 不規則な人は from 無回答 2001/08/15 17:27:26

排卵日のチェックが難しいと思います。
基礎体温とかつけたとしても・・・
生理直前から生理中がいわゆる安全日で生理終盤から気をつけたほうがいいと聞きました。
28日から30日周期の場合整理後10日から14日が排卵期って聞いたけど・・・詳しくはわかりません。ごめんなさい。でも100%はないけど終わった日だったら妊娠ってことはないと思いますが。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2001/08/15 17:31:56

ありがとうございます。
その言葉を信じたいものです。
精子って3日は生きているって聞いたけど?
その内に排卵があるって事も...。
とにかく来月を待つしかなさそうですね。
危険な事は止めるべきって実感しています。
あ〜ぁ。  
Res.5 by こういうものも from あります 2001/08/15 17:49:02

Res.6 by 無回答 from 無回答 2001/08/15 18:25:07

>中で出されてしまったんです

失礼かもしれませんが、「中で出されてしまったんです」とはあまりにも**に聞こえます。
中でシコシコやっていて、出されないほうが不思議でしょ。
 
Res.7 by カミラ from バンクーバー 2001/08/15 18:26:37

↓で示されている掲示板でピルについて少し書いた者です。
モーニングアフターピルは、受精卵(つまり精子と卵子が合体しちゃった、妊娠を望まない人には最悪のパターン)の子宮への着床を防ぐためのもので、妊娠が疑われるSEXをした後72時間(76だったかも)以内に服用しなければなりません。
悩める子羊さんには不適当カモ・・・。
精子の生存期間は、すみません。忘れました。ただ、卵子の生存期間は卵巣より排出されてから1日です。
お医者さんに行くことを進めますが、妊娠はある程度時間が経たないと、お医者さんでも判別できないんですよね・・・。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2001/08/15 18:27:15

生死が3日間生きるというのは本当です。
今回は多分大丈夫だと思いますが、
これからは気をつけてくださいね。
性病問題もあるし。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2001/08/15 18:28:31

誤:生死
正:精子

↓↓↓↓↓  
Res.10 by マンモス from バンクーバー 2001/08/15 19:30:45

排卵日は通常、生理開始日の14日前です。言いかえれば、排卵日から14日後に生理が始まるということになります。
生理周期が長い人も短い人も、この日数(14日)は変わらないそうです。つまり、生理周期の長い人は、排卵の起こる周期が長いということで、排卵があれば、生理が始まるのは必ずその14日だそうです。
こう考えれば、生理の終った日が排卵日に重なっているかどうかは、その日が次の生理予定日の14日前かどうか?ということになります。
まず、悩める子羊さんがエッチしてしまったのが、生理開始から5日目と仮定すると、その日が排卵日であるには、生理周期が19日である必要があります。プラス、精子は最長体内で5日は生きられることを考慮すると、生理周期が24日の人だと、妊娠する可能性があるということになります。
こう考えると、生理の終った日というのは、生理周期が長い人、あるいは遅れぎみの人には心配ない日だと思います。周期の短い人、生理が早めに来る人には、妊娠の確率はなきにしもあらずですが、確率的には少ないと思います。
 
Res.11 by 悩める子羊 from バンクーバー 2001/08/15 19:45:04

マンモスさんやその他の方、本当にありがとうございます。
まだ安心はできないけど、少し考える余裕ができました。
マンモスさんのアドバイスが本当であればうれしいです。
私は生理周期がすごく長いのでそう信じたいです。24日以内に生理はきた事がないから信じて普通に生活してみます。
考えすぎると精神的なところから生理が来なかったりするもんね。
ありがとう。  
Res.12 by 悩める子羊 from バンクーバー 2001/08/15 19:49:10

っつうか、そんな風に悩む事のないように次は気をつけます。
悩むような人としている事に問題あり?かしら。でも本当に気をつけます。  
Res.13 by カミラ from バンクーバー 2001/08/16 02:26:46

