jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1099
中国系の彼のいる人に質問!
by すい from バンクーバー 2003/05/22 22:45:19

中国系の彼のいる人に質問です。
中国系の彼って、異常なまでにつくしすぎじゃないですか?
やさしすぎて、何かあるのでは!?と思ったことありませんか?
なに人だったとしても人によるのかもしれないんですけど・・・。
もしかしたら、これはおのろけアイコンにするべきなのかもしれないですけど、一応今のところ悩みなんです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/22 23:31:37

私の妹は香港出身の彼氏がいました。
彼女いわく、いつも一緒に行動したがるって言ってました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/05/23 01:03:56

私も中国系の彼氏がいます。すいさんの異常なまでに尽くしすぎってなんかわかります。でもその反面私が日本人だから、どんな家に住んでいるとかどんな車に乗っているとかブランド物とか超!!!!うるさい!!せんさくして来る!日本人=お金持ちって思わないでよォー!ってスイマセン。。私の言いたいことは、すいさんの思ってる何かあるのでは!?って所で、私の中国系の彼は少なくとも私と関係をコンテニューして日本遊びに来たり日本製の機械など買ってもらったり買ったり日本と接触を持てるなんらかの甘い蜜を吸おうとしてると思います。(悪く取りすぎ!?)  
Res.3 by まき from 無回答 2003/05/23 14:55:09

中国系と一口に言っても香港系、台湾系、大陸系といろいろ違ってくると思うんですけど、すいさん(トピ主さん)の彼の場合はどちらの中国系ですか?ちなみにRes2さんの彼は香港系なんじゃないかなー、と勝手に推測してます。わたしの香港人の友達もブランドにこだわる人が多いからです。全体的に見て、中国系の彼はたしかに尽くしてくれると思いますよ。尽くすっていうのもどういうことかによりますけどね。どういうところがやさしすぎるのかを聞かないと、何で悩んでいるのかわかりづらいんですけど、教えてくれますか?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/23 15:45:40

私は以前中国人の彼氏がいる女の子とシェアしていて、彼女の彼氏とそのハナシをした事があります。彼は香港系だったんですが、彼女も含めて、奥様はとても大切にするそうです。料理以外の家事は旦那がすべきだといっていました。つまり、ごみを出したり庭を掃除したりという力仕事はもちろんで、レディーファーストは当たり前だと。女の子は守るべき存在なんだそうです。
だから私も含めてご飯を3人で食べに行っても私側のドアも(彼女でもないけど)開けてくれたり。それに対し???と感じて聞いてみたらそうだと言っていましたよ。
お隣の国なのに日本とは違うなぁと思っちゃいました。
すいさんのコト大切に思ってくれてる証拠なんじゃないかな?悩んでないでその分すいさんもありがとうの気持ちを返してあげればもっといい関係になっていくと思いますよ♪  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/05/23 19:55:36

私の友達にもね、中国系の彼氏がいる。彼女=21歳、彼=25歳でアメリカの大学に留学中に出会ったんだけど、毎週毎週バラの花を贈ってくれたんだって。とにかく、すいさんの言うように尽くしてくれるんだって。国民性によるものなのかな?  
Res.6 by すい from バンクーバー 2003/05/24 01:01:14

みなさん、Resありがとうございます!
私の彼は、香港系の彼です。CBCではないけれど、もうかなりこっちにいるので、
英語も問題ないです。(私が問題ありですけど。)
どんなふうにつくしすぎなのかっていうと、例えば、私がりんごが好き。って言ったら、いつも買ってきてくれたり(笑)、
ちょっとでも咳をしていたら、すぐに薬を買って来ちゃったり、どこに行くにも絶対送り迎えしたい感じなんです。
いっけん、すごくやさしくて何も問題ないようにみえるんだけど、こんなに何でもされたことがない人なので、考えてしまって・・・。香港系の彼は、こういうことは普通なんでしょうか?  
Res.7 by まき from 無回答 2003/05/25 23:18:10

