jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.938
この人って有名な危険な男?
by 無回答 from バンクーバー 2002/09/07 10:36:56

この前、シェーンだかショーンだかって名前の人に声をかけられたんですけど、この人って有名なナンパ男なんでしょうか?心配になってこのサイトで過去ログを探してみたんです。そしたらそれらしきのが、202001/3/18 4:15:26 No.68 この男に注意!ってのであったんですけど…でも、トピ主さんの希望で削除されてるんです。どういう事が書かれてたかすごく気になります。まぁ別に会わなければいい話なんですけど・・・どういう人か知ってる人がいたら教えてください!

Res.1 by ロブソン from バンクーバー 2002/09/07 10:45:58

この人有名な危険人物!!気をつけてね。  
Res.2 by たえこ from バンクーバー 2002/09/08 01:00:04

この人って、イラン系の人ですか?
だったら知ってるかも。スパゲティーを
自宅で作ってやるとかっていう手口を聞いた
ような…。情報下さい!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/08 08:39:59

イラン系かは知らないんですけど、黒髪でした。だからそうかも…スパゲティー作ってやるとは言われてないけど…。特徴は…背が高い、顔は結構整ってると思います。  
Res.4 by あんたら・・・ from バンクーバー 2002/09/08 11:51:35

勝手に間違った情報のせんといて!何が黒髪なん?何がイラン人なん?この人カナディアンやで。しかも金髪。そうやって半信半疑で載せる奴がおるでみな混乱するんや。
とにかく、こいつややばい。気いつけい。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/09/08 12:14:19

あんたら・・・さんの意見もわかんねん、でもそれだけ怪しい人がたくさんおるってことやねんな〜。
あ〜、こわっ。
気ぃ〜つけや、みんな。
誰にでもひょこひょこついてっちゃ〜あかんで!  
Res.6 by ? from バンクーバー 2002/09/08 12:54:27

 声かけられた位でなんで心配するの?別に連絡先を教えたとかそのままなんかしちゃったとかじゃないんでしょ?  
Res.7 by スマイルロン from 無回答 2002/09/15 01:22:19

ショーンレイビーという名前の背の高い細い人だったらかなり私の探している人に近いので
教えてください。日本語かなり話す人です。
その人なら気をつけて下さい。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/09/15 01:34:37

結局彼には会われたんですか?
その彼もバンクーバーに住んでる方ですよね?
知り合いにシェ−ンという人はいますが、
その人が声をかけるとは思えません。
詳しく教えてもらっていいですか?
 
Res.9 by とてもいやな気持ち from トロント 2002/09/18 15:59:06

私の昔からの友人でショーンという名前の男がバンクーバーに住んでいます。日本滞在歴がある為に日本語も少し話せます。金髪ブルーアイでいわゆる日本人受けする外見です。

このような「ショーンだかシェーンだかって人、危険人物?」みたいに書かれると、私のこの良き友人が、(このページを見た人から)誤解されてしまって変に勘違いされたりイヤな目にあうのではないかと心配してしまいます。

危険情報を分かち合うのもいいですが、自分で「危険かな」「あやしいな」と思ったらそれはそれで多分怪しい人なんだろうから、ご自分で判断してその人とつきあうなり続けるなりして欲しいです。

個人名を出すと、同じ名前の人がイヤな気持ちになります。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/18 18:05:56

別に、とてもいやな気持ちさんの友達のショーンさんが本当にいい人なら、このページを見た人から、それだけで怪しまれないと思いますよ。もしそのショーンさんが怪しい人なら、怪しまれると思うけど。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/18 18:09:40

とてもイヤな気持ちさんに同感です。
ショーンとかシェーンってよくある名前だし、その中で日本に行ったことがある人もわりと大勢いると思う。名前だけで危険人物かも?なんて言われてたら迷惑だと思うけど。
 