生理の開始日と排卵日は一緒じゃないですよ。排卵は卵巣で行われて、その後卵子は1週間くらいかけて子宮にたどり着きます。その間に子宮の方も同時進行で妊娠可能な環境作りをするんです。
で、子宮に受精卵が来なければ子宮内壁がはがれて生理となるわけです。
マンモスさんの意見を参考にすると妊娠してしまう可能性は、悩める子羊さんの生理周期が31日ぐらいならヤバイかも、だと思います。
 
Res.14 by マンモス from バンクーバー 2001/08/16 03:53:56

>生理の開始日と排卵日は一緒じゃないですよ。

もちろん違います。荻野学説で言えば、次回生理予定日の14日前が排卵日です。それぞれ個人差がありますが、卵子は24時間、精子は約5日(1週間という説もありますが)の受精能力があります。よって、排卵日の24時間の間に、精子が生きた状態でお腹の中にいれば、妊娠の可能性があると考えます。ですから、妊娠の可能性があるかどうかは、エッチした日が排卵日約5日前〜排卵日(余裕を見て排卵日の次の日)の間にあるかどうかにかかってきます。

下にも書きましたが、生理周期の長い人は、生理が始まってから次の排卵日までの周期が長いだけで、排卵日から次回生理日までの期間は誰でも14日だそうです(荻野学説)。たとえば、生理周期31日の人は、生理開始日が8/1とすると、次回の生理予定日は9/1です。この場合排卵日は、9/1の2週間前、8/17ですから、危険日は、8/14-8/18ということになります。ところが生理周期が24日の人は、生理開始日が8/1とすると、8/25日が次回生理日、排卵日はその2週間前の8/11ですから、危険日は8/8-8/12ということになり、この8/8は、生理の長引く人だと、前回の生理が終ったすぐ後になるので、生理周期の短い人には「生理が終ってすぐだから安心」とは言えません。

しかし悩める子羊さんの場合、たとえば生理周期が31日で、生理が終ってすぐというのが、生理開始日から5日〜7日の間だとすると、ほぼ妊娠の可能性はないと思います。
これはあくまでも、次回の生理日を基準にした話で、何かの拍子に排卵が早まることもあるので、可能性はゼロとは言えませんが(次回の排卵日を元にしか計算ができないのがオギノ式の欠点ですね)。

ちょっとズレるかもしれませんが、このページは結構優れものです。
http://www.cyclespage.com/
月々の生理日を入力しておくと、一目で次の排卵日、生理日、危険日が計算されてカレンダーに表示されるようになってます。私は今まで手帳につけていたデータを含め2年分入力していますが、周期も棒グラフにしてくれて、なかなか見やすいです。もちろん無料!こういうのを活用して、望まない妊娠を避けたり、子供が欲しい人がいいタイミングで妊娠できるようになればいいですね。
 
Res.15 by モー from バンクーバー 2001/08/16 13:38:15

マンモスさんへ

素敵な情報をありがとう!!!!!
私も便乗して、早速Webを覗いてみました。
すごーーーく便利ですね!(しかもタダって所がまたGOOD)
これからも活躍しそうです。  
Res.16 by 悩める子羊 from バンクーバー 2001/08/16 15:24:00

私の場合、数えてみたら40日サイクルとかだったんですが...
なんなんでしょうか?
前回が6月28日に生理がきて、次に来たのが8月7日です。そしてエッチしたのが13日って事なんですが、排卵ではないって可能性の方が高いかしら?
こんな50日サイクルとかもあるんですか?

私もグラフをつけたいけど英語が理解できないんです。
日本語版はないんですよね?
 
