jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1063
同棲ってどう思う?
by しょうが from モントリオール 2003/05/10 01:08:53

彼との同棲を考えています。
これから同棲をはじめようと思っている人、
はじめようと思ったきっかけは何ですか?
今同棲をしている人、
同棲の良いところ、悪いところ教えてください。
男性と女性両方の意見が聞きたいです。
お願いします。

Res.1 by あげはちょうちょ from トロント 2003/05/10 02:39:44

同棲していたことがありますが、いい点はやはり相手のことがよーくわかる、という事だと思います。

デートしたり旅行しているだけではわからない普段の相手を知ることができます。
だから私は同棲賛成派で、結婚を考えているぐらいの相手となら結婚する前にした方がいいのではないかと思います。
だってやはり一緒に住まないとわからない相手の側面って絶対にありますからね。
結婚して一緒に暮らし始めて「えー!この人ってこんなところがあったんだ!」とショックを受けるリスクは断然減るでしょう。
あと生活するうえではどうしてもお互い少々の我慢は必要になると思いますがどううまくやっていくかお互いのやり方を発見できます。相手が忙しそうにしているけど自分がどうしてもかまってもらいたい時とか、機嫌の悪い時の対処の仕方など。
私が同棲した時もお互いデートしたり旅行したりしている時はすごくいつも楽しいけど一緒に住んでもこんなに楽しくしていられるだろうか、という事をお互い見るために始めました。
今は無事クリア(?)してまた住むよう準備を進めています。

悪いところはよく言われるけどお互いの関係がだらしなくなる恐れがあることだと思います。相手に対して遠慮や思慮が欠けてしまうようになるかもしれません。
金銭面の事とか日常生活での家事など、自分の要求を容赦なく相手にぶつけてしまう、とか。
でもこれは、同棲してそうなると言うことは結婚したらもっとひどくなるという事だという風に私は思いますね。
そういう風にならずに居心地良く楽しい同棲生活を送れる相手となら安心して結婚に踏み切れるような気がします。

でも付き合い方によってはこういったことを同棲しなくても知ることができるのかもしれませんね。
私達の場合は遠距離になってしまったので同じ街のカップルみたいに半同棲とかそうしょっちゅう会えるわけではなかったので
必要だったと思います。

私の結論としては別に絶対にしなければならないとは思わないですが住むと相手の事がよくわかるのは事実だということでした。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/10 10:36:38

私もレス1さんと同じ理由で賛成派。うちは親から勧められてたほどです。
大恋愛しても結局結婚生活をして初めて知らない所も見えて、それが元で離婚する人も多いでしょう。それだったら「結果はどうなるか分からなくても、初めから同棲して見ておいた方が良いでしょう」と言うのが私の考え。同棲して別れるくらいなら、初めから縁がなかったという事です。結局結婚生活しても上手くいかなかったでしょうし。

きっかけは彼が新しい部屋、シェアメートを探してて、「それだったら一緒に住んじゃおうか」って事ですごく単純でした。
でも金銭面ではちゃんと50/50にしてましたよ。彼の方が多く食べる分、カフェとか、ちょっとした間食などは払ってくれました。その位は私もどうでもいいかなって感じでしたけど。
でもその辺は一緒に住む前にきちんと話しておいたほうが良いですよ。それが原因で別れる人も多いですから。
2人とも働いてるのでしたら、家事とかの分担も一応話し合っておいたほうが良いでしょうね。
あと、必要なのはお互いを思いやる気持ちですね。同棲し始めてからも、よく話し合って気になるところは解決していき、お互いで頑張る事です。どっちか一方が頑張ってても上手く行かないですから。

まぁ、いろいろな所が見えて、喧嘩する事も増えるだろうけど、お互いを思い合ってればそれも乗り越えていけます。

私は彼が初めて同棲してもいいかな?って思った人で、その同棲が上手くいって、「これだったらずっと一緒にいられる」と思って、今は結婚しました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/10 10:57:42

私も賛成派です。同棲は日本人が考えてるほど、こっちに人は深く考えてません。私たちが同棲するようになった理由は、結婚前提とかじゃなく、外で会うのはお金がかかるし、一緒に住めば会う時間をさかなくてすむからという現実的な理由からです。
良いところは相手のすべてが見えること。それでこの先もお互いやってける、やっていけないというのが分かります。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/05/10 11:40:08

現在同棲中です。同棲を始める前は友人から賛成・反対両方の意見がありました。
でも一緒に住んでみて私は良かったです。
当時毎日会ってて深夜まで一緒にいたので彼から言われたのがきっかけです。

良いところ;彼の性格やライフサイクルがより判るようになった。安心できる。お互いの長所・短所が理解できるので、これから共に過ごせるか見極める事が出来る。側にいて欲しい時に側にいてくれる。
悪いところ;ケンカしても一緒にいるから気まずい。ときめく事が減るので新鮮さが無くなる。いろんな意味で甘えが強くなる。側にいて欲しくない時でも側にいる(笑)

