jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1320
カナダ人との結婚生活(お金)
by どうなんだろう? from バンクーバー 2003/07/27 19:58:55

カナダ人の彼と結婚していま1年くらいだけど、お金のことで悩んでます。アパートを借りて住んでるんだけど、家賃はわたしが半分だしてます。スーパーの買い物や外食や遊びなど一緒に出かける時は彼が全部出してくれるんだけど、私が友達と遊ぶ時や洋服とかは自分で出さなきゃだめなんです。今わたしは移民申請中で働けなくてお金あんまりないのに 彼は働いてて1ヶ月で$4000くらい稼いでるのに家賃を半分出せってひどいと思いませんか?
カナダ人と結婚した人はみんな生活のお金はどうしてるんですか?彼が言うには結婚してもカナダでは普通は全部わりかんだよって言うんですが、本当ですか?
私の友達(日本)は結婚した後は全部彼がだしてるし、(洋服代とかも)私もそういうもんだと思ってたから 今の状況じゃあ結婚って思えないです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/27 20:10:27

うーん、トピ主さんの彼はちょっとけちかも。私も移民申請をするのでしばらくは働けないし、今は99%すべて彼もちです。
家賃ももちろん払ってないし。
申し訳ないぐらいお世話になってしまっていますが、彼は気にしないでいいと言ってくれます。
ちゃんと移民が取れたら出すところは割り勘になっていくと思いますが。
思うに、出せるなら出すべきかな、と。
今の状況だと彼には悪いけどどうしようもない感じ。
トピ主さんはどのくらい貯金あるのですか?
それで移民のプロセス中も困らないくらいあるのであればいいけど、そうじゃないとあとで困るし、その辺どういうつもりなのか彼とちゃんと話した方がいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/07/27 20:18:00

普通は全部割り勘が普通という彼の思い込みであり、

といって

>私の友達(日本)は結婚した後は全部彼がだしてるし、
これも、あなたの思い込みで、当たり前(普通)ではありません
家庭夫々によって事情が違うのですから、

納得いかないのならば、話し合って、自分たちにあった金銭の使い方を割り出すしかないです。、。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/27 20:24:41

どうしてそんな大切なこと、結婚前に話し合わなかったかが疑問。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2003/07/27 20:29:35

貯金はありませんが毎月親から10万円仕送りしてもらってるので、そこから家賃約$500を出して、残りを自分のもの買ったり、たまに彼におごったり、いろいろ使ってます。1度彼に私も将来の為に貯金をしたいので家賃を払うのを減らしてほしいって言ったけど、考えとくって言われてそのままになってます、、、。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/07/27 21:06:59

レス3さんの意見に賛成です。そして結婚して家庭を持っているのにもかかわらず、ご両親から毎月援助してもらっているのが???です。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/07/27 21:13:05

4000ドル稼いでいるのであれば 出してくれても良いと思います。
だって、最低限の生活は 絶対このお金でできるはずでしょ。
ましてや、トピ主さんが自分のお金でなく親の仕送りで生活してるなんて。。。
彼は ちょっと甘えすぎていると思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/27 21:19:43

ご両親が可哀相。ご両親そのことご存知なんですか? きっと何かあった時に自由に使えるお金として今のうちへそくりを貯めておいた方がいいと思って仕送りしてくれているのかもしれないですよ。せっかくのご好意を無駄にしないように。ご主人にはご両親から仕送りがある事言わない方がいいですよ、きっと。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2003/07/27 21:21:24

なんだかすごいなぁ。結婚して親に仕送りしてもらってるなんて…。逆に親に仕送りしてあげてるのならわかるんだけどね。世の中そんな人が多いのかなぁ。自分の生活と全く違う世界なのでビックリ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/07/27 21:36:08

まず、御両親からの仕送りを止めてもらう
(御両親にそう伝え、それでも援助したいという気持ちがある場合は、将来、大きなな出費がある時のために、日本で貯金しておいてもらう)
夫には、両親はこれ以上援助ができない事を伝え(例えば3ヶ月と期限を切られたとか・・・)お金の使い方について話し合う。

あなたも、おなたの夫も、甘えすぎ・・・・結婚して独立した人が親に援助してもらうなんてあきれますねぇ・・・、  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/07/28 02:54:23

>1度彼に私も将来の為に貯金をしたいので・・・・・
貯金って親の金を貯金ですか?(笑)
笑わせるなよ。
彼は甘えすぎているとか言ってるやついたけど、甘えすぎてんのはトピ主だろ。
移民申請中で働けない?
その前になんとかしとけよ。

家賃を半分だせがひどい?
一緒に住んでるんだから半分請求されてもおかしくないと思うが?