Res.17 by マンモス from バンクーバー 2001/08/16 16:48:21

悩める子羊さんの生理が40日サイクルできちんと来ていると仮定すると、今回の生理が8月7日ですから、次回生理予定日は、9月16日ですね。排卵日はその14日前ですから、9月2日ということになります。これから考えると、危険日は8/30〜9/3です。この時期のエッチが一番危険です。
もしも妊娠の可能性があるとすれば、悩める子羊さんの排卵日が急に早まった場合だと思います。女性の体はデリケートなので、普段は順調なサイクルでも、急に排卵が起こる場合もありますで、100%大丈夫とは言えませんが、排卵が順調なサイクルで起こってるとすれば、13日にエッチしたときの精子が、9月2日の排卵日まで生き延びている可能性もないので、大丈夫だと思います。

ウェブサイトですが、英語の勉強とちょうどいい思って読まれては?ちなみにカレンダーに表示されるのはこの3つです。
Menstruation(生理)
Ovulation(排卵日)
Fertile days(妊娠可能日=危険日)  
Res.18 by from バンクーバー 2001/08/16 23:20:09

ご質問とかけ離れますが
今から悩んでも疲れるだけですよ、
言い方が悪いかもしれませんが、
妊娠してるのがハッキリ確認できてから悩んだ方が多少は楽ですよ。私も悩みすぎて潰瘍が出来たくらいですから、ちなみに私は男ですが
する時は100%コンドームをつけます。
知らない方で恐縮ですが、よい結果になる事を祈ってます。  
Res.19 by 悩める子羊 from バンクーバー 2001/08/18 13:59:51

マンモスさん、Jさんありがとう。
少し気が楽になりました。
あまり悩むと想像妊娠って事もありますからね。悩まないように心がけるともに、出来ていたら産む決心もしていこうと思います。
子供は欲しいのですが、父親のいない子を産んでもその子が幸せかは...?
人間は産まれる事が本当に幸せなのか、不幸なのかわからない時代だから。
授かったからって、その子供を産んであげる事が幸せなのかわからないね。  
Res.20 by ちお from バンクーバー 2001/08/19 15:22:13

とりあえず、次回の生理を待ってみて遅れていたら生理の予定日の1週間後から妊娠検査薬が使えるはずなので、薬局で検査薬を買うか、フリークリニックに行って検査をしてもらった方がいいですよ。Pine Free Clinic 1985 W 4th 736-2391
 
 
Res.21 by 悩める子羊 from バンクーバー 2001/08/21 16:19:51

マンモスさん!その他の方〜教えて〜

エッチして1週間目にして不正出血しました。
もしかして妊娠出血?
悩み過ぎ?
 
Res.22 by 悩める子羊 from バンクーバー 2001/08/21 16:58:22

でも妊娠出血って綺麗な血?でしたってけ?
黒っぽい血と言うか、おりものなんですけど...  
Res.23 by マンモス from バンクーバー 2001/08/21 17:17:52

着床出血(妊娠出血)とは排卵日から数えて約1週後に受精卵が子宮に根をはやしたときに起こる出血で少量の出血が起こります。決して大量ではありません。
下にも書いたように、排卵日(=妊娠する可能性のある日)は次回の生理の14日前です。ですから、その時に妊娠していたとすれば、次回生理予定日の7日前に出血することになります。少し早い(1週間早い)生理が来た!と勘違いする人もいます。キーワードはいつもより1週間早い、と少量の出血です。
悩める子羊さんの場合、もしエッチした日が排卵日に重なっているのであれば、1週間後の出血は着床出血の時期ではありますが、下にも書いたように、エッチした日が排卵日である可能性はかなり低いとは思います(女性の体はデリケートなので、いくら今まで順調でも、何かの拍子でズレてしまう可能性はあるので、絶対とは言いきれませんが)。  
Res.24 by マンモス from バンクーバー 2001/08/21 17:31:14

私は妊娠したことないので実際はわかりませんが、ウェブで調べたところ、着床出血は、妊娠してもない人の方が多く、普通の生理よりも色が薄いそうです。  
Res.25 by 悩める子羊 from バンクーバー 2001/08/21 17:34:17

マンモスさん本当にありがとう。
どうしてそんなに詳しいのですか?
マンモスさんのお話しでの妊娠出血は
生理近くの早い出血って事ですよね。
私のは悩み過ぎの出血なのかしら?
でもエッチした13日が排卵日だとしたら、一週間後の今日の出血は妊娠出血って事になりますよね。
今までは40日サイクルや50日サイクルの生理だけど、精神的なもので今回早くなったのかも?
排卵日後、一週間に出血って事であれば...
今回の出血は丁度妊娠出血になるのでは?
 
