jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1386
ビザが切れたらサヨナラ?
by ぐれ from 無回答 2003/08/12 22:48:01

交際約3年のチャイニーズカナディアンの彼がいます。私は今ワークビザでカナダにいるんですが、私の職業ではこれ以上ワークビザの延長も永住権を取るのも、ほとんど不可能な状態なんです。それで彼に相談したら、ビザ切れたら日本帰ればいいよって。
私はずっと付き合ってきて、いつかは結婚というふうになるんかなって想っていたのに、その一言だけ。あんまりに淋しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/08/13 01:40:25

さようなら!

Res.2 by 無回答 from 日本 2003/08/13 01:47:37

私の友達もあなたと同じような状況で、ビザがおりなかったので、イギリスから帰国してきました。彼氏はイギリス人で3年近く付き合ってましたが、結婚にはいたらなかったようです。(将来はどうなるか分かりませんが・・・)でも、これってよくある話ですよね?中国系は結婚するのは同郷の方とが多いって聞いたことあります。
新しい出会いに期待しようよ。だってその程度の気持ちしかないんだから、こっちも悩むの馬鹿みたいだから。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/08/13 07:27:06

でも交際約3年、いずれは結婚を夢見ていたトビ主さん、そんな簡単に気持ち切り替えられないですよね?
ショックでしょう。
今まで二人の間に“結婚”の話題はなかったのでしょうか。
本音をぶつけてみてはどうでしょうか?

Res.4 by 無回答 from 日本 2003/08/13 08:43:32

3年もつきあって・・・という気持ちよく分かります。私も同じ立場だったらつらいと思う。でも、この際だから、彼に結婚のの意思があるかどうか聞いてみては?それから、先のこと考えてみては?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/08/13 09:11:25

それってひどい。
彼は結婚する気ないの?
なんか寂しすぎる、私ならきっと寂しくても自分がカナダにいるあいだに別れるかもしれないな。
3年の交際期間とはいえ、ビザ期間の限定の彼女みたい。
彼は、あなたとの将来考えてないみたい。
本当に好きで一緒にいたいなら結婚してでもコモンローでもビザを取って一緒にいようと言うはずじゃないのかな。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/13 09:22:49

結婚って3年付き合ったからって、ビザが切れたからって、はい、結婚ってふうにはならないんじゃない?中には1年未満でも結婚するカップルもいるので、一概には言えないけど。難しいよ、結婚は。中国系って日本人と結婚することに関して、オープンなの?いろいろ難しい問題があるのかも。あなたも辛いでしょうけど、彼にこれからどうしたいか聞くべきですよ。しばらく遠距離を続けていくのか、それとも将来のない付き合いは辞めるのか。恋愛は50%はあなたに選択権があるんですから、しっかりして、見極めてください。  
Res.7 by ろんりー from 日本 2003/08/13 09:30:13

私はまさに、逆のパターンです。日本で知り合ったカナダ人と英会話教室で知り合い、約2年つきあってきました。彼のビザが切れるので、帰国することになりました。彼は私と結婚してカナダに住んでほしいといわれましたが、国際結婚するほど私は勇気がなく、別れるつもりです。とても辛いですが、仕方ないです。もし、私が結婚したいと思う時期であれば、彼についていってたかもしれませんが。現在24歳で仕事も充実してるので、まだまだ先の未来に賭けてしまうんですよね。  
Res.8 by っぐ from バンクーバー 2003/08/13 10:34:47

>それで彼に相談したら、ビザ切れたら日本帰ればいいよって。

これはお別れってことですか?そうとばかりは限らないんじゃないかな?彼と具体的に話したほうが良いのでは?
トピ主さんは今まさに結婚のことを考えているけれど彼はまだ準備が出来ていないだけじゃない?しばらく遠距離を続けてお互いのタイミングが合う時に「結婚」って思っているかもしれないよ。

(彼の考え方に中国的な考えが多く残っている場合)仕事等の経済的な環境が整うのがまず最初って思っているかも。彼らの中には結婚後お互いの仕事のために遠距離結婚する人もいるくらいだから。

