jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1474
真剣に悩んでます。彼の言う事は正しい?間違ってる?
by 日本人 from 無回答 2003/09/05 18:25:14

すごく好きになった人が付き合ってくれません。彼も私のこと好きなのになぜだろう?理由を聞いたら、彼はエホバの証人でエホバを信じる者以外は付き合えないって言うんです。何ですか?それは?してる人教えて下さい。付き合う条件がキスしない事と婚前交渉しない事と聖書を勉強する事って提案されたんですけど、どうしたらいいでしょうか?私はそんなの事気にしないでいいって言うと長老に相談するって良く分からない事いうですけど、誰か詳しく教えて下さい。恋愛と宗教は関係あるんですか?彼に従って付き合うべきか?それともあきらめるべきか?

Res.1 by うーん from 無回答 2003/09/05 18:34:22

>付き合う条件がキスしない事と婚前交渉しない事と聖書を勉強する事って提案されたんですけど

なんかそれって勧誘の手口のような気がする。前に私の友達がナンパされて、デートし始めて、結局宗教の場所に連れてかれて、恋愛を装うっての勧誘だという事が判明した事があるの。
彼のことしらないから、はっきり言えないけど、勧誘の手口って事もありえるから気をつけて。  
Res.2 by 日本人 from 無回答 2003/09/05 18:46:20

それって同じ種類の宗教ですか?もし、そうだったら、危険ですよね?彼に同じ宗教か聞きたいので教えて下さい。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/09/05 19:29:13

エホバの証人は宗教です。
エホバの証人で検索してみて下さい。どんな宗教か少しはおわかりになると思います。  
Res.4 by pooh-pu from バンクーバー 2003/09/05 21:02:36

私の友達が、エホバの証人でした。彼女は当時中学生だったのですが、毎週日曜日あたり家族といつも、住宅街をまわって聖書の教えのようなパンフレットを、配っていました。
それは、半分勧誘みたいなものですが・・・。
当時同じく中学生だった私は、すごいなぁ(いつも、彼女は家族と宗教活動をしていたので)と思ったと同時に、私にはここまで宗教と言うものを信じる事はできないと思いました。
それだけ、この宗教の人はエホバに誇りを持っていて、一番だと思ってると思います。
だから、恋人として彼らと付き合うと言う事は、彼らの宗教にも自動的に介入せざるおえないと思います。ある意味、覚悟が必要かもしれませんね。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/09/05 21:34:06

 彼がエホバの証人なら、彼の言うことは正しいですよ。あくまでその宗教内で、ですが。
 私の昔の同僚がエホバの証人(正しくは彼の両親が、でもその両親が支部長だった)と付き合っていて、彼のお母さんがよく会社に来て彼女に手紙を渡してましたよ。内容は、エホバの証人になるか(始めは勉強からだろうけど)、それとも別れるか。
 彼らの宗教はそれほど悪いものではありませんよ。ただ、宗教に勝つのはほとんど不可能に近いように思います。それがまったくのインチキ宗教ならまだしも、エホバはしっかりしたとこだし、神とあなたと、どちらかを選べと言ったら、9割方神を選ぶと思いますよ。あなたが宗教に興味を持っているなら悪くはないと思いますが、そうでないならとっとと身を引くことをお勧めします。
 「偶像崇拝、献血、輸血は絶対するな!!」とか本気で言われますよ。実際両親が証人で、息子に輸血させないで死なせた事件はあまりにも有名ですよね。
 だってそんなことしたら、もうすぐやってくる、あらゆる憎しみも悲しみ差別も存在しない、豊かで幸せな世界にいけなくなってしまうんですもの・・・  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/05 23:48:29

エホバの証人に「支部長」なるものは存在しませんが。
それはともかく、その彼はあなたと恋人としての交際を提案してきたのですか?エホバの証人は普通は信者同士でしか交際、結婚しないはずですが。浸礼を受けておらずただ勉強中という可能性もありますよね。そこまで詳しくは語らないと思いますが。そうすると彼はまだ正式のエホバの証人ではありませんよね。

> 「偶像崇拝、献血、輸血は絶対するな!!」とか本気で言われますよ
 これは、彼らの独自の教えではなく、聖書の教えですよ。日本人にはなじみがないですが。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/09/06 00:11:48