彼は働いていて月$4000稼ぐ。
で、あんたはいったい毎日何をしているんだ?
掃除ですか?洗濯ですか?
親の金で遊びほうけてるだけだろ。

まぁ、とにかくダンナに意見するなら働き出して$4000稼ぐかしてからにしよろな。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/07/28 03:49:53

カナダでは、夫婦でも別会計と聞いたことがありますが、それでも、やっぱり夫婦なら、相手が収入がない時には助け合うべきだと思います。$4000も収入があるんですから。
それまでどんなに蓄えがあったとしても、ビザなどの問題で、カナダで働けないのなら、お金は減る一方だっただろうし。結婚して移民申請中にワークビザ無しに働いたことが分かって、日本に帰らなきゃ行けなくなっちゃった人の話も聞いたことがあります。
だから、今は働けないけど、ビザがとれたら家賃を半分出すのはどうかと提案してみてはどうでしょう。
掲示板という性質上、変なあおりがあると思いますが、がんばってくださいね。

Res.12 by ・・・ from モントリオール 2003/07/28 05:57:52

結婚してて、そういう生活の仕方ってなんかおかしくないですか?ルームメイトみたい。何もかも半々なんて。
私も、移民申請中はお金一銭も無く、親にも頼れなかったので、収入の少ないだんながそれでも、”何も心配しなくていいよ”と、仕事をがんばってくれました。2年たった今は、私も働いており、そうとは言ってもまだまだ旦那さんには勝てないほどですが、彼が給料をもらうとすぐに私に全額くれて、それを私のと合わせて、生活しています。別に自分が買いたい化粧品とかは何も言わなくても、その2人のお金から使うし、でも、$100以上のものなら、2人で相談して買います。

なんか、トビ主さんの旦那さんひどいですね・・・ホント助け合いが、家族の定義では?

旦那さんが、もし失業してお金が無くなったらどうするんでしょうね?あなたは、彼に”それでも半分出せ!”って言えます?普通の神経してたら、言えないよ・・でも、旦那さんは多分あなたが、まだ、親御さんから仕送りをしてもらってるって分ってるからそうしてるのだと思います。一生そうしてもらうわけにも、いかないんだから、そこから変えてみては?  
Res.13 by モントリオール在住者 from モントリオール 2003/07/28 06:09:34

結婚してるのに半分ずつ出すって何かおかしくありません??なんだか彼女彼氏の関係みたい。もちろんうちでは全て旦那さんが出してくれてます。旦那は男が一家を支えるのはどこの国でも一緒だって言ってました。今の旦那の収入はそんなに多くないけど、もし私が何か欲しかったり、友達と会うのに少しおこずかい欲しい時は自由に使ってます。自分が働いて稼ぐお金は二人のものだといつも言ってくれます。

Res.14 by 皆さんの意見を読んで.... from トロント 2003/07/28 06:16:31

どのように思われましたでしょうか?
それぞれの家庭にはそれぞれの事情があるので一概に「この方法が良い」とは言えませんが、トピさんはここにレスされた方の意見をそれぞれ謙虚に受け取るべきだと思います。
私も、
金銭的なことは「結婚前に話し合うべき」事の一番大切な事だと思いますし、「今すぐ親からの仕送りをやめてもらう」ことをお二人のためにも、お薦めします。

