jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1284
割り勘について
by ふみえ from モントリオール 2003/07/19 13:15:22

カナダでは、男性がデートに誘ったら割り勘なんですか?最近、結構 年のいっている人とデートをしました。まあ割りといいレストランだったのですがお値段も良くて、あらあらご馳走さまと思っていたら、半額を言い渡されて目が飛び出そうになりました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/19 13:41:27

 私はふみえさんと逆ですべて彼に払ってもらっています。それでいいのか悩んでます。いつも払おうとするのですが断られます。日本人の彼のときは割り勘でした。カナダ人はどうなんでしょうか? ちなみにまだ彼氏ではありません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/19 14:44:07

こうやって奢ってもらって当たり前と思っている日本人女性(全員ではないがトピ主みたいな奴)がすっごく嫌い。
なんで奢ってもらって当たり前だと思ってるの?
トピ主みたいな女は、普段、男女差別だとか色々言うくせに、こういうときだけ、女性であることを強調したがるんだよな。

カナダ人女性相手に奢ってあげようと思ったら、「絶対に嫌!半分出す」と言われたよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/07/20 11:16:48

>カナダ人女性相手に奢ってあげようと思ったら、「絶対に嫌!半分出す」と言われたよ

 こちらでは、奢ってもらったら交際またはHオッケーのサインととられる事も多いからじゃないですか?

 日本人女性の皆さん、安易におごられない方が身のためですよ。  
Res.4 by カナダ人 from 西海岸 2003/07/20 12:05:49

>>半額を言い渡されて目が飛び出そうになりました。

つまり彼はあなたの事を対等な立場の人間だと認めた訳ですから、むしろ喜ばしいことなんじゃないですか?


>>トピ主みたいな女は、普段、男女差別だとか色々言うくせに、こういうときだけ、女性であることを強調したがるんだよな。

同感です。
私も、明らかに自分のパートナーとして認められない人にしか奢りません。失礼に当たりますから。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/20 13:32:49

日本だったら相手が年上で、ましてやその人が誘ったのであれば、相手が払うのが普通みたいな感覚がありますよね。逆に年上の人にお金を渡すのは失礼みたいな・・・。でもカナダじゃ年上とかあんまり関係ないみたいだし、対等だとすれば自分の分は払うのが当然なのだと思います。

でも思うにカナダ人でも、ステディになった場合はやはり男性が払う確率が高いように思います。トピ主さんの場合はまだデートとまで行かなくて、お友達と一緒に食事をした、程度の感じなんじゃないでしょうか。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/20 14:43:33

私も彼と付き合う前は、完全割り勘でしたよ。付き合いだしてから、チョコチョコだしてくれるようになりました。
 色々、ご飯へ行こうとか言われても割り勘です。彼女になる前は。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/21 07:59:15

私もどなたかが言ってたように、対等に見られたかったので、奢られるのは大嫌いでした。しかも、やっぱり下心ありそうだもん。
カナダ人の彼氏が出来た時もずーっと割り勘でしたよ。フィアンセになってからは、例えばバレンタインとか、スペシャルな時は奢ってもらったりしてましたけど、フィアンセになる前まではずっと割り勘でした。
とはいえ、コーヒーくらいは奢ってもらったりはしてましたけど。でも、その次のコーヒーは私が、と言うような感じで、トントンかな。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/07/21 08:50:31

Res2さん。そんなムキになって反論する話かなぁ。こんな話題や会話、日常生活の中で普通に交わされてるよ。トピ主さんは単純にビックリして日本式とカナダ式はやっぱり違うのかな?って聞いてるだけやん。

大抵の場合、カナダでは付き合う前に男性がおごってくれようとしたら下心あり。付き合えばやっぱり男性が支払うのが普通だよ。  

そんだけの事でしょう。
 
Res.9 by えるもん from バンクーバー 2003/07/21 12:10:35

ベストフレンドの男友達(カナダ人白人)に聞いてみました。そしたら彼いはく、男と言うものはもしひょっとしてその女の子と寝れるかもしれなければ払う、って。3,40ドルで寝れるんなら安いもんだよ、みたいなことらしい。あとは、その女の子と付き合いたいときはいいとこ見せるじゃないけど、払ってあげるそう。他にはその日のデートが思いのほか楽しかったら(気分がいいので)払ってあげることもあるそうです。

では、割り勘と言うのは?といったら友達だったら割り勘、変な気を持たれても困るし友達なんだもん、割り勘ジャン、と当然のように言われました。あとはデートしてみて嫌な女なら絶対払わない、とも言ってました。

ちなみに私とだんなは交代づつで払っています。今日は私、今度は彼、と言うように。コーヒーなんかはどちらでもお金がお財布にあるほうが払います。食料品はいつも私がカードで払うので請求書が来てから半分をだんなもちにしてもらってます。
 