その彼はカナダ人ですか?それとも日本人?って関係ないか。
恋愛と宗教は関係あるかって?大有りじゃないの?今の日本人は信心のなさで有名らしいけど(仏教なのにクリスマスを祝い、結婚式は教会で、葬式は仏式でやるとか、って意味で)、こっちの人たちは結構信仰が生活の基盤になってることが多いよね。
敬虔なカトリックの人たちも婚前交渉しないし、離婚もダメだよね。エホバの証人に限ったことじゃなく。
自分の宗教をしっかり持った人たちとはあまりに価値観が違うから、後々うまくいかないこともおおありだと思うよ。難しいね。  
Res.8 by puripuri from 無回答 2003/09/06 00:30:15


お気持ちよくわかります。

だって、あたしは、あなたの好きな彼と全く同じ立場だったし、あたしの彼(?)はあなたと同じ立場だったから。

あたしはまず、自分がなぜ付き合えないのかを説明しました。ただ単にエホバの証人だからってだけではなく、エホバの証人だったらなぜダメなのかってこともちゃんと、聖書のここにこう書いてるから、っていうふうに言いました。

それから、エホバの証人とはどんな人たちなのかってことを説明し、信条を同じにする人としか交際しない、ということを言うと、とりあえず勉強してみる、と言ってくれました。

エホバの証人になるならない以前に、それがどんなものかわからなければあたしの言ってることがわからないから、もし、勉強してみて、本当に正しいと納得できたら、自分もなるし、反対に、何かがおかしい宗教だ、と思ったら、あたしをそこからひきずりだす、という動機で、ですが。

あなたがどのように決定するかはあなた次第ですが、あなたが本当に彼のことを好きなら、彼をわかってあげようという努力も必要なのではないでしょうか?

ちなみに、聖書を勉強したからといって、自動的にエホバの証人になることはありません。あくまで自分の意思ですから、嫌ならやめたらいい。ただ、もしこっち(カナダ)にお住まいでしたら、キリスト教について知っていても損ではないと思います。

まぁなんにせよ、あなたがどのくらい彼を好きで、寛容かにかかってくると思います。実際、同じ状況になって、それでおしまいになった人もいれば、相手がちゃんと勉強した末にエホバの証人になって結婚した人もいます。ただ、結婚したいくらいの覚悟がないとしんどいかも、とは思います。そうでもないと、キスも婚前交渉もだめっていうのはかなりキツイですよ、正直。

できるだけ客観的に話してみたんですけど、また聞きたいことあったら言ってくださいね。

あ、勧誘してるだろ、とかゆう批判レスは勘弁して。してないから。
 
Res.9 by 無宗教 from 日本 2003/09/06 02:03:27

参考になるかわかりませんが・・・・・・日本人は無宗教国と言われている位他の国より宗教には関心ないから、こういう疑問があってもおかしくないと思う。宗教には色々な規則があって、敬謙な信者はそれをきちんと守っているので、彼の言う事は理解できるし、彼の価値観の中では正しくなると思います。クリスチャン系は特に処女説が強く(マリアも処女なのにキリストを産んだし・・・)結婚するまでキスやセックスはもちろんタブー、子供ができたらおろす事もできない宗派もあります。実際韓国人の私の友人もクリスチャンのカソリック系で彼氏にもきちんとその旨(no sex)を伝えて付き合っていました。エホバの証人もクリスチャン系でキリストの弟子のエホバが回教したと思ったなぁ・・・(薄ら覚えでごめんなさい)厳しいと思いますよ。中学校の時同級生がエホバだったけど、一同一礼はしない。君が代は歌わない・・・と日本的仏教感のある行為は一切してませんでした。本当にトピさんが好きならすべて理解した上でお付き合いしないと難しいでしょうね。自分でも納得した上で洗礼を受けないと、とても厳しい教えもあるでしょうから、その前に彼の宗教を勉強した方がいいと私は思います。何かの宗教に入っている方はそれがその人の人生の基盤になっているようなので、宗教が主でその周りに家族や恋人と言う感じなので、彼の中では恋愛と宗教は関係あるんでしょうね。  
Res.10 by ムラマツ from バンク−バー日系人復員協会 2003/09/06 03:22:29

>付き合う条件がキスしない事と婚前交渉しない事と聖書を勉強する事

それは、牧師が信者に言う建前です。
牧師はみんな異性や同性の愛人がいて、婚前交渉も浮気もするし、隠れて酒を飲んだりタバコも吸います。
聖書なんか読まないし、第一、本気で信じてないですよ。  
Res.11 by 元JW from 日本 2003/09/06 04:42:06

http://ageha.sunnyday.jp/
とかいろんなサイトがあるから、彼の立場とかもわかるかのよ〜。
ファイト〜!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/06 15:36:41

あなたがその宗教を受け入れられるのであれば勉強してみれば?その宗教の戒律とか儀式とか、ごく普通に受け入れられて納得できるものであれば、彼と一緒に勉強してみればいいと思う。


