jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1396
中国人の彼氏彼女がいる方に質問です。
by chii from バンクーバー 2003/08/15 19:54:59

「ちょっと聞いてよ」のところに中国人の金銭感覚についての話題がでていますが、中国系の彼氏彼女がいる方どう思いますか?ちなみに私の彼は中国人ですが、お金に関しては正直理解出来ない感覚もあります。例えば、一緒にご飯を食べに行った時は、すべてだしてくれたり、ちょこちょこいろんなものを買ってくれたりもします。でも、私にバス賃を出させたり、また、彼の友達もよく私におごってくれるのですが、おごらせてばかりだと友達関係が良くなくなると彼が言い、外食した際一度私が彼と彼の友達の分も含めて全て支払いしましたことがあります。

もちろん払うのが嫌だと言ってるのではなく、日本人の彼氏がいた時とは違う感じなのでちょっと戸惑う時もあります。中国人の彼氏や彼女がいる方は、どのような風にしてますか?すべて出してもらってますか?それともまた違う形がありますか?

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&dammy=30&from=1822

Res.1 by ねこ from 無回答 2003/08/15 22:55:11

中国の文化だと思います。
私の知人にチャイニーズカナディアン(香港)がいます。彼の友人はみんな中国人。
彼と彼ら中国人5人くらいで食事に行った時、彼が全員の分を出しました。

彼曰く、1人が全員の分を出すのは中国人の文化で、次は自分以外の人が払うから公平なんだとのこと。彼らと数回食事をしましたが、彼が言うとおり、次に食事をするときは他の人が全員の分を出し、その次はまた違う人が全員の分を出しと回ってる感じでした。それに対して他の人も当然という感じでたいしてお礼も言ってませんでした。私が自分の分のお金を出そうとすると、すごくイヤな顔をされました。

また、韓国では、最も年上の人が全員の分を出します。

また、それ程文化の違いを感じなかったコケージャンのカナディアンに対しても、深く付き合っていくと文化の違いを感じとまどうこともあります。

育った環境、文化、人によって新たな発見、とまどいがあって面白いですよね。相互理解したうえで互いに歩み寄っていきたいです。  
Res.2 by chii from バンクーバー 2003/08/15 23:06:35

res1さん。その代わる代わるお金を出すという中国の習慣は知ってました。でも一つ疑問なのはそれは女性も含めてでしょうか?それとも、男性だけが出すのですか?つまり、例えば、女性を含んだグループの場合、女性もいずれはみんなの分を出すのですか?

Res.3 by ねこ from 無回答 2003/08/15 23:25:31

なんかチャットみたいですね(笑)。私は今彼らと会ってないので詳しいことを聞くことはできないのですが、私の見る限り、女性は払ってませんでした。
友人の彼に、「私は学生だしお金が無いから全員の分を払えない。だからもう一緒に行きたくない」と言ったら、「あなたは払わなくていいから」と言われました。
でも、いつも払ってもらってばっかりは心苦しく段々その食事会に参加しなくなりました。
また、彼の友人の中に、無く全く払わない男性(A)がいました。彼曰く、そのAは仕事も持ってないしいつも払わない、でもそれでいいんだ、と言ってました。

文化+ケースバイケースですかね?
日本もそうですよね。文化に個人の意識や状況、年代なんかが混じって色々変わってきますねぇ・・・。  
Res.4 by chii from バンクーバー 2003/08/15 23:32:07

お返事ありがとうございます。ほんとチャットみたいですね(^^)

やっぱり中国人の人って男性が主に払いますよね。それを知っていたので私が全部支払うという時に少し違和感を感じたんです。これからも時々私がみんなの分を払わなければならないのかどうなのか。。。私としては、日本の割り勘の習慣の方が楽でいいなと思ってしまってます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/08/17 09:50:10

支払いは、中国ではプライド・メンツの問題です。
でも、女の子(しかも彼女に)に払わせる彼には、、、?って感じです。
中国では、彼女が払う番だとしても、彼氏が代わりに払います。例え借金をしても・・・
支払いを強要するなら、その彼は中国人失格です。
日本人を金持ちとでも思っているんでしょう。
でも、ご馳走してもらった時は、ありがとうと言ってね!(常識として)

悪口言ったみたいだけど、中国人は嫌いではありません。関係が深くなればなるほど、なんでも力になってくれます!

Res.6 by chii from バンクーバー 2003/08/17 17:43:38

トピ主です。

res5さんの意見を読んで不安になってきました。他に中国人の彼氏がいる方も同じ意見ですか?他の方の意見ももっと聞きたいです。宜しくお願いします。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/17 19:49:58

私の彼も毎回食事に行くと払ってくれます。1回自分が払おうとしたらやめてくれ、と言われました。でも彼は学生なのでちょっと申し訳なくて$2〜3の駐車代など細かいものは彼がお金を出すまえにぱっと払うようにしています。そのくらいなら彼も素直にありがとう、で終わるし私も少し返せた気がしてちょうどいいんです。
chiiさんも出せるときに出す、でいいんじゃないかな?あんまり気にしないほうがいいと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/18 13:23:59

私の彼も中国系です。(でもカナダ育ちで中国に行ったことはない。)
基本的に外食は彼が支払います。でもたまにランチとかコーヒー代は私が出すことも。付き合い始めのころはそれすらも「僕が出すから」と言われていたので、プライドやメンツのためというのはかなり当たっていると思います。でも付き合いが長くなると、彼の給料日前なんかだと私がコーヒー代を出したりするようになりました。
彼の友達の話によると、最近香港あたりの若者の間では、割り勘制が流行っているようですよ。別に男女関係なく、といったかんじみたいです。

Res.9 by chii from バンクーバー 2003/08/19 01:30:04

いろいろコメントありがとうございます!

