jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1275
彼への不満
by アリス from バンクーバー 2003/07/16 22:40:25

彼と付き合い始めて、2ヶ月くらい経ちます。初めての外国人(カナディアン)の彼です。一緒にいると、とっても楽しいんだけど、文化の違いというか、性格の違いというか、たまに”なんでー?”って思う事があります。言った事を実行してくれないんです、彼。
例えば、”今日、会いにいくね”って言ってたのに、会いに来てくれるどころか、電話すらしてくれない日がたまにあったり・・・。私は毎日でも連絡をとりたいし、できれば毎日でも会いたいのにー。
よく、カナディアンは、日本人ほどマメじゃないって言いますけど、やっぱりこれは、個人の性格上の問題なのかなぁー。でも、一緒にいる時は、本当に私のことが好きなんだなぁーって思うほど、ちゃんと私のことを気にかけてくれるんですけど・・・。これは、”こういう人なんだ”って受け入れるしかないんでしょうか?同じ悩みの人、いますか??

Res.1 by ニキ from バンクーバー 2003/07/17 00:16:42

まるで自分のことのようです。
私もカナダ人の彼がいたんですが、電話するって言われて待ってても電話来なかったり、電話してって言われて電話してもいなかったり・・。
そんなのは彼にとって普通。

こっちは約束だと思っても向こうにとってはそうじゃないってことがたくさんありました。

こちらが問いたださなければその話をしないので、こちらがなぜだと聞くと、これこれこういうこと(眠かったとかなんとか)があったからだと説明(いいわけ)をしますが、彼は謝りません。
自分は約束だと思っていないから謝る必要がないと考えているようでした。

日本人とつきあってた時はこんなことされたことなかったので不満が募っていきました。

こんなに理解し合えない関係は、私にとっては初めてでした。はじめはとってもうまくいっていて、文化の違いとかかんじなかったんですがだんだんに・・。

私は思ってることを我慢して言わないとつらいし、話し合えば理解できると思って自分の気持ちを丁寧に伝えようと努力しましたが、相手は全く理解しようという態度をみせませんでした。
結局別れました。

アリスさんの彼がアリスさんの不満を受け止められる人と考えて自分の気持ちを伝えてみるか、それともアリスさんが、そんなもの、と慣れていけるか、なのかな、と思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/17 00:57:56

私も同じです。
 Res1さんじゃありませんけど、電話するって言ってもかけてこないときもある(-”-)
でも、私が怒ると一応、ごめんね(何故か日本語で)謝ってはくれます。遅刻した時も怒ってたら次の日はちゃんと来ましたが。でも時間にはルーズ。そして最近、文化の違いをすごく感じます。
 アリスさんと全く同じで、私も受け入れるべきなのでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/07/17 01:15:19

私、両極端を経験しました(一方は今も継続中ですが)。前付き合ってた人は、電話するって言っても、ホント、いつかかってくるかわかんない人で、私が若かったせいと、もともと几帳面なとこがあったので、よく待っては、怒ったり泣いたり心配したりと・・・忙しかった(笑)。自分からばっかり電話するのもしつこい様でイヤだったし。
今の人は、もともと几帳面で、私が電話したら(大体、そういうときは、週末であれば会いたいという内容の電話なのは向こうもわかっている)、遅くても夜か翌日には電話してきて、会えないとかの理由を教えてくれたりします。
仕事上、カナダのローカルの方とも電話のやり取りもしますが、電話すると言ってしてこないやつ、たくさんいます。仕事なのに。
ある人は、「カナダでは、相手が電話するって言ったら、その意味は、“あんたが電話してくれ”という意味だよ」とまで言っていた。
とにかく、カナダ人というよりは、人の育ち方とかにもよると思いますが、電話するって言ってしてこないことは、驚くほど珍しい事じゃないですよ(私個人として)。
アリスさんに対してあんまり役に立たないレスで、ごめんなさい。
どうでしょう、我慢して、2ヶ月ぐらい、放っておいては。そこまでしなくても、せめて週一回電話するとか。と、言うことをしながら、様子見てみましょう。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/07/17 08:03:14

受け入れる必要なんてあるんですか?別れたらすむことじゃん。
約束したのなら、行けなくなると連絡はするもんじゃないですか?そんなの万国共通じゃない?カナダ人だからって言い訳するな!っていいたい。彼らは深く考えてなんじゃない、あなたらのこと。約束は守るし、行けなくなると、電話くらいよこします。それが本気の彼女にすることでしょう。あなたが逆ならどうですか?
本当に好きなら、いい加減なことはしないでしょう、普通。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/17 08:45:10

彼は、アリスさんとまだ真剣につきあっていないのでは。2年以上つきあっている彼氏がいますが、彼は最初そんな感じでした。当時はかるーく私と付き合っていたみたいで、私はずいぶん苦しみました。真剣に付き合いだしてからは全くそんなことはなくなりました。
 確かに電話するねーと言ってしてこないカナダ人の友達は多いです。電話すると言っても、「時間があって遊べたら電話するね」、との意味合いが強いんでしょうね。でも、彼女らは友達であり彼氏とは違いますので。
 日が経つにつれ、彼がもっとアリスさんに対してシリアスになってきたら態度も変わるのではないでしょうか?もし彼の態度が変わらず、その態度にアリスさんが不安を感じ、話し合いをしても変わらないのであったら、それは性格の不一致ってことで、その付き合いをもう一度考え直したたほうがいいのではないでしょうか。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2003/07/17 09:28:10

