jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1331
昔の彼女と連絡をとる彼って許せます??
by やきもち焼き from バンクーバー 2003/07/29 14:55:30

私の彼はカナダ人ですが、大学時代の同棲していて結婚を考えていた彼女が日本に就職のため帰って、1年後に別れたそうです。5年付き合ってたらしいです。
現在、彼女は結婚してお子さんもいるらしいのですが、旦那さんに内緒で今の私の彼と10年近く連絡をとってます。
私は、やきもち焼きなので、耐えれないのです。
本当に今でも、彼女のことを言いますし、耐えれません。あの頃は楽しくてとか、彼女はこういう人だったので僕を変えてくれたのは彼女だとか。。。
今までの彼女の写真も大事に保管しているそうです。捨てろとは、いいませんが、ちょっと私的に耐えれません。他の彼女とも連絡をとっているのか、聞きたいけど恐くて聞けません。
皆さんは、彼が以前の彼女と連絡をとっているのを耐えれますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/29 15:10:06

あなたの彼と、彼の昔の彼女が連絡を取っているのは、友達としてですよね??彼女にはお子さんもいらっしゃるようですし、友達としてのお付き合いだと思いますけど・・。でも、あなたの彼が、彼女の話を何度もするのは、もう終わった恋だからなのか、今でもまだ心のどこかで彼女を想っているのか・・。勇気を出して、聞いてみてはどうでしょうか?ちなみに、私もかなりの焼きもちやきですが、彼は前の彼女と連絡を取っていないので、安心ですし、信じています。  
Res.2 by Julian from トロント 2003/07/29 15:41:56

私も同じような事で悩んでいるのでトピ主さんの気持ちわかります。私の彼もカナダ人で元彼女は日本人です。その彼女は美人だったのと彼にとって初めての日本人(アジア人)だったらしく人一倍彼女に対しての印象は深いようです。

今でもよく彼女の事を口にします。彼女との出会いはどこだったとか彼女の言葉とか。事細かに覚えてます。正直そのたんびに辛いです。1年付き合った後、その彼女は彼にお金があんまりなくなった事を理由に彼の元を去り違う男に乗り換えたそうです。彼女にとっては彼そのものよりもお金が魅力的だったんでしょう。

私からするとなんでそんな彼女が彼の心に今も存在するんだろうっていう思いがあります。

彼は今は私を見ていてくれるんだし、彼にとって元彼女はいい思い出なんだからいちいち彼に自分の思いを伝えずにいよう。過去にやきもち焼いても仕方ない。。。もっと広い心を持とうって自分に言い聞かせてます。

それでもやっぱり元彼女の存在が私を苦しめるのは事実ですね。。。

手に入らなかった物ほどその存在が大きいのかな?

今も連絡を取り合ってるのかは聞けないというか聞きたくないです。私の頭にもし彼女がまた彼の元に現れたら私と彼女どっちを選ぶんだろうなんて自分でも訳の分からない思いがよぎることもあります。

それに過去って美化されますよね。だからそんな過去(元彼女)に現在(私)が勝てないのかも知れないです。
でも過去は過去。もう終わった恋だと彼も分かっているはずだからって自分に言い聞かせてます。

私もほかの方の意見を聞きたいです。  
Res.3 by おばかちん from 無回答 2003/07/29 15:42:10

私の好きな人にはたくさんの欠点がある。
たくさんの良いところもある。
私に出会う前にいろんな人とつきあってたみたい。
全然気にならないかと言えば嘘。
それも知りたい。
今の彼を作っているのは彼女たちのことを含めた全部の過去だもの。
それらがなければ今の彼ではないし私は彼を好きにならなかった
・・・かもしれない。
過去は過去でありこれからの方がずっと長いのであれば
もっと彼を知ることや自分を知ってもらうことが必要じゃないですか。
彼女が夫に内緒であなたの彼と連絡を取り合っているのは
あなたの彼がそれほど素敵な人であると言うことと
彼女が夫を傷つけたくないと言うことの表れではないでしょうか。
逆に、何か後ろめたい事があるなら彼はあなたに彼女のことを
言ったりしないと思う。
「彼が元彼女に連絡を取っている」という事にとらわれる
のではなく「なんで連絡を取っているのか」を考える方が
建設的じゃないかなぁ。
それを考えた上で彼にその話を聞くときあなたの心が
どう動くのか、どう感じるのかを伝えるべきだと私は思う。
だって彼だってあなたを知りたいはずだもの。
あなたを知ればもっと肩の力を抜いて接することができるかも。
あなたもね。