思い出したんですけど。
エホバでしたっけ?ちょっと覚えてないんですけど、子供が交通事故にあって宗教の戒律で父親が輸血を許可しない。でも手術はやってくれと医者にたのんでも医者は輸血無しで手術は出来ない、子供はどんどん衰弱して手術さえすれば助かるのに結局輸血拒否で子供は死んじゃったの。。。父親は掟とはいえ子供を見殺しにしてしまったことで自分達が信じてきた宗教とは何か考えだした。ってこれは実話でドラマにもなったんですけど、ふと思い出したんで書いてみました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/06 18:43:30

実話のビデオタイトル教えて下さい。どんなものか見てみたいです。  
Res.14 by 日本人 from 日本 2003/09/06 18:57:18

この話の事実はこの手術に携わった医者が輸血以外では手術をしないって言ったですよ。無輸血手術をできないなら他の病院にまわして下さいって頼んだら、ここから一歩も出さないって医者のバカないじにかけて譲らなかったのです。それで彼は死んだのです。この医者が悪いですよ。エホバの証人の信条が悪いのではなく、この無能な医者に問題があるのです。日本の医者は気位が高いだけで、何も勉強しない医者が多いですよ。金とプライドしか頭にないのですよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/06 19:23:30

カナダ(アルバータだったかな?)でも同じような事がありましたよね?中学生くらいの子供が白血病になって輸血を伴う手術が必要になったが両親がエホバの証人だったのでその手術を拒否して裁判になり、裁判所は未成年の子供の手術を親の宗教により拒否はできないと判決しました。  
Res.16 by りんご from バンクーバー 2003/09/06 19:42:52

あなたはエホバの証人が間違ってると思ってるの?ひっとして元証人??  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/06 19:47:58

Res.6さんへ

その彼はあなたと恋人としての交際を提案してきたのですか?エホバの証人は普通は信者同士でしか交際、結婚しないはずですが。浸礼を受けておらずただ勉強中という可能性もありますよね。そこまで詳しくは語らないと思いますが。そうすると彼はまだ正式のエホバの証人ではありませんよね。

上記のように言ってるって事はあなたはエホバの証人ですか?それとも元エホバの証人ですか?それともその関係者ですか?もしそうなら、どんな宗教か教えて下さい。
 
Res.18 by 日本人 from バンクーバー 2003/09/06 19:51:36

puripuriさんへ
あなたはエホバの証人ですか?なぜ、エホバの証人は婚前交渉はダメのですか?お返事下さい。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/09/06 19:58:25

私の母もエホバの証人で、小さい頃からいやいや集会に連れて行かれてました。毎週2〜3回の集会があり、遊びたいざかりなのに日曜日や放課後もお説教を聞くために1〜2時間座らされ、エホバ(神)について学ばされていました。自分の意見が言える年頃になってやっとそんな生活&宗教から縁を切ることができましたが。これは一般に言うキリスト教とちょっと違います。でも基本的に聖書から色々なことを勉強し、他にも雑誌や書籍をたくさんだしています。奉仕活動などと言って他の家をまわったりもしています。でも奥さんだけが信者で夫は反対って家庭もたくさんありましたよ。あなたにもエホバの証人になることを要求するのであれば、わたしは付き合わない方がいいと思います。毎週一緒に集会へ行かされ、研究会を開かれ、賛美の歌を歌わされ、洗礼を受けるよーすすめられるのがおちです。  
Res.20 by 日本人 from 無回答 2003/09/06 20:12:38

Res.19へ
エホバの証人ってそんな危険な宗教なんですか?あなたはどうやってやめることが出来たんですか?もし、彼と別れたときはやめられるんですか?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/09/06 23:22:57

別に危ない宗教じゃないです。エホバの証人の人ってみんな落ち着いてて冷静なイメージが強いです。実際集会に来てた人たちもみんなまじめな方ばかりでした。熱心というか…。別に信仰心がなければいつでもやめれますよ。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2003/09/07 02:43:49

せっかくネットにアクセスしているのだから、
エホバの証人で、YAHOOでもGOOGLEでも良いから、検索してみては?
色々出てきますよ、正否色々。ぎょっとするぐらい。
エホバの証人の信者は、自分たちが真のクリスチャンだといいますが、新興宗教とみなす人たちもいますし、(モルモン教もそうですよね)

