jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.135
誉め上手?
by たもも from 無回答 2001/07/26 01:08:35

例えば「その服似合ってるよ!」「キミの長い髪の毛好きだよ」とか、彼氏でもないけど、よく誉めてくれる。日本人男性はあまりこういうの言わないので、カナダ人に言われると「ドキ!」ってする。

社交事例?誉め上手?それとも好意を持ってくれてる?本当に分からないんだよね。
誉められて嬉しいけどね。
こういう経験ありませんか?


Res.1 by Vic from Victoria 2001/07/26 06:17:36

こちらの人は、友達でも、同僚の奥さんにでも、「その服似合ってるね」とか、「you Look Great!」とかいいますね。でもそれはほとんど社交辞令でしょう。もし本当に似合ってると思っていたとしても、単純に誉めているだけで=好きでは無いと思います。女性は誉めないと失礼だ、くらい思ってたりして、、。  
Res.2 by シンデレラ from バンクーバー 2001/07/31 21:09:52

そうかも。家族同士で息子が母親や父親に対しても「YOU LOOK GREAT!」っていうよね。友達にも。それがこっちのポレイトらしいよ。でも本気かどうかは本当に親しくなってみればうそかほんとかわかるかもよ、もしかしてあなたのことを本気で観察してそういってるのかもしれない。一概には言えないけど、日本人男性はあんまり気づいてくれないのかあんまり相手を褒めないから結構うれしいよね。やっぱ女は褒められればもっとキレイになれるんだとおもうもん。  
Res.3 by trek from バンクーバー 2001/08/01 14:35:52

下のお二方のレスも真実ですが、そうとも言い切れないのが人間の不思議なところ。

私も会うたびにしきりにほめてくれる人がいます。でも「カナダ人だれでもほめるしなー」なんて思ってたら、どうやら好意をもたれていたらしく、それを知らないのは私だけみたいでした。先日友人からからかわれて「えー、まじー」ってちょっとびっくり。こういうこともあり。でもちょっとうれしい。  
Res.4 by lovescanada from バンクーバー 2001/08/01 20:54:05

気が無い相手には必要以上に誉めたりしないと思いますよ。確かに欧米の人は誉め上手でそれが女性に対してのマナーみたいなところはあると思います。
日本人て誉めべただから慣れてないんですよね。でも誉めてもらったときは素直に「thank you」と言うのがマナーだよとカナダ人に言われたことがあります。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network