Res.10 by beck from HELL 2003/07/21 12:41:34

ugly women never have been treated by men.
good luck.  
Res.11 by おんな from 田舎地区 2003/07/21 13:51:51

男から誘ってきて その人が選んだレストランに行って 年下の女の子に払わせるのは だめ男。カナダ人の女の子の友達のアドバイス、最初のデートで おごってくれない人は 二度と私とデートできないことでしょう、だそうです。最初はきついなーっと思ったけど やっぱり見てると たいていの人はおごってくれるし、おごってくれなくて何を勘違いしたのか 体を求めてきたルーザーもいるし、人それぞれっちゃ 人それぞれだけど、いいデートしたからったら ケアしてくれるいい男としてね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/07/21 14:01:01

 高いお店につれてっといて半額払えってどうかと思うね。
 
 おごってもらって当然とは思わないけど、せめて割り勘のときはこっちのお財布の具合も考えて店を選んで欲しいよね。  
Res.13 by ふみえ from モントリオール 2003/07/21 17:16:57

お金が惜しいのが全てではなくて、女性として悲しいですよね。だってステディとかパートナーでもなくって、最初のデートなんですもの。よくこういう話題を出すと男女平等なんやらと騒ぎ出すモテナイ人達がしゃしゃりでて来ますけれど、浪漫の問題だと思います。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/21 17:30:54

男女平等は別にして、最初のデートとかで相手が払ってくれるとやはり余裕も感じるし、いい男度がアップして見えます。
お金の問題でもなく、態度の問題なんですが紳士って感じがしますね。
相手が学生とかならまだ割り勘でもわかりますけどね。
それでも、コーヒーだけでもおごるよ、というような態度の人は好感が持てる。
基本的にあまりけちな男にいい男はいない、と私は思っています。
まあ、反論もあるでしょうがこれが本音。
女友達の大部分も本当はやはりおごられるとうれしいという意見ですね。
あくまでお金の問題ではないですが。
わかる人にはわかる事でしょう。
あと基本的に男って本気の女の子やここぞという場合はお金出したがるものだと思っていました。だからあっさり割り勘の場合は相手もこちらに対してそう気持ちはないんだな、という感じがします。  
Res.15 by おんな from 田舎地区 2003/07/21 18:51:09

そうそう、金額じゃないんだよね。昔、ジャガーに乗ってた人で ランチも何もおごらない人にも会ったし 学生なのに頑張ってランチやフリーマーケットの入場料(笑)払ってくれて 感動した人にも会ったし(今でも清い友達)要は心の懐だと思う。払わないのに ずうずうしい人いるから 気がないって訳じゃないと思うけどな。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/07/21 19:39:13

国関係なしに、割り勘をする人はするし、払いたい人は払うだろうし 別にどっちでもいいんじゃないの?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/21 22:03:51

>>基本的にあまりけちな男にいい男はいない、と私は思っています。
まあ、反論もあるでしょうがこれが本音。
女友達の大部分も本当はやはりおごられるとうれしいという意見ですね。
あくまでお金の問題ではないですが。
わかる人にはわかる事でしょう。


基本的に奢られて当然と思っている女に尊敬できる女はいない、と私は思っています。
まあ、反論もあるでしょうがこれが本音。
あくまでお金の問題ではないですが。
わかる人にはわかる事でしょう。

 
Res.18 by おんな from 田舎地区 2003/07/21 22:15:29

え? じゃあ↓さんは いつもおごってあげないんですか? もちろん奢られて当然って言うのではなくて ありがたがってますよー心から。これはほんと、人それぞれ,環境や経済状態や家庭環境からくる 考えの違いでしょうね。  
Res.19 by でもさー from 無回答 2003/07/21 22:23:18

トビ主さんの場合男性がデートを誘って来たんでしょ。
普通なら男性が払ってもそれまでじゃないかな?
もしくはデートしていて男性がまったくその気が無くなったらそれまでだけど。。。
次回のデートの約束とかしたの?
もし誘われてなかったら、残念だけどトビ主さんはただの人ってことだね。。。  
Res.20 by あのさー from バンクーバー 2003/07/21 22:41:32

男って、本当に気のある場合とかいい印象を相手に残したい場合は奢るものじゃないですか?
よく聞く話、始めの頃はよく奢ってくれたのに慣れてきたら奢ってくれなくなったとか、そういうことからするとやはり始めはいい印象を残そうとがんばる男が多いからじゃないかな。
だから大部分の男も知っているんだと思った、奢った方がいい印象を残せるって。
だから大して気のない子やただの友達には奢ったりしないのでは。
奢られて当然とは思わないけど、初めてのデートなどで奢られない場合はカジュアルな関係の相手もしくはそんなにタイプではないと思っているんだろうな、と思ってこちらもカジュアルになります。
状況にもよるけど奢ってくれた場合はそれなりに脈があるというか、何かたくらんでいるか、ただの好意かそのどれかなのかと思っていましたけど。
違いますか、男性陣?  
Res.21 by あまのじゃく from 無回答 2003/07/21 23:36:48

