jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1161
遠距離恋愛、続くと思いますか?
by 咲子 from 日本 2003/06/12 13:45:12

いろんな遠距離のお話、聞かせてください。結婚にいたったかた、別れてしまったかた。私は遠距離はじめて1ヶ月です。半年くらい遠距離する予定です。(短いですか?)最近、不安で仕方ありません。

Res.1 by おさる from バンクーバー 2003/06/12 16:00:02

咲子さん、まずは彼を信用することが大事です。僕はカナダ−日本で遠距離をしてゆうに1年を過ぎました。その間いたって問題もなく過ごせてきたのは、やはりお互いに信頼しあってきたのが大きいです。最初は僕のほうも男ゆえに彼女から浮気などに走ってしまわないだろうかといろいろ心配されたもんです(正直、僕自身も不安でした。)しかしいくら遠距離になっても心のつながりさえ実感していれば全然大丈夫なことに気づいたんですよね!はっきり言って、半年くらいなら何の問題もないですよ。せいぜい問題といえば寂しい気持ちになるくらいのもんでしょうね。半年寂しさを我慢したからって死ぬわけでもないんだし・・。むしろ今の彼のことをたくさん理解できていい経験になると思います(まあHはできませんが)。頑張ってください!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/12 16:15:00

私も遠距離3年しました。去年結婚しましたが、結婚後もビザの関係で6ヶ月遠距離しました。計3年半。でも、お互い信用していたから何の問題もありませんでした。電話やメールを欠かさずやるのが秘訣かな。あと忙しくして気を紛らすとか。忙しければ時間もすぐ経ちます。
でも、私の友達は、3ヶ月の語学留学でだめになってました。人それぞれかもしれませんね。彼を信じてがんばってください。  
Res.3 by おさる from 無回答 2003/06/12 16:29:47

レス2の方の話を聞いて僕まで勇気づけられました(笑)。よ〜しこれからもさらに頑張っていきます!咲子さん、いっしょに頑張っていきましょ〜!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/12 20:58:25

Res.2の方、3年はすごい! 私は合計1年半の末結婚しました。離れている時は周期的に淋しい病に襲われ、電話で彼にあたったりしましたが、不安は特に無かったです。お互いを信じる事と、不安にさせるような事をしたり、言わない(隠すという意味じゃないですよ)。今はメールという画期的なものもあるし(友達はFAXの時代だった)、ちょっとがんばれば会いにもいける距離だよ。過ぎてみれば半年なんてアッという間だと思います。  
Res.5 by 初心者 from バンクーバー 2003/06/12 21:02:35

僕はトビ主と同じ遠距離1ヶ月目の初心者です。人生ではじめての遠距離恋愛です。僕の場合は1年半の遠距離恋愛になります。たまに寂しくて死にそう・・・になることはあります。ただそんなときは今は付き合っていられるんだから幸せだって思うようにしています。別れているよりはよっぽどマシですからね。それに旅行がしやすい事はいいことかな。彼女は今オーストラリアにいるのでお互いできるだけ行き来できるように毎日節約しています。でも不思議なんですよね、まったく浮気しようって気は起きないんです。だからただ寂しいだけ。お互いがんばって乗り越えたいですね。がんばりましょう。
 
Res.6 by 日本人 from バンクーバー 2003/06/14 20:31:04

私もカナダにきて、遠距離2ヶ月になります。あと1ヶ月で帰国しますが。  でも不安はありません。そう、彼を信じてるし、彼も私を信じてくれてる。だから大丈夫。ただほんとに寂しくて会いたくてどうしようもないことだけは事実です。私の場合、毎日メールや電話をしてます。だから信じ会えるっていうのもあるかもしれない。でも通信費は馬鹿になりませんがね・・・。  でも不安なら不安だということを相手に言うべきじゃないかな?お互いに思ってることを全部を話し合えたら安心できると思うよ。だって、会えないぶん、言葉にしなきゃわからないじゃない!私はこっちにきてから、日本では絶対言わなかっただろうことも言うようになったからね。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2003/06/14 21:21:06

