jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1469
元彼と友達になれましたか?
by 無回答 from 無回答 2003/09/03 04:10:59

彼と遠距離になり、夏には、一緒にまた住もうねと口約束もしていました。そのうち、連絡が来なくなってきて、おかしいなと思った時には、彼に新しい彼女が出来ていました。とても良い女性と言っていました。彼は、今まで心の支えでいてくれてありがとう。これからは、君が必要な時に友達としてそばに居るから。。と言っていました。彼の事本当に好きで好きでたまらなかった私としては、ショックでした。それでも、彼の事が気になります。毎日心配です。馬鹿でしょうね。。本当毎日考えるんですよ。友達になって今の彼女の話になったら私どうしたらいいか。。これで、友達になれるのか?と不思議なのです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/09/03 05:11:59

辛いですね。。。心中お察し致します。
友達でもいいから今後も彼とつながっていたい、というお気持ちは痛いほどよくわかりますが、トピ主さんが彼の事を好きなうちは、絶対に止めたほうがいいと思いますよ。

トピ主さんの心の中で、彼が特別な存在である限り、絶対に友達にはなれないでしょう。なぜって、その状態では貴方がいつまでたっても前に進む事が出来ないからです。辛いですよ。

大好きだった彼との距離はとても辛いと思いますが、彼と接触する事で今後受けていく心の傷の方がもっともっと深いと思います。

辛いことを書くようですが、彼が貴方と友達として付き合いたい、というのはどうしてかわかりますか? 彼は完全に心の整理がついている、つまりあなたの事を恋愛対象でなく友達として見ているからです。
貴方が完全に彼を乗り越えた時に、初めて友達になれるでしょう。

今が一番辛い時でしょうががんばってほしいです!更にステキな女性になれるチャンスでもありますよ!

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/03 06:13:26

res 1さんに 賛成します。元彼と 友達になんて 今は なれないに決まってます。

私も 以前大好きだった彼と遠距離になり 結局 彼に新しい彼女が出来て別れる事になりました。
その彼も トピ主さんの彼と同じ事を言いました。私とは友達として 悩んでる時は いつでも助けになってあげると・・
男って勝手ですよね。その前までは 好きとか言っておきながら・・・・
私も そのときはつらかったけど、 数ヵ月後、新しい彼が出来たら 前の彼の事なんて もうどうでもよくなってしまいました。
今となっては 私がいたのに 他の女作った浮気者 程度にしか思い出しません。結局 その程度の男だったと思って 早く忘れるのが一番です。
彼に対する一番のリベンジは 彼よりも もっと素敵な男を見つけることです。
終わった事を いつまでも考え悩むより ポジティブにまた 新しい人見つけたほうが 絶対いいと思います。
トピ主さん、今はつらいだろうけど 頑張ってね。

Res.3 by happy from 日本 2003/09/04 01:12:52

やっぱむりなのかな・・・
前彼と別れて2年半、会うことも電話することもありませんが
メールやチャットで話すことはたまにあります。
お互い大切な存在です。
浮気云々で別れたわけではないので互いの嫌なところも
良いところも知った上で自分を受け入れられる関係だと思います。
彼には「友達」と言いますが実際は友達だとは思っていません
でも他人だとも思っていなくて。
私たちっていったい何なんだろう。
別れてから割と時間が経っているので
好きな人ができたことがないわけではないんですけどね。
戻るつもりはないのに連絡を絶つことができない。
その必要性がないからかも。
また好きな人ができてその人を傷つけたくないと
感じたとき何か策を講じるかも。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/09/04 05:49:45

私も同じような境遇の経験者です。そしてそれはまだ現在進行中というか。。
私も元彼と友達関係を続けようという事になりました。そう言い合ってからもう1ヶ月、私の心ではそろそろ整理がついてはきましたが、まだ彼の新しい彼女の事を聞く勇気は持てません。
始めはトピ主さんのように、どんな状態でも良いから彼と繋がっていたいと思いました、だからお気持ちは良く分かります。でもそういうのって時間が解決してくれるんでしょうね。今は別に繋がってなくても良いやって思えます。別に切る必要がないから敢えて切る事はしないけど、私から連絡する必要もなく・・って感じで私の予想では何時の間にかお互い連絡を取り辛くなって途絶えていくんだろうなって思います。
それに友達を続けようって言ったて、彼にとって私はもう用は無いんですよね。だって新しい彼女が側にいるんですから。
だからキツイかもしれませんが、友達と言っても自分から連絡しない限りは何もないと思いますよ。
今は彼の事を忘れるのが一番だと思います。一ヶ月の前の自分を見ているようですが、一ヶ月たった今もう彼はいつも私の中にいるという事はありません。これからどうするかはまだ決めてないですけど、彼の事は縁がなかったんだと考える事にします  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/09/04 08:57:24