俺の場合・・・。初めてのデートにて:
会計の段階で、財布を出す女の子には「いいよ、おごるよ」といっておごり、またデートに誘う。
財布も出さない女には自分の食べた分だけお金を出して、二度とデートに誘わない。
金銭目当てだと思っちゃうからね。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2003/07/21 23:54:37

私の場合だと。
別におごってほしい訳ではなくて、初のデートでしかも
相手の男性が誘ってきてるのなら、おごるよのポーズ
ぐらいほしいですよね。
おごるよって言われても、払いますってこっちだって言
いますし。

以前、知り合いに高速道路代、駐車代、缶ジュース代っ
て、イチイチ割り勘にする男性がいました。
あんまり、みみっちい男性は、嫌ですね。
こんなトピに男女問題をだすなんて、違うと思うな。

 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2003/07/22 00:31:54

私の友達のカナディアンは、誘った方が払うって言っていましたよ。男女関係なく。それも誘い方によるらしいです。
自分が「君をXXへ連れて行ってもいい?」みたいに誘った時は奢るし、「XXへ行かない?」って誘った時は割り勘らしいです。
う〜ん・・微妙ですね(^^;)  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/22 00:40:03

私は男の人から(友達以外)食事に誘われて
会計時にいきなり「割り勘ね」なんて言われたらどんなにかっこいい人でも冷めます。
別に毎回おごれ、なんていいませんけど
しかも結構年いってるのに割り勘なんてかっこ悪すぎる・・  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/25 19:24:02

デートに誘ったのが男で、連れて行ってくれた場所はお高いところ、それで、割り勘っていうのは痛いな。自分にもそのときのお金の都合があるから。私は男の人が払うよって言っても、嬉しいけど悪い気がするから、自分の分は払うタイプ。やっぱ、ポーズでも払うよって言ってくれるのは、やっぱ嬉しい。彼はカナダ人で、払おうとしてくれるタイプの人だけど、毎回払ってくれるのは悪いから、変わりばんこに出すって感じ。  
Res.26 by はまちゃん from バンクーバー 2003/07/26 17:07:36

カナダではそうなのかな?
日本では
最近って男尊女卑とかいって
女であることの
主張だけはちゃんとしている
人が多いから・・・・。

その人の経済状況にもよるよね。
働いてないのにおごるのは
ちょっと聞いてていたい話かも・・・。  
Res.27 by 無回答 from トロント 2003/07/26 18:28:47

何も、女性に対して自分の分も出してっていてるわけでなし、女性も自分の分だけ出すんだから、がたがた言わなくていいんじゃないの。
お金の問題じゃないって言ってる人居るけど、これはお金を出すか出さないかだからお金の問題ってことでしょ。相手に対する気持ちの表現て、お金を払うかどうかだけじゃないだろうから、そこだけ見て相手の価値を見定めるのは、やっぱり金にこだわっている様に思えますが。
奢るかどうかなんて、ふところ具合やその日の体調、相手がどう思うか考えすぎて等で判断も違ってきたりするだろうから、そのことだけで相手を品定めするのはどうかと思いますけど。

だいたい、自分も払う気が有るなら、「私には高すぎるレストランだから」とか言って、相手に伝えられるでしょう、その上で、そうすれば相手も「僕のおごりだから心配しないで」とか「じゃあ別の所に行こう」とか言ってくるんではないですか。そうすれば後で目が飛び出る値段におどろく事もないでしょうに。
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2003/07/26 18:49:05

私もres27さんと同意見です。
デートに誘ったからお金を出さなきゃいけない、っていうのはどうだろうか。よく自分から男性に「ご飯食べに行こうよ」って言うことありますが、おごろうなんて思わないです。
私は最初のデートに誘われても、はなからおごられる気はないので、そんなレストランに連れて行かれそうになったら、「自分はこんな高いレストランには行けない」って伝えます。これって日本でもそうです。

何度もデートするなら、今日は私が、じゃ、今日は彼が、みたいなことはありますけどね。

それと、蛇足ですが、
Res.26 さん、
・・・・・・・・・・・
日本では
最近って男尊女卑とかいって
女であることの
主張だけはちゃんとしている
人が多いから・・・・。
・・・・・・・・・・・・・
って言われますけど、そうですか?
多いですか?
私の周りでは、男女平等を願ってる人と、女であることの主張(?)をしてる人って分かれてる気がするんですが。