Res.26 by マンモス from バンクーバー 2001/08/22 12:57:17

いえいえどういたしまして。私も昔、妊娠したかも?と悩んだ時期があって、そのときにいろいろ調べました。妊娠はしてなかったんですが、それからも興味が出てきて、いろんな本なんかを読みました。

悩める子羊さんの言われるように、もしもエッチした日が排卵日だったとしたら、その不正出血が着床出血である可能性はあります。だから、問題はその日が排卵日だったかどうかです。排卵日の予測はかなり難しいので、100%安全とは言えませんが、生理周期から考えると、可能性としては低いと思います。

下でもどなたかがおっしゃっていましたが、今あまり悩んでも仕方がないと割りきった方がいいと思います。万一妊娠していた場合、排卵日(=受精した日)から約3週間後から市販の妊娠検査薬が使えます。もし13日が排卵日で、その日に妊娠していたとすれば、その3週間後、つまり9月3日あたりから妊娠反応が出ます。今は万一妊娠していたとしても、判定することは不可能なのですから、辛いでしょうけれども、とにかくあと2週間待って、妊娠検査薬を使われることをお勧めします。  
Res.27 by マンモス from バンクーバー 2001/08/22 17:46:16

生理日から危険日を計算する日本語のソフト見つけましたよー。前に紹介したウェブのカレンダーは数ヶ月一気に表示されるけど、これは1ヶ月単位なので、ちょっと見にくいけど、とにかく日本語です。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se176437.html
 
Res.28 by 悩める子羊 from バンクーバー 2001/08/22 19:43:24

マンモスさんに心から感謝してます。
本当にありがとうございます。

あれからいろいろ考えて、今から悩んでもダメなんだって自分に言い聞かせました。
そんなあるのか、ないのかまだわかんない事に悩むから変な出血したりするんだしね。

今日も変わらず黒いおりものが出ているんだけど。
9月まで苦しい日々だけど我慢します。
そして少しずつ「できていたら」って事考えていきます。
今日はできていたら産むぞぉ〜って言う勢いなんですけどね。
明日は違うかしら?

とにかく日がたたない事にはどうしょうもないって事だもんね。

それより、彼が知ったらどんな反応をするのかも不安です。
そこで男っぷりがわかるってもんかしら。

もしもできていなかった...
二度とこんな不安にならないように気をつけます。

本当にありがとう。マンモスさんの優しさはカナダでの一つの思い出として忘れません。  
Res.29 by マンモス from バンクーバー 2001/08/23 00:05:04

そんなに感謝してもらうとなんだか照れてしまいますよー。でも女の子の「妊娠したかも?」っていう不安な気持ちって、良くわかりますから。
悩むなといわれても悩んでしまうのはわかるけれど、悩みすぎるとホルモンのバランスが乱れるので、それこそ「悩みすぎの出血」=不正出血になります。精神的ストレスが元で不正出血することって結構よくあることみたいですよ。だから、とにかく「普通に考えてあの日が排卵日なはずがないんだから、大丈夫に決まってる!」って思いこむことが大事ですよ。
 
Res.30 by 悩める子羊 from バンクーバー 2001/08/23 18:13:01

本当に妊娠したかも?
って、よくありますよね。
そんな悩むなら、悩むような人としなければいいのにって自分でも反省しています。

結婚前にそんな事するから悪いんですよね。
2度反省。

とにかく、待ってみます。
そしてどうだったか報告します。

もし違ったら、ダウンタウンでマンモスさんと酒盛りしたい気分ですよ。

まっ、その反対に妊娠してたら...
飲んでもいないのに、顔真っ青でしょうけど。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network