jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.937
カナダ人との結婚
by 無回答 from 日本 2002/09/07 08:13:04

こんにちは。日本に来ているカナダ人と結婚した場合、カナダでの私のStatesはカナダに住んでいなくても結婚移民となるのでしょうか?それともそれ相応の手続きが必要なのですか??? もし情報あれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from トロント 2002/09/07 09:19:10

カナダ人と結婚しても、移民手続きしないと移民にはなれないですよ。

旦那さんとカナダに移ってくるんであれば
ファミリークラスの移民手続きが必要です。旦那さんとこっちに旅行に来るくらいなら観光で大丈夫だけど。  
Res.2 by 通りすがりの者ですが from 気になっちゃいました 2002/09/07 09:30:24

残念ながら結婚しただけでは移民権や市民権は取得できません。それ相応の手続きが必要です。
詳しくはカナダ移民局のサイトを見てください。トピ主さんは「Family Class」での移民権申請手続になります。申込用紙もダウンロードできると思います。まあしなくてもカナダ大使館に電話すれば郵送してくれると思いますが。
http://www.cic.gc.ca/english/sponsor/index.html
日本からだとマニラのカナダ大使館を通して申請することになります。移民権取得までに1年半くらいかかるでしょうか。
戸籍抄本、過去に居住したことのある国全ての警察から発行してもらう渡航証明(警察証明、犯罪歴証明書とも言いますね)、移民局の定めた医師による健康診断書、スポンサーとなる人(あなたの場合、配偶者ですね)の収入証明書など、必要書類を揃えるのも結構めんどうです。
ちなみに移民権では国籍は変わりません。移民権を取得し、市民権申請の条件を満たした後でないと市民権は申請できません。市民権を取得するとカナダ国籍を得られますが日本国籍は放棄しなければなりません(まあうまくやっている方もいらっしゃいますが)。
トピ主さんはこれからもずっと日本に居住する予定ですか? それとも将来、カナダに移住する予定なのでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/07 10:06:29

移民の申請をして、移民のビザを取得しても、一年のうち、半年以上カナダに住まないとビザは無効になってしまうと思います。もし、これからも日本をベースにお住まいで、カナダにはバケーションなどで行く程度であれば、カナダの移民の手続きは不要だと思います(お金もかかるし)。  
Res.4 by トピ主 from 日本 2002/09/07 10:49:27

みなさん、情報ありがとうございました。
私たちはおそらくあと何年かは日本滞在するので、今のところは移民申請しなくてもよさそうですね。 あと、今また疑問がよぎってしまったのですが、、カナダで結婚した子の話を聞くと、1年くらい学校もフルタイムで行けないし、仕事もできないということらしいですよね。日本から申請した場合、日本で仕事を続けながらビザを待つことは可能ですよね??もしかして、申請したらすぐカナダでビザを待たなければならないなんてことは??あるのでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/07 20:08:03

カナダで結婚した場合、一年くらい(人によってはもっと短い期間)、、、、と言うのは、恐らく移民の申請をしてビザを待っている期間のため、仕事や学校に行くことが出来ないのだと思います。申請する時に、すぐに働いたり学校に行きたければ別料金を出すことによって、就労ビザなど取ることも出来ます。

トピ主さんの場合は、もし日本から移民の申請した場合は、カナダに行く前に日本でビザを受け取ることになると思うので、日本で仕事をするぶんには何も心配することはありません。

日本でしばらく暮せるだなんて羨ましいなあ〜!!  
Res.6 by むうう from 無回答 2002/09/07 21:38:13

トピ主さんの場合はいずれカナダに行くつもりなら
今、申請しても構わないんじゃないでしょうか。
スポンサーシップの許可が降りた後、マニラに申請、
ビザがくるまで日本で働きながら待てますし。
(人にもよりますが今だと1年半くらいかかるみたいです)
ビザ引替えの為に一度カナダ入国が必要になりますが、
すぐ、日本にもどってきてオーケーです。
Res.3さんのおっしゃっている1年のうち半年以上は
カナダに住まなければならないというのは旧法で、
現在の新法では5年のうち2年カナダに住めばいいことになっています。
ですが、トピ主さんはカナダ人と結婚してらっしゃるので
「カナダ人(市民権保持者)と一緒に配偶者として海外で居住する場合」に
該当すると思われますので居住条件は免除扱いになるはず。

なので「カナダに移住した時に時間のロスをなくしたい」なら今、申請。
「今のところ、どうなるかわからないしカナダにいく具体案がでてから」、
というならカナダに行ってから国内申請で、って感じではないでしょうか。

ただ、移民になった後、海外滞在していると税金とかややこしくなるかも
しれませんが。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/08 11:30:27

ちょっと疑問に思ったので、コメントさせていただきます。トビ主さんの婚約者の方は、日本で住んでいらっしゃるんでしょうか?もし結婚されてからも日本で仕事をされるなら、マニラ申請ではなく、日本のカナダ領事館を通じて申請できるのではないでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/08 16:30:23

申請事体は、日本のカナダ大使館を通してになりますが、いったん日本のカナダ大使館から申請の書類などがマニラのカナダ大使に送られ、そこでビザ発行の作業がされているようですよ。  
Res.9 by むうう from 無回答 2002/09/09 09:02:26

新法では配偶者のスポンサー申請はカナダ国内にある Missisauga の Case Processing Centre(CPC)に申請で、その後、マニラにビザ申請。以前あった日本国内に住むカナダ人の配偶者は日本のカナダ大使館に申請できるという枠はなくなってしまったのです。詳しくは
http://www.canadanet.or.jp/i_v/im/index.shtml
でもそのうちまた変わるかもしれないのでこまめにチェックしたほうがいいですね。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network