jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1060
プロポーズについて
by チェリーブロッサム from バンクーバー 2003/05/09 03:38:09

結婚している方、プロポーズされたことのある方などにお尋ねしたいのですが、プロポーズの言葉はダイレクトなものでしたか?
私はコモンローに向けて一緒に住んでいる彼がいるのですが、彼が時々言う言葉がはたしてプロポーズのつもりなのかただ何となく願望、はたまたジョークを言っているのかよくわかりません。
たとえば、「君の両親に結婚式にはカナダに来てもらわないとね」(彼は私の両親に会ったことがあります。でも、これって別にカナダではある程度ちゃんと付き合ってれば普通のGF,BFでもすることですよね??)とか、「結婚式は大きな教会でやりたい」とか。そして、一度少し離れ離れにならなければいけなかった時の前日には「明日結婚しよう」とも言いました。でもそれはどう見てもそんな急には不可能な状態(彼がカナダに帰った)だったのでジョークのようでもあったし。(結局ジョークとして取るしかありませんでした)
でもそれで私も切実に彼と結婚したいのならそんな言葉を逃さず逆プロポーズするぐらいやってもいいのかな、と考えたり、「いいや、やはりプロポーズは男からしっかりしてもらうまで待たなければ」と考えたりしています。
みなさんはどう思いますか?女性からプロポーズするのも悪いことじゃないと私は思っていますがそれで引かれても悲しいし・・・。
いろいろなお話、聞かせてください。

Res.1 by from バンクーバー 2003/05/09 08:46:13

チェリー ブロッサムさん、こんにちは!

プロポーズの事ですが、私はうちの旦那からされました。っでも実は、私の旦那もチェリー ブロッサムさんの彼のように、いつも「結婚したら・・・」とか、「将来は・・・」なんて言っていて、極めつけは「本当は今直ぐにでもプロポーズしたい!僕は本気なんだ!Will you marry me?」と寝起きのパジャマ姿でひざまづいて言われ・・・。

なので、一生心に残るプロポーズなんてないのだろうな、一体どれがプロポーズだったのかもきっと分からないのだろうと思っていました。

婚約指輪も「自分じゃ選べないから、一緒に行って、好きなのを選んで良い」と言われ、私が自分で選びましたし・・・。

ところがどっこい。彼はきちんと考えてくれていたようです。頼んでいた指輪もいつ取りに行ったのか?私は知らず、一緒に出かけた時、突然指輪が目の前に出てきて、プロポーズされました。感動でしたよ!一生忘れません。

チェリー ブロッサムさんの彼ももしかしたら、何か考えているかもしれませんよ。小出しにしているのは、照れ隠しだったり・・・。
私は、逆プロポーズもありだと思いますが、
どちらにしても心に残るプロポーズになると良いですね。

Res.2 by チェリーブロッサム from バンクーバー 2003/05/09 10:30:30

楓さん、書き込みありがとうございました。
感動で一生忘れないといえるプロポーズなんていいですね。やはり夢ですね、そういうの。
「フレンズ」というドラマでもチャンドラーがモニカにプロポーズする所、すごくいいシーンで泣いてしまいました。
うーむ、やっぱり心のどこかにそういう言葉はジョークや照れ隠しなんてなく言ってもらいたい、という願望はありますね。
それとも自分がそんなプロポーズを演出してしまうか・・・
もう少し様子見てみます。
でもやはり誰でもそういうシリアスな言葉を言うには躊躇するんでしょうね。だから真剣に聞こえすぎないような言い方をしたり状況を選んでちょっと予行練習のような事もしてしまうのかもしれないですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/09 12:09:42

私は全然感動的なプロポーズでもありませんでした。
友達からスタートして恋人になり、それからまたちょっとしてからトピ主さんのように「結婚したら・・・」というような話はよくするようになりました。なので、彼がいずれは結婚を考えて、きちんとトピ主さんとお付き合いしているとは言えると思います。

で、話は戻りますが、結局、プロポーズは“レストランで”とか、“海辺で”とかそんな大袈裟でも、ロマンチックなものでもなくて、私の家で「その手寒そうだね」って言って指輪を貰っただけ。不意打ちと言うわけでもなかったので、飛ぶほど驚きもしなかったし・・・
指輪を選んで、用意してくれた事は嬉しかったけど。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/09 15:17:57

私も合ったときから結婚前提でつきあってたのでプロポーズの言葉はなかったですね。遠距離してたときに、メールで「来年の夏に結婚しよう」って書いてたけど結局夏ではなくて早くなってその年の春に結婚したし・・。
プロポーズではなくても近い将来のこととか一緒に話していくあいだに式の日にちとかも具体的になっていくんじゃないかなあ?
とにかくお幸せにチェリーブロッサムさん♪  
Res.5 by チェリーブロッサム from バンクーバー 2003/05/09 20:55:06

いろいろ体験談ありがとうございました。
特にはっきりプロポーズはなかった、というのもよく聞きますね。
それはたぶん二人にとってはその方が自然だからなんでしょうね。
私もそんなに絶対ちゃんとプロポーズしてもらわなきゃやだ!というこだわりはありません。
でも、なんか今のままだときっかけがつかみにくいですね。
そのうち時期がくればだんだん具体化するのか、それともはっきりと来る時が来るのかはまだわかりませんね。
様子をみるしかないのでしょう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/10 10:44:05

Res3です。
1回ちょっとの間でも離れてみてはどうでしょうか?
私の場合も結婚の話をし始めて、じゃぁ2-3年後にって感じで話してたんだけど、私はその時帰国しなくてはいけなくなって遠距離を強いられたんです。そしたらすごく寂しくなったみたいで、「直ぐにでも結婚しよう」っていう気になってくれましたよ。とは言ってもカナダに戻るのに半年くらいは掛かりましたけど。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network