半年なんてあっという間ですよ。本当に。私も遠距離恋愛中です(1年くらい)。来月やっと彼の所に長期で行けることになりました。遠距離って本当に自分との戦いだと思います。相手を「信じる。信じない。」とかも大切だけど、その不安な気持ちをいかに抑えるかがポイントです。それが難しいんだけどね。ヤバイ時はほとんど被害妄想状態に陥ってました(笑)。来月、彼に会えるというのに、遠距離後遺症のせいか今だに不安に陥ることも多々あります。
トピ主さんも日常において彼の事を忘れるくらい熱中出来る何かを見つけた方がいいですよ。そうすれば時が経つのはあっという間です。私も新しい仕事を始めたときはそれを覚えるので精一杯で彼どころじゃなかったし。でも、それも慣れちゃうと、また彼の事を考える日々がやってきて辛かったです。私は遠距離をして自分が遠距離体質では無い事がわかり、次は遠距離はしない予定です。こういう自分の体質がわかっただけでも勉強になったかなーなんて思っています。全然アドバイスになってないんですが、その不安な気持ちは本当によーくわかります。でも、半年なんてあっという間だから大丈夫だよ♪  
Res.8 by シビアな私 from トロント 2003/06/14 22:34:49

・・正直、期待しない方がいいと思います。 もちろん続く可能性もあると思いますが・・一般論で・・1ヶ月もすると人間新しい環境になじみます。そこで新しい接触、出会いがあれば>>>どうなるか。 カナダ生活8年、たくさんの友人と出会いました、カナダ人、日本人などなど、そして私のいくつかの経験も含めて>>危険です。遠距離。 最近は下手な期待よりも相手に正直になることが大事だとよく思います。はやり遠くの恋人よりも近くの他人>よく言った物です。  でも・・頑張って!  
Res.9 by 一般人 from 無回答 2003/06/14 22:44:57

Res.8のあなたがそう考える理由はあなたが弱いからです!投稿者はあなたみたいに弱くないから大丈夫です。きっと遠距離失敗者なんでしょうね、あなた!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/06/15 01:03:18

Res9はなぜこんなに顔を真っ赤にして必死なのか謎ですが・・・・。
 
Res.11 by ご無礼マン from バンクーバー 2003/06/15 01:09:16

Res.10はどうしてこんなに尻を青くしてなのか・・・・笑。はっははー  
Res.12 by 咲子 from 日本 2003/06/15 06:23:17

とても元気になりました。私だけじゃなく
他の人も遠距離頑張ってるんだと思うと、私も次、彼に会うまでに、できることはちゃんとやっておこうと思えるようになりました。それから、まめに連絡とりあうことは大事なんですね。  
Res.13 by うっふん from 日本 2003/06/15 10:20:22

続くか続かないかは・・・その人たち次第でしょ。
半年なんて短いよー!しかも、まだ1ヶ月でしょ?それで不安で仕方ないって・・・。
そんなんじゃ遠距離やってけないんじゃないの?まぁ、半年だったら大丈夫だと思うけど。
遠距離、頑張ってくださいね〜〜〜!!!  
Res.14 by サラ from バンクーバー 2003/06/17 09:04:41

うん、お互いに思いやっていれば大丈夫。私たちなんて電話は高いし(お互い貧乏だったので)、ほとんどメールだけでした。でもいつもメールで相談したり、日記のようにお喋りしたり、励ましあったり。いつもお互いの思いは通じ合っていましたよ。遠距離じゃなくても話し合うのはとても大切。でも遠距離だとそれ以上にコミュニケーション、お互いを思いやる気持ちは必要だと思います。

確かに、不安、寂しさは周期的に私も起こったりしました。私の場合、いつ戻れるかはっきりしていなかったので、やっぱり不安もありましたけど、結果的に半年でこちらに戻ってきました。半年なんてあっという間でした。

彼を信じて頑張ってね!  
Res.15 by Tammy from バンクーバー 2003/06/20 22:07:14

こんにちは。遠距離恋愛で心配なのは お互いの将来が分からないからでしょうか? 私は今の彼と付き合って半年ぐらいして遠距離恋愛でした。離れる前に結婚の約束をして その後彼が大学に(モントリオール)編入して十ヶ月ほどでしたが 私たちは毎日メールや電話(週末は電話で朝と晩)で連絡とってました。 お互い自然にそうしてたんです。強制的でなく。お互い信頼して 自信があれば 上手くいくと思います。不安なことは彼に確認したらいいと思います。何でも話せる友達のように!(相手にもよるけど)不安を与えるような人なら 期待しない方が良いと思います。  
Res.16 by ekko from 無回答 2003/06/21 04:32:27

縁があれば続く。としか言えないなあ。何ヶ月間だから大丈夫とか、大丈夫じゃないとかじゃないよ。私は半年カナダにいて、帰る直前に別れちゃいました。それから帰国後カナダで知り合った人と遠距離を1年位して結婚しました。遠距離だと近くと違って相手の変化を直接知ることが出来ないから大変だとは思うけど、自然にしてればいい方向に行くと思うよ。頑張って。  
Res.17 by 咲子 from 日本 2003/06/21 05:48:23

