jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1240
カナダ人の彼がいる人へ...移民を考えますか?
by 無回答 from 無回答 2003/07/07 06:45:50

真剣につきあってるかたなら、1度は結婚のことが
頭によぎったことがあるのではないでしょうか?私も大好きな彼がいて、結婚の話もでてます。
日本に住むか、カナダに住むかきめなければいけません。好きな人と一緒にいられるのならどこでもやっていけるというのは、少し甘いのでしょうか?
1年近くカナダにいましたが、私は日本に住みたいのが本音です。でも、カナダに移民ということも考慮しなければいけないと思ってます。彼は結婚を期に今の仕事を辞めて日本にくることも考えてくれてるようなのです。意見聞かせてください。
カナダ人の夫と日本に住んでる、または住んでた人の意見もきかせてください。

Res.1 by 日本に住んでた(3年)派 from 無回答 2003/07/07 07:52:08

今はカナダに住んでいて、来て2年が経ちます。
私もトピ主さんと同じく、今でも日本に住みたいのが本音ですけど、まぁ、別にカナダでもいいかな...ぐらいの感じです。
ただ、主人が日本(東京)の「夏」が耐えられず、あまりにも気候が肌に合わなかったのと、主人の両親が私の両親よりも一回り以上年上で息子には傍にいて欲しいという気持ちが強いようだったし...等等の諸事情から、結局私が妥協した感じですがよくよく話し合った末、カナダで住むのが妥当だと今でも思っているわけでして。

カップルにはそれぞれの事情がありますし、日本もカナダも場所によって、いい所もたくさんあるんでその都度その都度の事情で自分達の事情に合った所に住みつくのが一番だと思います。

過去にも参考になるトピがいくつか出ているので検索してみてはいかがでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from モントリオール 2003/07/07 07:54:51

難しい問題ですね…。
私もカナダ人の彼と付き合っていますが、結婚となると、どうしても渋ってしまいます(私の方が)。今は楽しいけど、カナダでの生活が一生続くとなると考えてしまいますよね。カナダは多民族国家と言っても、やはり私たちアジア人はマイノリティで差別を受けることなんて日常茶飯事。やはり相手のことがよっぽど好きじゃないとできません。
 ただトピ主さんの彼が日本に行ってもいいと言ってくれているのは素晴らしいことだと思います。まぁ大したアドバイスはできないけど、物は試しではないでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from カナダ 2003/07/07 20:57:08

私の彼もカナダ人です。やはり移民を考えています。日本語のできない彼が日本で生活するより多少英語ができる自分がカナダで生活したほうがいいんじゃないかと思っています。日本語ができないとなるとできる仕事も限りがありますよね。経済面で彼がカナダで働くほうがいいと思いますし、子供のことを考えるとハーフだからと学校でいじめにあうんじゃないかと不安ですし(日本よりカナダの方がそういった差別は少ないですよね、まだまだアジア人への差別はカナダにもありますが)、自分自身カナダの方が好きなので移民してもいいかなと今のところ思っています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/07 23:52:35

まだ付き合って1年ですか?
あと最低2年その彼と付き合ってから「結婚する」ことを考えましょう!住みたい場所は付き合ってるうちに自然に決まります。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/09 15:04:25

まぁ長く付き合って結婚するのも理想ですが、要はトピ主さんたちの問題なので、どれくらい付き合って結婚するかは問題ではないと思います。

私も結婚してカナダに住む事になりましたが、やっぱり仕事の事とか考えると日本の方がいいですよね。こっちで学校出てないので、いい職はなかなか見付かりません。でも日本に住んだら住んだで、彼の方が見付かりにくいだろうし。子供を作ったら子供が大きくなるまでは家にいてあげたいと思ってるので、それなら旦那が楽しんで働ける方がいいので、2人で相談してカナダに住む事に決めました。
私も今のところ、バンクーバーが気に入ってます。友達に会えないとか、家族に直ぐに会えないとかデメリットもあるし、ホームシックに掛かる事もたまにはあるけど、お金を掛けないでも遊べたり、のんびり出来る所(とはいえ、仕事もちゃんとしています)が好きです。
今までの学生やワーホリ感覚と移民では、精神的にだいぶ違いますが、彼のサポートがあれば、大丈夫だと思いますよ。

昔は、マザコン(今もだろうけど)で、母親とお喋りしたりするのがすごく好きで、母親無しではやっていけないだろうと思ってたけど、遠くはるばるカナダにいても私がやっていけてるのは旦那のサポートのおかげです。
トピ主さんもこれからもいろいろ悩むと思いますが、彼とその都度話あって、サポートしあって乗り越えていって下さい。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2003/07/09 16:43:45

