jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1070
好きになってしまった…
by 無回答 from 無回答 2003/05/11 10:55:49

カナダに来てすぐにあるカナディアンの男性に会い、好きになってしまいました。私はESL学校に通っているのでカナディアンに会う機会はゼロに等しいのですが、家が近かったこともあり偶然彼と仲良くなりました。
 私の周りの友達はカナディアンの友達を欲しがっているので、ひどくうらやましがり「英語上達のためにいいじゃん」と言います。私は1年足らずの留学で割り切って人を好きになるなんて考えられなかったので、自分の気持ちに正直戸惑っています。
 でも、彼と早く話せるようになりたいという思いから自分でも信じられないくらい勉強熱心になったのは事実です。これはすごく良いことだと自分でも思います。しかしその反面、間違った英語を話すことを恐れたり、自分の英語力に悩むことが多くなりました。そのため、とても失礼なことだとは分かっているのですがクラスメートの話す英語に苛立つようになり、彼らと話すことを無意味と感じてきてしまっています。
 また、彼は気にしないと言ってくれているのですが、自分のつたない英語が彼を疲れさせていないかとか、彼が友達との飲みに私を連れて行く時、話についていけない私に気を使うことで彼が楽しめないのではないかとか変なことを気にしてしまいます。
 こんな自分を変えたいのですがどうしたらいいのでしょうか。英語を話せるようになれば解決する悩みがほとんどですよね(笑)。でも話せるようになるには時間は不可欠だし。自分でも何が言いたいのか良く分かりませんが、久しぶりにこのHPを覗き今まで縁のなかったこの掲示板を見て投稿してみようかと思いました。

Res.1 by MARS from 無回答 2003/05/11 13:00:04

>自分のつたない英語が彼を疲れさせていないかとか、彼が友達との飲みに私を連れて行く時、話についていけない私に気を使うことで彼が楽しめないのではないかとか変なことを気にしてしまいます。

トピ主さんの気持ちよくわかります。
でもそんなことでずっと悩んでたら、時間が勿体ないですよ。
彼があなたを飲み会に連れて行くのは、彼があなたを連れて行きたいからだよ。
彼はあなたが思ってるほど、あなたの英語力を気にしてないと思います。
たくさん勉強して早く彼とたくさん話せるようになるといいですね!頑張れ!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/05/11 13:32:44

英語がNativeじゃない国で育っているので、英語が完全に話せないのは当たり前。
あなたの投稿を読んでいると、英語がうまく話せないことがコンプレックスになっているように聞こえるのですが、何もそんなことでコンプレックスを感じる必要がないのに…、と感じます。
別に英語が話せることがすごいことじゃないですよ。この英語の国で育ったんなら、英語が話せることが当たり前ですけど。
逆のことを想像してみてください。
もし、あるカナダ人が日本に来ていて、つたない日本語であなたに話していたら、あなたはどう思いますか?疲れますか?友人と飲みに行く時に、彼がいて、日本語での会話についていけていないように見えたときに気を遣って楽しめないと思いますか?
私なら、疲れないし、逆に一生懸命勉強してる様子、飲み会で完全に理解できないまでも一生懸命聞こうとする姿勢が微笑ましいと思いますけど。
どうか、英語を話せないことをコンプレックスに感じないでください。
逆に日本語を話せることを誇りに思ってください。
言語に優劣はありません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/05/11 14:48:17

コメントありがとうございます。読んでいて本当に気持ちが楽になりました。彼は、以前はただ聞いてくれていただけでしたが最近は「英語が上達してきたから」と言い、正しい発音・表現を教えてくれるようになりました。でもそのほめ言葉を素直に受け入れられずコンプレックスに感じ始めそうになっていました。ここには英語を勉強しに来たんだから間違ってもいいんですよね!逆の立場、考えてもみませんでした。悩むと思考が偏りますね。前向きに彼&クラスメートとの会話を楽しんでみます♪  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/05/11 20:26:40

外国の女性と英語で会話して恋に落ちてみたいね。期間限定でいいから。  
Res.5 by Don''t worry!! from バンクーバー 2003/05/12 02:08:47

トピ主さん、ぜんっぜんそんなこと気にすることないよ!私の好きな人もカナディアンで、やっぱり話す時自分の英語力のなさにほとほと嫌になるときはたくさんあるけど、それでも彼は私の話を真剣に聞いてくれるし、間違ったら訂正してくれるし、友達と飲みに行ったときにわからない単語が出てきたらちゃんと説明してくれる。帰るときには「今日は3つ覚えたね。」って言ってくれるよ。英語をネイティブの人並に話せるようになるにはもちろん勉強も必要だけど、時間はかかると思います。毎日私は英語で日記をつけるようにして、1日で言いたくても言えなかった表現とか辞書で調べて覚えるようにしてるよ。あと、ESLの学校のクラスメイトの英語に苛立ちを感じてるみたいですが、もちろん発音はネイティブじゃないので仕方ないけど、ボキャブラリーとかは自分が知らないで彼らが知ってることもたくさんあるので、全然それも無駄じゃないと思います。自分が話すことを楽しんでみては?あと、トピ主さんの好きな彼も、好きで飲み会に連れて行ったりしてくれてると思うので、コンプレックスなんて感じないでいいと思うよ。「継続は力なり!」お互いこつこつ地道に学んで行きましょう!!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/12 02:39:10

外国の女性と付き合ってる男性の声も聞きたいな。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/05/12 11:39:32

私もトピ主さんとかなり似た状態にあった
頃がありました。同じくESL時代でした。
クラスメイトに対しても、同じ様な感情
を抱いた事もあります。
でも、それは単なる『熱』みたいな物だ
ったと今になっては思います。
つまりは、舞い上がってる自分がいたと。
でも、何年もするとズウズウしくなって
来るもんで、ちょっと『カナダ人』に親
しくされたくらいでは、なんとも思わな
くなりました。むしろ今となってはESL
に居た様な、お互い英語勉強中!という
友人が懐かしく、恋しくも思います。
これはある意味『慣れ』だと思います。
つまりある程度の期間が必要だと思い
ます。でも、もしトピ主さんの留学期間
が1年とか限られているのなら、今の
その感情は仕方ないのかもしれません。
でも、日本に帰るとクラスメイトの事も
そのカナダ人の友人の事も同じくらい、
懐かしく、恋しく思うと思います。
あまり深く考えず、英語の勉強頑張って☆
楽しい留学生活を!  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network