jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1369
これって・・・
by サンドウィッチ from バンクーバー 2003/08/07 16:42:41

彼(カナダ人)の家族の友達のホームパティーに先日行きました。私は彼と彼の家族しか知り合いがいなく、パーティーにも慣れていないので、一人でおどおどしてました。彼に出来るだけ側にいてもらいたかったのですが彼は私を置いてみんなと楽しくやっていました。そんな彼に私はちょっとむかついてしまいました。もちろん彼にずーっと側に居てもらおうとは思いませんがもう少し気を使って欲しかったです。。。これって私のわがままでしょうか??
またパーティーでは皆さんはどのように過ごしてますか?私は英語でたくさんの人の中で話すのが得意では無いので(1対1なら平気なのですが)パーティーに行くととてもシャイになってしまいます。何か良いアドバイスがあったらお願いします。

Res.1 by egg from 日本 2003/08/08 06:00:31

英語がしゃべれなくて、カナダ社会で苦労してるとか、日本人妻同士で庇い合って、励ましあってるトピあるけれど、堂々巡りのお話だけ。

とにかく、彼女達の歩む道は同じ、精神的苦労を乗り越えなければいけないでしょう。それを承知で国際結婚されたのだから。あなたはまだ結婚されてないようなので、よーく将来のこと考えたほうがいいと思います。苦労も苦労と思わないくらい彼のこと好きなのであれば、毎日、猛勉強するなり、シャイにならずに、中にはいるしかないんじゃないですか?同じ日本人女性として、子供のような考えをしてるあなたのような人、もどかしいです。私も国際結婚する立場の者なので、逆に負けたくないし、馬鹿にされたくないので、下手な英語でもどんどんしゃべりますよ^^きついようですが、泣き言言うくらいなら、英語圏の彼をもったり、だんなにするべきじゃないと思うんです。あくまで私個人の意見です。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/08/08 06:19:29

トピ主さんの気持ち、分かります。
シャイだったり、しゃべるしゃべらないは性格もあると思いますけど、
これから場数を踏んでいけば、だんだん慣れてくると思います。
もちろん、ある程度努力は必要ですけど、
新しい環境でとまどうのは当然のこと。

Res.3 by J from 日本 2003/08/08 06:34:08

パーティーのことですが、彼が全くかまってくれなかったのはちょっと寂しいことかもしれませんが、彼はトピ主さんに“自分で積極的に話す機会”を与えてくれたのではないでしょうか?人に頼っちゃうと、海外生活って苦しくなってきます。

私も正直彼(カナダ人)の友達が多いパーティーでは戸惑います。日本ってあまりないですからね。パーティー。でも積極的に話しかけることで、彼の友達は、今は私の友達でもあります。

私も最初は彼にかまってもらいたいって気持ちがありましたが、トピ主さんの彼もそうだと思いますが、「いいチャンス」を与えてくれてるのかも。

お互い頑張ろう!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/08 06:40:51

>もちろん彼にずーっと側に居てもらおうとは思いませんがもう少し気を使って欲しかったです。。。

↑の意味がよくわかりません。サンドウィッチさんは具体的に彼にどうして欲しかったのですか?気を使って欲しいってずっと側にいなくても30分に一回くらいは自分の側に戻って来て「どう?楽しんでる?」って声を掛けて欲しかったの? 言い方きついかもしれないけど、こちらの人は黙ってたら何もわかってくれないです。彼にちゃんと言わないとトピ主さんがパーティで楽しんでると思ってると思うよ。

パーティ中に彼に「どう?」って聞かれたら「Fine」って答えずに「一人でいてつまんない」とか「側にいて」など意思表示をしないとダメよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/08/08 09:01:13

パーティーでシャイになってしまうのは、
やっぱりパーティー馴れしてない日本人ですよね。
私もそうでした。慣れるまでドキドキ。
彼とパーティーに行く前に、一言彼に言っておきました。
「私は、パーティーになれて居ないから、少し緊張してるの。」って。
そしたら彼は、気にしてくれたし、
彼が友達が出来る様に紹介をガンガンしてくれました。
楽しむ事が一番だと思います。
笑顔を絶やさず、ちょっと目が合ったら必ず笑顔!で居ると、
きっと声をかけられますよ。そこから話題を膨らませて、友達を増やす!

今では、彼は、私の英語変なのに、
私の周りには、絶対に人が居るので、
安心して彼も楽しんるし、
彼に「君は、英語は、完璧じゃないけど
友達が皆 楽しい子って言ってくれて
鼻が高いよ!」
って言われました。
沢山の人の中で英語を話すのが苦手なら
笑顔で聞いてるだけでも
良いのじゃないかしら?
シャイにならず どうどうと!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/08/08 22:58:24

パーティーでの過ごし方。
私もシャイです。
だけども、不思議と焦りも心配もなく自分なりに楽しむ事ができます。
英会話のスキルも高くない。間違ってばかりいる。
会話もペースもスローだし、天然ボケ。(笑)
人と話す時、アイコンタクトしてるけど
沈黙の間に流れる時間やムードが好きで楽しんでいます。シャイはシャイでも黙っているだけで相手に興味をもたれる場合もある。
ポツポツと発する言葉にも深い意味を込めているので、自分のかもし出す雰囲気も大事だと思う。
でも、何よりも自分がその場を楽しもうという心が一番。シャイはシャイなりにできることがたくさんある。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/09 00:21:11

シャイとかどうかっていう問題もあると思いますが、どうも、私もあの空々しい会話の空気には慣れませんね。
無理に嫌なら参加する必要もないのでは。
好きな人間が集まってやればいいような。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network