一緒に住んでから実感したのが、なんでもかんでもやってあげているとそれが当たり前のようになってしまいそのままズルズルと続いてしまうので嫌なことは嫌と言えるようになった方がいいと思います。
見たくない所も見えてしまう同棲だけど、プラスの方が大きいから私はおすすめします。  
Res.5 by とと from モントリオール 2003/05/16 07:01:08

もし結婚願望がその人とあるなら絶対同棲を最初にするべき。同棲することによって、その人の生活パターン、何が好きで何が嫌いかとか、その人の金銭感覚(これはとても大事!!)同棲前に知らなかった多くのことを知ることができます。それで改めて彼とこれからうまくやっていけるとか考えられるし、いつの日か結婚にもつながると思います。
喧嘩をしてもお互い逃げ場所がない(なぜなら一緒に住んでるから)ので、しっかり話し合うこともできていいと思います。
私も同棲から始まって、今は結婚していい生活してますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/05/16 09:22:58

レス4さんの、↓
悪いところ;ときめく事が減るので新鮮さが無くなる。
ってよ〜く分かる。私も現在同棲中でこの気持ちを
味わってる真っ最中なんです。ま、付き合いも長い
からかな?とも思うけど、それにしても家族化しすぎ
の様な気がする〜!相手のプライバシーはお互い尊重
してるけど、そのトキメキが無い。だってデートする
という事もそうしようとしない限りしなくなってしまった。なんせいつも会ってる訳だから・・
週末にやっと会えるカップルとかがちょっとうらやまし
いこの頃。ない物ねだりなんだろうけど。
もう反対に無制限デートだ!とか思えばいいのかな?
これが理由で同棲を止める事はないけれども、ちょっとマンネリかなぁ。  
Res.7 by ぱらっぱ from バンクーバー 2003/05/17 00:59:55

同棲のきっかけ:一緒にいたいと思った、いつも外で会って食事をするのでお金がかかる、週末は泊まりに来てたのでいっそのこと一緒に暮らそう。

いいところ:お金がかからない。今は電話代、ケーブル、家賃、すべて折半。浮いたお金で貯金したり、旅行したり。相手の生活が良くわかる。結構きれい好き、とか思ったより根暗、とか、etc。誰かと一緒に住むという責任感。一人で住むのとはやはり違う。どこで折れるか、妥協の仕方などを学べたのはいいことだと思ってます。

悪いところ:いい意味での緊張感が無くなる。SEXもマンネリ化したり。一人になりたいときになれない、(万が一)別れたりするときにはたいがいどっちが出て行くとかで泥沼化になります。

私の場合は私が月々の家賃を50ドル多く支払うことで何かあったときに私が引っ越さなくてもいいようにし、一緒に買い物はしない(よく半分ずつ出してテレビ買ったりするじゃない、あれはしない)ということで何かあったときにお互いの所有物がきちんと分かれるようにしました。電話などは名義は一人分だけにして(解約するとき面倒無し)。同棲してから2年たちますが、円満ですよ。

Res.8 by それでも、同棲は一回はしてみたほうがいいかもね。 from バンクーバー 2003/05/17 16:41:05

あたしは彼と2年同棲して、今は遠距離恋愛をしています。遠距離になってからもう9ヶ月たつけど、続いてるのは2年間一緒に暮らしてお互いのことをすごく分かり合えたっていうのが大きな支えになってると思います。たまにしか会えないし、近くにいるひとにちょっと惹かれそうになっても、やっぱりこの人じゃなきゃ、って思えるのは、彼と一緒に暮らしてお互い自分をさらけ出したぶん、すごく近い存在になっているからだと思います。もちろん、一緒に暮らすと男女っていろんな意味で馴れ合いになってしまうことってありますけど。あたしの場合、最初のうちはお互い新婚気分で盛り上がりましたが、あとになって彼の態度が変わりました。けんかしたときの言葉使いが前より乱暴になったし、料理とか洗濯とか、やってくれるのが当たり前みたいな感じになったりと。。。あと、ずっと一緒にいるから、ちゃんとプランを立てておしゃれなデート、とかも全然なくなりましたね。なんかもう、「俺の女」みたいな安心感にどっぷりつかってしまった感じ。全員がそうとは言えませんが、男の人ってそういうところ、あると思いませんか?  
Res.9 by ネコ from バンクーバー 2003/05/18 01:21:49

同棲のここが良い悪いじゃないけど、同棲するのは、日本よりもここ(カナダ)の方が楽。

もう少しで遠距離を終えて日本で同棲する事になってるけど、部屋探しとか、他人の目って意味で言ったら、日本は最悪。

トピずれしていますが、ごめんなさい。
良い点悪い点って、他の人が書いているのと同じだから・・  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/18 01:50:00

同棲なんて普通みんなするでしょ?俺は当然だと思ってるけど、、カナダでも日本でもする人はするでしょ。まあこっちのほうが留学生同士だったら二人とも旅人みたいなもんだし、ルームシェア募集してる家に入ったら簡単にできるしね。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network