私の体験ですと・・・まぁ雑誌「目覚めよ」の方は、なかなか面白い記事もあるのです。
「ものみの塔」の方は・・宗教色が高いですが、

日本語の活字を冊子とか本で読む事に飢えてましたので、もらっていました・・そのうち、日本人の方が訪ねてくるようになり・・・やんわり断っても礼儀正しく押しが強いんです。クリスチャンの夫(といってもそれほど信仰深いわけでなく、昔自分の意志でで洗礼を受けたというぐらいですが)私が雑誌を受け取る事さえかなり嫌がっていました。

あなたが気になる彼が言う事は、彼の信念の中では正しい事です。
ですから、仮にこの掲示板で色々意見をもらって、「間違っているという人がいた、私も間違っていると思う」という事をあなたが彼に言ったとしても、それは彼を否定する事になるだけで、二人の関係の向上にはつながりません。

もしあなたが彼の提案が間違っていると思うのならば、自分の意志に反して、彼に従う事があなたのためになるとはおもえませんよ、  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/07 14:25:01

レス13へ
タイトルは覚えてないです。もう10年くらい前かな?お父さん役は ビートたけし だった。  
Res.24 by 日本人 from 無回答 2003/09/07 18:39:09

モルモン教って何ですか?  
Res.25 by 日本人 from 無回答 2003/09/07 18:41:07

Res.19へ
別に危ない宗教じゃないです。エホバの証人の人ってみんな落ち着いてて冷静なイメージが強いです。実際集会に来てた人たちもみんなまじめな方ばかりでした。
ってすごく褒めてるのに何でやめたんですか?  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2003/09/07 21:56:26

彼らが学んでることをわたしは信じないだけです。  
Res.27 by puripuri from 無回答 2003/09/07 22:18:58

トピ主さん

>なぜ、エホバの証人は婚前交渉はダメのですか?お返事下さい。

なぜ彼に聞かずに私に聞いてるのでしょう?そうゆうことははっきり彼の口から説明してもらったほうが、後々のためになると思います。
別にあなたに説明するのは全然かまわないんですが、そういった知識をあなたが持っていることを、彼は不思議に思うでしょう。それでこの掲示板にこのようなトピを立てていることを彼が知るようになれば、彼はいい気はしないと思いますよ。
さらに、そういった疑問を彼にぶつけて話し合っていくほうが、後々どのような選択をするにしても後腐れなくいけると思います。なので、自分で聞く勇気をもってください。
あなたのほうから聞いてあげたら、彼は喜ぶと思いますよ。がんばってください。  
Res.28 by 無回答 from トロント 2003/09/08 05:15:03

私の母は結婚前からある宗教(エホバではありません)に入っていて、父はそれが大嫌いだったのですが、結婚しました。でも、いつもその問題が根元にあったため、最終的には離婚に至っています。恋愛と宗教は関係ないとは思うけど、自分が信仰するかどうかという前に、相手の宗教に自分が心から納得いかないと二人の関係に影響することもあります。宗教は真剣にやっていればいるほど、それがその人の人格をつくるので、無視するわけにはいかないでしょう。宗教をやっている人はそう簡単に止められないし、また無信仰な人が心から入信するのも簡単ではないです。よーく考えてくださいね。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2003/09/08 13:42:21

トピ主さん本当に真剣に悩んでいらっしゃるのでしょうか?
単に、宗教(特にエホバの証人なんでしょうけど)の話題を取り上げたかったような感じがしますけど・・・それに真剣に答えてる方が多い中、イマイチなんだか宗教にくってかかるようなレスが多く感じるのは私だけでしょうか?
単に宗教の話題をここでしたくて、こういうトピを立てたように私は感じましたけど?(もし違ったらすみません。)


 
Res.30 by 日本人 from 無回答 2003/09/08 19:21:49

puripuriさんへ
また聞きたいことあったら言ってくださいね。
上記で書いてるのになぜ彼に聞かずに私に聞いてるのでしょう?と言う回答が返ってくるのでしょう?あなたは現職エホバの証人??  
Res.31 by 日本人 from 無回答 2003/09/08 19:24:35

Res.29へ

エホバの証人なのでしょうか?私を侮辱するためにレスしたんですか?  
Res.32 by Res.29 from 無回答 2003/09/08 20:08:37

トピ主さんへ
侮辱なんて全くしてませんよ。
Res.30、31等でもそうなんですけど、とてもトピ主さんのレスって棘があるように思うのは私だけでしょうか?どなたかが、モルモン教とチラっと話題にしたら、すかさずレスで「モルモン教って何ですか?」っていう“たった一行”のレス。
もし彼のことが好きなら、自分で必死に調べるだろうし、一つ一つのみなさんの回答に真摯に回答するはずですよね?

