jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1346
結婚して香港に住むという事
by ゆかり from 無回答 2003/08/03 11:42:25

私はカナダで今移民申請中です。彼はすでに移民で1年後にはシチズンシップを取る予定です。彼の親は香港で会社をしており、長男の彼は会社を継がねばなりません。「シチズンシップが取れたら結婚して香港で一緒にずっと暮らしてほしい。絶対に苦労はさせない」と言われました。
彼のことは愛しています。でも中国語もしゃべれない、若い人たちとは遊んでいて楽しいけれど年配のあの押しの強さ、お店のサービスなどどうも苦手な私。それに一生懸命がんばってたどりついた移民申請。もし香港にいってしまったら移民は数年後にカナダにすまないので取り消しになってしまうし。それにかかった時間とお金を考えたら素直に「うん」と言えませんでした。

出会った土地と違う場所で結婚生活を送る。それにとても不安を抱いています。香港に行ったら彼の親との同居。言葉が通じず彼しか頼る人がいなく彼に負担をかけてしまう事。彼自身親の会社の引きつぎですごいストレスを感じること。私にとっても彼にとってもすごくストレスフルな結婚生活のスタートになる気がします。

香港をご存知の方、また他国で知り合って結婚→引越しをされた方是非経験談を教えてください。

今年秋に2週間ほど香港に短期滞在をしに行きます。
「今後ずっと香港で」といわれるまではとても楽しみにしていたのですが、今は全然楽しみじゃなくなってしまいました。ちょっと悲しいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/03 20:33:01

香港の隣、シンセンに住んでいましたが、香港では英語が十分通じますよ。広東語は少し難しいかもしれないけど、最近はマンダリンも普及しているし、比較的日本に近い雰囲気だから、それほど負担に思わなくても大丈夫だと思いますが...

Res.2 by Y from トロント 2003/08/10 16:41:58

香港に1年以上住んでいました。
基本的に英語は観光地でしか通じないと思います。
それも比較的年齢層が低い人達に限られます。

一般的に香港の人たちは日本に対していい印象を持っている人が多いので、親日派が多いです。
ただカナダと違って、かなりrudeです。
街中やお店で体がぶつかっても、何も言いません。
それに日本人に興味があるので、ジロジロ見てきます。
特に彼らの中で悪意はないのでしょうが、それに対してはかなりストレスを感じました。
あと気候ですが行くと感じると思いますが、かなり蒸し暑いです。
常に湿度が90%以上ある上に、突然雨が降ってくることも多いです。
これだけはどうしようもないですが。

ただ好きな人は好きで年に何回も香港に行ってる人もいますよ。

それにカナダと違って飛行機で3時間の香港は、気軽に里帰りが出来るという点では便利ですよね。

とりあえず実際に行ってみて、肌で感じるのが一番だと思います。  
Res.3 by DT from バンクーバー 2003/08/10 21:04:54

私の彼も香港からの移民で今現在一緒に
バンクーバーで暮らしてます。彼氏は
今働いてますが、将来香港に戻って
就職する可能性も無い訳ではありません。

中国語は多少分りますが、広東語が
分らない私はかなりのストレスを
感じてます。ゆえに将来香港で住むと
考えるだけで頭が痛くなります。

だからトピ主さんの気持ちが痛い程
分ります。。。彼の両親余り英語が
出来ないのでコミュニケーションは
殆ど取れないに近いです。

彼のお婆さんは広東語のみで全く
コミュニケーションは取れません。
最近では広東語を聞く度に頭が
ぼーっとします。  
Res.4 by ゆかり from 無回答 2003/08/11 01:42:40

無回答さん、ゆかりさん色々な情報をありがとうございます。気候などは今まで考えて見たことはなかったのですが、さすがに香港の夏は日本とは比べ物にならないほど暑いようですね。
文化のほかにも色々ストレス要因はあるんですね。