皆さんありがとうございます。やはり、今は時間が必要です。本当の友達なら空白の時間があっても友達ですもんね。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/05 09:47:17

私も友達になろうって言われました。
今でも大好きで大好きでたまらない。
でも会えるだけでもいいかなぁって感じで。
別れは覚悟していたので、それなりに受け止めれました。
でもやっぱり会ってしまうと大好きで溜まりません。つらいですけど、友達としているほうが、言い合いとかしなくてすむので私も別れたくないとは言いませんでした。彼のことを考えて友達として、いようって。。。
つらいです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/10 01:44:53

4年以上前の話になります。学生時代からの彼で、卒業後は遠距離となりました。いずれは結婚するものだから、彼が不安に思ってるとかつらい思いをしてるとかは考えもせず、わたしは連絡もまめにしなかったし、遠距離がそれほど深刻なことだとは思っていませんでした。しばらくして彼は近場に彼女を作りました。(彼はいまだに彼女ができたことは隠していますけど。)今となってはわたしが悪かったと思っていますが、その頃はそんな彼をうらむ気持ちとかもあったように記憶しています。仕事も手がつかなかったですね。ちょうど遠距離だったこともあって、わたしは彼のことを考えないようにしました。しばらくはtelも自分からはかけない、って決めて、そうすることで彼への思いを断ち切りました。絶対、彼なしでもしあわせになってみせる!って誓いました。今も独り身のまま、そしてcanadaを満喫しているわたしですが、今はこれでよかったと思っています。今のわたしのこと、やりたいことを見付けて前よりもいい感じになった、って彼は言ってます。『自分も大人になったから・・・』とか言ってきたりもするけど、たぶんまた付き合うってことにはならないと思います。今ではよい友達です。
とりとめのない話になりましたが、要は時間はかかるかもしれないけど、友達になれる可能性はあると思います。しかも、自分のことをよくわかってくれていた彼だったのなら、より一層、友達として最適な人になり得る、と個人的な意見ですが、わたしはそう思っています。
トビ主さん、つらい時期だとは思いますが、乗り越えましょうね!がんばってください!

Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/09/10 08:16:33

人それぞれだと思うけど、自分がまだ相手を好きなときに別れを告げられたら友達になれない…。別れを受け止めるだけで、辛いから…。友達になろうと努力しても、どこかでもしかしたら…って期待してしまうでしょう?その期待は勿論いつもいつも裏切られて…。だから忘れることはできないけれど、一生懸命はなれる努力をしてもっともっといい女になる。そこでまた縁があったらなんらかの形で再会するだろうし…。だけど、受け止めるまでに本当に本当に長い辛い時間がかかると思います…。トピ主さん、がんばってください。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/09/10 10:48:44

下のコメント、彼の元カノがそんな状態。元カノはまだぞっこんだったのに彼が振ったの。諦めきれない元カノは友達でもいいからちょくちょく会ったり連絡取り合いたいと提案したらしい。それはまたいつか復縁出来るだろうと期待したからだと思うけど。かくして友人となった元カノと当時GFだった私は彼をはさんで一回対面しました(彼は友人を紹介する目的)。
元カノって聞いてたけど今は良き友人って聞いてるからスッキリはしないけど笑顔で少しでも打ち解けようとした。
しかし忘れもしない、対面した時のあの表情。もろ「嫉妬でメラメラ」。しかも嫌味まで言われて。これでどうやって親しくなれというのって感じ(苦笑)?同性としてこうはなりたくないな。あれは醜かった。彼の妻になった今でもその元カノの存在は(例え友人としても)嫌です。友人と元カノのラインはきっちり区分けすべきですね。女性って割とそこが曖昧だから。

Res.10 by 無回答 from トロント 2003/09/10 14:19:45

冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが何年も前の私の体験から思ったことです。別れようと切り出す場合、共有した時間から来る情があってなかなかばっさりと相手を切ることができないんです。それできらいになったわけじゃないとか友だちでいようというちょっとずるい表現になります。でも本心はやはり別れは決意しているわけですから友だちといってもたま〜に連絡したり会ったりする程度で頻繁に会おうとすると完全に切られてしまう可能性がありますね。まずは時間をおいてトピ主さんの気持ちが落ち着いてからそこでまだ彼と友だちでいたいかどうか冷静に考えてみてはいかがでしょう。私個人は元彼とはひとりも友だちとしてつづいていませんが、人によってはできるみたいです。  
Res.11 by jamie from バンクーバー 2003/09/10 16:45:33