Res7さんのおっしゃっていることもわかります。ですが、トピさんのご両親がどんなに裕福で「10万円ぐらいいいわよ」と言っても、「10万円=1200カナダドル」は、カナダでは小さな額ではありません。 立派な一か月分の収入に値するので、旦那様が家賃を半分出して、と言うのは妥当だと思いますよ。だって、生活費は払ってもらってるんですよね?
カナダでは結婚後生活費は割り勘、という旦那様の意見も本当ですよ。 きつい言い方ですがRes10さんのおっしゃっている事は十分正当なご意見です。
移民申請中に働けないのは初めからわかっていることですからその前に「自分で」何とかしていくべきです。
私は今、国内移民申請中で、家賃+生活費+洋服(化粧)代、遊興費、全て、表向き、全額旦那負担ですが、カナダに来る前に話し合って何とかしましたから、旦那負担ではなく、自分のお金で遊んでいるという自負がありますし、たとえ旦那が今すぐ無職になっても、しばらくやっていく糧もあります。
「結婚する」「異国の地で生活して行く」ということは、私にとっては大イベントでしたので、十分な預金を持って行くことは大前提なのはわかっていたので日本にいる間に十分預金をして来ました。

Res11さんの「夫婦別会計」というのはちょっと語弊があります。 結婚したらカナダでは「ジョイントアカウント(共同名義口座)」を作り、そこに2人の給料を入れ、家庭の収支を全部見えるようにし管理するのが普通です。
日本で働いて作った私のお金もジョイントアカウントの中にあり、一見預金高は十分にあるアカウントですが、旦那はこのお金は私が働けない間の私の生活費、ということを把握しているので、あてにすることは一切なく、2人の間では何を買うのも、するのも、とにかくお金を使う時はこのジョイントアカウントからなので、申告し、話し合い、です。

日本の友達は結婚した後は全部旦那が出してる...という愚痴は、まったくもって「隣の芝生は...」的愚痴だと思いますし、トピ主さんはカナダで生活しているのですから、日本の風習や常識がまかりとおらないことなんてわかってることですよね?。
その方達にはその方達のやり方があるのでしょうし、もし割り勘でないのなら、奥様は家事・育児は完璧にこなす(私今この状態ですけど、これって結構大変なんですよ^^;;)、将来のために何か学校へ通う等しているのかもしれません。  
それが例え奥様の好きなこと、完全な趣味だとしても、カナダでの考え方では、それが将来の二人の家系の足しになるかもしれない事なので、奥さんが学校に行くこと等は旦那さん側で出す(ジョイントアカウントから出す)という場合も多いんですよ。
とにかくジョイントアカウントを作り、話し合いながら生活をして行く事をお薦めします。
ご両親からの仕送りを止めてもらい、働けないので収入はゼロになるけど、ビザ取得後はすぐ就職活動して負担してもらった分はちゃんとバックアップする等、愚痴る前にとにかく旦那様と今一度話し合ってみてください。

Res.15 by res12,13さんのご意見 from トロント 2003/07/28 06:21:49

res14です。

もちろんぴったり「半々」というのは、ルームメイトみたいで、変だと私も思いますが、「完全に寄りかかる」のは良くないと思います。夫婦の生活はいろんな面で「助け合いながら」ですから。

でもその辺のバランスはres12,13さんはきちんと話し合ってとれていらっしゃるのでしょうし、トピ主さんもしっかり話し合えば大丈夫なはずですから、がんばってください!  
Res.16 by あみ from 無回答 2003/07/28 06:44:19

皆さんが言うように、親の仕送りを止めた方がいいと思います。甘いです。学生じゃあるまいし。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/07/28 07:24:38

私の家は夫婦の収入あわせて1ヶ月で$5000くらいですが、妻の両親に仕送りしています。  
Res.18 by サラ from バンクーバー 2003/07/28 08:15:12

レス14さんにすごく賛成。
結婚してカナダに住むことが決まってて、申請中しばらくは働けないのも分かってた事なので、ちゃんと結婚前に準備するなり、話し合うなりが必要だったと思います。

私も貯金はある程度してきましたし、旦那はその貯金は働けない間の私のお小遣いとみなして、私のお金はやっぱり当てにせず、でした。それでも十分生活する為の収入はありましたし。私が働けない間、彼だけの収入でやっていけるだろう、という話し合いもしてました。
ただ、やっぱり自分が遊びに行ったり、お茶しに行ったりする時は、自分の貯金を使ってましたよ。
今では仕事もしているので、半々とはいきませんが7:3くらいで生活費を出しています。(彼の方が収入が倍以上あるので)夫婦で決める事なので、一概に「これが正しい」と言う事はありませんが、カナダでは夫婦の収入によって、両方が生活費を出すというのは結構当たり前のようになってますよね。
でも、だからと言って、トピ主さんのように収入も無くて、親からの仕送りで半々というのはちょっと・・・