DTさん、やっぱり悩みどころは同じですね。
向こうの親にしても、一緒の家に住んで中国語もしゃべれず中国の一般常識もしらない嫁というのはストレスだと思うんです。
でも彼は長男なので同居は絶対条件だし、、。
最初は中国語の学校に行って日本人ないし、英語をしゃべる友達ができるのでしょうが、寝る間も惜しんで築きあげてきた会社を息子が守っている間、嫁がそのお金で学校に行き、そして友達を作るなんてきっと中国人の彼のお母さんは不快に思うのでは?と心配です。

結婚って家族の関係があるので大変ですよね。
DTさんお互いにがんばりましょう!

Res.5 by DT from バンクーバー 2003/08/11 18:23:20

私の彼氏も長男ですが、彼氏自身が
親との同居は”こっちでずっと1人で
暮らして来た為性格的に合わない”
と言ってるのでまだ多少はゆかりさん
より気楽かもしれません。

でも私がやはりたえられないのは
香港の人達の家族を思う気持ちの重さ
です。これは半端じゃないです。。。

ゆかりさんもきっと香港に行くと分る
と思われますが、ほんとずっと朝から
晩まで親に尽くすと言った感じの風潮
なので疲れると思います。

私はこっちで彼氏の両親が香港に住んで
いるにしろ、彼氏の叔母さん家族が
こっちに居るので毎週日曜日は叔母さん
の家で食事をしなければなりません。

叔母さん家族はまだこちらに住んで
長いので英語が出来ますが、大概は
広東語です。その間の苦痛な事・・・

言葉で言い表せようがありません。。

いずれにせよ香港での旅行が少しでも
楽しめる旅行だったらいいですね(^-^)  
Res.6 by ゆかり from バンクーバー 2003/08/12 11:49:14

DTさん、私の彼も家族を思う気持ちは考えられないくらいです。

私も自分の家族とはとても仲良い関係ですが、両親とも私の幸せを願って自分の身を削ってでも私に幸せになって欲しいと思っている人たちです。かなり前の話ですが、カナダに行くといった当初は反対されていましたが、今ではどこにいても私が元気で幸せであればよいと何事にも応援してくれます。

でも彼の家族はすこし違い、一所懸命探して見つけた仕事も「香港の会社が忙しいから、そんなくだらない仕事やめて香港に1ヶ月手伝いにきて欲しい」というくらいです。職探し中の彼を金銭的ではなく精神的にですが、支えてきた私としてはとても理不尽な気分がします。

何度も話あったのですが、「親が僕を必要としているのだから、行かないのは親不孝もの」との事。移民でなくシチズンシップをこちらで取って欲しいのでカナダにそれまでいるというのは彼の両親の願いです。

帰ってきてからの仕事はどうなるの?と聞いても「また仕事を探すよ」との事。そんなに世の中甘くない!と頭にきてしまいました。

私も彼の叔母さんの家に行きますが、食事の時もべつに話題を振ってくるわけでもなく、私が話しを振っても会話が続きません。

やはり愛しているだけでは難しいですよね。
私の不安にも「君はナーバスになっているだけ。香港は楽しいし、来るこないは1年後に考えれば?」となんとも楽天的な考え方。

1年後に別れるならば、今別れたほうが良いのかもと考えはじめたりしています。
恋愛も結婚が絡んでくると好きなだけではだめなんですね。  
Res.7 by DT from バンクーバー 2003/08/12 16:27:46

凄い親御さんですね。。。人の仕事とは
言え、”くだらない仕事”よばわりとは。。確かに向こうは立派なビジネスを
経営なさってるかもしれませんが、余り
にも酷い発言ですね。