大事だなと思うのは「あなたは____!」って責める
のではなくて「あのとき私はこう感じたのよ。」って
「私」の気持を話すこと。
そうすれば、彼はあなたをどんな気分にさせたかわかるはず。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/29 17:45:58

私の旦那は私がすごくやきもち焼きだと知っているので、過去の彼女の事は言いません。1度そういう話しがでた時に、かなりの勢いで「そういう話しはしないで、私は聞くのが辛い」と言いました。それ以来彼からは言いません。
かなり辛い思いをされてるんだったら、ちゃんと話した方がいいと思います。たぶん彼らの付合いには口出しできないと思いますが(友達なので彼らには悪気は無いでしょうから)、1度解ってくれると配慮してくれるかも。現在私もかなり成長したので、女性のメール友達もいるようですがあまり気になりません。  
Res.5 by トビ主です from バンクーバー 2003/07/29 19:33:11

実は、連絡をとっているのは、結構、頻繁みたいなんです。電話とメールと。
 その日本の元の彼女が現在、旦那さんとうまくいっていないらしく、彼の元に頻繁に連絡が入っているようです。
 レス4さんのように、彼女の話はもう聞きたくないって言いたいんですが、隠れて連絡をとっているというのも、つらいです。たまたま、前の彼女と連絡とってるの?って軽く聞いたら初めて連絡をとっていることが発覚しました。ずーと隠れてとっていたのかと思うと。。。。
 まして旦那とうまくいってないらしいとか、言われると。。。もう考えただけでもつらい。  
Res.6 by from バンクーバー 2003/07/29 22:52:09

僕も同じような感じなのですが、彼女は元彼と連絡をとってます。「友達」というのですが、普通の友達とはちがうと思いマス。やめて欲しかったから気持ちを伝えたら、私が信じられないの?と言われなにも言葉が返せませんでした。皆さんはどう思いマスか?元彼は普通の友達と言えるのでしょうか?僕はそうは思いません。遊んだりしたら何があるかわかんないし...  
Res.7 by MASSHY from バンクーバー 2003/07/30 05:08:09

私自身、過去の彼氏2人と、頻繁にメールやらチャットしてます。
それで、そういう事をしてるときの気持ちは本当にプラトニックですよ。その元彼たちは2年ほど両方付き合った人だから、やっぱり別れた後でも、友達として、近況を言いたい・知りたいのは普通じゃないでしょうか?
そして、わたしの旦那はちゃんとそれを知っているし、別に気にしないといってます。
なぜなら、
私たちは結婚してる=私は旦那さんだけを愛してる=信頼しあってる。
たまにチャットの内容もみせたりしますよ。だって、何も悪い事話してないもん。

反対に、旦那は元彼女の写真をまだ持ってたりしますけど、別にそれはそれでいいと思ってるから何も言いません。

>あの頃は楽しくてとか、彼女はこういう人だったので僕を変えてくれたのは彼女だとか。。。
こう言うのはひどいけどね。嫉妬のあまり無い私ですが、1度だけそういうことがありました。ある日、バーに行ったとき、屋上の誰もいないとこに行こうって言って、私を連れて行きました。それで、急に”そうそう、昔Angelaとはこういう危ないところでよくSEXしたなぁ”とか言い出して、そのときはすごく怒りました。はっきりと、”そんな事、私たちがいいムードになってるときに聞きたいわけ無いじゃない!無神経!”といって、SEXも打ち切り、先に家に帰ってやりました。それからはそういうことと言わないし。

