jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.148
彼氏彼女でカナダにきた方います?
by from 日本 2001/08/06 03:09:25

カナダに留学する予定です。長期でいくつもりなんですが、今付き合ってる彼が一緒に行くと言います.彼はただ、離れたくないという理由で。嬉しいような、これで良いのか、よく分かりません。彼、彼女そろってカナダに来られた方いらっしゃいましたら、お話お聞かせ下さい。よかったこと、困ったこと、、など.よろしくお願いします〜!!

Res.1 by from バンクーバー 2001/08/06 18:30:18

私たちも日本から2人で来ました。ただ私たちの場合、留学という目的とはちょっと違いますが、2人で来て、正解だったと思っています。
一人ぼっちで寂しい→日本人とつるむ。
という事には、なりにくいと思います。ただ、Uさんがそれを避けたいか否か、分かりませんが、もし、避けたいとお考えなら2人で滞在する事も、英語上達の良いアイディアかと思いますけど。
 
Res.2 by from 日本 2001/08/06 18:41:48

 そうなんですか. 私は英語上達のために行くので、できれば日本人でかたまってしますのは避けたいと思っています. 彼と行くと、生活は一緒だし、日本語ばかりの生活になってしまいそうだったけど、そうでもないんですね.参考になりました.ありがとうございました、頑張ってみます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2001/08/06 19:20:05

私は3組見ました
どなたもカップルで行動してました
仕事でもボランテイアでもESLでも
それなりにいい点はあるみたい(一緒に住めるとか)
 
Res.4 by from 日本 2001/08/07 03:09:57

一緒に住めるのはいいですよね〜!!安くつくし、よく知ってるから共同生活もそんなに苦痛じゃないと思うし、、.お互いがお互いを支えあえれば、一緒に渡来して悪い点があっても、やっていけるのかもしれませんね. 自分のとらえ方次第でしょうか. 
 ところで、アパートで、二人で住むと、皆さんどのくらいの広さで、おいくらくらい払っているのかしら?いくら安いほうがいいといっても、日本でいう1kは厳しいかしら?プライバシーがなさすぎて、、.どうなんでしょう?皆さんどう思われますか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2001/08/07 07:21:25

日本で言う「ワンルーム」のことを、こちらでは「バチェラー」と呼びます。バチェラーに2人で住むっていうのはあまり聞きませんね。
次に大きいのが「1BR(ワンベッドルーム)」です。これは、独立したベッドルームと、キッチンと、リビングルームがあります。もちろん、広さは千差万別で、日本でいう1LDKも1DKもこれに入ると思いますが、1BRであれば2人で生活するのは苦にはならないと思います。

二人で来るのはとてもいいことだと思いますが、彼のビザはどうなるのでしょう?観光で来て、毎日何もすることないとなると、かなり彼が苦痛だと思うのですが・・・。(これは余計なおせっかいですね。失礼しました。)
 
Res.6 by アルバータン from アルバータ 2001/08/07 08:12:08

私の場合は彼氏彼女では無く、夫婦で来ました。まぁ、自分が昔から留学がしたくて、離れたくなかったので結婚して妻を連れてきました。
私は同棲1年→結婚→カナダ留学→夫婦で永住と来てます。Uさんの場合、カナダに来て初めての同棲と言う形になると思いますが、どうでしょうね。初めての土地で言葉も分からない場所で彼と二人、そして忙しい学生生活。よほどの覚悟が必要だと思います。他の人も書いていましたが、彼は何をする予定でしょうか?学生ですかね?私の妻も最初のうちは、英語も話せず友達もいなく毎日やる事がなくて死にそうでした。
二人で来るとホームシックに掛かると言う事は少なくなります。しかし、どちらかがカナダに馴染めずにいると、厳しくなります。夫婦でカナダに移住してきて、奥さんがカナダに馴染めずに日本に帰国するケースも何度か聞いた事があります。
また、もし彼も同じ学校で同じ授業を取るようでしたら英語の勉強にはなりませんよ。そういうカップルを知っています。日本人の友達も必要ないですが、カナダ人の友達もできません。
長期留学とありますが、語学留学ではなく、学部か大学院ですか?そうすると、実際勉強が忙しくて、彼氏・彼女にかまってる暇は無くなると思うので、そこで二人がどれだけお互いを理解し協力できるかですね。私達夫婦もすれ違っている時がありました。
ちょっと、マイナス面ばかりになってしまいましたが、よく考えてみてください。  
Res.7 by from 日本 2001/08/07 18:06:47