Res.12 by why get upset for nothing? from バンクーバー 2002/09/21 12:37:23

日本に住んでいるカナディアンのための掲示板に ”東京にすんでいるケンイチにはきをつけて。危険です”という投稿があったとします。

だからといってそれを読んだカナディアンが“健一という名前の人は危ない”と思うでしょうか? 何千人もいる名前ですよね。ショーンもシェーンも。 フルネームで投稿してあるわけでもないし、 ほかのトピみたいに住所がのっているわけでもなし、 嫌な気分になる必要がないと思いますが。

自分にやましいことがなければ、わたしが同じ名前であっても 笑ってすませられる程度の問題です。

 
Res.13 by 名前は控えるべきでは? from 無回答 2002/09/22 19:00:56

例えば自分のつきあっている彼がこのトピにあがる名前と同じだったら、彼がそうでない確信があっても嫌な気持ちだと思いますよ。どこかの掲示板に「バンクーバーに住む日本女の○○は最低女!」と自分と同名があがっていたら自分でないことはわかっていても嫌な気持ちになりませんか?疑わしくないなら平気という人もいれば平気でない人もいるでしょう。感じ方は人それぞれですから「平気でない人」の心情も慮ってあげるべきではないでしょうか。

特定人物を危険と言うのはその人の主観だから、多くの人が見る掲示板では名前や特徴などは控えるべきだと思います。知りたい人や話し合いたい人はメールアドレス残せばいいのでは?例え噂にのぼっている人間が本当に問題のある人物でも掲示板で吊るし上げたり糾弾するのはやり方として問題があるのでは。
遣り口や行動を情報交換するのはいいと思うのですが。「こういう手口でくるから気をつけてね」、みたいな。でも、人物的特徴や名前、住所、職業等は名誉毀損になりかねないと思います。

もし相手に暴力をふるわれた、脅された、金銭をまきあげられた、感染の危険がある病気をもっていてそのリスクを知りながら感染が考えられる行為に及んだ、とかなら犯罪です。警察や然るべき機関に行って下さい。

>まぁ別に会わなければいい話なんですけど・・・

私もそう思います。  
Res.14 by ?? from バンクーバー 2002/09/26 11:47:34

名前を控えたら誰だか分からないじゃないですか。名前は絶対出すべきです。
本当に怪しい人だけがこのトピに出るだろうし、私も実際これを読んで外見や名前を聞いていたから防げた事もあります。
このトピではないのですが以前に同じな前の人が出ていて、ある場所で知り合ったのですが、容姿や名前が同じなのに気づきました。
一緒にいて少し変だなとは思ったのですが、すごく優しくていい人だったので自分でも決めかねていました。
でも後のレスですごくたくさんの女の子を騙してるって見てああ・・・って思いました。
最後には彼自身から?彼女の事まで出てきてはぁ〜って感じです。
でもとにかく私に不信感を持たせてくれたのが少しの不安とこのサイトの的確な情報でした。だから名前は載せるべきだと思うのです。名前を出したら嫌な気分になるって、カナディアンの人はこのサイト見ないんだし、見たとしても何だって感じです。
注意人物を出して警戒する事は必要な事だと思いますよ。こういうネットワークって結構当てになるし。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2002/09/26 16:52:53

RES14さんの意見に疑問です。
名前をださないことには それが誰なのか
適確な情報が得られないのはもっともです。が、果たしてこの様な公共の場で 公表すべき
事なのでしょうか? 少なくとも今の観点からすれば あくまでも刑事型や民事の争いになるほどまでに エビデンスが確証できない状態であります。 インターネットも立派な
公共伝達手段であります。ここに書かれている事実が刑事型になれば 新聞ならびに インターネット上での 名前やその人の詳細情報が公表されるのは 巷も納得 そして理解できることではありますが、今の現状の中で公に名前、当事者の詳細等を 記載することは それこそ名誉毀損罪で 逆に訴えられますよ。カナダ人は このサイトをどうせ見ない・・と書かれていますが、該当するだろう その当事者が この内容を何時 何処で どのようにして見つけ出すか わかりません。 そんな事有り得ない!なんて言い切れますか? 忘れてはいけないのは、ここはカナダです。 日本と違って どんな些細な事でも この国の人は 法廷に事を運びます。ログが見つかり物的証拠が残ってしまう以上、逆に名誉期存在で告訴されても 取り返しの付かない事になるので 十分に注意するべきです。