あー、恋愛関係難しい。  
Res.8 by 気持ちはわかる... from 無回答 2003/07/30 05:58:34

私の旦那は過去の彼女の話などは一切自分からはしません。私も聞きたくないからいいんだけど、昔の彼女の下着だけの写真が偶然掃除の時に出てきたりした時は、それとなく聞いても、「そういう年頃だっただけで」とさらっとかわしたり、昔の彼女からの電話は以前はありましたが、なるべく早く切り上げてくれたり、(最近は引越しなどでほとんどなくなりましたが)私に極力気を使ってくれているのは以前からわかっていました。

でも、引越しをした時に、彼の荷物の中に古い食器とかキッチンツールとかが、ごそっと出てきて「あー何年も使ってなかったけど取っておけばいつか使えると思ってね〜。洗っておいてくれる?」と言われた時は、ぶち切れました。。。新居への引越して私が管轄するキッチンで、昔の彼女と使っていた物を洗い、それらがキッチンに置かれることがどうしても私には許せなかったのです。
怒りを押し殺しながら素直に話したら、旦那は、きょとんとしてましたが、「嫌なら捨てていいよ。けど、もったいないなぁ〜」と、ぶつくさ言ってましたが、私は全部捨てさせてもらいました(^^;。

男性の脳みそと女性の脳みそは造りが違うし、むしろ違う環境で育った異人種同士の付き合いは、理解できなくても妥協しなければいけない事は山ほどあります。
でも基本的なところで、「相手の気持ちや意見を汲み尊重する」という事実は万国共通なので、きっとトピ主さんが「思い出は取っておいていいけど、私には見えないようにしてほしい。電話もいいけど私といる時間を大切にしてほしい。」等、素直に意見を述べてみてはいかがでしょう。。。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/30 07:40:32

私の主人も今だに両親の家に、昔の彼女の写真を隠しもっているし、昔の彼女のものまでとってあるみたいです。
はっきりいってそれを見つけるたびに頭にきますね。
さらに、結婚してからも昔の彼女に返事もこないのに意味のないメールを1年間送り続けてたりしていて、いいかげん我慢できずにいいましたよ。結局そのことで喧嘩になったりなど。
彼はただの友達で彼女が興味あるかもしれないから送ったとか、馬鹿な事いってましたけど。
私も昔の女の子とでは結婚した今でもやきもち焼きますね。
主人いわく、他の友達は結婚しても前の彼女と会ったりしてる人いるとか。。。
でも、私は1度SEXの関係のあって人間はいつどうなるかわからないし、そこにいたるには簡単と思っているところがあるので信用できませんね。
カナダじゃ日本に比べて、SEXフレンドとかいる人多いし信じられないですね。
それに、こんな事言ったら自分も結婚してるのにおかしいけど、カナダ人で離婚も結構するの早いし、最近思ったのは、カナダに来て年取ってる夫婦がラブラブでいいな〜と思っていたら、こっちの人は離婚してまたすぐ新しい人みつけてラブラブなんだな。。とわかってがっかりしてます。あっ、話がずれちゃいましたね。
とにかく、私も昔の女に連絡したり、物をとって置かれるのは嫌ですね〜!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/07/30 10:32:08

私の彼も元カノの写真やカードなど取っているタイプで私は全くそんな事しないので初めは驚き、そして腹が立ちました。
でもそれは過去の話で私と出会う前の事だからそういった物に対しては諦めがつきます。
物に対しては寛容になれるけど、人に対しては違います。現在友人とはいえ一度は愛し合った仲だからまた繰り返す事だってありえるから。
特にとぴさんの言ってる元カノは今誰かの心の支えが欲しいようだし。同情が愛情に変わる可能性もある。
連絡を取り合うのは私は嫌ですね。
余計な不安を駆り立てたりして今のパートナーに対して失礼だと思う。また思い出は時が経てば良い所しか見えてこないから余計執着するものかもしれないけど、そんな過去にしがみついているような男は例え彼とはいえ軽蔑の目で見てしまいます。一度彼と食事に出かけた時「この店とは○○(元カノの名前)とよく行ったんだ」と懐かしそうに語りだしたと思ったら酒も入ったせいかその元カノ(現在友人)に私の目の前で電話をしだした事がありました・・・その時は本気で別れようかと考えた(笑)そして少し軽蔑してしまいましたね。
・・・にしても元カノとの思い出の品を取っておく男性って案外多いから驚きました。
過去の手柄を残しておきたいのか、男のロマンに浸りたいのか・・・

