jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1234
カナダ流告白って、いつ・どうやってするの?
by SDB from バンクーバー 2003/07/05 16:53:26

おバカなトピックと思われるかもしれませんが、真剣です。
ここでかなりたくさんの関連トピを見ましたが、
カナダでは、出会ってから付き合うまで「友達→友達以上恋人未満→恋人」というような過程があるというレス、しばらくデートを重ねて正式な恋人になる時は必ず言葉があるというレスも見かけました。

私はあるカナダ人を好きになったのですが、相手には自分の気持ちをはっきりとは伝えていません。友達感覚で2人で出歩いているのですが、彼の気持ちがそういう「過程」にあるのか単に友達と思っているのかわかりませんし、彼が私の思いに気づいていないかもしれません。

私が会いたがっていることや雰囲気から、感じ取っているとは思いますが、日本と違って言わないとわかってもらえない文化じゃないですか、それって恋愛でも同じでしょうか?感じた時にまず言うべきですか?それとも、その恋人までの「過程」のどこかで伝えるものでしょう?

カナダ流というか「一般的にカナダでは」「カナダ人は大抵」というのを知りたいです。

友達としてのLikeでなく、男としてLikeなんだと早めに伝えて「過程」を経過するものでしょうか?それともそういうことは言わずに「恋人になってほしい」と言うor言われる時に初めて口にするものでしょうか?

Res.1 by 我流が一番 from バンクーバー 2003/07/05 18:24:12

トピ主さんの聞きたいことは、よくわかりますが、私の意見を書か
せて下さいね。

「友達→友達以上恋人未満→恋人」という過程がある人もいる
でしょうけど、いっきに燃え上がる恋だってあります。
現に、私の知り合いのカナダ人同士のカップルがそうでした。
お互い一目ぼれだったそうです。

恋愛に、あれこれ理屈なんてないんです。
色々なトピで、恋愛の過程等について書いてありますが、私として
は、決まった過程なんてないと思います。十人十色です。
日本でも同じですよね。
もちろん、変な男にはひっかからないように、日本でもカナダでも、
注意は必要ですけど。

彼の目を見て、真剣に「好きだ」と言えば、相当な鈍感でない限り、
気持ちは通じるのでは?(ただし、loveは重すぎます。)
言っても、何だか友達扱いされたら、それは彼の方がトピ主さん
の事を友達として付き合っていきたいんだと思います。
もし、もっとダイレクトに言いたいのなら、「私は日本人だから、ど
ういって言いかわからないけれども・・・」っと前置きして、今彼に
伝えたいトピ主さんの気持ちを言っては?
相手も、トピ主さんがカナダ人でないのは100も承知のはず。
だから、理解してくれると思います。

今言いたいと思うなら、言うべきなんだと思います。
違う魅力的な女性が現れて、彼に告白しちゃったらどうします?
今したいと思ったら、それが言うべき時期なんだと思いますよ。
私としては、トピ主さんが後で、後悔しないように、自分の思うよ
うにしたした方がいいと思います。
我流が一番です!がんばって!
Good luck!

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/06 00:06:11

そうそう恋愛に理屈ないよね。でもなかなか告白できないものだね。どうでもいい子にはできるのに。。。。  
Res.3 by SDB from バンクーバー 2003/07/06 13:04:39

トピ主です。
確かにその通りですね、日本でもカナダでも、人ぞれぞれ。わかります。根本的な違いはないんですね。
英語も未熟なので、どう伝えるべきか、考えてしまいました。
「私は日本人だから、どういえばいいのかわからないけれど、」と前置きして、今度ゆっくり会えたときに、お酒の力も借りて、伝えてみようと思います。
相手にまったくその気がなければ、そう言ってくれるものでしょうか?そう言われてしまうのもショックですが。
その気がなければ、お友達として会っていけるといいのですが。  
Res.4 by 我流が一番 from バンクーバー 2003/07/06 22:09:41