皆さんが言ってるように結婚してるのに親から面倒をみてもらってるのはどうかと思います。これからの事をちゃんと話し合ったほうが良さそうですね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/28 10:07:03

私もカナダ人の主人がいますが結婚してから、すべての生活費を半分支払ってきました。
主人がお金がないときは私が全額支払った事もあります。
車も買ったのも私で、保険も私が支払い移民の申請代金も私が支払って、半分以上は私が支払うという生活が半年続き、彼がやっと仕事をしはじめて先月から生活費は担してくれるようになりましたが(私もこれ以上は、お金もないという事で)私個人にかかる費用は支払う気がないようで、私のビザが出たら働いたらもらうとか自分事は自分でしろとか言ってますし、これが結婚なのか?と思ってます。
それにもしも私が困っても何も助けてくれないんだろうなと思うようにまりました。
ただのルームメイトみたいとか感じたりしますし、逆にそのほうが楽だったかなと思いますね最近は、少しでも早く自立して主人から離れないといけない気がしてますね。
考え方は人によると思うのでカナダ人だからという訳ではないと思いますが、私の主人と似てるところあるな〜と思いました。
でも、1ヶ月のお給料は比べ物にならないくらい主人のは少ないので、まだトピ主さんのご主人の意方がいいな〜と思した。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/07/28 10:31:03

こう言う話は『ファミリー』か『移民』の掲示板に言った方が、Res19さんのようなより現実的で建設的かついたずらな批判の少ないレスをもらえますよ。要は今のご主人がカナダでは結構よくいるタイプでそんなに変ではない。カナダで生きてゆくなら甘えを棄て、何かあった時の為にもVISA取得後はできるだけ良い仕事を見付け、経済的に完全自立した方が今後のご自分の精神状態をよく保つ為でもある。みたいな。

みんな結構大変なはず! 頑張れ!!  
Res.21 by 女の人生旦那で決まる? from トロント 2003/07/28 10:49:31

家も主人の方が収入が多いけど生活費の全て半分出していて自分の物は自分の貯金をくずしています。主人が金遣いが荒いのでジョイントアカウントにするつもりはありません。結婚してホームシックになって実家にしばらく戻っていた時も家賃を半分主人に仕送りしていました。家事は女がやるべきだというのが主人のポリシーなので、私の生活費の負担をもっと軽くするよう言ったら主人の親戚にも責められ、生命保険に加入するよう言ったら白い目で見られました。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2003/07/28 10:52:08

親からの仕送りに対して他人がなにか言うのもおかしいと思うけど。

人の家庭はそれぞれなんだから。親が子に仕送りをおくるのなんて、別に何歳だろうとそれで親が満足しているのならいいとおもうけど。

親が借金までして仕送りしてるっていうんならべつだけどさ。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/28 13:35:14

結婚してまで親に仕送りしてもらうのはおかしい、というのは一般常識ではないですか?
赤の他人が聞いてもおかしいと思うから、皆さん意見されているのだと思います。

>人の家庭はそれぞれなんだから。親が子に仕送りをおくるのなんて、別に何歳だろうとそれで親が満足しているのならいいとおもうけど。

確かにそういうものかもしれないけど、ずっと仕送りを受けて今の状況に陥ってしまったトピ主さんに、「仕送りは止めてもらったほうがいい」というアドバイスがくるのは、当然でしょう。
親の過保護が子供をダメにすることもあります。  
Res.24 by 無回答 from 日本 2003/07/28 13:53:29

親が仕送りしてるから、家賃を半分払うことになったのか、夫が半分しか出さないっていうから親が仕送りしてるのか、によっても違ってくるかも。
私の知人の男性は、福祉系の仕事をしてて本当に働き者ですが、給料は20万いきません。子どもができて結婚しましたが、妻は重い病気になり働けません。なので、親から援助してもらっているそうです。親の世代の方が裕福だということもあるし、彼より働きが少ない人が何倍も給料もらってる状況を見ると、私は「結婚してるから親に頼るな」とは言えないな。人類平等な状況ではないですから。
夫がそんだけ稼いでいるのに親が仕送りしてるっていう状況は問題だと思いますけどね。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/28 15:31:06

