jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1372
愛してるけど〜また「金がない」というか、、
by いやまいった from ケベックシティ 2003/08/08 11:02:43

根本的に金銭感覚を何とかして欲しいんだけど!と喧嘩したよ。持ってる金欲しいものに全部使い切るくせに家賃がないと!あほカナダ人の典型だよね、一切助けないけど。こういう人と将来築くために変えるテクニックを教えてください。アイディア可。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/08 13:44:25

人はそう変わらないものだと思う。
特に男は・・・
今のうち見切っておいたほうが時間の無駄にならないような気もするけど好きなら仕方ないね。
そのままの彼を受け入れる線でがんばった方がいいよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/08/08 14:00:20

なかなかかわらないよ。


彼が「自分は、浪費しか出来ない、これでは駄目だ、計画的に使う事も難しいから君に任すよ」、といって、あっさりとぴ主にお財布の紐を握らしてくれれば、何とかなるかもしれないけどね、  
Res.3 by ゆず from バンクーバー 2003/08/08 14:11:12

そうですね、家計を任せてくれたらいいですけどね。うちの主人も家賃までは使わないけど、あまり計算して使ってるとは思えませんxx時々頭に来ますが、ケチな人よりはいいかなあとも思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/08/08 14:16:52

慎重にね。この手のタイプの人に経済観念植え付けるの非常に大変だよ。将来一生まとわりつく問題だから、後悔しない決断を!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/08 18:49:31

変わらなかった例。うちの父は金銭感覚がなかったのですが、かっこよさにひかれた母が結婚しお財布を握っていたので、苦労しながらも平和に暮らしていました。その母が死んで5年。いつの間にか父は母の生命保険で入ったお金も、自分の退職金も全部使ってしまったらしいです。本当に迷惑…
変わった例なんてあるのかなと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/08/08 19:22:11

皆さんおっしゃる様に、金銭感覚は変わらないと思いますよ。見境なく使う人よりも、けちな人のほうがよっぽど良いと思う。  
Res.7 by いやまいった from ケベックシティ 2003/08/08 21:08:40

トピ主です。

職場で怒りを発散してしまった。
ヤツは帰ってきてそうそう
「パソコン買い換えようと思うんだけど」と!
だから家賃はないんだろ?と!
この思考回路が理解できません。

共同口座を作って一部財布を握る計画を具体化してみようと思います。こういう人ってほうっておいたらどんな人生をおくるのだろうか。今まで信用できないので全く割り勘でやってますけど。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2003/08/08 22:07:33

私の友人は(旦那はカナダ人)結婚4年目になりコンドも買いたいし、子供も欲しいと思ったので、共同口座を作った途端、旦那が彼女が稼いだお金を使うようになり喧嘩が絶えなかったよ。それまで別々の口座だったのでわからなかったみたいだけど、毎月$500貯金できたのにそれすらできなくなった・・・となげいていたよ。始めからそういう人は、共同口座作るのは危険すぎる!!それから、お金使う人って全員じゃないけど、自分はOKだけど他人にはケチ。私のBFも(カナダ人)その口です。日本人の男の方がプレゼントとかいいものくれるし、お金だしてくれるような・・  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/08/08 22:26:19

共同口座を作っても、自分だけの口座も残しておいた方がいいです。
共同口座はあくまでも、二人で使う生活費をいれるところですから、
へそくりも忘れずに。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/08 23:31:36

私なら彼氏彼女の関係で共同口座は作らないよ〜だって別れたら面倒だし〜。
夫と共同口座ならいいけどでも・・日本人の女の子はよく働くしお金も持ってるから利用されないようにしないとだめだよ。
とぴ主さんも、はっきり言わないとだめですよ。私の夫も欲しい物だらけですがちゃんと生活費のことを話し合ってるし無駄なお金を使わせません!女の子が家計を握らないとだめです。これは日本でも一緒なんじゃないかなあ。とにかく財布のひもがゆるい彼とは共同口座はお勧めしませんよ!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/09 00:09:33

ほんとカナダ人ってケチだね。
まあそんなヤツと付き合って結婚した人は大変だね。  
Res.12 by いやまいった from ケベックシティ 2003/08/09 09:25:36

とぴ主です。

互いの稼ぎを全額共同口座にするのはお互いストレスがたまるので一定額を一つの口座に入れてそこから生活費を出そうと思っています。

金銭感覚がないならそれを操ればいいのかもとおもいました。



 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/10 05:34:15

ちょっとごめんなさい 怒らないでね。持ってる金欲しいものに全部使い切るくせに家賃がないアホカナダ人男に引っかかるのが日本人女の典型であって、これはカナダ人の典型ではないと思います。こうゆう小数のダメカナダ人に大多数の日本人女が引っかかっているのです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/10 05:55:04

だから、カナダ人には部屋を貸してはダメ。
そして金を貸してもダメ。
自殺行為でっせ。
人生最大の失敗にならない事を願って退場します。。  
Res.15 by 無回答 from トロント 2003/08/10 21:13:55

みんなが言うように、金銭感覚はそう簡単に変わるものではないと思います。共同口座はだめですよ。ましてあなたのお給料に彼がアクセスできるようになんてしてはいけません。彼の稼ぎを取り上げてあなたが管理するくらいじゃないと難しいのでは。でも、それだと彼がストレスたまるし。ウチの夫(カナディアン)も全然貯蓄能力なしなので、わたしがある程度握ってます。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/08/11 07:20:04

カナダ人の旦那や彼氏がいる中でも、だめカナダ人にひっかかってない日本人女性もいるんでしょうけど、少数派なんですかね?なんか、情けないね・・・。でも本人の選ぶ道だから何いっても仕方ないでしょうけど。
バンクーバーで知り合った友達は白人の片思いの彼に遊ばれて日本になきながら帰国しました。彼女はそれなりにがんばったので、日本でもかなり大手の外資に就職できたんです。東京出身の子で、六本木のクラブに通いはじめたと最近メールがきました。ダンスが好きってわけじゃないから、きっと外人の男と出会うためだと推測してます。別の子もまた東京出身で、英会話喫茶で知り合った外人とつきあいはじめたそう。彼女はトロントにカナダ人の彼がいたはずなので、別れたか捨てられたかで、寂しかったからと言ってたし。これも目当てでそういうところに通ってたわけでしょ。なんでこんなに外人好きな馬鹿日本人多いの〜?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/08/11 10:04:42

私の夫は、結婚当初は、コーヒー代で毎日少しのお金を使ったりしていました。それは、大きな金額で無いから良いようにおもうらしい。私は、夫に“ザル“の説明をして、一日3ドルは一ヶ月で90ドル:何が買える?と同時におこずかいをきめました。私の場合は、500ドル予算が取れたので100ドルを夫の、60ドルを自分のこずかいにして、残りは予備費として何ヶ月か貯めておいて例えば、新しいPC買ったりしています。週末に使うお金は家計から出しているし、将来の貯金とは別枠で取っているので夫も満足しています。(ほんとはもう少しおこずかい欲しいだろうけど)今は、毎朝コーヒーを買わずに自分で一日分を作って仕事に行っています。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/11 10:57:57

レス17さんしっかりしてる!
見習わなくては。
私達はやや浪費ぎみかな?
気をつけてはいるのですがつい外食とか多くなってしまいます。
そんなに物は買わないしケチっている所はケチっているつもりですが基本的な生活費で高くついている気がします。  
Res.19 by 無回答 from トロント 2003/08/15 20:12:03

res 16さんへ、

需要と供給だと思います。私は肯定もしなければ否定もしません。本人がそれでよければいいのです。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network