jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1466
彼の為にカナダへ・・・
by あるきあるき。 from 無回答 2003/09/02 02:35:22

カナダに彼がいて、遠距離恋愛をしているのですが、このままだとどれだけ遠距離が続くのかわからなくてお互い不安になっています。

彼は学生で、まず私からカナダへ行こうと思っていますが、思い切って仕事を辞めてカナダで長期滞在を考えています。不純かもしれませんが、ワーホリビザで・・・。それには、私が今している仕事をやめなければいけません。

仕事も何もかも日本において、彼の為にカナダへ渡った方いますか?よろしければ体験談(もちろん失敗談でもかまいません。)等聞かせて下さい。

アンチ・国際恋愛の方はご遠慮願います。

Res.1 by ルル from 日本 2003/09/02 06:18:54

彼の為へ。。というわけではありませんが(私も異国で生活してみたかったので)、去年彼との生活をするためにワーホリビザ取りました。

仕事を辞めて行きましたが、彼の就職も決まらず(彼は2年位日本で暮らしていました)彼が学校に入り直すという決断をしたので、私は日本に帰ってきました。

日本での再度の就職活動も大変だったし遠距離は寂しいですが、離れてお互いに必要としていると再認識し、彼が学校を卒業したら結婚しようということになりました。

私はカナダでの生活があったから私たちの将来が前進したと思っているので後悔はしてませんが、去年仕事を辞めずにいたら今頃はもっとお金が貯まって将来の足しになっただろうなとは思います。  
Res.2 by PP from 日本 2003/09/02 06:29:49

「行ってらっしゃい」と後ろから背中を押して欲しいようにも聞こえるのですが。そこまでして最終的に結婚しなかったとしても、後悔は無いと言い切れるのなら良いかもしれません。彼が来るようにと言っているのですか。

私も遠距離になってしまい、現地で働いている彼の帰国は会社が決めるので未定です。だからとても不安です。私もビザを取って向こうでプラプラしてようかなーって思ったことあるんですよ。でも、やめました。もともと私は、自分の都合で退職済みだったので、彼を追って1ヶ月滞在してみたんですがそれ以上延長しませんでした。彼氏が忙しそうだったのと、年齢的な問題があり、日本で就職のチャンスを逃したくなかったから。もしこれで、私がハタチ過ぎくらいだったら、ためたお金を使い果たすまで滞在、もしくは親の力を借りてでも彼の元で生活するかもしれないです。それで結婚しなくても「若気の至り」ってことで済みそうだし(?)。彼が居なくとも、元から現地のワーホリ生活に興味があるのであれば、都合が良いですよね。彼が居たら楽しさ倍増ですよね。

お気持ちはすごくわかりますよ〜。旅行で会いにいけるかというと、仕事があればなかなかそうも行かないですしね。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2003/09/02 06:50:03

ただ彼といたいだけならお友達のようでもいいと思いますが、結婚も視野に入れてるのなら、やはり「慎重な愛」のほうがいいと個人的には思います。結婚前提でとぴぬしさんたちはつきあっているのですか?私と彼はどちらも慎重だったので、遠距離で2年、そのあとやっと結婚して私がカナダに来ました。途中、不安は全然なかったし、愛が少ないとも思いませんでした。一緒にいても生活設計がないと結局二人の関係が破綻してしまうので、彼とよく話し合ってくださいね  
Res.4 by ぴよぴよ from バンクーバー 2003/09/02 08:35:45

私の意見では、Goサインとして・・・

1.できればトピ主さんがまだ20代前半(日本に万が一帰る事になってもやり直しがきくため)。
2.彼との関係に自信がある。
3.お互いに金銭的な事をどう分担するのか、という事についてかなり詰めた話し合いをして、お互い納得している。
4.彼の人柄に絶対的な信頼をもっている(暴力癖やドラックなどとは無縁、誠実でやさしい、など)。
5.たとえカナダで仕事が見つからなくても十分な貯金がある、もしくは彼のサポートがある。
6.万が一、彼との事が一緒に暮らしてダメになったとしても、ビザが切れて日本に帰るという覚悟と帰ってからのプランがある。

というのなら行っても後悔はしないのでは。
私は上の条件をすべて満たしていたので(おっと、年齢以外、えへへ)来ましたが、良かったと思っています。今は結婚していますが。とにかく相手の性格と相性がとても大切です。自分を偽る事無く、お互いの関係と彼の事を徹底的に見つめなおしてそれでも大丈夫という確信がなければリスクは高いと思います。  
Res.5 by ビスタリビスタリ from 無回答 2003/09/02 12:02:31

人生何が吉と出るかわからないから面白いけれど、何をするにも誰かのためじゃなく、自分自身のためと思えることをする方が、後でどんな方向に道が転んでも、誰かを責めたり自分を見失ったりせずに歩んでいける。あなたが仕事を辞めるのも日本を離れるのもあなた自身の選択で、彼のではないことだけどうか忘れないでほしいというのが、昔めちゃめちゃ好きだった人と一緒に居たいがために、他のことに目もくれずにカナダに通い続けたけれど、彼と上手くいかなくなった瞬間に自分が宙にポッカリ浮かんでしまった私の経験からのアドバイスです。まあそれで鍛えられたし、いろいろ考えさせられたから苦い経験=悪い経験ではないと思うけど。何をしようと自分の人生の面倒をみるのは自分だけですよー!

Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/09/03 04:18:34

ビスタリビスタリさんの意見を読んで感激しました。すばらしい。本当。私も、彼のためと考え、何でも彼のためにしてきました。彼の幸せになるようなこと、彼の夢、彼中心で世界が自分が回っていました。自分が好きで好きで彼と居たくて。。目に見えていなかったのです。どんなに彼のためにしても、彼は感謝していなかったんだと。今は、自分の人生をどう生きようか考えています。  
Res.7 by   from 無回答 2003/09/05 11:05:57

私は彼にすごく愛されていたので、カナダから、呼び寄せ便で往復のチケットを買って、日本に送ってくれて、それを使って、1年に3回遊びに来ていました。彼も年に1度日本に会いにきてくれました。そして、遠距離2年で、彼にプロポーズされ、めでたく結婚しました。 やはり愛される恋愛のほうが遠距離恋愛は女性にとって、幸せですよ。遠距離で、女の子が追いかけるのはすごく危険ですよ。なぜなら、別れのとき傷ついたり、すべてを失うのはあなただから。 最終的に結婚までくのは、彼(男)しだいだから。  
Res.8 by   from 無回答 2003/09/05 11:10:41

やはりあなたが、彼を追ってカナダに行くんじゃなくて、彼が独立するまで待って、あなたを呼び寄せるほうがいいとおもいます。
二人の絆がちゃんとしてれば、大丈夫なんじゃないですか?その間あなたにももっといい人と出会うかもしれないし。。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/06 19:35:03

Res7の人の意見に一言。確かに愛されてるほうが幸せだし楽だけど、追いかける恋愛もしていいと思う。特に若いうちは。

だってどうしてもすきだったら、そして自分の気持ちに正直になりたかったら、やっぱり突っ走っちゃうのが本当でしょ。

Res7はたまたまラッキーだったのかもしれないけど、なんとなく受身の恋愛って感じ出し、なんかラクしてるみたい。そんなのって刺激的じゃないよね。

やっぱり自分からActionしていく恋愛って楽しいと思う。私はトピ主さんのこと応援しています。そして彼とのことうまくいくといいなと思います。

Res.10 by 自己責任 from バンクーバー 2003/09/06 21:55:52

彼の為に、、という言い訳より自分がそうしたいならカナダに来ればいいのではないですか。彼も来ることを望んでるならなおいいでしょうけど、相手が学生なら生活費などに不安はないのですか。
その後、いろいろな事情でこんなはずではなかったと感じても自分の責任ですから、仕事を止めた事についても、彼のせいにしないという強い信念を持っているならWHの1年は無駄にならないと思いますが。  
Res.11 by あるきあるき。 from 無回答 2003/09/08 01:04:18

トピ主です。色々とアドバイス・経験談ありがとうございます。何だか出遅れてすみません・・・。今旅行でカナダに来て、彼と一緒にいます。

皆さんの意見も読み、経験談も読ませて頂きました。今カナダに滞在しているこの間に、色々と彼の住んでいる町を見、彼の友達(ワーホリで来ている日本人方)に会ってお話もしました。やはりもう私の心はこっちに住むことを考えています。

実は仕事のことがまだ心残りですが、彼と一緒にいたいし、何より昔からの夢を実現させたいと思っています。

かえってからの再就職は難しいと聞いていますが、彼と一緒にいることに代えられるものはないと今は思っています。後悔するのかしれません。後で泣くかもしれません。でもここに来たことが彼のための決断ではなく、自分の夢を叶えに来たんだと自信を持っていえるようにしたいと思っています。

ところで・・・9月末に申し込みが締め切られますが、10月に同じ条件で出してもいいのでしょうか??

レスをくださった皆さん、本当にありがとうございます!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/09/08 06:18:18

「何より昔からの夢を実現させたい」とは何でしょうか?彼がいるからカナダに行きたいのでは??