すいさん、そういう優しさなら心配ないと思いますよー。そうです、おのろけアイコンにすべきです。(笑)ところで、あたしの彼は台湾人ですけど、台湾人の男の子もすごく女の子に優しいと思う。彼以外の男友達もやさしいです、とても。なんていうか、女の子はやっぱり大切にすべき、みたいな精神がそなわってるんじゃないかなあ。この前、台湾人の友達とみんなで夜遅くまで遊んで男の子におくってもらったんですが、家の前に着いて見送ろうとしたら、its ok, you go in firstってあたしが確かにドアを開けて家の中に入るまで車出さずに待っててくれたんです。これって、あたしは感激したけど、ふつーなのかな?日本人の男の子でもそうしてくれる?  
Res.8 by ジゴロ from バンクーバー 2003/05/26 01:23:53

res7の人

へぇーそんな優しさ嬉しいもんなんだー
俺っちはめんどくせーからしないねそんな事は。逆に自分がまきさんの立場として重たく感じてしまうってのもあるしね。たぶん中国系のが日本人男より女慣れしてないんじゃん。いい意味で。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/26 01:48:43

ジゴロ君の意見、言えてると思う。ちなみに私の中国系の彼ですけど、私が初めてだったそうです。彼とはかれころ1年位付き合ってるけど慣れてきてるから最初と態度が結構違くてムカつく!ってそれが当たり前なんだけど私って女性はもう彼の物!って感じッスよ。  
Res.10 by ジゴロ from バンクーバー 2003/05/26 03:35:25

ふーんけっこう束縛系なんだね彼。俺にも知り合って4年くらい経つ台湾の友達がいるけどやっぱ女に優しいね。男には冷たい奴だけど。おれっちはやっぱ女に金かけたり優しくする余裕はないね。自分に金かかる人だから俺。あとやっぱ友達大切にしましょう。恋人関係ってできること限られてくるでしょ?Hして飯くって寝て起きてHしてみたいな。やっぱ女はまりすぎてると男のなかでもハブくらう事もあるしね。

Res.11 by ライ from バンクーバー 2003/05/27 00:20:02

私の彼も中国人!中国系本当に優しい。又、信頼あついよねぇ〜 2年くらいたってるけど態度は昔のまま。中国人ってそういう人多いから安心して!でも付き合ってれば危険かどうかはわかるよね!  
Res.12 by ゆみ from 日本 2003/05/27 01:19:07

まきさん、こんにちわ。ドアに入るまでちゃんと見送るのは、そこがカナダだからです。私の彼氏は日系人ですが、そうするのがここでは”当たり前だ”と言っていました。事件に合いやすい国だからこそ、最後まで安全を確認しなければ、最後に見た人の責任になってしまうからです。わたしの彼も言っていましたが、日本人の女の子はこういった行動に感動し、こちらの人は優しい人だと思うけど、カナダの常識だからそうことをしないカナダ人がおかしいのだ!と言っています。日本人の男の子がそういう所に気がつかないのはそういった背景が(鍵をかけなくても大丈夫な安全な国)ずっとあったからなのです。中国系の男の子が優しいのは確かです。中国人の背景には共働きの文化だからだそうです。食事も手が空いている人がするんだと言ってました。香港人は全員ではなのですが、金持ちの坊ちゃんがVANには多いので結構お金にはうるさいのは事実です。ブランドにうるさいのもうなずける。私も大陸、香港、台湾と友達がいますが、個人的に男も女も台湾人の方が親日家だし、付き合いやすいです。  
Res.13 by すい from バンクーバー 2003/06/01 13:21:53

>まきさん
こんにちは。最近忙しくて、みていなかったので、レスが遅くなってしまいました。
実は、私も家まで送ってもらったとき、まきさんと同じようにされて、ちょっとビックリしました。でも、↓の方がおっしゃっているように、カナダでは普通のことなのかもしれませんね。
実は、彼とケンカ中です。私はつくされることになれていないので、どこに行くにも送り迎えとか、何でも買ってきてくれたりとか、彼にとっても大変だし、ひかえてほしい。って言ったんです。そしたら、おれがしたくてやってるんだから、そんなこと言わないで。の一点張り。すごく嬉しいんだけど、ずっとしていたら、大変だし、彼に負担をかけたくなくて、そう言っただけなのに・・・。どうしたら、いいんでしょう?  
Res.14 by まき from 無回答 2003/06/01 13:45:31