私は日本でカナダ人の彼と出会ってこちらに越してきたクチです。これまで国際結婚をした他のカップルを見てきて思うのは、結局、収入の多い仕事についているほう、古いですが、「一家の大黒柱」の仕事があるところに住むようになることが多いみたいです。女性が主婦になることを前提にしている場合は、殆んどのケースで、男性の国に移住しているのではないでしょうか。
私の存じているカップルは、奥様がカナダの政府機関で働いていて、これを追いかけて日本人のご主人が渡加し、サラリーマンしかやったことがないにもかかわらず、こちらですし職人としてデビューされています。
カナダ人が日本に来る場合も多く見かけます。以前日本で英会話学校で勤務しているとき、アメリカ、カナダで現地の男性と結婚してご主人を連れて帰国してきた同僚が数人いました。ご主人は、仕事さえ選びさえしなければ就職はかなり簡単です(もちろん英会話講師)が、やはり長続きした例をあまり見たことがありません。私が知っている例は5組ほどですが、4組はすでにアメリカ、カナダに移住していかれました。残りの一組は、同僚がアメリカの大学留学中に出会ったというカップルで、2年付き合って、卒業と同時に結婚して帰ってきたわけですが、ご主人も若すぎたのか、日本に来て英会話学校の女性生徒さんたちにチヤホヤされるのに気をよくして、浮気を繰り返し、結局別れてしまいました。ご主人にはすでに、新しい日本人の奥様が居るそうです・・・。
こればかりは、個々のカップルの事情、性格によるのではないでしょうか。私個人としては、「好きな人と一緒ならどこでもやっていける」という気持ちを貫き通す自信があるのであれば、甘いとは思いません。倦怠期真っ只中の私としては、そういう風に考えられるトピ主さんが羨ましいです。  
Res.7 by りょう from バンクーバー 2003/07/09 17:23:49

私も同じような事で悩んでいる所でした。
Res.5さんの言われている事に納得です。すごく適切な意見だと思いました。
彼と自分のただ2人だけの生活を考えればこんなに悩んだりしないのに、結婚となると両親や友達、仕事など、その他の環境も含めて考えなくてはいけないのでより話し合いは必要ですよね。
私はド田舎出身で、結婚に対して父親はとても古風な考えです。以前に付き合っていた彼の両親もさらに上行く古風な考えの持ち主で、結婚の報告をしに行った時、
「結婚後は同居して私たち(彼の両親)面倒をみてもらわないとね。私(彼の父)の兄弟も周りに住んでいるから含めて面倒見てくださいね」
と言われ引いてしまい、挫折しました。その点ここは、良い意味で家族同士が独立してるからすごく良いです。でも、子どもが生まれたら私の両親にも可愛がってもらいたいのに近くにいない。親不孝なのかな…とも考えたりします。子どもには双方の両親と会話してもらいたいから日本語も英語も教えなくちゃいけない、教育は?自分の仕事は?など色々考えると本当にきりがないです。
彼のサポート…ですね。しっかりじっくり納得が行くまで話し合わないと…。  
Res.8 by とぴぬし from 無回答 2003/07/09 23:49:04

いろいろな意見が聞けて、参考になりました。現在、つきあって2年、私は日本にいまして、遠距離にも疲れてきたし、お互いに必要としていることが分かり、結婚をしようということになったわけです。私の母方の祖母はロシア人で、祖国を離れてくらすことの大変さを聞かさせてたものでしたから、私も日本に住みたいと自分の都合だけで考えてしまったわけで。時間をかけて、話しあってみます。ただ、カナダもバンクーバーなどの日本人がおおいところなら、まだ安心感もあるのですが、彼の仕事の都合で東部に行くかもしれないんですよね。彼は日本は来たことがないので、日本が合うかどうか分かりません。日本語も分かりません。英会話教師の仕事するしかないんですが、1.2年は日本にいて、その後、カナダに戻るか、どうするか決めたいそうです。あいにく、カナダでの仕事にもいつでも戻れるポジションなので、その点、選択肢があっていいかもしれませんが。とにかく、国際結婚はややこしいですけど、お互い、がんばりましょう。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/07/10 03:51:56

あいにく の使い方知ってますか?
さいわい、じゃないの?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/07/14 09:33:22

下の人、
別に言葉の用法まちがっててもいいじゃん。
うざいし、怖いよ。。  
Res.11 by mie from 無回答 2004/07/15 22:24:27

↓だはっ!こいつバカ。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network