jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.932
Tシャツでさえも縮む?
by 乾燥機 from 日本 2002/09/04 02:40:09

もうすぐバンクーバーに留学します。よく、乾燥機はいたむから、あまりいい服は持っていかないほうがいいと聞くのですが、Tシャツでさえも縮んでしまうのでしょうか?でも、せっかく行くわけだし、少しぐらいお気に入りの服着たいのですが、何もかも縮んでしまうとなれば、本当にどうでもいい服しか持っていけません。みなさんは、やはりお気に入りの服はあまりカナダには持っていかれないのでしょうか?

Res.1 by monkey girl from 日本 2002/09/04 03:29:41

乾燥機を使わずに、洗濯物干しラックを買って、室内または、外に干せばばどう? 向こうは乾燥しているし、冬でも室内暖かいから、すぐ乾くよ。
私は乾燥機があってもシーツとバスタオル以外は使わなかったです。  
Res.2 by ringo from 日本 2002/09/04 05:30:41

うん、乾燥機を使えば必ずといっていいほど縮ますよ。日本で何度も洗ったTシャツでさえ縮みました。コレには私もびっくり。まぁ縮ませたくないものは乾燥機に入れないことですね。脱水してから普通にハンガーとかにかけて干せば大丈夫。大事なものは乾燥機に入れないってことですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/04 07:54:21

くつ下なんて子供サイズになってしまいますよ。縮んでるからずれてくるです。ジーンズも私太った?と思うくらいに入るのがきつくなったりする。。。
乾燥機を使う時に入れるペーパータイプの柔軟材使うと多少ですが、マシにはなります。  
Res.4 by 服好き from バンクーバー 2002/09/04 09:02:47

カナダに来て半年。バンバン服を洗って乾燥機にかけてるけど、全然縮んでないですよ。靴下もジーンズもTシャツも全部普通です。お気に入りの服もどんどん乾燥機かけてますよ。唯一縮んだのが化繊のシャツ。でもその他のは問題なかったですよ。
皆さんに聞きたいです。本当に縮んでますか?私は縮むとは思えないんですが。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/04 11:16:25

気持ち縮んでるかもって思うけど、あんまり気になりません。縮み過ぎて着れなくなっちゃったら嫌ですけどね。そこまで縮む事ってあるのかなぁ?私もお気に入りでもガンガン乾燥機かけてますよ。  
Res.6 by marimo from バンクーバー 2002/09/04 11:35:07

素材によっても大きく違うと思います。靴下とかは縮みますね、やっぱ。新しいものは数回洗濯→自然乾燥させてからにします。私の場合はそれで少しは縮みが防げているようです。でも、逆に乾燥機にかけないとなんかごわごわしてませんか?洗剤のせいだと思うのですが、ちゃんとすすいでも、柔軟剤使っても。
あと、こっちに来てからTシャツとか買うときは、ワンサイズ大きいの買って、わざと縮ませます。でも、全然縮まないのもあるんで困っちゃう。
それとお気に入りの服は、私も自然乾燥ですよ。それは日本でもカナダでも同じだと思いますが。なんでもかんでも乾燥機使うことないと思います。  
Res.7 by sサイズ from バンクーバー 2002/09/04 15:28:32

日本から持参の木綿製品は全てMサイズがSサイズ、LがMサイズになりました。
日本で購入したものは乾燥機対応に作られていないので縮んで当たり前とこちらの人にアドバイスされました。
確かにこちらで購入したものは乾燥機にいれても日本の物ほどは縮みません。
いろいろ研究した結果(大袈裟ですが)タオルのような生地は高温でも良いと思いますが、Tシャツやジーンズや下着類は中温で1時間かけると乾くので、そんなに縮みません。薄いものは1時間も乾燥しなくても乾くので時間も調節するとよいと思います。  
Res.8 by hate? from バンクーバー 2002/09/04 19:45:10

私のアパートの乾燥機には3つのレベルがあるので、一番弱いレベルで1時間、乾燥させていますが、縮んだことはありません。
最近は、日本から持ってきたセーターなど、とにかくすべてのものを洗濯乾燥させていますが、縮んだ事はないです。
中には、半がわきのものが出ますが、それは、その後で部屋の中に干して乾かします。
でも、私は百円ショップで買って来た洗濯用ネットと、柔軟材はかかしません。そして、洗剤も粉ではなく液体の、日本で言うモノゲンユニの見たいなものを使っています。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/04 20:39:57

液体の柔軟材(モノゲンユニ、ソフランなど)は粉の洗剤と一緒に入れるんですよね?教えて下さい。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/04 23:05:13

 いれませんよ。
それ自体が洗剤です。
粉洗剤、日本で言うTOPなどには蛍光剤が入っていて、色落ちするし。
でも、IVORYには、粉もあるし。
後ろの説明を読んでみたらどうでしょうか?  
Res.11 by 服好き from バンクーバー 2002/09/04 23:09:21

再びです。
日本製のものは乾燥機に対応してないってどなたかが書いてたけれど、私の服はほとんど日本からで、何でもかんでも乾燥機にかけちゃってますが、全然大丈夫ですよ。なんとな〜く縮んだ?ってことはあっても、気のせい?ってくらいだし。
日本からのセーターも洗ってます。それも普通にその辺で売ってる粉の洗剤ですよ。
何でもかんでも洗うなって感じですけどねぇ・・・。
うちのアパートの洗濯機は、Hot,Warm,Coldとあって、いつもWarmで洗い、その後はHeat,No Heatの内のHeatで乾燥。余裕です。  
Res.12 by スーパー洗濯女 from バンクーバー 2002/09/04 23:18:42

私も日本から持ってきたものをガンガン乾燥機に入れてますが、それとわかるほど縮む感じはしません。ジーンズも全然平気です。靴下は、長時間かけすぎるとゴムが劣化することはあります。

ところで、モノゲンユニは洗剤だけど、ソフランは柔軟剤では?まあともかく、裏の説明を読むといいというのに1票。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/05 11:35:24

この間日本に戻ったとき、大量にユニクロの1000円Tシャツ仕入れて帰ってんだけど、こっちで洗濯したら、子供サイズみたいになっちゃったよー。  
Res.14 by レス9です from バンクーバー 2002/09/05 21:15:36

モノゲンユニは洗剤だったのですね。すみません、改めて質問させて下さい。ソフランみたいな柔軟材は洗剤と一緒に入れるのですか?  
Res.15 by 無回答 from トロント 2002/09/06 02:18:34

私は洗濯機の時は、洗剤のみのColdで設定して、乾燥機の時に柔軟剤のシート使っています。乾燥機の温度は低めにして、ある程度乾かしたら、あとは家の部屋の中に干しています。
乾燥機ですべて乾かそうとしても、すごくコイン入りますよね。それが痛いです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/12 09:15:44

やっぱり結構痛みますよね。最近は、乾燥機代もままならないし、痛むのを防止する事も出来るので、部屋に干しています。(私のアパートは柵に物干しがかけられないから)でも、(本当は外観の関係上いけないみたいなんだけど、)最近は、外のベランダの柵にTシャツやバスタオルを干してる人結構見ますよ。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network