このトピの時はショックで具体的に話さなかったかもしれないけど
帰国 イコール 別れ
今すぐ結婚しない イコール 別れ
と決めてしまうのは早いかも。

Res.9 by ぐれ from 無回答 2003/08/13 12:21:25

とぴ主です。彼にはこれから私とどうして行きたいかとか、話あいはしました。その中で出てきた言葉が、自分ではどうしようもないしビザが切れたら日本に帰ればいいよ、でした。
彼が言ったのが、付き合っては行きたいけど、自分が日本に会いに行ったりする気持ちはないし、君がカナダに残るために内縁パートナーとかでスポンサーになるつもりはないと。
じゃあ、実際は別れてもいいと思っていることなのかと聞いたら、そういう事でもないと。
結局、相談されても自分は何も出来ないよということなんです。
少しは期待もしてたのかもしれないし、何が出来ないにしても彼の対応というか一緒に考えようという姿勢が感じられなかった、いきなり何も出来ないよと言われたのがショックです。  
Res.10 by sai from モントリオール 2003/08/13 14:41:06

よくある話だけど仕方がないですね。ワーホリ期間1年で結婚までたどり着けるツワモノも居ますが、ほとんど人が帰国、遠距離恋愛、しばらくして自然消滅って感じかな。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/13 14:50:14

私もチャイカナの彼氏がいます。私もビザが切れたらサヨウナラなのかって思うと不安です。彼も当分結婚する気はないって言います。
 僕のために残ってくれるでしょ?って言うけど、じゃあ彼は私のために何をしてくれるのって感じです。以前の彼女が彼のために残ったらしく、彼と別れたから日本に帰国したと聞きました。
 淋しいですよね。  
Res.12 by DT from バンクーバー 2003/08/13 14:56:35

Common Lawのパートナーとして申請する
気もないんですか。。。それってはっきり
言うと

”俺は関係ないけど、居たいか
どうかは自分で決めたら”

って言ってるのと同じですよね?3年間
も付き合ってて、そんな態度をされる
のって酷い・・・  
Res.13 by はる from 日本 2003/08/13 17:41:16

こちらのトピを読んで、自分も全く同じ状況にいたのでレスします。

帰国予定が近づいてこれからどうするか話し合った時、レス9でトピ主さんが書いている事と同じようなことを彼に言われました。移民のスポンサーにはなれないけど、本当に好きだから、これからも今まで通り付き合っていきたいと。私ももちろん彼と一緒に居たかったので、結局残りました。そして今日本に帰ってきました。が、最近は電話も途切れがちです・・・。
何だか、レス10さんが書いているような道をたどりそうな気がしています(怖)。

トピ主さんは、彼に将来自分と結婚する気があるのかどうか聞きましたか?帰国する前の今のうちにはっきり聞いておくべきだと思います。  
Res.14 by ぐれ from 無回答 2003/08/13 17:51:40

とぴ主です。結婚についても話はしました。彼は私と結婚するとかしないとかという事でなくて、結婚願望っていうのがないからと言われました。結局、帰ろうと残ろうと私次第という事です。今はビザが延ばせないようであれば日本に帰るつもりでいます。このまま彼のために残っても仕方が無い気がしてます。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/08/13 20:11:44

彼は、真剣にあなたと付き合っているとは思います。
男性の中には結婚願望がない人っています。
その人からしたら、正直にとぴ主さんに言うしかないので、結婚もサポートもでき
ないと言ったんだと思います。結婚する意志がないのに、君とは付き合っていき
たいから残ってくれと懇願されるよりも、彼の言う事は誠実かもしれませんね。
もちろん、とぴ主さんにとっては辛いでしょうけど。

私なら、無理してビザを延長はしません。
遠距離恋愛始めてみてはいかがですか?
別れが待っているのかもしれませんが、きっととぴ主さんも今すぐ彼と別れる事は辛いでしょうし、判断できないでしょう。
時間と距離が癒してくれる時もあります。
ひょっとしたら遠距離によって、彼がとぴ主さんの存在の重要さに気づき、結婚したくなるかもしれませんしね。
(↑これは期待半分の賭けです。)

Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/08/13 20:22:27

彼はあたなが日本に帰ることに対してなんの未練もないではないですか。
むしろ帰れといってるし。
一緒にいたい気持ちを感じられないです。
もう終わってると思うのですがどうでしょう。

Res.17 by 無回答 from 日本 2003/08/14 03:59:34

台湾人の彼女は子供の頃から結婚にあこがれてて、去年から付き合っていて何度かその事を話されました。

ビザのこともあって日本に残りたいみたいだけど、オレは結婚を在留資格の条件みたいに使われたくないから断りました。

今日、メールであきらめると彼女からきました。

彼女の期待にそえなくて、今まで付き合って結論を先延ばしにしていたことで胸が痛いです。

とくに「あなたは悪くないから安心して」という彼女のメールが読んでいて苦しくなります。

恋愛は楽しかったけど、結婚のことになったらうまくいきませんでした。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/14 07:50:57