Res.1です。
なんか、後から読んだら、偉そうな事書いてましたね、ごめんな
さいね。でもね、私の友達が、告白せずにそのまま日本に帰っ
ちゃって、後悔して少しひきずってたので・・・

SDBさんの文章だけでは、彼がどのような人か、わからないので
何ともいえませんけど、はっきり言う人もいれば、言わない人もいる
としかいえませんね・・・。
ごめんなさい、全然返事になってませんね。

心より応援してます、上手くいくといいですね。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/06 22:18:12

>>カナダ流というか「一般的にカナダでは」「カナダ人は大抵」というのを知りたいです。

ってそのカナダ人に聞けば?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/07/06 22:39:12

手をつないだりとういうような行為は一切していないのですか?でなければいっしょに映画を観に行って、はっとするようなシーンでキャーってちょっと抱きついてみるとか?それで「あ、ごめん、友達にこんなことしちゃって・・・。わたしたちそんな関係じゃないのにね。」などと言ってわざとこっちから仕掛けて向こうの反応を見るというのはいかがでしょう?気があるのかどうか、これから付き合っていく気があるのかがある程度わかるんじゃないかな。これってわたしの手なんですけど、参考までに・・・。  
Res.7 by 自然体 from 日本 2003/07/07 20:58:18

{カナダ流というか「一般的にカナダでは」「カナダ人は大抵」というのを知りたいです。}

私も一般的な知識として知りたいとは思いますが、結局それって同じカナダ人でも人によってちがうだろうし、関係ないですよね。

「私が会いたがっていることや雰囲気から、感じ取っているとは思いますが、・・・」

彼はほんとに感じ取っているでしょうか?それも人によると思います。すぐに察する人もいれば、なんでわかんないの!?と思うくらい鈍感な人もいますよね。

SDBさんが(国籍を問わず)どんな人を好きになろうといちばん大事なのって、自分の気持ちを正直に伝えることだと思います。仮にSDBさんがカナダ流の告白の仕方を知って、それを実行に移したとしても、それが100%いい方法だと私は思いません。自分の気持ちにもっと素直になって、彼に思いを伝えたいって思った時に告白すればいいんじゃないですか?そのほうがずっと自然だし、彼にも想いが伝わると思います。あんまり頭で考える必要はないんじゃないでしょうか。SDBさんがそうしたいタイミングでいいと思います。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/08 01:44:18

映画で抱きつくってあったけど、それしたら、もう男によっては勘違いに走るね。
でもされてみたい!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/08 04:49:03

私は実は最近カナダ人と付き合い始めましたが、彼女になってとかは言われないままに、付き合ってしまってます。まだ、Hとかはしてません。ただ、会って2回目で自分好みだと分かって興味を持ったと言われました。で、今では付き合って1週間ですが、彼のお兄さん夫婦に紹介したいから来る?って言われたりしてます。都合で行けなかったけど。でもまだLOVEは言ってくれません。like so muchです。ちょっと不安ですが、何となく始まりましたよ。でもHとかも、コンドームを持っていない時は絶対しないし、私が、いいって言うまで待つって言ってくれました。付き合う前から彼から大事にされてるってすごく感じました。友達として以上に。彼曰く、この子だと思ったら、その子をデートに誘って知ろうとするらしいです。しょっちゅう誘われたり、あなたのスケジュールを聞いてきたりして、会う時間を彼が作ろうとしてくれていたら、きっとあなたに興味がある証拠だと思うのですが、私の経験上。  
Res.10 by Aki from 日本 2003/07/13 21:28:30