最後にショーンだかジョーンだか知りませんが、別にこの方の肩を持つ訳ではありません。一般常識論として 書かせて頂きました。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2002/09/26 19:17:13

横槍で申し訳ないんですが、名前を挙げただけでは、名誉毀損罪にはならないでしょう。
また、書かれていることも”事実”であるならば、同じく名誉毀損にはならないはずです。

名誉毀損になるのは、氏名が挙がっていて、その上に、「事実でない事柄」が述べられてたらのはずです。

私としては、事実が述べられている限り、氏名を出すのは賛成です。  
Res.17 by ーーー from 無回答 2002/09/26 22:41:12

またまた横やりですが事実であっても名誉毀損になりますよ。
個人を特定でき、その個人に不利益をもたらすとされるであろう情報を
流布する行為は名誉毀損になります。

ここまで手口や容姿があがっていて名前の違いでしか判別できないなら、
このトピにまだ名前があがっていない別の危険男にひっかかるのでは
ないでしょうか。
ここは注意勧告のトピであって、誹謗中傷のトピじゃないと思うんですが。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2002/09/26 22:51:27

名誉毀損罪の意味を誤解されているようなので ここで一つ。

名誉毀損罪とは 公然と事実を摘示して他人の名誉を毀損する罪。親告罪の一つ。
また公然とは ある事柄を不特定多数の人
または利害関係ある人に秘密にせず明白な形式でするさま。(広辞苑より) 
つまり その事柄がたとえ事実であっても
その行動を公に公表することが毀損罪そのものなのです。

また、書かれていることも”事実”であるならば、同じく名誉毀損にはならないはずです。名誉毀損になるのは、氏名が挙がっていて、その上に、「事実でない事柄」が述べられてたらのはずです。

とかかれておりますが、でっち上げにしろ真実にしろ それらを公表する行為が毀損罪となりるわけです。立派な犯罪です。どの国にいても個人の防衛については 法の規則は弱者を守る
意図であります。 こういう事柄は事実を踏まえてみれば 一体どちらが弱者として
とられるか非常に難しい状況ですが、一歩
考えずに この様な行動をとってしまった場合、法の処罰の下におかれる立場として自分に不利な状況になってしまうのは あなた方かもしれません。  
Res.19 by 簡単に言えば from 無回答 2002/09/27 14:05:33

あのね、RES16さん。
例えば、いくら事実だからってRES16さんが彼氏とラブホテルに行ったのを目撃しました、とか昨日の夜セブンイレブンで精力剤とコンドームを彼氏じゃない人と買ってました、とか言われたら嫌じゃないですか?と考えてみたらどうでしょう。
それともご自分は気にならない?普通の人は気になるものだと思います。  
Res.20 by × from バンクーバー 2002/09/27 14:23:00

なんか話が難しくなってきてるので元に戻しますけど、初めの方で“気を付けて”って言ってる人は、そもそもその彼に何をされたのですか?
そんなに注意を喚起してる位だから、相当な事をされたんですよね?例えば、妊娠させられて責任取らずに逃げたとか、お金貸したのをずっと返さないとか。
そういった何らかの法的処置を与えられて当然という人物なら、この掲示板で勧告しても構わないと思います。彼が名誉毀損で訴える事は、自分の首を締めるようなものですから。
でももしその“何かされた”ことが、二股をかけられて結局捨てられたとか、ヤリ逃げされたとかいう類の話なら、ここでその人を話題にするのはどうかと思います。
付き合ったり体の関係を持ったのは、自分の判断でした事。そんな人に見えなかったとか、彼だけは違うと信じてたとか言っても、結局は自分に見る目が無かっただけの話です。
一人一人が付き合う相手には気を付けて、何でもかんでも信じてしまわないように常に注意していれば、そんな人には引っ掛からないはずです。
それにこのトピを読んだ後、ここに名前が上がっていたと思われる人と知り合って、“この人は危ないから気を付けなくちゃ”って思っても、本人を目の前にして少し話でもしてみたら、“大丈夫じゃん”ってハマっていってしまう子ってそれでもいると思うんです。