れす5さんと同意見です。私の彼もつきあいはじめは、予定を変更することは多かったし、(さすがにすっぽかれたことはなかったけど)いい加減な人だと思ってました。そのころはまだ、i like you 度まりでしたから、彼の中では真剣ってわけでもなかったのでしょうね。あれから1年たって彼も真剣になってくれ、態度が変わりました。本気になると違うんだな・・・と実感してます。現在遠距離してますが、毎日メールがくるし、週1回の電話もかかさずしてます。そのおかげで不安もありません。
やっぱり不満に思うことは、我慢するんじゃなくて、話しあわないとだめだと思いますよ。彼がそれでも変わらなかったり、いい加減なのなら、長い関係は望まないほうがいいかもしれませんね。がんばってください。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2003/07/17 09:39:28

私はつきあいはじめのころは、彼のペースにあわせていて、予定変更なんてよくありました。気の強い私はさすがにきれて、これ以上約束を守らないのなら、別れるくらいの勢いで攻め立てました。彼の態度はあらたまり、それ以降うまくいってます。
彼、めちゃくちゃまめですね。日本人より本気になったときの愛情はすごいと思う。
とぴぬしさんはまだ、彼に本気で愛されてないんじゃないかな。  
Res.8 by 私の場合.... from トロント 2003/07/17 10:23:14

逆でした....予定をすっぽかす(というか、忘れる)、デートの約束の時間に遅れる...
彼が逆に切れてから私が態度を改める羽目に。
彼に会うまで付き合ってた彼は皆「いいよいいよ、大丈夫。でも心配したよ。」ってとてもやさしい彼ばかりで甘えてた所があったと思う。
でも彼(現旦那)にはその甘えは通用しなかったなあ。 通用どころか「愛情が感じられない!大切な物事なら何を差し置いても最優先するでしょ!希望する会社の面接に遅れる奴がいるか?僕は君の何なわけ!?%$#@%$#@」と喝が入りました。
今までの彼からはTake&Takeだったけど、陳腐な言葉だけど愛ってGive&Takeなんだと教えてくれたのは今の旦那です。

他の方もおっしゃってますが、「喝」、結構効くと思いますよ。  それも効かなければちょっと2人の関係考えた方がいいかもね。  
Res.9 by keiiy from バンクーバー 2003/07/17 10:37:18

いろんな人がいるけど 多分 彼は本気じゃないと言うか 結婚を考えてないからだと思います。
彼の方がシリアスだともっときちんとしてると思いますよ。特に30前の若いカナディアンなら、、、あまり追わない方が良いかもね。  
Res.10 by アリス from バンクーバー 2003/07/17 15:17:04

こんにちは。トピ主のアリスです。いろいろご意見ありがとうございます。彼とは知り合って友達だった期間を合わせると、もう1年以上たちます。正式にガールフレンドとなったのが、2ヶ月前くらいです。でも、そうですねー。前の友達だった時と比べると、もっとマメに連絡はくれてる方だと思います。彼はもう31歳で、私とは long relationship を望んでるっていってくれてるんですけど・・・。で、この前、この不安な気持ちを彼に伝えたら、
”そっかぁ、ごめんね。これからはちゃんと連絡するよ”と言ってくれました。で、今のところは、ちゃんと連絡くれてます。が、コレが、どこまで続くか・・・・ですよね。もうちょっと様子をみてみます。ありがとうございます。  
Res.11 by ファファ from バンクーバー 2003/07/18 13:13:34

私の彼もカナディアンです。
以前まで、約束の時間に遅れたり、電話するって約束したのに寝ていて、連絡ができなかったりと不満がありました.
でも、次のデートの約束をした時、絶対遅れないでってはっきり言ったら、約束の時間の30分も前に来て待ってくれていました.
やっぱり、我慢せずに自分の意思は伝えるのが1番だと思います.
伝えても、改善されず時間を守らないなら、それでも受け入れられる程、彼を好きなのか、後は自分次第だと思います.

彼が他の人よりもlazyなんだと思っていたけど
みんなのトピを見ると、国民性なのかもしれませんね.
思っていることは伝える、これは彼から学んだ事です.
今でも、文化の違いで理解し合えないことがたくさんあるけど、愛し合っていればお互いの文化を尊重し合おうって思えて来るんだと思う。
彼も、少しずつ理解しようと頑張ってくれているよ.私たちが悩んでいるように、相手も、文化の違いで悩んでいる事があると思う.それを考えると、とっても感謝できる.
あんまり、参考になってないかもしれないけど、まじめに国際恋愛してる人、お互い励ましあいましょ!  
Res.12 by キャメロン from 日本 2003/07/23 01:13:12