>すいさん
けんかの理由がお互いを思いあってのことなので、今の時点では心配はないと思いますよ。ただ、付き合ったばかりの時にすごく優しくしてくれて、その分あとになって変わってしまったら嫌ですけど。私の場合、優しくされすぎると、すいさんのように心配はしませんが、逆に彼へのときめきが少し冷めてしまうときがあります。こんなことを言うと優しくしてくれる彼にとっても申し訳ないのですが、優しすぎず冷たすぎずがいいんです。わがままですよね。今まで付き合った人はそれがいつもどちらかに偏っていて長続きしませんでしたが、今の彼はほどよく優しいので長く続いてます。

少しトピずれしますが、私の彼(台湾人)はたまに束縛するので、ちょっと困っているのですが、すいさんは大丈夫ですか?  
Res.15 by 無回答 from トロント 2003/06/01 21:22:12

最近北京出身の彼が出来ました。告白された時には既に一生愛してますとか、結婚しましょうとか言われたんですがこれって普通ですか?ちなみに彼はまだ20歳ですよぉ。。。ほんとにすべてにおいて優しくてびっくりです。  
Res.16 by すい from バンクーバー 2003/06/05 02:06:23

>まきさん
 こんばんは。私も、たまに彼に束縛されてるなぁ。って感じます。でも、それは人柄の問題なのかも・・・。
 彼とは一応仲直りしました。(^^;)
でも、やっぱり送り迎えとかは、私の安全が心配みたいなので、どうしてもってお願いされたので、私がおれることにしました。
 言葉が十分に通じない分、行き違いとかもあったりして不安にもなるけど、もっと彼のことを信じてあげなくちゃいけないんですよね?きっと。
 まきさんは、もう彼とは長いんでしたっけ?  
Res.17 by まき from バンクーバー 2003/06/08 02:47:10

>すいさん
こんばんは。私は彼と付き合って2年半くらいです。長いといえば長いかもしれませんが、もし結婚となれば国際結婚なので、なおさらお互いのことをもっと知っておくべきだなーって思います。

Res15さんの経験のように、確かに中国人の男性は熱い方が多いように思います。一期一会を信じている、といった感じですよね。今の彼とすでに付き合っているときに別の男性(彼も台湾人でした。)から交際を申し込まれたことがあったのですが、彼氏がいる相手に対してにもかかわらず、「君が運命の人だと僕は信じている」とか、「一生大切にするから」などと言われてびっくりしました。正直少し引いてしまったのですが、私たち日本人が現実的すぎるんでしょうか?

Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/06/10 20:49:51

確かに中国系の彼は熱い!
私も4年間付き合ってた台湾人がいました。最近別れましたが。婚約もしてました。結婚が具体的な形になったら私は日本人で彼は台湾人なんんだーと改めて思いました。中国系は家族を大切にし、とても尽くしてくれるけど(自分がするから相手がそうするのはあたりまえ)私にはそこまでできませんでした。だって旅行に家族つれてくるんだよ!(でも私の家族にもすごくやさしくていい人でした)
すいさん、尽くされるぶん、彼に尽くしてあげてください。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/06/10 23:02:35

台湾人あついよ!!私の彼も台湾人です。
何かと気を使ってくれて、すごく好きです。
家族を大切にし、いい人たちだと思います。
私も彼に尽くしてあげたらいいと思います。
ただ怪しいと思ったらチェックね(笑)
でも、ほんとに自分のことだけが好きだどうかはよくわかると思いますよ。  
Res.20 by すい from バンクーバー 2003/07/05 23:27:31

トピ主のすいです。
しばらく見ない間にさがってしまったけど、上げさせてくださいね。
再び、中国系の彼のいる人に相談があります。つきあってまだ日も浅いのに、彼から一緒に住もう。って言われています。彼は本当に束縛型で、昼も夜も、もう一日中私といたいらしいんです。すごく好きでいてくれるのは嬉しいんだけど、もしもこれがずっと続くものじゃなかったり、または反対にすごくずっと束縛されたりって考えると気が重くなってしまって・・・。やっぱり、生まれ育った国が違うと恋愛に対する考えかたもかなり違うんだな〜。って最近しみじみ思います。
まだ一緒に住むのははやいような気もするし、こんな束縛型の彼にちょっとだけ疲れもあります。どうしたら、いいんでしょう?  
Res.21 by ・・・。 from バンクーバー 2003/07/05 23:37:17

あたし中国人大嫌いだ。
なんかむかつくんだよね。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2003/07/06 00:02:23

一緒に住んでしまって早めに見極めるのがいいんじゃないかな?