とぴ主です。レスどうもありがとう。
私たちは日本ーカナダで遠距離してます。
彼の仕事の都合で、結婚は来年になる予定です。今は彼とメール、電話が毎日できる状況ではないので、余計に不安なんだとおもいます。彼は自衛官で、現在、合宿にいってるため2ヶ月、自宅を離れてます。
私のほうも、とても寂しがりやなので他の人より、精神的にも弱いのかもしれませんね。
彼のこと、信じてますけど、不安は定期的におそってきます。
でも、なるべく忙しくして毎日過ごしてます。  
Res.18 by 半年は短くない from 日本 2003/06/26 03:03:13

私は仕事でカナダにいた時彼と知り合いました。でも出会ってから1ヶ月程で私は帰国せねばならず、8ヶ月カナダと日本で遠距離しました。その間お互い貧乏であまり電話出来ずメールとチャットの日々が続きました。咲子さん、半年は短くないですよ。好きな人と離れているのは1ヶ月でも痛いですよね。私達も不安で仕方のない時間を過ごしましたので、こんなに辛い事を何年も続けていられないし、方向性を見つけようとお互い同意し、今年の秋に結婚することにしました。咲子さんのやり場のない不安な気持ちも電話やメールや手紙で彼に伝えて、これからどんな恋愛の形がベストなのか話し合うのも悪くないかもしれませんね。辛いでしょうけれど前向きにがんばってください。  
Res.19 by 無回答 from 日本 2003/06/26 05:16:10

私も3日後からカナダ−日本の遠距離恋愛になります。まぁ今も遠距離なんだけどそれでも同じ日本だし7時間あれば会えるし時差はないし・・
これからの事を考えるとやっぱり不安な事は凄く多いです。彼は私がカナダに1年行くのを分かったうえで付き合って欲しいと言ってくれました。私は彼の事を信頼してるし、彼も同じだと信じてます。ただ寂しさのあまり、よけいな心配や不安がこれからあるんだろうなぁと思ってますが・・・ハッキリ言ってその不安に耐えられるのかわからないけど、今はこの恋愛を大切にしていきたい気持ちでいっぱいです。一緒に乗り越えて行きましょうね!!
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/26 07:21:46

遠距離恋愛ってむずかしいですよね。
やっぱり、そばにいないと浮気しやすいし、
もしその人を気に入ればねらいやすい。
万が一浮気されてもわからない。
あとで会ったときに、浮気相手とタイミングよく別れたとか、自分の知らないところで何をしてるかわからない。
やっぱり、一緒にいるのが1番でしょ。
日本人はどうかわからないけど、カナダ人はたいがい浮気してる。
付き合ってる本人に不安なこと言うわけないしそういうの嫌いと言ってても結構浮気してるひと多いよ。
浮気じゃないくても、SEXフレンドいるとかね。
それに、日本からきてる子だって日本に彼氏いてもカナダは別〜なんて考えてる子結構いるしそういう相手がいたらお互いよね。
遠距離恋愛むずかしいですね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/06/26 07:59:46

トピ主さんへ一言!
RES.20のような人は少ないのでまあ気にする必要もありません。むしろRES.20の人がそうしか考えれないことに対して可哀そうに思うくらいです。
もしあなたの彼氏がそういう人ならとっとと別れましょう。浮気をしてしまう人は所詮たいした恋愛をしてないか、心が子供かどっちかですので。長く付き合ってても良い事はありません。
でもあなたの彼氏に対しては(というよりは普通は)浮気関連の悩みは結局のところ不必要な悩みですので考えるだけ無駄ですよ。まあ実際そんなに心配する必要はないです!  
Res.22 by レス20の方! from 無回答 2003/06/26 08:03:36

>それに、日本からきてる子だって日本に 彼氏いてもカナダは別〜なんて考え
てる子結構いるし

まさにあなたがそうなんじゃないですか?!
自分の考え方を一般化するような表現しないでね。  
Res.23 by とぴ主 from 日本 2003/06/26 08:45:29

最近、彼からとても長いメールがきました。

今までは短いメールが多かったのですが、私が寂しいということ、また私のアルバイトがとてもきつく、でもカナダに戻って一緒にアパートをかりるため、すぐに仕事が見つからなかった場合の貯えなど、おかねをたくさんためなければいけないこと。それに対する冷静な返事でした。