私だったらきっとそう言われただけで
彼の両親だけど受け入れられない気が
します。

確かに目下の目標は親の仕事を継ぐ事
かもしれませんが、こっちに戻って来た
としても仕事がすぐに見つかるかは
全く予測不可能だと思います。

ただでさえこっちでは仕事が見つけ
にくいですものね。。しかし予測ですが
実際香港に一緒に行かれて、結婚すると
凄い束縛を受けるような気がします。

聞いた感じ親御さんがとってもゆかり
さんの彼を大事にしてるような感じ
ですね。。。想像するのが怖いです。

私もこっちに来た時はほんと別れよう
かと一時期思いました。私が来た当初
は彼の母親が彼氏の大学の卒業式に
出る為に先に来ていたんです。私が
着いた次の日に彼氏の父親が到着して
それ以降。。。凄かったです。

家族団欒、どこに行くのも家族団体行動。
今まで彼氏の両親に会った事が無かった
のでいきなりあって、いきなり一緒の
行動におまけに香港の文化を目の辺り
にして、気が狂いそうでした。

彼氏の両親は卒業式に参加してから2週間
以内に香港に戻りましたが、その間私は
彼氏と毎日喧嘩してました。そして毎日
いつ別れを切り出そうかとも考えていま
した。

でも実際両親が帰った後は普段の彼氏に
戻るんです。だから今も一緒にいれる
んですよね。。今は好きだから一緒に
いれますが、実際私も同居となると
きっと無理そうな気がします。  
Res.8 by ゆかり from バンクーバー 2003/08/12 18:48:45

彼の両親も私たちが住んだら狭くなりストレスにもなると思うから別に暮らそうと伝えたのですが、「じゃあ両親が広いところに引っ越せばいいのでは?」といわれ、せめてはじめのうちだけでも同居ではなく二人で暮らしたいと言ったのですが、彼の実家のそばに会社がありそのあたりは土地が高い為、住むなら遠くにすまなくてはならず家賃もカナダドル数千ドルといわれました。

同居したくないなんて彼の親が聞いたらすごく怒るでしょうね。きっと立場が逆で私の両親なら理解してもらえると思うのですが、、。

私が妥協して結婚したらこれだけではなく今後すべてに問題がおきるのではないかと不安です。

彼は「いつでも君の味方」と言ってますが仕事をカンタンにやめようとしたり、親との同居を当然のように思ったり、言うのは簡単だけど、行動がともなってないよとよく思います。

こんな気持ちで結婚するのって間違ってるのでしょうか?この世の中どのくらいの割合の人が多少妥協しながら結婚しているのでしょうか?
完璧な人間なんていないですよね。

それとも100%ハッピーな人に出会えるまで待つべきかしら?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/08/12 22:42:23

結婚して香港永住ですか。。。
疲れますよ絶対。
言葉の問題で相手の家族や現地人とのコミュニケーションもロクにとれない。
そして友達もいない。
信頼できる家族は日本。
なにが良くて香港などに住むのでしょうか。
例えば彼と喧嘩したとします。
彼はストレス発散の場や友達、頼りになる家族がいるでしょう。
あなたの周りにはどうですか。
なにもありませんよ。
せいぜい国際電話で悩みを家族や友達に相談するくらいでしょう。
さらに子育てはどうするのでしょう?
子供の話す言語は?
英語?北京語?日本語?
香港で育つからには北京語?は必須でしょう。
あなたは子供にそれを教えられますか?

ちょっと挙げただけでも問題だらけです。
ノイローゼになりますよ。

好きだけじゃ一緒にいられないよ。

Res.10 by 無回答 from トロント 2003/08/12 22:58:21

Res.9のいうのは、カナダも同様に当てはまると思うのですが、カナダにはいっぱい国際結婚のカップルがいますよね?