無回答さん、部屋の情報ありがとうございます.
 アルバーターさんは夫婦でいらっしゃったんですね.すごい決意だと思います、、いきなり永住権を取られたのかしら? お二人の質問で彼はどうするのかということですが、もちろん学校に行きます。私はしたいことがあるので、それを学べる大学または専門学校にいこうと考えていますが、カナダは初めてだし、自分の目できちんとみて納得した上で学校にはいりたいので、初めの半年は英語のスキルアップと学校探しなんかにしようかと考えています。彼も興味のあることを勉強する道に進むつもりです.初めは私もパルバーターさんが考えてらっしゃるように不安でいっぱいでした.私は1年間くらい留学の経験はあるし、その厳しさはよく分かっています。ですが、彼は一緒にいたいという一心で本人も頑張っています。彼はまだ若く(私より若い)19歳です.もし私達がだめになったとしても、この経験は彼の大きな道具になるかもしれません. カナダに行ってから判断しても遅くはない気がするのですが、、ところで、アルバーターさんの奥さまはお元気ですか?奥さんが苦しんでる時はどう対処なさったのでしょうか?よろしかったらお聞かせ下さい。  
Res.8 by めぐみん from バンクーバー 2001/08/07 20:57:07

こんにちは! 私は日本で交際してた彼の留学を機に、婚約→渡加→同棲→結婚→と進みました。留学を決めたのは彼だったけど、私もすごい興味があったから内心渡りに船でしたよ!違う学校に行ってそれぞれの友人と共通の友人がいます。
二人ともホームシックはないなあ。。。カップルでも個人行動でも楽しいこといっぱいあるし、親も安心みたいですよ。ただ、片方の動機が弱いと、Uさんが彼に気を使うかもしれませんね。うちは片方が課題や試験で必死なときは、もう片方は気をつかわず好きなことします。
あ、あと家事!忙しいときは、どうどうと!やりません。私が朝だめなので、お弁当のサンドイッチはもっぱら彼がつくってます。
これはどうも、彼には内心(一緒にきてくれただけで、ありがたい。。。)という気持ちがどっかにあって、それが協力的な態度になってるのでは。。。?と私はにらんでます。
ので、この状態をキープするために、こっちに来て大満足ってことは彼に面と向かっては言いません!(ま、わかってるだろうけどね。)  
Res.9 by アルバータン from アルバータ 2001/08/07 21:29:02

永住権は地道にポイントを重ねて取りました。最初はどこにでもいるESLの学生でした。うちの妻は大変元気です。4年前にカナダに来た時は英語も話せず友達もいなかったけど、今では英語は私より話せて、友達もたくさんいます。パートタイムで仕事と学校に行き、週末には日本語学校で教えたり他のボランティアをしていますよ。ある意味、私より充実した毎日を送っていると思います。

できるだけ妻といる時間を長くしましたが、やはりこちらの大学の授業は半端ではなく、宿題や勉強で家にはご飯を食べに帰るだけという時期もあり、本人は頑張ったと思います。今は、毎日5時には家に帰ってくるので、仲良くやっています。「たまには、ゆっくり帰ってきたら?」なんて言われますが、こっちの職場では付き合いで飲みに行くなんてないですから・・・

めぐみんさん夫婦はうまく行ってるみたいですね。二人とも学生とは大変ですね。でも、夏は授業が少なかったり、無かったりでいろいろと旅行などができていいですね。その彼の協力的な態度は私には痛いほどよく分かります。私も常に家事は手伝ってますし、マッサージもしてます。お互いカナダで頑張りましょう!  
Res.10 by from 日本 2001/08/08 02:05:08

めぐみんさんは婚約して渡来したのですね!!しかもお二人とも学生さんなんてすごいですね。めぐみんさん夫婦は、大変お互いを尊重しあって、生活してるようですね.素晴らしい、、.めぐみんさんが家事を堂々としないのも、えらいですね!うんうん!!アルバータンさん、答えてくださってありがとうございます。今は奥様は元気だそうで、安心しました。でもアルバータンさんも結婚した後、永住権、今の生活まで大変だったでしょうね。、、渡来してどのくらいで永住権お取りになったんですか?アルバータンさん夫婦も、めぐみんさん夫婦も大変協力的で理解しあってるのですね〜、だからこそ、別の土地でも結果としてうまくやっていけたんでしょうね. 勉強になりました!!ところで、お二人とも婚約(結婚)されるまで、どのくらい付き合われたのかしら?どうして結婚を決められたのでしょう?ちょっと気になりました。よろしければ、教えて下さいね。   
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network