何故、私がエホバの証人の信者と思いになるのですか???
是非教えて下さい。
もし真剣だったのなら謝ります。すみません。
私はエホバの証人でも、モルモン教の信者でもなんでもありません。
トピ主さんのレスの仕方に、疑問をもっただけです。
 
Res.33 by puripuri from 無回答 2003/09/08 23:10:52

確かにそういいましたね。
でも私としては、トピ主さんの今後のためには、私が言うよりも直接彼に聞いたほうがいいだろうと考えが変わっただけです。
ただ、正直なところ、Res32の方の言うようにあなたのレスには棘を感じますね。こちらは、自分と同じような境遇に置かれたあなたを応援する気持ちでレスしているのに、随分と横柄な対応に感じます。私に対してだけでなく、他の人のせっかくのレスに対しても感じることです。
彼のことを本当に好きなら、自分でそのくらいはできるだろうと思ってアドバイスしただけです。後はご自分でどうにかしてくださいね。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/10 16:59:00

puripuriへ
あなたはエホバの商人なの?説教好きなの?あなたのようなエホバの商人ばかりならへんな宗教ってことかな??  
Res.35 by のおん from 無回答 2003/09/10 23:04:43

>恋愛と宗教は関係あるんですか?
あるときもあればないときもある。

>彼に従って付き合うべきか?
付き合いたい気持ちがものすごく高いならそうしなされ。

>それともあきらめるべきか?
彼のいう事が自分で消化・理解できないようならあきらめときなされ。  
Res.36 by 元JW from バンクーバー 2003/09/11 13:39:43

あなたはひょっとしてエホバの証人の子供ですか?つまり2世ですか?  
Res.37 by うーん from バンクーバー 2003/09/12 07:48:26

姉はイスラム教徒の国へ嫁へ行きましたが宗教やっぱり変えましたよ。
 私たちが考えているより本当に宗教を重んじている方たちは自分の信仰を大事にされてます。ちなみに姉の義理の家族は結婚で変えたっていうのが分かっているのでラマダンも姉は参加せず一人で日中ご飯を食べているので寂しいらしいです。
 でも本当に宗教を大事にされている方なら彼の宗教というバックグラウンドを理解したうえでお付き合いしたほうがいいと思います。理解できないのなら、お付き合いはやめたほうがいいと思います。
 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2003/09/12 08:29:45

恋愛と宗教は根本の所で多かれ少なかれ関係してくると私は思います。例えば同じ宗教や同郷の人と全くそうでない人では前者の方が何かしら親近感や価値観が似ていたりして安心できる部分てありますよね。

詳しい戒律(?)は信者ではないので知りませんが、エホバの商人にしてもモルモン教にしても無宗教の生活をしてきた人にとってこの教えはとても窮屈に感じたり理解できないと感じることがあるかもしれません。私の知人は結婚したあともご主人の宗教を信じられずにそのことで事で今も悩んでいます。

トピ主さんが彼の宗教を心から受け入れられるなら大丈夫かもしれませんが、無理をするとそのしわ寄せはいつか来ます。彼とお付き合いをしたいなら彼の宗教について勉強なり理解する努力をしてみて、それから二人で今後の事を話し合われたらどうですか。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2003/09/12 15:14:29

エホバの証人がこんなところにアクセスしていいのかな?べテルに報告しよう!会衆の長老に報告しときます。あなたのアクセスログからあなたのことが分かりました。あなたのエホバの証人の霊性は最低ですね。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2003/09/12 15:18:28

Res.6へ
下のメッセージはここに来てる2人のエホバの証人へのメッセージです。  
Res.41 by 元JW from 日本 2003/09/12 17:15:43

puripuriとレス6へ
レス39の内容はこちらのエホバの商人に対してのレスです。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2004/04/01 00:57:13

Jehovah’s witness  
Res.43 by エホバの証人 from バンクーバー 2004/04/01 01:05:53

エホバの証人について質問はこちらへどうぞ、連絡下さい。
バンクーバーの日本語のグループの住所は
3024 East 52nd Avenue Vancouver B.C V5S 1T6です。電話番号は604-433-7328です。Kingdom Hall of Jehovah’s Witnessesって見えますのですぐに分かります。Public Talk and Watchtower Study: Sunday 16:00-18:00, Theocratic Ministry School and Service Meeting: Thursday 7:30-9:15, Book Study: Wednesday 7:30-8:30の時間に日本語でやってるので日本人のエホバの証人に会うことができます。バスNO26 or 49です。52nd Avenue and Kerr Streetにあります。 日本人担当は原田長老と小山長老です。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2004/04/19 01:51:49

エホバって何?  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2004/04/19 02:22:57

こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network