全力であたった恋だったならその結果もたとえ人に孤独感や寂しさをあたえようと受け入れるべきではないでしょうか。たまにちょくちょく会っても切なさがおしよせるばかり。今度好きになった人と今以上の恋をするんだという明日への希望をもって毎日を耐え忍ぶこと、終わった恋愛の最大の課題だと思います。ぐっと力をこめて頑張った後もっと精神的に強い人間になってるはずです。自分はたった今その状況にいます。彼女と別れて4ヶ月たちますが一日たりとも元彼女のことを考えない日はありません。きっと次に誰かと出会いそれ以上の恋をしないかぎりこの環境は続くような気がします。が、その日まで頑張っていきたいと思います!トピ主さんもガンバレ〜!!

wish u da very best of luck!!  
Res.12 by Res8 from 無回答 2003/09/10 19:02:20

Res9さんに下のコメント…と出されましたが、私の場合は、自分で彼とは友達になれないと思って、連絡は一切しませんでした。写真とかも全て捨てました。まぁそれは10代の時の恋愛でもあったし、子供でした…。今まで何人かと恋愛してきたけど、やっぱり友達に戻れた人はいないかも…。  
Res.13 by 戻れました from バンクーバー 2003/09/11 19:27:39

っていうか戻ってます
私も彼も友達でいるほうが、楽っていう事に気づいたんです。
 彼のために一人暮らしを無理して始めた矢先でしたが。今でも好きですが、よりを戻せたらいいと思いますが、でも私の最大の仕返しって言ったらちょっと語弊がありますが、中身も外見もステキになって彼を見返してやろうって思ってます。なのでお顔のパックとかジムにも通い始めましたよ。外見から磨いてやるぅ。そばにいさせてどんどんキレイになっていくさまを見せてやるぅって誓いました。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/09/11 21:51:13

Re:13さん
かっこいい!!!

Res.15 by Qちゃん from バンクーバー 2003/09/11 21:58:56

友達になった/戻った/なりたいみなさんに質問です。

本当に友達になりたいんですか?それともレス13さんのようにキレイになって仕返し(?)をするため?それとも、未練が有るから友達の振りをして彼に近寄っているのですか?

私は自分が振ったとしても振られたとしてもお互いの未来のためを思うと余程のことがない限りは連絡を絶つのですが、私の彼の元の彼女は何かに付けて彼に連絡をしてきます。共通の友達の結婚とかクリスマスカード等は私にも理解が出来るのですが、最近1番驚いたのは自分の犬が病気だといって家に来て欲しいと言って来たときです。その犬は彼のプレゼントではないし彼と別れた後に飼い始めた犬です。彼はいろいろ理由を言って断ったのですが私も彼も頭の中が???でした。彼は会うのは断っているのですが「友達として」かけてくるので電話までは断れないようです。

時には「彼女は元気?」とか「彼女に会わせて」とか話しているらしいのですが、彼女が本当に望んでるのが何なのかを知るためにも「元彼と友達になる」派の正直な意見を聞かせてください。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/12 02:27:56

Qちゃんさんに一言。
友達になりたいとか、キレイになって仕返しをするためとか、未練が有るから友達の振りをして彼に近寄っているとか・・・
わたしは自然の流れで友達になっただけで、なにか下心があって友達になった訳ではありません。しばらくは連絡をせずに心を落ち着かせている時期もありましたが、その後はあえて連絡を絶つ必要性も感じないから、それを友達関係と呼んでいるだけで、「元彼と友達にな」ろうとしてなっている訳ではありません。
ただ、わたしの場合は・・・ということであるので、あなたの彼の元彼がこれにあてはまるかどうかはわかりませんが。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/09/12 14:09:49

逆に別れた元彼が連絡してくるのがうざかった。最初はかわいそうだったから話してたけれどだんだんどうでもよいことを必死で話し続けるのを聞いているのが嫌になってきっぱりと電話してくるのを断りました。意地悪だったかなとも思ったけど、どうして別れたのかを考えて欲しかったな。  
Res.18 by Qちゃん from バンクーバー 2003/09/12 22:38:01

レス16さんがレス13さんなのかな?
レス16さんのような人は理解できるのです。別れた後しばらくは連絡を取り合わない期間が有ってその後何かのきっかけでどちらかが連絡を取って・・・というパターンですよね。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network