私の知り合いで、結婚はしたくないけど、付き合っていたいとか、日本人とか外国人がビザが切れるて母国に帰るのわかっている人。。。
相手がカナダいる間は彼氏彼女としてまじめに付き合うと言うけど、結局、こういうパターンになれているというか、また新しい人が入ってくるし出会いもあるし、その場その場で楽しければいいやというタイプ。
結局1年以上付き合っても、スポンサーになれないとかいって別れてそれと数年にわたって繰り返しています。
こういうタイプの人はよっぽど何か結婚しなくてはいけないということが起こるとか、適齢期にならないと結婚しないタイプと思うのですがまた、結婚の約束をしてもぎりぎりになってやめたいとか、最悪のマリッジブルーになるパターンですよね。
でも、どうしてコモンローも嫌なのでしょうか?
なんとなく、彼は責任と言うものが欲しくないような気がします。
きっと自分が楽しければいいと思ってるのではと思うのですが。。
言葉で何とでもやさいいこと言えても、結局行動に出せないなら終わるものは終わると思う。
彼はあなたが彼のことがとても好きな事もわかっているのでしょう。
離れられない事も。。。私だったらら悔しい気持ちになりそうです。
一度少し離れてみたらどうでしょうか?
彼はあなたの存在にわかって考え直なおすかもしれないし、カナダにいる間にいろいろためしてみたら?
喧嘩するのも、話合うのも、自分の意思で離れる事ができるのも今のうちだと思うのですが。  
Res.19 by もこ from モントリオール 2003/08/14 09:53:17

スポンサーになるって大変なことだと思いますよ。コモンローパートナーとしての申請でも正式に結婚しての申請でも、スポンサーになることに変わりはないですから。
『ワークビザの延長も永住権を取るのも、ほとんど不可能な状態』と書かれていらっしゃいますが、実際に何か行動を起こされた結果で言っていらっしゃるのでしょうか?それとも、ご自分の中で無理だと決められたのでしょうか?
私が彼の立場だとして、もしぐれさんが自分自身でカナダに残る努力をしている気配(永住権の申請の書類を集めたり、実際に申請を始めたり等)が見られないのに、『ビザが切れたらどうしよう』と相談されても困ると思います。
(すでにぐれさんがカナダに残るためにいろいろ努力されたのでしたら、ごめんなさいね。)まして、彼に結婚願望がないのでしたら尚更だとおもいます。彼はあなたはいつかは結婚したい人だということを理解してるんだと思います。そして、自分には結婚願望がないわけだから、あなたを引き止めることも、あなたに対して責任を持つこともできないのだと思います。res.15さんも書かれてみえますが、彼は誠実なんだと思います。  
Res.20 by 無回答 from 日本 2003/08/14 09:58:14

私だったら、結婚願望のない先のない彼よりは、将来の出会いに期待して日本に帰ると思います。日本に帰国すれば、また違った見方ができると思うし、冷静にもなれると思うんです。つらいでしょうけど。。。  
Res.21 by 無回答 from エドモントン 2003/08/14 16:46:07

私もつい最近2年付き合っているカナダ人の彼氏と、私のビザが切れた後の事について話し合いました。

いつも離れ離れにならなければいけない日が来ることを考えるととてもブルーで胸が張り裂けそうな思いで過ごしていました。彼が言ってくれた事は、私の学生ビザが切れる前に、私のコモンローになりたいと、言ってくれました。彼も今は結婚願望はないけれど、君とはこれからも真剣に付き合っていきたいのでコモンローを申請しよう。ということでした。この言葉を彼の口から聴いて、とても嬉しかったです。今までは、この掲示板でよく見かけるように、ビザ期間限定の彼女だったらどうしよう(彼に結婚願望がないことは前から知っていたので)。私のビザがきれたら、それまでの関係だたどうしよう、と不安で不安でなりませんでした。しかし、この話し合いの機会を持てたことでお互いの意思の確認ができました。コモンローで申請し、スポンサーとしての責任が彼の負担にならないのか心配でしたが、彼は私のスポンサーになることを快く引き受けてくれました。

やはりお互いが納得いくまで話し合うことが大切だと思います。あまり参考にはならないかもしれませんが、書き込みせずにはいられなかったので・・・

Res.22 by DT from バンクーバー 2003/08/14 20:13:05

↓私の場合もそうです。私は来年卒業
の学生でこっちで仕事が見つからない
と日本に帰らないといけません。

その事を話すといっつもCommon Lawの
申請しようって言ってくれます。将来
はいつかCGAの資格を取りたいのですが
それを取る為にはImmigrantか又は
Citizenshipがなければ取れません。
昨日それに気付きました。

その事を話すと

”じゃー結婚したら取れるね。結婚
する?”

