jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1020
カナディアンの感覚で、友達と恋人の境界線はどこ??
by わっかんね〜。 from バンクーバー 2003/04/03 07:25:35

こっちの人って、どこまでが友達でどこからが恋人なんですか?ぜんっぜんわかりません。バイト先ですごく仲のいい2人がいて、どちらかが休みでも片方が絶対遊びに(というか会いに)来て、2人でいつも外で長い時間話したり、いちゃついたり(私にはそう見える)してて、絶対付き合ってるんだろうと思ってたら、「ただの友達だよ。」とサラっと言われました。日本人の感覚だと絶対に付き合ってるような感じでも友達なんですよね。私の好きな人も、別れ際に投げキッスとかしてきたりするんですが、多分彼も私のことなんて何とも思ってないんでしょうね・・・。こっちはいつも彼の言動に騙されて、(脈あり!?)なんて思ってるのに・・・。どういう行動をとったらそれは確実に気があるとかそういうのわかる人いらっしゃいますか??難しすぎる・・・。

Res.1 by 同感です! from 無回答 2003/04/03 09:13:02

こんにちは。
カナダにきて、かれこれ一年が過ぎます。
私もわっかんね〜さんと同じような疑問を日々感じています。
こっちの人はめったにLoveって言いませんよね。パートナーというか本当に結婚を考えるような人にしか。。。
ちなみに私の彼はカナダ人ですが、彼は私にLoveとは言いません。I really like you.とは言いますが。そんな彼に私はじゃ私の存在は何???と思ってしまいます。私は友達じゃ無い!って感じですね。笑
あと、こっちの人は結構ドライですよね。
日本人には、やはり情というものがあるんでしょうか?そんな事をひび考えさせられます。期間限定の付き合いとかもよく聞きます。みんな夏休みにお金を稼ぎに行って、そこで知り合って夏の間だけ。。なんてやつですね。どうやって気持ちを割り切るのか、私には理解出来ません。なんか話がずれてしまいましたね。
私の友達の彼(カナダ人)は、すぐに女友達の体に触るって言ってました。彼女の前で。彼女は日本人なので、それが許せなくいま別れるかどうかの選択に行き詰まってます。やっぱりどう考えてもちょっと私達の文化とは違いますよね。
でも、私の彼はそんなことしません。人によるのかな??  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/03 10:57:42

この問題はとても難しいですよね。
よくキスをしたら恋人同士といいますが、遊びでもキスをする人はいるだろうし・・・
LOVEは確かにこっちの人はあまり使いませんね。どれくらい長く付き合ってるかにも寄るかもしれませんが、でも基本的には結婚を前提に付き合ってる人、婚約者とかにしかLOVEは使わないでしょう。
でも、LIKEを使っても、真剣に付き合ってくれてるのであれば、きちんとした形で示してくれるとは思うんですけど。
私も恋人になるまではしばらく時間は掛かりましたが、初めてキスした後、「これで恋人同士だね」って言って貰えましたよ。
他にも結婚まで行ったカップル何人かの友達もきちんとした形で言って貰ってます。
でも、少し時間は掛かると思います。男の人と女の人では考え方も違いますしね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/03 11:26:14

>>カナディアンの感覚

って言うより個人差じゃないの?そんなの?

>>日本人の感覚だと絶対に付き合ってるような感じでも友達なんですよね。

その感覚って必ず当たってる?  
Res.4 by そうかな? from バンクーバー 2003/04/03 11:35:21

私の周りの人はLOVEは良く使うけど。
メールにはいつも最後にLOVE ○○←名前
って感じでいつも書いてる。
私の彼も誰にでもそうかいてるから、ちょっときになって、女友達にきいたら友達もいつも友達にいつもカナダ人の友達にそういう風に最後に書くって言ってた。
これっておかしいのかな?
手紙だからいいのでしょうか?
とぴずれだしたらごめんさなさいね。
ちなみに、カナダ人の友達に友達関係のついて聞いたら友達にもいろんな種類があると言われました、キスする友達とかSEX友達、どれも
まとめて、単純に聞くだけなら友達だって。

Res.5 by まりも from バンクーバー 2003/04/03 12:10:17

Res3さんに私も賛成します。人それぞれでしょう。でも誠実な普通の男の人は世界共通でちゃんとしてます。友達と恋人の距離は置くでしょう。きっとあなたが見てるカップルは恋人に発展するかどうかあいまいなんじゃないですか?LIKEはよく使いますけど、本気ならLOVEって言います。私の彼もそうでした。つきあいはじめはLIKEで、そのうち5ヵ月目くらいから、LOVEって言ってくれましたから。私の友達はあるカナダ人にLIKEと言われて、期待してたけど、結局LIKEのままで終わっちゃいました。軽軽しくLOVEを使う男は要注意。でも手紙の最後のLOVEは恋人に使うLOVEとは違うと思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/04/04 05:01:00

夫がカナダ人ですが、概してLOVEは軽くは使わないらしいです。付き合いだしてもお互いを良く知るまではLIKEと言う人が多い、個人差はあるけど、って言ってました。あと、手紙やメールでの最後のLOVEやLUVは一概に男女の愛だけでなく、人間愛、家族愛の意味も含まれてるから使う人が多いらしいです。体を良く触るのも、私も実際主人の友人にそういう人がいるのですが、ただそのような人(そのようなコミュニケーションか好きな人)なだけで、よくいるタイプみたいです。私も最初はびっくりしましたが、慣れました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/04 08:37:18