9月末に申し込みが締め切られるのなら、10月に出しても無理なのでは??  
Res.13 by 無回答 from 日本 2003/09/08 07:49:47

はいはい、とぴぬしただ話きいてもたいたかっただけ。ちゃっかりカナダに来てるんだから、反対意見がでようと彼氏のためにカナダにくるつもりでしょう。このとぴ終了ー  
Res.14 by あるきあるき。 from 無回答 2003/09/08 08:55:52

レス12さんへ

昔からの夢=外国でしたい夢が昔からありました。昔から習いものをしてたので。

レス13さんへ

アドバイス頂いたのは大変貴重でした。(少なくとも12・13さんのレス以外は。)それに、今ここに居るのは旅行です。何が13さんをそこまで気分を悪くさせているのでしょうか?理解に苦しみます。

このようなレスが続くのなら私もここで終わらせたいですね。ありがとうございました。  
Res.15 by kitty from バンクーバー 2003/09/08 09:20:41

私は最近カナダに戻ってきたばかりです。
2年間離れていて、最初の1年は全く会うことができませんでした(仕事の関係で)が、
その間にお互いを思う気持ちは深まったと
思います。ただ、これ以上離れて時々会う
事を続けるだけでは発展がないので、
私がワーホリでカナダへ行くことにしました
それを決めた時点で、一緒に住んでやってい
けるかどうかを見て(今までは、ただ遊びに
行っていただけなので)その先に結婚があるというのもお互い確認しました。
日本に戻った時の仕事はあるのですが、
カナダでは何の資格もない、ゼロからの
スタートです。でも、今回は真剣に勉強して
何らかの仕事を。。と考えていますので、
彼の為だけとは思っていません。自分の為
でもあるのですから。
トピ主さん、お互いがんばりましょうね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/09/08 19:03:36

レス12です。
私のレスでご機嫌を悪くされましたか?
別にそのようなつもりはないですよ。
ただタイトルからして「彼の為に・・」と書かれていて、あなたの最初に投書を読んでると「遠距離恋愛をして不安なので、ワーホリを利用してカナダに行きたい」と思われてると思ったので。しかし後では「昔からの夢=外国でしたい夢、習いもの・・」と言われているので。
どっちが目的でしょうか?どっちでもいいですけどね。1つがダメになった時、もう1つの夢に頼れますけどね。

レス13さんの気分を悪くされていることについては、まぁ、よくわかりませんが、海外で生活するために外国人の彼を作ってる人もいますからね。(日本人だけではありません。ここで議論するつもりはない)現に友人もそうですから。

甘い気持ちでいると大変ですよ。
(別にあなたがそうだとは言いませんが)
海外で生活にあこがれる人はたくさんいますが、簡単ではないですよ。

しかしワーホリを利用して彼に会いに行く人もたくさんいるでしょ。あなたが特別だとは思いませんが。

Res.17 by 無回答 from 日本 2003/09/09 00:07:58

ずっとレス読んでました。彼氏が外国人もしくは外国に住んでる等で追いかけてくる女の子も多いと思いますから。でも、れす12&16の言ってること分かりますよ。所詮顔を知らない同士で話すわけですから、多少、批判的な意見?があってもいいんじゃないかと思いますよ。こういうとぴたてる子って、だいたい賛成の意見しか聞かないところがないですか?あなたのとぴは彼氏のためにカナダに行くとしか思われてないと思いますけど・・・。もう1度とぴを読み返してみてはいかがですか?  
Res.18 by 多いね。こーゆーの。 from バンクーバー 2003/09/10 01:29:54

どうみても冷たい意見だと思うよ。レス12さんたち。って、俺も人のために人生を変えようとは思わないけど、このトピ関係は反発する人多いね。でも俺は「やきもち」ぐらいにしかみないけど。
カナダに行くこと・・・ほかにもしたいことがあるならいいんじゃないかな。楽しんできな!  
Res.19 by レス12 from 無回答 2003/09/10 08:08:07

どうして私の意見が冷たいのでしょうか?
いろんな考えの人がいるので、冷たいと思われてしまうのも、しょうがないですけどね。

「多いね。こーゆーの」さんの「ほかにもしたいことがあるならいいんじゃないかな。楽しんできな! 」という、寛大な気持ちもいいかもしれませんね。うじうじしてしまう人には、海外での生活は無理でしょうし、自分の事を自分で決めれない人もそうだと思います。

まぁ、トピ主さんは、カナダ行きに気持ちがもうなってると思います。
後は、本人のがんばりでしょ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/10 08:23:09

れす12の意見は冷たくもない、事実を言ってるだけだと思いますよ。なんでやきもちに話が飛躍しているのか分かりませんが。体験談、失敗談聞かせてくださいととぴぬしが言ってるんだから、それに答えたまででしょ。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/09/10 08:51:38

言い方がイヤミっぽいからだよ。
同じ内容でも、言い回しによって、印象が変わるでしょ。  
Res.22 by はぁ? from 日本 2003/09/10 09:07:29

レス21に同感。レス12、すんごくいやみっぽい。何もかも知ってるってかんじがトゲささって嫌。友達になりたくないタイプだな。だれも友達にならないって? 笑  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network