あの、Res24さんの知人の方とここのトピ主さんでは状況が全く違うと思いますけど。もし知人の方のような状況だったら、誰も仕送りはやめてもらえなんていいませんよ。状況をよく読んでみましょう。

トピ主さんの状況を知ってご家族が仕送りしているのか、ご主人が仕送りのことを知ってるから家賃を半分出せと言っているのか、どっちにしろトピ主さんが仕送りで生活しているから、ご主人との話し合いが前に進まないんでしょう。  
Res.26 by 無回答B from バンクーバー 2003/07/28 20:43:49

トピ主さんの家庭の毎月の生活費はいくらかかるのですか? 給料4000ドルと言っても手取りで約2800〜2900ドルです。この収入が多いか少ないかは人それぞれですが、ご主人が独身時代からこの手取り額を殆ど使って貯金もしないような感じの人だったら結婚した今、経済的に苦しいのかも。結婚したら生活費が独身時代よりかかるし、トピ主さんの両親が仕送りしてくれるので「出してもらおう」って思ってるんじゃないんですか。ご主人がトピ主さんにも「家賃を払って」って言うのはどうしてですか?自分の給料でもやっていけるけど、トピ主さんが両親からもらってるんだったら自分の収入全部使うのもったいないって思うのかな? それとも結婚したことによって消費額が増えて自分の手取りではやっていけないからですか? 結婚してから値段の高いアパートに引っ越したとか、車を買ったとか、何かあるんじゃないですか?それともご主人がお金のかかる趣味を持ってて、それにお金を掛けてるとか・・・・・  時間を作って話し合い絶対するべきです。でも、実際トピ主さんはどうしたいのかなー?

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/29 07:47:28

うちは手取りで$2000強。私が申請中働けない時はこのお金だけでやってきましたよ。生活費は99%、ほとんど彼が払ってました。

確かに、これだと旅行やお金の掛かる遊びは出来ないし、安いアパートに住まなくちゃいけなかったりありましたが、それでも楽しくやってました。

自分が遊ぶ時は、私の貯金から出してて、働けない間に少しは使ったけど、今では仕事をしてるのでだんだん元の額に戻ってきています。今では食費分くらいは出してるかな。  
Res.28 by 無回答 from バンフ 2003/07/29 08:12:28

旦那さんは、あなたが働けないのに半分お金払えってひどいよね。
いくら親にお金もらっているからってレント半分払えって、今のお住まいは買ったコンドとか家なのですか?それともアパート?
彼の持ち物ならどちらにしろ万が一離婚する時は半分はあなたのものになるから今レント払ってもいづれは戻ってくるけど、アパートならそういう訳にもいきませんね。
仕送りの事については、あなたのご両親がしたいことならいいけど、何に遣っているかご存知なのでしょうか?(レント代にあてている事など)
それに、ご主人はあなたの両親があなたにお金送ってくれていることとかありがたいと感じてるのかな?
あなたの両親に万が一助けが必要になったときに手伝うとかあなたのご両親に対していたわる気持ちあるのかしら?
カナダで日本人どうして結婚して給料少ないから今でも日本からお金もらっているという話はよく聞きます。
バンフ、キャンモアでは、日本に帰るたびに数百万円カナダに持ち帰リ、家を買うのに数千万円という金額を日本の両親からもらったり、ビジネスをはじめるとお金をもらったりと言う人がいますよ。
親からお金をもらって、まるで自分でやっますなんて顔して平気な顔してますよ。
もう30歳以上にもなってね。
ただ、旦那さんはあなたから、レント代を半分とって自分はそのお金半分はセイブできてるわけならたまにはお小遣いとか、友達とのお茶代とかくれればいいのにね。
今の状態、仕事もできなくて、親からお金もらっているのわかっていて、レント代請求するくらいならきっと仕事も必ずしなきゃいけない状態になり、仕事をしたらそれ以上に請求されそうじゃないですか?
トピ主さんは、カナダで仕事とかみつかりそうですか?
今後の事考えないと、今のご主人とはお金の事で一生考えなきゃになりそうですね。