>>体を良く触るのも、私も実際主人の友人にそういう人がいるのですが、ただそのような人(そのようなコミュニケーションか好きな人)なだけで、よくいるタイプみたいです

交際相手ではない異性の体に気軽に触るのは立派なセクハラですよ。  
Res.8 by FLOWER from 無回答 2003/04/04 17:37:37

わっかんね〜。さんのおっしゃっていること、よくわかります。
カナダ人は日本人に比べると、確かにスキンシップが多いと思います。
友達と何気なく交わすハグも、男女関係なく肩を組み合う動作も、日本ではあまり見ない光景ですよね。友達と恋人の境界線は、前の方たちも言っているように、“キスをしたら”なのではないでしょうか?難しいですね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/04/04 20:38:37

res6です。体を触るっていうのに語弊があったのかもしれないですが、私が言っているのは、別れ際や、会った時にするハグや、親愛の情がこめられているものの事です。お互いが信頼していて、お互いが嫌でなければら男女でもセクハラになりません。このように近い距離でコミュニケーションをとるのが好きな人はいますし、男女関係なくそうしていますよ。  
Res.10 by トピ主です。 from バンクーバー 2003/04/04 23:25:23

私の好きな人は、体に簡単に触るというようなことはしませんでした。多分、日本人の友達が数人いて、そういう文化じゃないということを多少知ってるんだと思います。なので、私といる時も、別れ際に握手を求めて、「Glad to see you again.」と言うくらいで、そこがまた誠実でいいなぁと思って好きになったんですが、バレンタインに告白めいたカードを渡してからというもの、少しスキンシップが多くなったのは事実です。(この子は自分のこと好きだから触っても嫌がらない、というかむしろ嬉しいだろう)とでも思っているのでしょう。電話が多くなって、よく話し掛けるようになって、(これはイケる??)と思ってたのですが、私が素直にならないせいもあって、向こうも(この子何考えてるんだろう?)と思ったのか、最近じゃ電話もメールもなくなりました。私的にはイケるものなら押したいんですが、友人関係が壊れるのを恐れて、素直になれないでいます。バイト先の人たちが見るからにお互い好きそうなのに「友達でしかない。」というのを聞いて、尚更(やっぱり彼が優しいのも、私に気があるからじゃなくて普通のことなんだろうなぁ・・・)と自信を持てないでいます。十人十色なのは十分分かってますが、それでも根本的な感覚の違いってやっぱり人種によってありますよね?それでタイトルにあげたような疑問を持ったわけです。皆さんのご意見、参考になりました。ありがとうございました。  
Res.11 by s from バンクーバー 2003/04/05 00:13:18

>友人関係が壊れるのを恐れて、素直になれないでいます。

トピ主さんのその気持ち、よ〜くわかります。実は私にも数年来の“友達”がいます。友達なのでお互いハグもするし体にも何気なく触れますが、一線がどうしても越えられません。下手にフィーリングに流されて恋人同士になり、やがて別れてお互いを失うくらいなら、このままずっと友達同士でいたいのです。だからつい、彼の前では強がってしまって、「私の人生に男なんか要らない!」なんて心にもないことを言ってしまいます。そんなことをしてたら先日、彼にガールフレンドが出来たことを知らされました。目を輝かせて嬉しそうに彼女のことを語る彼。2人は多分結婚しちゃうだろうな・・・と思うと複雑な気持ちです。何で素直になれなかったのかと後悔しています。

トピ主さんはまだ若そうだし、これからもいい出会いがたくさんあるでしょう。相手の男性をよ〜く見極めるためにちょっと長めに“お友達”を続けるのはむしろ良いことで、「これはイケそう」というカンだけでホイホイ相手と寝てしまうようではむしろ困りものですが、素直になるというのはとても大事なことだと思います。でないと私のようなオールドミス(死語?)になってしまいますよ! 素直なかわいい“お友達”を続けてみてはいかがでしょうか?  
Res.12 by easy sis! from バンクーバー 2003/05/12 01:33:44

relax!!!!!!!
how long have you been going out with him?
even though it’s only ”tada no tomodachi” for him, what’s the difference between kareshi and tomodachi?
he doesn’t even think that he is trying to play game with you, he is more like joking you and teasing you ’cause you are such a cute girl, i think.
you guys need a little time but i can see you will be going out with him soon.
don’t wait and don’t waste your time!
tell him what you want! and what you don’t want!
what’s your point?

Res.13 by レディースルームNo1616 from 無回答 2003/05/12 19:07:42

おや同じですね!私も同じ疑問でレディースルームにのせました。非難もあり励ましもありでした。ホントにわからないですよ。だって逢って2回目でLikeとkissの嵐。さすがに口はNo!と言いました。私自身も普段から男でも女でもバシバシさわりまくるのでそれは構わないのですが、どういうつもりなんだろう?と。これは単なるフレンドシップなのか好意なのかさっぱり訳がわかりません。色々相談しましたが、結局 自分も好きならいいんじゃない? まずは友達として見てみよう!しかし行動は慎重に!ってことになりました。私は主さんも観察してがんばって下さいね!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/13 09:26:53

日本人の子って、主張が少ないから結構なめて見られるよね・・・。
お互いチープに見られないようにしよう!  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/05/13 10:36:05

トピ主さんの好きな人がトピ主さんを他の人に紹介する時、どう紹介するか...
She is my friend. や、She is my girlfriend.は、まだ友達の域を出ないけどShe is my girl. や She’s my 〜 (→愛称とか)とかだと「彼女」って感じなんじゃないかなぁ。
でも、直接聞くのが一番。  
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network