私も同様なやんでいます。学生時代の友人カナダの方とメール・チャットを毎日のようにやっています。現在彼はカナダに、私は日本。彼は日本に興味があり、私は英会話講師。お互いいろんな事を話しているうちに恋をしてしまいました。彼の家庭のこと、友達・・・様々な話。先日彼に告白してしまいました。その時に『最近会ってないからゆっくり会って話したいね』って一言も付け加えて。彼も ”actually yes”って。そして、会う約束をしました。ところが、彼の仕事の都合などで、だんだん時間だけが伸びていっています。”I think you’re getting far from me” He said, ”I don’t know my plan yet. I don’t hurt to you. So to tell the truth..I don’t know my plan yet.” 相手のことを理解するには文化も知るべきだと思います。私の場合も今どうしていいのか悩んでいます。本心なのか会いたくないのか・・だれか 聞いてください!かれに聞いても”I really think to meet you!”.....  
Res.11 by Aki from 日本 2003/07/14 22:39:47

Res.10です。彼が私のホームページを作ってくれるらしいんです♪♪一生懸命いま頑張っています。
 誰か見た方アドバイスください ^____^

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/15 19:47:45

Akiさんは、彼とカナダで会おうって事にしてるのですか?
彼が本当にAkiさんに会いたいかどうか、よくわからない
ので、カナダに行くべきかどうか悩んでるって事なのでし
ょうか?

詳細がわからないので、何とも言えませんが・・・
ひょっとしたら、恋に落ちたらAkiさんとは自動的に遠距離
をしなくてはならない事がわかってるだけに、一歩引いてる
のかもしれませし・・・
それか、本当に仕事の予定があって今都合をつけてるの
かもしれませんしね。
彼と会おうって約束してから、かなりの間待ってる状態な
のですか?

Res.13 by Aki from 日本 2003/07/18 09:27:14

返信ありがとうございます。彼は今カナダに住んでいますが、以前他国(東南アジア)に住んでいたことがあるんです。
 カナダとそこ‥どちらで会うかお互い考えていたのですか、私がその国に興味もあったので、私は日本から、彼はカナダから‥その国で会う約束をしました。
 彼は、彼女ができたら、その国に移住するようなんです。最近聞いたのですが、その国に住んでいたのも彼女がいたからとか…でも二年前にもう別れてしまったそうですが…。
 ずっと延期になっていた為、『私来月友達とどこか旅行行ってくる』って言うと、彼『今月のplanはもう決まってるって言ったんだよ〜 So I saved money.』って♪
9月末に(まだ確実ではないですが)会います♪来週彼がticketをとりに言った後日時を決めます。ありがとうございました (^___^)
 やっぱり、日本人の方達みたいに、告白とかって…ちゃんとあるのでしょうか??私すぐ不安になってしまって…いろいろ考えても仕方ないので、いつも頑張るしかないのですが(笑)  
Res.14 by Res.12 from バンクーバー 2003/07/18 20:05:00

Akiさん、よかったですね。

告白があるかどうかは、その人の性格によると思いますし、
二人の関係の状況にもよりますよね。
私の彼は告白みたいな事をしてきました。
知り合いは、なかなか彼が告白してこなかった人もいます。
一概にはいえませんけど、私が思うに、とってもモテル人
は、告白の仕方をイマイチわかってない人が多いような気
がします。(笑)

Akiさんの場合は、すでに告白してるんですよね?
それなら、彼に直接会った時に、答えを聞いてみてはいか
がですか?
せっかく会うんですもんね。
そうやってAkiさんが悩む前に、彼の方がどうやってAkiさ
んに告白しようか、悩んでるかもしれませんよ!
なるようになります、がんばって下さいね。

楽しみですね、いい旅行になりますよ〜に♪o(^_^)o  
Res.15 by Aki from 日本 2003/07/31 00:02:20

ありがとうございま〜〜す♪Aki です♪
やっと日程が決まりました^__^v
 あとは私がチケットをとるのみです。日本から何か持ってきてほしいものある??って聞いたら、”Only you;)” って〜〜〜★ホテル等は、彼がとってくれるらしいので、後は 飛行機代・電車代等教えてくれるらしいです。
 頑張ります!! 彼氏カナダの方なんですか??(^____^) 文化等の違いで、困ったことや、気をつけていることってありますか?

よければ アドバイス・意見をください♪  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network