Res.29 by 無回答 from トロント 2003/07/29 08:24:18

もしあなたがお金を払えなくなったら、ご主人はどうするのでしょうか?
考えた事ありますか?  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/29 12:20:39

もはや、夫婦ではないでしょ。
独立採算型の夫婦なんて紙切れ1枚で繋がっているだけでしょ。
遅かれ、早かれ・・・・って感じがします。
はっきり言って申し訳ないのですが・・・

Res.31 by ユキコ from トロント 2003/07/29 15:06:29

私はこの文面を読むかぎりでは、旦那さんは別におかしくないと思います。

もし、逆の立場だったらと考えてみて下さい。

トピ主さんは、一人であくせく外で働いて、
家賃は勿論スーパーの買い物や外食、遊び代は
全てあなたが支払っているのにもかかわらず、
旦那さんはご両親の援助金を飲み代や洋服代に使って、一銭も生活費を支払わないとしたら…

私なら「アパート代半分だけでも協力してもらえない?」とお願いしますね。

全くご両親からの援助が無い事が分かっていれば「実家に頼んででも支払って」とは言いませんけど。

旦那さんは「カナダでは結婚してからでも普通は割り勘だよ」って言っているのにもかかわらず、食費や外食費、遊びのお金は全て払ってくれているのですよね?これも結構な額ですよね?
きっと彼の中では「僕が生活費全般を支払っているのだから、家賃半分くらい出して欲しい。君も実家から援助があるだろう?」と思っているのではないでしょうか?  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2003/07/29 21:28:35

一人であくせく外で働いて、家賃は勿論スーパーの買い物や外食、遊び代は全てあなたが支払っているのにもかかわらず、旦那さんはご両親の援助金を飲み代や洋服代に使って、一銭も生活費を支払わないとしたら…
とありますが、主婦もりっぱな仕事じゃないのでしょうか?
今の状態考えたら、仕事もできないビザもなければストレスや親が心配してお金を送る気持ちもわかるし、それなのにアパートの半分払わせるのはどうかと思います。
びざもあり、仕事もあり、貯金ありの人はそう思うかもしれませんけどね。
ただ、もう少し話合いをしておくべきだったかもしれないし、今からでも話し合いしたほうが言いと思います。
このトピ主さん状況はどうなっているのでしょうか?  
Res.33 by トピ主 from バンクーバー 2003/07/29 21:35:41

みなさん いろいろアドバイスありがとうございます。なんだかモヤモヤがすっきりした気がします。
 昨日 彼と話をしました。それで私が仕事を始めるまで、彼が全部サポートしてくれることになりました。
 やっぱり いろいろ話合いをするのはすごく大事なと思いました。ストレスを抱えたままでは幸せにはなれないですもんね。
 ほんとーにとてもいいアドバイスをありがとうございました。
 わたしの両親はその事を知っていたけど、
これはもう私にくれたお金なので自由に使いなさいといってくれてたんです。
これからはそのお金を何かあった時の為に
貯金しようと思います。

Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/31 15:53:36

始めのトピは、トピ主さんに同情する点もありました。でも親からの10万円の仕送りには、驚きました。ご主人は、このことを知っているんですか?知っているから、家賃の半分を請求されるのでしょうね。

まずあなたは、皆さんが言うように仕送りを断るべきです。ご主人も、仕送りを変に思わないのが不思議な話です。私達も出費が多くて苦しい時、自分の両親に助けてもらうか主人に尋ねたら、絶対それはしては駄目、彼らの老後のための金とたしなめられた事がありました。逆に主人の言葉に安心したものです。

>今の状況じゃあ結婚って思えないです。

それは、あなたが描く結婚像をとご主人のが違うからでしょうね。もう少し、あなたが親から独立して自覚を持たない限り、日本でもカナダでも結婚生活はうまくいかないでしょうね。

それか、いっそ日本に帰って二人でパラサイトしてたら、良いのではないですか?

Res.35 by 無回答 from エドモントン 2003/07/31 15:55:54

↓さん、もう解決してるらしいよ!  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network