Res.11 by h from 無回答 2003/07/30 14:26:52

私の彼はアメリカ人で、2年前に別れた彼女は日本人でした。二人は婚約までしていたのに彼女の仕事の関係でアメリカを離れることになって別れたそうです。二人は2年ほど今彼が住んでいるアパートで同棲していて今でもまだ彼女宛の手紙がいっぱい届きます。レスの中でどなたかがおっしゃってたみたいに私の彼の元彼女も細くてきれいな人だったらしく、婚約を破棄までされたのに彼女のことはすごくいい思い出になってるみたいで私にきにせず彼女は・・・と話を普通に切り出してきます。過去は過去とはいえ、ほんとに忘れられたのかとかその彼女と私を比べてるんじゃないのかと毎日苦しいです。もう連絡はほとんど取っていないそうですが・・・。彼は今では結婚はまだまだ考えられないし想像できないと言います。彼女とは結婚を考えたのに私とは考えられないって事は私はそれだけにしか思われてないのかとすごく悲しい。
私もネガティブすぎるのかも知れないけどでも彼女のことを考えたら一生勝てないんじゃないかなって思ってしまう。
どうやったら気にならなくなるんでしょうかね?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/07/30 18:34:48

そうですか〜うんうん。
確かに心穏やかではないですね。
私は、元彼から元彼女の置いていった物を
何度か貰ってました。使ってないけど。
彼の部屋に靴や服が残っていたので。
でも 下着を貰った時は、
流石においおいって思ったけど。
彼いわく「勿体無い」だそうです。
大学時代から5年付き合った彼女とは、旅行まで行ってました。
写真とかも飾ってあったし、それは、その彼の歴史だから気にしてませんでした。
私は、空港まで送ってあげて 
行った事のある場所だったので美味しい物の店まで教えてあげました。
彼もその元彼女の事を 僕を変えてくれた人って言ってました。
下着の彼女は、未だに朝方とかにも 余裕で電話ガンガンきてました。
彼女も精神的に不安定で彼を頼ってます
人の役に立つと言う事は、良い事なので
一緒に居ても留守電にメッセージが入った時は、
何かあったのかも?寂しいのかも?って言って彼に電話する事を薦めてました。
気にならないと言えば嘘ですが、彼の一部であるから私は、受け入れました。
その元彼女と彼の問題であって 私と彼の関係は、関係ないと思ってました。
私も元彼と友達だし。気心しれた仲って思ってます。
お互いの我儘な面とかも知ってるし、相談とかも気楽です。
そういう私も少し前に元彼女って存在になってしまいました。
私も週数回はメールをしあってるし、一ヶ月に何度か遊んでます。
ちなみに私は、彼がまだ好きです。復縁したいなとは、思います。
でもこれは、やきもち焼きさんとは、違うお話なので!

私は、彼が元彼女と連絡を取ったり、
遊びに行きたいなら 許せます。
でも 嫌な事 不安に感じる事があったら
私は、きちんと話し合います。
もっと自分にや彼との関係に自信を持って堂々としていたらどうでしょうか?
彼女は、助けを必要としてる、それがメールだけでも許せませんか?
彼は、元彼女が気になるのでは、なく、
元彼女とは、信頼関係があるんだと思う。
それは、臭い言い方をすると恋人とは、違う愛の形じゃないのかな? 
どっちみち、彼と話し合った方が良いと思う。
その元彼女の状況?とかも聞いてみたら?