Res.23 by さり from バンクーバー 2003/07/06 02:24:46

一つ聞いておきたいことがことがあるんだけど、すいさんは彼のことすごく好きなの?あるいはただ向こうが自分を好きでいてくれるから好きなの?

私の前の彼氏はフィリピン系のカナダ人だったけど、同じく束縛系だった。で、本当に彼が私のことを大事にしてくれるのは嬉しかったけど、常に一緒にいるのが耐えられなくて、彼に「一人の時間が欲しい。」と言ったら、彼は「恋人同士がいっしょにいるのは当然じゃない?」と不思議そうな顔したんだよね。結局彼には私の気持ちが分かってもらえなかったから、【好き→ウザい→嫌い】と彼に対する気持ちが変わっていった。

中国系の彼氏じゃないけど、こういう束縛する人にはきちんと自分の思い伝えた方がいいよ。ほんとイライラするから。せっかく好きな人と住めるのに、ストレスばかり溜めるって辛すぎるでしょ?  
Res.24 by くら from バンクーバー 2003/07/06 02:35:35

私も同棲中の香港系の彼氏がいます。彼はすごくやさしくてとても大切にしてくれています。でも確かにどこに行くにも一緒に行きたがるのは事実。私の行動を束縛するわけではないけどいつも一緒にいたい彼が少しウザクなるときも、、。アパート内のランドリーに一緒に行こうと言われて、大喧嘩になったこともあります。
一緒に住むと言うことは24時間一緒になり、束縛されているような気になるかもしれません。
二人はなれて暮らしていても疲れているのなら、一緒にくらしたらなおの事。
今更私はなかなか言い出せないけど、一緒に住んでいなかったほうが良かったかも。お互いに結婚の話しも出ているからこそ、ずっと一緒にいるならあせらずお互い距離をおいた関係も楽しめばよかったと思っています。
彼に会いたくて待ち合わせ時間までドキドキしたりとかもう少ししておいてもよかったかも。

これからの二人のために今の離れている関係を楽しむのも一つの案だと思いますよ。  
Res.25 by すい from バンクーバー 2003/07/06 03:13:06

>さりさん
 Resありがとうございます。
 彼のことはもちろん大好きです。思ったことは常に話し合うようにしているし、彼も自分が束縛型だっていうことは気づいているにもかかわらず、人柄なのか、お国柄なのか、なおすことは難しいみたいなんです。理解してあげるしかないんでしょうか?

>くらさん
 Resありがとうございます。
くらさんの彼も香港系なんですね。うちもです。一緒に暮らすのはやっぱり自分的にまだはやい気がしています。でも、一緒に暮らしたくないって言ったら、彼のこと好きじゃないのかと誤解されそうな気もしています。うまく説明できて、わかってもらえるといいんだけど、私の英語でわかってもらえるのかが心配です。

Res.26 by まき from バンクーバー 2003/07/07 01:28:45

すいさんへ。
久しぶりですねー。元気でしたか? 彼との交際も相変わらずラブラブのようですね。

私は彼と2年同棲して今は遠距離なんですよー。私の場合、友達の家に外泊ができなくなったり、付き合った頃よりもお互い家族化してしまったりなどしたので、今となっては遠距離のほうが逆に燃えてる感じです。すいさん自身、まだ早いとおもっているのならば、ちゃんと彼にそう言うべきだと思います。嫌われたと勘違いされたくない、と言っていますが、ほんとに思いやりのある彼ならわかってくれるでしょう。

それと、中国系の人たちは家族意識が強いと思うので、同棲を始めるのをきっかけに、彼の家族に紹介されたり、親戚めぐりなんてことも少なくないと思います。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network