メールがどの程度できる状況にあるか、もし合宿中になにかあると、私に連絡がいくことなど、とても温かい、安心できる内容のものでした。お金も気にしなくていい、何とかなるよといった言葉。最近の私の写真、手紙を送ってほしいと言われたこと。ベースにあるパソコンも仕事以外使えないため、町中のパソコンを使いに行ってたことも分かりました。メールの回数が少ないことに不安を覚えていましたが、彼は私によくしてくれてると思います。遠距離で浮気をしたり、遊んでる人も少なくないということは知ってますが、今回のことで、自分の彼は信じられると思いました。彼は私以外に好きな人ができたら、きちんと伝えてくれる人だと思います。浮気したり、器用なことはできない人だと。そういうところが好きなんだと思います。遠距離で頑張ってる人、乗り越えた人の話は勇気がわいてきますが、本人次第だということはよーく分かってるつもりです。でも励ましてくれたみなさん。感謝してます。

 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2003/06/26 18:42:24

読んでて自分のこととあまりにも状況が似ていてびっくりしました。私の場合、去年の秋から遠距離に入ってもう半年以上たっちゃいました。最初のころは不安でメールにはいつもI miss you so much..ってお互いに書いていました。私の彼もトピ主さんのように頻繁にはメールくれません。といっても彼の場合はルーズなだけでメールを送って送って!と言うくせに自分はなかなか返してこない。私がもう不安で仕方なくってこんな思いしてまで付き合うこと無いよってメールしたの。そしたらすぐにメールがきて「僕もさみしいんだから君もがんばって。僕は今仕事がとても忙しい。でもそれは君が来年ここへ来て一緒に生活出来るように(彼は自営で)仕事を順調にするためにがんばってるんだよ。」って。言われなくても彼の気持ち分かっていたことなのにどうしても不安になっちゃうんですよね。その後「ありがとう私もがんばるね」ってメール入れたら彼から電話かかってきて「もう元気になった?僕を愛してる?」って。で一安心。でも何日かたつとまた不安が襲ってくる。でもそんなことを繰り返すうちにもう最近は吹っ切れたっていうか1週間くらい平気で開けちゃうこともあります。私の声が聞きたい時は向こうから電話してくるし、何より私は彼から愛されている自信がある。
だから今の咲子さんの気持ちとっても分かります。半年の間に一緒にいたころよりずっと信頼関係が築けると思いますよ。お互いがんばりましょうね。  
Res.25 by 無回答 from 日本 2003/06/26 19:21:31

Res19です。
咲子さんとRes24さんのコメントを見て泣いてしまいました。私はこれから遠距離になるので
二人の嬉しかった話などを聞くと、私も頑張ろうって思います。確かに簡単に浮気をする人もいるとは思いますが、これからも私は彼の事を信じていきます。頑張りましょうね!!  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/26 22:33:44

レス20です。
私はよくある話を書いただけですよ。
そういうことがあると知らない人もいるかもしれないけど、特に遠距離をする可能性高いなら事前にそういう会話さけるのが普通でしょう。
しかし実際私が書いたようなこともあるのも事実。
いろいろなお話聞かせて下さいとあったので、そういうこともあると言う事を書いたまで。
何も知らずに幸せでいられる人もいるけど、後で知って悲しい思いする人もいると言う事で。
あくまでも、客観的意見です。
ずべてが、そういう人と言うわけではありませんが、中にはそういう人もいるので気をつけてと言う意味です。
私はすでに結婚しています、もちろんカナダ人とね。  
Res.27 by 妨害マン from トロント 2003/06/27 02:53:16

おい!Res.20&26!!!
投稿者は遠距離に不安を抱えてるんだよ。
文面ではいろいろな話聞かせてくれとあるけど、否定的な話を本当に投稿者が聞きたいとでも思ってるのか?それなのにおめーはいちいちさらに不安を増大させるようなことを言うのか!?
少しは相手の気持ちも考えなアホ!
あとお前の結婚の話はどうでもいいんだよ!  
Res.28 by 現実派 from トロント 2003/06/27 08:47:01

私もレス20、26の意見あると思う。
同じような話聞いたことある。
遠距離しても上手く乗り越える人もいるけど、だめになる人もいる。これが現実でしょ?
相手を信じているだったらそれでいいんじゃないですか、人に左右されず信じたら、不安になるのは信じてしていないか、その可能性あるかもと思ってるから?
結局、遠距離恋愛してる人がこれを読んで参考にできても、恋愛は相手があっての事、相手が気が変わったりしたら終わりだし、他の人には何もできないし、相手を信じるしかないでしょう。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/27 09:28:08