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/30 21:10:19

結局別れてもいろんな意味で好きなんだから、もしも彼のもと彼女が今のパートナーと上手くいかなくなったら、彼に戻りたいかもよ。

Res.14 by こんにちは from 日本 2003/07/31 08:38:53

私は、4年くらいつきあってたすごく好きだった彼がいます。その後私は結婚したのですが、今も友達として連絡を取っていますよ。不思議なことにお互い当時の感情は全くないです。彼と知り合ってかれこれ10年近くたっていますね。
 でもお互いのパートナーも存在を知っていますし、一緒にご飯を食べに行ったり、旅行に行ったりとしていますよ。
 昔はあんなだったね。なんて話になったりしてもそれは本当にただの思い出ですよ。
 私の旦那も同じく15年くらい連絡を取っている元彼女がいますよ!今は私とメルトモになっていますが、お互い育児のこととか相談しています。
 多分元彼・彼女の性格にもよると思いますよ。

私が前の彼と付き合ってたとき彼は元彼女(1年くらいつきあってたらしい)と連絡とっていました。だから『そのこが最高の人だったんだ』って思った私は、自分が一番の存在になろうと必死でしたね☆
 1年こえると2年…3年‥と目標が出来ました。年数だけが問題じゃないですが(笑)  
Res.15 by 彼が? from バンクーバー 2003/07/31 13:13:08

<彼が彼女に執着している>ようにトピ主さんが感じるなら問題かも。逆に彼女の方が彼に執着しているのならあまり気にする必要は無いと思う。
彼女が彼にとって初めての日本人でその後ずっと日本人ばかり追いかけているような人なら、私はさめる。  
Res.16 by やきもち焼き from バンクーバー 2003/07/31 14:40:18

いろいろ、書き込みありがとうございます
実は、その連絡を取っている元彼女の後は、中国の方とも付き合ってますが、残りの2年以上関係があった彼女の2人は日本人です。
私の直前まで付き合ってた彼女も日本人です。
私もそこのところがすごく、実はひっかかってます。私が日本人だから、私と付き合ってるのって言ったら、それも理由の一つだといわれました。
日本の例の彼女に日本に遊びに来てって言われたらしく、でも昔の5年間の楽しい思い出が戻ったら、何かあったらいけないので(寄りが戻る)日本には行かないって昨日、言われました。多分、彼は、彼女のことが忘れられないんだと思います。
実は私と彼女は年も同じで誕生日も7日しか違わないらしいです。だからきっと、性格も似てるねって言われました。
どこかで比べているみたいです。
だから、もう本当に割り切って、今だけ楽しむつもりで付き合っていこうと昨日、決めました。深入りしないようにします。  
Res.17 by 海月 from バンクーバー 2003/08/02 12:35:05

厳しい意見になるかもしれませんが、それって本当に貴方の事が、好きなんでしょうか?
私も以前、そんな恋愛をしてしまって、相手の気持ちに対し、今は後悔しています。
今考えると、好きは好きでも、何か違っていました。
前の彼女の事もよく言ってました。
結局、本気で好きになっていなかったと、
付き合っていた彼女以外の人を、真剣に好きになった時に、改めて気付き、別れました。
これは、私の意見ですが、一度付き合った者どうしは、友達には戻れないと思いますよ。
知り合い以上・友達未満にしかね。
貴方は、彼の事が本気で好きみたいですから、思い切って言ってみては?
嫌なら嫌と言った方が、いいですよ。
わだかまりを持ったままだったら、何も変わりませんよ。  
Res.18 by 無回答 from 日本 2003/08/04 03:59:21

とぴ主さん

日本人女に興味のある男は、なぜ日本人女に興味を持たざる得なかったか、考えたことはあるか?