って言ってくれました。
私の彼もチャイニーズカナディアンで
付き合って交際3年目です。トピ主さんも
同じ状態だったら良いのに。。。  
Res.23 by ぐれ from 無回答 2003/08/14 20:31:49

とぴ主です。昨日彼と再度話をしました。彼はカナダに居てくれれば、それはハッピーだけど君がカナダに居る為に結婚とか内縁パートナーになるっていうのは全く別問題。自分で何とかしてと。
私はワークで今は働いてるのですけど、ビザ延長する為に会社から労働局に連絡してもらったとこ、これ以上の延長は出来ないとの返事でした。移民申請するとしても、今の法律ではワークを保持してないと到底無理な為、カナダに残る手段は学生かビジターかです。でも
私はそこまでして残るつもりはないので、もう日本に帰るつもりです。
遊びではなかったとおもいたいけれど、昨日彼に私が帰ったらメールとかはくれるよねと聞いたら、わからない、そんな事約束できないと言われてしまいました。もう終わりだとおもいます  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/14 20:50:33

客観的な意見で言えば、彼にとってあなたとの付き合いは遊び以外の何者でもないと思うんですが・・・
自分の中で美化するのは勝手だけど。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2003/08/14 20:58:44

Res.24さんへ
人が凹んでるのに、そんな言い方しなくても。
日本に帰るつもりってトピ主さんも言ってるし、そんなに美化してるとも思わないけど。

Res.26 by はる from 日本 2003/08/16 07:18:27

レス13です。
メールもくれるか分からないと言われたんですか・・・。何だか、彼にこの話を持ち出す度に、彼の愛情も冷めてきていると文章から感じられるのですが、ぐれさんは彼と会ってそんな感じしますか?
ぐれさんが帰国することは私も賛成です。自分の貴重な時間を、そんな態度の彼の為だけに無駄にするのは本当に勿体ないです。他に目的があるならまだしも。
やはり、彼と結婚したい自分と、誰とも結婚したくない彼。この関係は無理かもしれませんね。私も帰って来て、彼と電話はしますが、もう友達みたいになっています。「好き」とか「会いたい」とかは言うけれど、お互い口だけというか・・・。だって、簡単に会いに行けないですしね。
帰って来て新しいお仕事を始めれば、忙しくしているうちに思い出す回数も減ってくるかもしれませんね・・・。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/16 10:23:02

以前私も似たような状況で元彼と付き合っていたので思い出してしまい、コメントします。3年というと、その間に他人にはわからないトビ主さんと彼の関係があると思います。ひょっとすると、3年つきあっていて、彼はトビ主さんを結婚相手として見れない何かを感じたかもしれないし、ただ、今が彼にとって結婚を考えるタイミングでないかもしれない。情の薄い性格かもしれないし、まだまだ結婚よりしたいことがあるとか。。。もともと遊びだけだったら3年も付き合いませんよ。彼なりにトビ主さんのことは好きだと思いますが、自分の人生をともにするほど、好きでないのは確かです。人によってはビザのない彼女のために全部書類申請したとか、離れるのがいやだから、結婚してビザを取ったとか、いろいろ聞きますよね。そこまでの思い入れが彼にはないということなので、彼がそうしないから遊びとは限らない。結婚というのは縁ですから、ひょっとして、トビ主さんが帰国して、彼が心変わりして、寂しくなり、メイルしてくるかもしれない。一度日本に帰って様子を見てもいいと思います。ひょっとしたら、トビ主さんにすてきな人が日本でできるかもしれない。私は結局、ビザが取れなくて、2年半付き合った元彼もそれと結婚は別だと言われて、気分はどん底の状態で日本に帰り、元彼とは別れましたが、また、その後、カナダに帰ってきたとき、今の主人と出会いました。人生どうなるかわかりません。トビ主さんもがんばってください。  
Res.28 by 無回答 from エドモントン 2003/08/17 00:03:32

よくある話だと思いますが、あなたの場合は期間が長すぎましたね。彼は、まだお若いのでしょうか?きっと、自分自身にまだ満足できてないか、自信が無いのでしょう。彼は無責任な人とも見えますが、彼の現状を見たとき、結婚できそうだと思えますか?そうでなければ、彼の言動は正しいのではないでしょうか。女性はどうしても相手に期待をしてしまいますよね。でも、責任の取れる状態に無い彼と一緒になってもきっと不幸になりますよ。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network