好きだけじゃ一緒にいられないのは同意。
でも、日本以外に住むことなんてたいした問題じゃないよ。  
Res.11 by 人に言う前によく調べましょう。 from バンクーバー 2003/08/13 00:10:16

Res.9 無回答さんへ

>子供の話す言語は?
>英語?北京語?日本語?
>香港で育つからには北京語?は必須でしょう。

どうして北京語が必要なのか不明  
Res.12 by 国際結婚 from 無回答 2003/08/13 00:30:37

年配の人たちの押しの強さ・・あれは慣れるしかないと思います。考えただけで気が重くなってしまうようなら香港で永住は難しいと思います。

私は結婚して香港に3年半ほど住んでいました。今は主人の仕事のこともあってアメリカに住んでいます。私は香港が大好きです。ただし、観光なら。結婚して暮らすのはつらいです。
何が一番つらいかって、あの香港人の家族を思う気持ちの強さ、半端じゃないです。家族を大切にすることはいいことだと思います。けどあれ程とは・・・差別をするわけではないですが、個人的に香港の人は少し特殊だと思います。
週末は必ず自分の家族はもちろん、親戚勢ぞろいって感じでお食事会やら飲茶やら。広東語がほとんどわからない私にとってはストレスになる以外何でもなかったです。
主人のお兄さん夫婦がご両親と同居していたおかげで私たちは同居はしてなかったのですが、連絡もなしに突然御母さんお姉さんが尋ねてきたり。 急にこられると困るって主人に言ってもらったら、今度は毎日のように電話がかかってきたり。
まぁこういうことは家庭にもよるでしょうが、私の友人の家はもっとひどかったです。正直その人の話を聞くと、うちはまだいいほうだ・・・とよく思っていました。
街中でも、香港人はほんとにrudeです。街中の様子は少しすれば慣れると思いますが、初めのうちは日本の常識に慣れてしまっている分何で?何で?と思うことがよくありました。広東語ができればかなり違うとは思います。難しいんですよねぇ、広東語。
今はアメリカに住んでますが、ほんとに幸せです。(相変わらず電話はかかってきますが)香港にいたときによくできてたニキビもすっかり治りましたし、ドカ食いすることもなくなりました。個人的ですが。
まぁ、何事も人によると思うので、前向きに頑張ってみては?  
Res.13 by ゆかり from バンクーバー 2003/08/13 00:32:27

RES9さんのおしゃるとおり、彼と喧嘩したら辛しょうね。私自身、今の気持ちで香港に行ったらきっと喧嘩になったときに「香港まできてあげたのにっ!」と言ってしまうかもしれません。そんな気持ちでは一緒にいれないのかもと不安になっています。

子供は特に欲しいと思っていないのですが、授かった場合は英語、広東語、日本語で教えられればと考えています。子供が大きくなってからどこに住みたいか選べるようにそれまでは私たちの責任として日本、カナダ、香港の文化を教えていければと考えています。

もし彼が香港に戻ったら、結婚はすぐにはしないで少し香港にお試しで住んでみようかと考えています。移民申請が通っていればカナダには最悪戻ってこれるはずだし。結婚はしなければ自分でシェアなども探して自分のペースで香港になれていけるかもと思い始めました。
彼が会社を継ぐのをがんばるなら、私も自立してがんばろうと思います。以前カナダで0から生活をはじめたように、香港でもきっと色々勉強してがんばれるような気がします。

やっぱり彼にだけ頼っていてはだめだと思うし、好きなだけじゃ一緒になれませんよね。
きっとこの答えは「喜んで!結婚します」というものとは違い、彼の「守ってあげる」というプライドを傷つけてしまうかもと不安です。

彼にこの気持ちうまく伝わるといいけど、、。
それにしても私がシチズンシップをとれるまでせめて待って欲しいのに。

Res.14 by DT from バンクーバー 2003/08/13 12:42:39

私もゆかりさんと同じように彼にばっかり
頼らず自分で独立する為に頑張ろうって
思って、一生懸命今勉強してます。

彼ばっかりに頼ってしまうと何か問題に
直面した時どう対処したらいいのか
分りませんものね。やはりベースは自分
で築くべきだと思います。(^-^)

私も子供が出来たら英語、広東語、日本語
でいこうと思います。子供が出来た後
彼の両親がどう出てくるのか考えるのが
これまた怖いですが、自分には自分の
やり方がある事を押し出そうと思ってます。

シチズンシップ早く取れるといいですね。
まだ時間が掛かりそうなのですか??

