jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1459
彼が自立してくれない・・・。
by もうすぐ卒業 from トロント 2003/08/31 19:09:31

付き合ってもうすぐ3年になる彼がいます。彼は中国系ですが移民してこっちに来ているので、結構長くカナダに住んでます。私はあと一年で大学を卒業するのですが、就職をどうしたらいいのか最近本当にいろいろ考えています。やはり日本に帰って就職するべきか、カナダで職を探すか、ということです。正直、日本へ帰って就職したほうが、英語も生かせて収入もいいのではないか、と思うのですが、彼との将来も考えているので、カナダに残ることも考えています。婚約しているわけではありませんが、お互いにずっと一緒にいよう、という気持ちはあります。ただ、二人ともまだ、結婚を考えるほど、経済的にも自立できていません。彼のほうは私よりも4つ年上(25歳)ですが、未だにバイト&実家暮らしで、はっきり言ってこの先の将来設計ゼロです。そんな彼のために残るべきか、最近やや疑問です。日本へ夏やお正月に帰るたびに、日本はみんなせっせと忙しいなー、と感じます。不景気なぶん、同じ年齢の友人もみんな真剣に就職のことをかんがえているようで、それに比べ、彼のほうはカナダで育った為か、少しのんびりしすぎなのでは、と感じます。彼のほうが、もう少し具体的に将来がちゃんと見えてきたら私も、よし、と踏ん切りがつくのですが・・・。もうすぐ30歳になる女友達がいるのですが、彼女はカナダ人男性と付き合っていて、ワーホリが終ってからもなお、ビザを延長し続けています。彼女の場合も、相手がまだ経済的にも余裕がないため、結婚はまだできないそうです。彼女は、「カナダに長くいればいるほど、日本に帰ったら浦島太郎状態になってしまうのが怖い」と言っています。私もそんな風に考えるときが来そうな気がして・・・。いろいろとごちゃごちゃ書いてしまいましたが、似たような境遇の方やそうでない方も、ご意見お待ちしてます。

Res.1 by みみ from バンクーバー 2003/08/31 20:03:25

とりあえずこっちで仕事をトピ主さんが探してみて、いい仕事が見つかったら残ると言うのはどうでしょう。
彼のためという風にするのではなく、自分のためにもこっちで働いた経験は日本でも将来かえることになっても役に立つと思います。数年働いて日本に帰ってもまだ20代前半か中盤だし日本での仕事は見つかると思います(大学の専攻にもよるでしょうけど)。
今彼のためだけに残るというのはお互いまだ若いから将来また気が変わるかもしれないし、そこまでする価値もないと思うのです。それに、トピ主さんが仕事を見つけさえすればカナダでの仕事経験も得られ、彼との関係ももう少し余裕を持って見られ一石二鳥なのでは。もちろん仕事はいい経験になるような所を見つけなければいけないと思いますが、数ヶ月就職活動をがんばってみる価値はあると思います。

もし仕事が見つからなかったらやはり帰った方が自分のためにはなると思います。
その30近い女のお友達とあなたの状況は違うけれども、もし仕事もちゃんとしていないのにこっちに残ったらあなたも彼女のようになる可能性はあるでしょう。
でも、大学をせっかく卒業する事だし就職さえ上手く行けばその働いた期間は彼との事がどうなっても決して無駄にはならないと思います。
カナダでしっかり自分のやる事をやっていれば日本に帰るのもそんなに怖い事はないと思いますよ。
がんばってください!  
Res.2 by from 日本 2003/09/01 10:33:54

みみさんに大賛成。トピ主さんの人生なので、為になる事を根本的に考えると良いと思うよ。トピ主さんもしっかりとした頭の良さそうな人やし、何でも彼次第、待つだけの女性にはならんといて〜。  
Res.3 by from 日本 2003/09/01 10:38:37

ちなみにみみさんは、以前移民の掲示板でIELTSなどについてとても親切なトピを立ててくれた人ですか?あれは大変参考になると思います。そのみみさんだとしたら、あの時もお礼のレスをしましたが、もう一度ありがとう:D:D!! 本とにイイ人や。

トピずれごめんなさい。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/01 14:39:12

中国系の男の子は、いつまでも親元にいることをそれほど恥ずかしいと思ってませんよ。白人の男の子だと、学校卒業した後も親の家に住んでるのは、かっこ悪いと思ったり、親の方も自立を求めたりとかがありますが、中国人はインド人と並んで、結婚するまで親元というのが、わりと当たり前です。

それが、いいのか悪いのかは別にして(個人的には、身の回りのことが何にもできない大きな男の子が増産されてるようで、いやですが)、本人たちにはあまり自覚はないようです。

逆に結婚した後に、今までべったりだった分、お母さんが自立できないパターンもよく見るんですが。。。まぁ、それは別問題。

トピ主さんの彼も、とりあえず家を出たりする必要を感じてないので、のんびりペースなのかも。25歳ってのは、ちょっと痛いかもしれないけど、それくらいから大学に入りなおしたりする人も多いし、どう思ってるか、何をしたいのか、はっきり聞いてみては?

結婚とかトピ主さんとの関係以外に、どういう将来ビジョンを持ってるかで、大器晩成型の人なのか、ただの計画性なしのパラサイトなのかが分かると思います。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2003/09/03 19:29:18

私も、みみさんに賛成ですね。
もう直ぐ卒業さんの彼がどんな人かは、合ったこと無いし解りませんが、仮に自立心の無いぐうたら男だったとしても、(すいません悪魔でも例えです)もう直ぐ卒業さんが彼に頼る事も無く、自立した上で付き合っていればお互いの愛情だけで付き合うことができるでしょうから、彼があなたに頼りすぎさえしなければ将来の経済的不安はあまり感じないで済むと思います。
まず、自分自身が自立する事を考えたうえでお二人の関係の成り行きを見守っていったほうがいいと思います。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network