自分が(どんな事であれ)その人に何かされた為、名前を公にしてその人を非難したい気持ちはわからなくもないですが、要は全て自分次第ですよ。  
Res.21 by ?? from バンクーバー 2002/09/27 14:30:27

法律の事は良く分からないけど訴えるとか訴えないとかって一体誰に対して?
このサイト、無記名だし個人情報なんて何もないから訴え様がないんじゃない?
名前を出さないで欲しいって言う人はよっぽど自分の相手に自信がない人なんじゃないの?本当に自分の彼や友達はそういう人じゃないと信じていれば彼の名前がショーンだろうがシェーンだろうが関係ないじゃない。
誰かに何かを言われたからっていちいちわめくpersonal fortitudeのない人って可哀想。  
Res.22 by ○×△ from 無回答 2002/09/27 22:59:42

法律は例えでしょう。あくまでモラルの問題。
Res.14にもありましたが「日本女性の○○はスト−カ−女」とトピがあがって、
それが自分と同名だったとしても「私はやっていないんだから平気」
「よくある名前だから仕方がない」って言ってられるのでしょうか。
たまたま居住地も外見も投稿で語られている女性に似ている。
結果として親しい周囲はあなたのことを信じてくれても
よく知らない人には陰口言われかねない状況になった。
それでも「誰かに何かを言われたからっていちいちわめく」ことはなく
そのトピを削除要請も反論もしないまま、そのまま見守っていくのでしょうか?

自分がされて嫌なことは他人にはしない、これは人間として基本。
その危険男がどんなにレベル低くても自分も同レベルに身を落としたら
ただの同じ穴のムジナ。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/28 11:40:50

私の考えだけど、もし私と同じ名前で、自分に非が無くても「バンクーバーに住んでる日本女性の○○はストーカー」だったらちょっと嫌だけど、「(日本のどこどこ)に住んでいる日本女性の○○はストーカー」だったら気にしない。だから、こっちに住んでいるカナダ人の○○くらいの書き方ならいいんじゃない?そんな名前腐る程いるんだし、自分に非が無ければ大丈夫だよ。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2002/09/28 17:36:54

名前が沢山あるからとか、カナダに住んでいるカナダ人の誰とか そう言う問題ではないと思います。公共の場において 名を挙げて中傷するその行動に良心が許せるかどうか そしてモラルの問題だとおもいます。このサイトはあくまでも公共の場です。 詳細をもっと詳しく知りたければ
個人同士のメールのやり取りで情報交換をする様な、プライベートの枠の範囲ですべきです。  
Res.25 by zzz from トロント 2002/09/30 15:10:10

★☆★ワーホリ カナダってどう?★☆★ http://life.2ch.net/test/read.cgi/northa/1032721471/l50  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2002/11/25 08:56:06

ちなみに・・・

ショーンという名前はよくありますが、
シェーンという名前はこっちでは珍しい方ですよ。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2003/04/08 23:59:14

この人アイリッシュ?  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2003/04/09 02:13:57

えっ?なんでアイリッシュ?
もしかして・・・・  
Res.29 by   from 無回答 2003/04/09 07:58:54

もしかしてって??知ってる人ですか?私の知ってるS○○Nはアイリッシュ。結構遊んでそう。昔大阪出身の日本人の彼女がいたらしい。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2003/04/09 11:23:30

すみません、別のアイリッシュだとおもいます。失礼。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network