 
Res.29 by 無回答 from トロント 2003/07/26 19:18:28

Res27に激しく同意。

それから、日本ではみんな女であることを主張してると思いますよ。
だって、映画のレディースデー(女性のみ1000円)の時に、「私は男性と同様に見られたいから正規料金払います」って人いないでしょ。  
Res.30 by かた from トロント 2003/07/26 19:45:32

でもさぁ。初めてのデートでしょ?
年上でしょ?
女性、お金、とかいう次元の問題にある。
男がすたれるぜ!俺ならね  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/26 23:08:31

全くの友達関係ならともかく、初デートで割り勘させる男って情けない。
恥ずかしくないのだろうか??
スマートに女性をエスコート出来ない男なんてハッキリ言って最悪。
決める時はバシッと決めて欲しいよね。
別に値段が高い安いの問題じゃなくて気持ちの問題。
気取って高い店選んで割り勘??
彼女に店を選ぶ際一言聞く位の気は使って欲しいよね。
この男は逆に失礼な人だと思うけど?  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2003/07/27 01:22:21

res28です。res29さん、そういう意味ですか。
レディースディは、専業主婦など、仕事を持っていない女性が平日の昼間に出かけられる→その人たちに来て欲しいという、資本主義の中で映画館側がマーケティング的にやってることで、女性がそれを求めておこったことじゃないと思うんだけど。
最近、同じ仕事をしてても、女性ということだけで賃金差別があったことを理由に、住友を相手取った裁判を知りました(女性側が勝ったようです)。その間、「私は男女差別はイヤだから賃金差別して給料引いてくれ」、っていう男の人っていたのかな?なんて思いますよ。
トピずれてすみません。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2003/07/27 12:37:10

日本の男女平等なんて形だけでしょ。ある時は男女平等と声高らかに叫ぶくせに、次の時には「女の子にそういう事言うのってサイテ〜。」とか何とか・・・。そんな事ない!!って言う女性陣からの反論があるでしょうが、そういう女性、多いですよ。全体的に見て、ね。トピずれ失礼。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/27 16:36:46

男友達で割り勘にするのはいいんだけど、昔、最悪だったこと。
ただの友達と一緒に食事して、相手が一皿余計に頼んだ。シェアするためじゃなくて彼が自分で食べるためだけど。
そして最後の会計では合計を平等に割って割り勘。
・・・こういう状況、言えばよかったのだろうか。言おうと思ったけどどうしてもいえなかったね。そんな事初めてだったし。

あとで、その男の子を交えて友達がグループで旅行に行ったとき、その男の子はすごく「Rude」だったって女の子の一人が言っていた。「もう二度と旅行一緒にしたくない」って。
やっぱりって感じ。  
Res.35 by 由美 from バンクーバー 2003/07/31 21:04:38

由美は割り勘の方がいいかもね(笑)なんか、相手だけに出させるのって嫌ぢゃなぃ?可哀想だし、彼氏。だから割り勘の方がぃぃとおもうよ☆  
Res.36 by レス27です from トロント 2003/08/01 15:03:30

私のレスの後、どうなったかなっと思って軽い気持ちで、また覗いてしまったのですが、皆さんのレスを読んで、一つ質問が有ります。トピ主の方を始め、「男性がおごるべき」よりの意見の方にですが、もしも立場が逆で女性に対して男性が、「奢ってくれると思ったのに、僕にも半分払ってって言われちゃいました。」って言ったら皆さんはどう思いますか?

レス28の方とレス29のかた、賛成して頂いて有り難うございます。なんか嬉しい物ですね。そこで消えればいさぎよいのかもしれませんが、また出てきちゃいました。  
Res.37 by べべ from 無回答 2003/08/01 16:24:02

こんにしは〜。デートってことは彼氏ですか?他のカナダの地ではどうかわからないし、人によって違うと思うけど、ケベックの男性は、なんか、割り勘主義ということを、ケベック人の女の子にきいたことがある…。でも、うちの彼氏はケベコワですが、私も罪悪感があるのでお金があるときに、あるほうが出すという感じですが、大体はあんまり女のコに払われるのは、嫌みたいです…。日本人の彼氏でも、割り勘主義、払う主義があったし、やっぱりひとそれぞれじゃない?  
Res.38 by III from バンクーバー 2003/08/01 21:34:32

男におごってくれるかと思ったのに!なんて言われたら「は?」って正直思うかな。
例えば、ドアホールドでも「(女性に対して)君が開けてくれないの?」とか、バスで「席あいたけどなんで僕にゆずってくれないの?」とかこういう男って嫌じゃないです?
それと同じかな  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2003/08/06 12:49:37

i cant believe it!!!
you should leave form him!!  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network