彼との話の話題でよくお金の話が出るので本当に日本との文化の違いを感じる時があります。少しトピずれになってしまうかもしれませんが、私の誕生日が一ヶ月先にあるのですが、彼は「誕生日はchiiには高価なものをあげなきゃ」と今から言っています。彼が言うには、高価なものをあげないと彼の友達などに彼が私を愛していないと思われるからそれが嫌だと言うのです。誕生日なんて一ヶ月も先だし、高価なものじゃなくてもいいのに・・って思うんですが。彼にそのことを言うと少しむきになって高価なものじゃなきゃって言ってくるんです。うれしい反面、なんだか高価高価と言われてプレゼントをもらうのも何か気が引ける気がして。。。

いろいろ考える今日この頃です。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2003/12/26 17:57:41

たまたま同じような状況なので古いトピですがレスします。中国人とつきあってる方、お金はどうしてますか?女の方がよく払ったりするのは普通ですか?それとも、男性が払ってますか?一般論を知りたくて。なんでもいいので、どういう風にお金を出し合っているか教えてください。  
Res.11 by しのぶ from 無回答 2003/12/28 20:26:33

中国人は基本的に男性が払うのが普通らしいです。中国本土ではもし男性が女性の分も払えないなら、デートすることは出来ないくらい・・・だから例えば女の子と食事に行ったら女の子は払いません。私の場合ご馳走してもらうのはちょっと気が引けるので割り勘として自分の分は自分で払うようにしてますが、中国の女の子は財布すら出しません。男の子同士のときは持ってる人が払う。って感じみたいです。お金の貸し借りも派手だし、そこでプライドやメンツ、友達関係の深さを測ったりしてるみたいです。私の彼も中国人ですが最初のうちは全部払ってましたよ。でも付き合いが長くなってくるうちに、君のお金は僕のもの。僕のお金は君のものって感覚になっているようです。金銭感覚でどうしても理解できないところは早めに伝えたほうがいいですよ。私はそうしなかった事に少々後悔してるので・・・  
Res.12 by 無回答 from トロント 2003/12/29 18:01:16

私の中国人の彼が、付き合っている間では、交互に出し合うって言ってましたがそれは本当ですか?例えば今回が20ドルで次が50ドルでも、お金に関係なく次々と交互に出し合うんだと。私もみんなから中国人の男性は全て出してくれるというのが普通だと聞いていたので、どういう形が中国人のカップルにとって一般的なのか知りたかったです。今の段階では明らかに彼の方が多く出しているとは思いますが、確かに私のお金も彼のものと思っているようなとこもあり少し不快です。いろいろな人の意見を聞きたいです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/12/29 21:20:18

余計なお世話だけど中国人って金の切れ目が縁の切れ目みたいなところが有るから気をつけて!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/29 21:52:34

RES13さん。それは男女のカップルにも言えること?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/12/30 00:26:28

>金の切れ目が縁の切れ目
これって、どんな人にも値するんじゃないのかな?中国人だからってそうとは限らないよ。私の知っているベトナム人は、金の切れ目が縁の切れ目ってタイプが多いだけど、すべての人がそうではいのだから、特定するはちょっと…って思いますよ。

中国人はどちらかというと気前が良いので良くおごります。私も友達と食べに行くといつもみんなが私の分を払ってくれてなんだか申し訳なく思ったことがあります。
私も結婚する前は外食も、食費もすべてダンナが払ってくれていました。

chiiさんの彼が彼と彼の友達におごらせたのはきっと、彼が彼の友達にchiiさんのことを良く思わせるためにしたんだと思いますよ。
中国人って同じアジア人だけど風習とか違うし、たまに戸惑うことがあるかもしれないけど、ちゃんと彼に理由をたずねるようにすれば、もっとお互いを理解できるようになるんじゃないかなぁ?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/12/30 13:21:07

↓のトピも特定出来ないと言いながらある程度特定してるじゃん。ベトナム人に。

でも、後半の意見には同感できた。
話はそれるけど香港人に「中国人?」って聞くと「香港人」って答える。台湾人は「台湾人」と。中国、香港、台湾って仲悪くない?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/30 22:10:52

金銭感覚が会わないのは相手が中国人だから、、という考え方はしない方がいいのでは?中国人って一口で言っても、本人の性格や育った環境、家柄、生まれた地域(香港、台湾、大陸か)などで人それぞれです。私は彼(香港系カナダ生まれ)とはフェアでいたいので、二人の間でルールを決めてきっちりとはいかないけれど、いつも半分づつだしてます。彼の友達で同じく香港系カナダ人はホワイトカナディアンの彼女がいて、彼らはその時お金を持ってる方がまとめて払ってます。chiiさんは中国にいるのではなくカナダにいるのだから、相手が中国人だからといって相手に全て合わせるのは不自然です。彼の文化をリスペクトするのはいいですが、無理にあわせてばかりいては苦痛ではありませんか?話し合って二人のルールを決めればどうですか?ここで中国人と付き合ってる他の日本人の話を聞いて彼らがこういう風にしてるからchiiさんもそれにあわせないといけないということもないと思うし、カップルの間で決めることだと思います。  
Res.18 by ダダダ from バンクーバー 2004/01/03 13:15:35

res17さんの意見、なるほどと思いました。私の彼は中国人で何事についても押しが強いのでついつい彼に合わせてばかりいます。でも考えてみたらここはカナダ。自分達のルールを決めていくべきですよね。ちなみに私の彼は「日本の女性はこうだ」っていう勝手なイメージがあるらしく、亭主関白気味です。皆さんの中国人の彼はどうですか?  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network