やっぱり多いんですね!カナダ人男性には。
まさに私の彼もそうでした。
彼が電話するといってこないから
おかしいな〜といつも思ってました。
つい、怒って「うそつき!」なんていってしまったこともありました。
でも、彼の友達にも別れ際に必ず
Call you tomorrow!
って言っていて
これは挨拶?って思うようになりました。

でも、彼の行動に怒る気もうせるんですよ。
怒っている私がバカなのか?せっかちなのか?と思わせられました。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/23 08:00:24

私の彼、カナディアンだけど、まめですよ。ほとんどと言っていい程、時間通り待ち合わせにも来るし、遅れそうな時は電話くれるし、電話するって言った日は絶対にくれるし。
私は、前に付き合った日本人の彼で、トピ主さんが言うような彼がいました。電話はくれなかったり、待ち合わせもすごく待たされたり。

男の人って何かに夢中になりすぎると、他の事が目に入らなかったりっていうの多いですよね。だから、日本人とか、カナディアンとか、関係ないんじゃないかな?  
Res.14 by 無回答 from 日本 2003/07/23 08:20:43

res13さんのような彼氏が普通じゃないかな?ほかの方はただ単に、それほど大切にされてないんじゃないって思っちゃった。  
Res.15 by アロマ from バンクーバー 2003/07/23 08:34:47

かといって、レス13のような人でも、明日になれば別れようなんてこともありえるんじゃない?本気で好きかどうかはなんて分からないですよー。まめじゃない彼とゴールインしてる子もいるし・・・。
↓        ↓      ↓  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/07/23 09:48:37

結構 ルーズなカナディアンの彼が多いみたいですが・・・私の彼は全然そうではなかったですし。付き合っていた時もマメにTELくれたし
会いに来てくれたし 旅行にも連れて行ってくれて そんな彼と結局は結婚しました。
本当に愛してくれているのなら そんな扱いしないんじゃないかな?と思いますがどうでしょう?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/23 10:00:03

愛してくれているなんて思っているのが、間違えかもしれないですよ。案外、相手は割り切った付き合いを望んでるのかも。愛してる相手に対しての態度じゃないと思います、わたしも。
自分が愛されてないのを認めたくなくて、カナダ人だからって言い訳してるようにしか聞こえないですよ。  
Res.18 by スーパードライ from 日本 2003/07/23 10:11:40

わたしの彼もはじめの3ヶ月くらいは、ルーズなところありました。今思えば、愛してるって確信もなかったんだろうし、お互いの信頼関係もまだまだだったんだと思います。
でも、今まで、別れ話もなく関係を築いていけてます。LOVE YOUを言ってくれたのをきっかけに、態度が変わりました。今ではまめ男です。だから、やっぱり本気で好きな相手に対しては男は違うんだと思います。意地悪な言い方だったらごめんなさい。とぴさんも、つきあって2ヶ月ということなので、これからゆっくりあいてを見極めていかれたらよいと思います。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/23 10:24:01

でも私も付き合う前は電話もかけるって言ってかけてこなかったりしたけど、段々、付き合っていくうちに、マメ男になってきてます。
ちゃんと時間どおりにくるし、電話もかけるて言ったら、絶対かけてくる。どんなに疲れていても。
本当の意味の好きまでは、カナダ人は長いらしいですよ。たとえ付き合っていても。。。  
Res.20 by 元カナダ在住 from 日本 2003/07/23 11:29:20

でも、私も含め、日本人の友だち、恋人は、電話するって言ったら電話するし、その他約束は守りますよ。「(つきあってるけど)本気で好きじゃない」って理由で約束を破るのってあり?失礼じゃないかな。
それって、何か、やっぱり国民性みたいなものがある気がする。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/24 23:11:12

参考になるかどうかはわかりませんが、私の彼は(現在、旦那様です)、付き合いだした頃、あまり電話をしてくれませんでした。恋人同士って、電話するものじゃないのかな?と不思議に思っていたのですが、毎日学校で会っていた所為か、電話は無かったです。

彼はどこへ行くにも、遅れるのが嫌いな人なので、デートをする時は、いつも私より先に来ていましたし、約束を破った事は一度もありません。人によるんでしょうけど、カナダ人にもマメな人は沢山いると思います。アリスさんの彼は、話し合ってから、態度が変わりましたか?もし変わったのなら、うまくいくかもしれません!

結婚した今でも、時々文化の違いに悩まされたりしますが、話し合える仲ですし、お互いを尊重し合えるので、カナダ人と日本人だから、という事で問題になったりはしませんよ。 これは、私と彼の場合ですので、他の方とは違うのかもしれませんが・・・。  
Res.22 by リップサービス from 日本 2004/06/24 09:25:21

_”今日、会いにいくね”って言ってたのに、会いに来てくれるどころか、電話すらしてくれない日がたまにあったり・・・
これって馬鹿にされてるよーもしかして遊ばれてるとかではないの?私の彼はマジでマメに毎日電話もしてたしいっつも会ってました。付き合い始めの当初から。文化の違いとかもある程度あるのかも知れないけど本当に好きなら一分たりとも一緒にいたいというのが当たり前。一緒にいるときのリップサービスとかにだまされている日本人の女の子はごまんといるんです   
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network