遠距離でだめになる、ならないは本人次第だってことくらい咲子さんはじめ、他の遠距離してる人もわかってるでしょう。でも、咲子さんの彼の人格なんて分からないし、文面ではいい人のように思えるから、それをあえて他の遊び人の男の例をあげてることはないと思いますよ。少なくとも。れす20&26さんはカナダ人と結婚してることなんて、関係ないでしょ。アドバイスもいいですが、書き方がとっても嫌みです。性格悪そう。
書くならもっと書き方ってもんがあるでしょう。明らかにカナダ人の彼がいるこに対して対抗してるかんじがするのは私だけ?
 
Res.30 by まぁまぁ... from 無回答 2003/06/27 10:41:09

いろんな人の意見がありますから...ただ、遠距離の経験がないのに悪い噂を、それがたとえ事実としても例として出すのは、ただトピさんをはじめ遠距離恋愛をしている人達の不安を煽るだけなので止めた方がいいと思います。
半年〜1年ぐらいの遠距離ならある意味、関係を見直す&お互いを見極めるのにちょうどいい期間なのでは、と思います。
私は仕事の都合で3年近く遠距離しましたが、結婚して6年です。 遠距離の間ももちろん行き来は年に2−3回のペースでお互いの方からありましたし、どんなに短い一言でも電話やメールで毎日連絡を取り合って、お互いが不安を軽減するよう努めていました。 もちろん不安になったりあらぬ心配をして落ち込むことも多々ありましたが、そういう時こそ、感情をぶつけ合い慰め励ましあい、そしてお互いの絆を深めるチャンスだとも思うんです。
これこそ遠距離の試練でもあり醍醐味でもある所ですからそれをクリアできた時は、お互いの絆はとても強い物になっていると思います。
ただ寂しい、会いたい、とたまに愚痴るのもいいですが、時には、今度会った時には、これしようね、あれしようね!と、小さくても夢を語り合い、お互いのモチベーションを高め合い励まし合うのもいいと思いますし、それ相応の遠距離の理由があるのなら(例えば、今はお互いの将来のために1人になって仕事なりお金をいくらいくら貯めるのに頑張る、等のなるべく細かい明確な目標)、 「なぜ遠距離をしているのか?」、常に自分に言い聞かせ奮い立たせることも大切です。
私の場合は遠距離の期間が長かったことは一番恋人同士としてアツアツ&ラブラブでいられる期間を逃すことでもあったので、非常につらかったですが、今は、その期間を取り戻すかのように、またお互いの大切さも身にしみたのか、子供ができた今でも、2人でいる時は新婚のようにべたべたしていますし、もう片時も離れるのは嫌なので、遠距離していた期間は、これからの結婚&夫婦生活にもいいように作用してくれると思っています。

彼を信じる、というよりは、まずは「自分を信じる」ことが大切なのではと思います。  もし、遠距離の結果がいい方向に転ばなくても、自分を信じて頑張った事は必ず人生をよい方向に導いてくれるに違いありません。

頑張ってください!  
 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/27 14:25:47

いろいろな意見あるようですが、結局本人どうしかわかんないだから、どうでもいいんじゃない?
人の話聞いても、みんな人間違うんだから、気休め程度にしかならないでしょ。
もっと自分の考えもって自立しないとね。
ここで、討論してるほうがばかみたい。  
Res.32 by ekko from 無回答 2003/06/28 04:39:17

res 26 私はすでに結婚しています、もちろんカナダ人とね。  

そんなこと聞いてないよ、、、。しかも、もちろんカナダ人とって、、、。もちろんって何が?って思うの私だけ?日本語おかしいです。  
Res.33 by 咲子 from 日本 2003/06/28 05:59:22

とぴ主です。遠距離のメリットもあるということで、頑張ってみます。たとえダメになったとしても、一生懸命やったことは、必ずいい方向にむかうと信じてます。いろいろな意見、ありがとうございました。  
Res.34 by そう思います from 日本 2003/06/29 01:14:31

Res30さんいいこと言いますねー。私も状況が似てるのでお気持ちがよく伝わりました。やはり意味のある遠距離を経験した方の意見は中立的で学ぶものがありますね。遠距離は本当に辛いんですけど、咲子さん前向きに頑張ってくださいね!!!  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network