Res.15 by ゆかり from バンクーバー 2003/08/13 13:43:58

DTさんこんにちわ。

まだ移民申請の書類を出したばかりなので、きっとまだまだでしょう。

彼は長男だし子供を作らないなんてありえない!と言われました。自分がきちんと責任を持って育てられる時期がきたらそのときは欲しいと思うのかもしれませんね。
でも香港ではナニーをつけるのは普通らしいので、私は日本語教育を、彼の家族&ナニ−からは広東語を、そして学校(インターナショナルスクール)及び彼と私から英語を学んで欲しいと思っています。
自分ですべてできなくても、できる人の手助けをうけながら一生懸命育てていければと思います。

彼もちょっと楽天的なところやぬけているところがあるので、やっぱり自分のベースは必要ですよね〜。DTさんのように私の彼もカナダで生活してくれればすっごく幸せなんですが、、。

Res.16 by rachel from オタワ 2003/08/13 14:58:53

英語通じます。あと香港は大陸(中国)とは少し違い親日派な方が多いです。妙に日本好きな子もいっぱいします(ターリーツーでしたっけ?忘れました)日本語学んでしまう人もいるので友達もできるでしょう。問題はなぜ自分はココに居るのだろうと自問自答に陥る可能性大です。英語の為にカナダに来たんだからカナダに居る理由はいくらでもあるんだけど香港に行く理由は彼氏と一緒に居たい以外ないわけで、それでもいいんだという確固たる気持ちがないとヤバイことになるよ。半年なり香港で同棲して様子みるってのができたらまだいいんだけど、それも難しいでしょう。仕事なんか見つかるはずもないし、学校も学びたくなかったらやる気も行く気も起こらないし、これで子育てもなかったらほんと何もすることないよ。考えてみて  
Res.17 by DT from バンクーバー 2003/08/13 15:02:13

うちの彼氏の家庭もナニーと言うか
メイド(フィリピン)を雇って育ったん
ですが、彼氏はこっちで1人暮らしの
生活を長い間していた為、大抵の事は
自分で出来ますが、もろにメイドに
世話してもらった彼の弟は何にも
出来ません。。。

ピザの注文をする電話を掛けるのも
おどおどしてるし、銀行口座を開けたり
GICからお金を引き下ろす電話もする
のにも何時間も掛かるんです。。。

ちなみにそんな弟も香港の
Canadian International Schoolへ
行ってたんですが、授業料は高額でした
が英語はかなり出来ます。卒業と同時
にこっちに来て、UBCに入りました。  
Res.18 by DT from バンクーバー 2003/08/13 15:05:22

ちなみに私は今彼氏の母親に香港に
行くといくらでも仕事が見つかると
言われてるんですが、実際どうなる
のか気になります。。。

広東語が分らないと言ってひとまずは
抵抗してるんですが、英語と日本語、
それに少し中国語が分るから大丈夫
だよって言われてるんですが、どうも
首を縦に振る事が出来ません。

しかも広東語は勉強すると簡単な
ものよ・・・って言われるんですけど
日本語も勉強すると簡単なものよーって
私が言うのと同じですよね??!

不可能だ・・・  
Res.19 by Res.9 from 無回答 2003/08/13 21:03:49

Res.11
>どうして北京語が必要なのか不明
香港は広東語でしたか。
これは失礼しました。
でも言いたいことはわかったよね。

Res.10
>Res.9のいうのは、カナダも同様に当てはまると思うのですが、
カナダと香港、言語がまったく違うでしょ。
問題なのは広東語というまったく教育を受けてないような言語が中心の
環境で生活するってこと。
違いが、わかるよね?

こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network