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/08 00:42:38

res18さん、どういう意味??  
Res.20 by BA from 無回答 2003/08/09 00:40:41

私にもカナディアンの彼氏がいて、同じような状況です。
元彼女は日本人でまー、帰る前にいろいろ妊娠の話をうそでされ別れたようです。
始めはただの日本人好きで自分じゃなくてもって何度も信じられなくて聞いたりしました。
トピ主さんと同じで元彼女からメールがきていることもつい最近知りましたが聞いたこともなかったし隠してたわけではないと思いました。
それに、もう終わったことだし彼の方から1ヶ月に渡ってアタックしてきたわけだし信じることにしました。少し前はもめたりもしましたが、何よりも彼を信じることでそれは解決できました。
私も同じように元彼女の写真も見たことあるし、たまにそんな話も出ますが、でもそれはカナディアンの文化として受け入れることにしました。彼の昔のカナディアンの彼女も元彼氏の写真を彼にすべて見せていたっていっていました。
文化の違いもあるしやっぱり何より違う国の人間なのだから結婚しない限り一生にはならないわけでしょう。もしも元彼女のところに彼が戻るのであればそれはそれまでです。
それをどこかで思っていたらもう少し気持ち楽になるんじゃないですか?
すごく気持ちわかりますよ。私の彼なんかは2年後一緒に日本に帰る予定なんです。そのときに元彼女と日本で会うんだろうなって思うと超辛いけどね。

Just have fun together!!!
今の私の教訓です。まー、まだあと1年ですけどね。お互いがんばりましょうね  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/08/09 03:21:44

私の彼も元カノにあってます。私を含めて3人でご飯を食べに行きます。最初はいやだったけど、今はぜんぜん気にしません。逆に安心します。  
Res.22 by 私の場合 from バンクーバー 2003/08/09 12:37:08

私の場合、ポイントは以下です:
・どっちが振ったか?彼が振ったのなら問題なし。
・彼女との思い出を美化していない。
 私に話すときにいいことも有ったけど悪いことも有ったな的な話ならOK。
・私が近くにいてもモト彼女からの電話を平気で受ける。メールも特に隠さない。
・他の女友達と同じ扱い。
・私に対する態度の方が愛情いっぱいって感じ。
 例えば「こんなに誰かを好きになったこと無いなー」というような発言。  
Res.23 by 東山線 from バンクーバー 2003/08/11 11:55:42

隠れてコソコソはいやだけど、堂々となら後ろめたい事もないんじゃないですか?
私もものすごく大好きだった元彼と今もよく話してますよ。 知り合ってもう8ー9年経っていますがその人は私にとってかけがえのない大切な人です。 今の彼の事は本当に大好きですが その元彼と今の彼のために関係を断つ事は考えられません。 きっと彼はいい気分はしていないと分かっていますが ・・・  
Res.24 by やきもち焼き from バンクーバー 2003/08/14 12:06:28

彼の家に始めて行きました。彼の家には、その彼女からもらった目覚し時計があり大事にしてます。
6月が誕生日だったのですが、机の上にはカードをおいてました。私のあげたカードはおいてなかったのに。。。
彼はもう終わった関係で今はいい友達だよって言いますが、やっぱり忘れられないのかなぁって感じです。
彼女に会うと、もしかしたら何か起こるかも知れないので、彼女が日本に遊びに来てって言っているけど、結婚しているので会ったら駄目でしょう、って彼が話してました。
でも何かが起こるって言う可能性があるって考えていることは、きっとまだ忘れられないんでしょうね
つらいです。家にも行きたくない。同棲していた時の物が一杯あるので。  
Res.25 by 無回答 from トロント 2003/08/14 12:44:05

昔の彼女に会ったら何か起こるかもなんて彼が思っているとしたら、あなたの存在は何?彼女が独身だったら会いに行くってこと?あなたが彼女の身代わりのようで同情します。辛いですね。ウチの夫も昔の彼女の写真とかプレゼントとかあります。私も初めは気になったのですが特に愛着してる様子もないので、変かもしれないけどそのままおいてあります。捨てろといえば捨ててくれると思うけど、それも彼の思い出の一部なわけだからとっておいてあげたほうがいいかなと思って。逆に未練があるようならすぐに捨てさせます!  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network