jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.93
純せっけんを探しています
by rummy from バンクーバー 2001/04/21 00:49:20

純せっけん(合成洗剤ではないもの)や無添加化粧品を売っているお店を探しています。バンクーバーとその周辺で、ご存知のお店やお勧めのメーカーがあったら教えてください。
ちなみに、純せっけんは洗濯、食器洗い、入浴用に使いたいので固形だけではなく、液体や粉末タイプもあると嬉しいのだけど..。日本では生協とかオーガニックフードのお店などで見かけますが、こちらではどうなのでしょう?よろしくお願いします。

Res.1 by らっぱ from バンクーバー 2001/04/21 01:27:50

純せっけんがあるかどうか確認してませんが、Capersというオーガニック系のスーパーがあります。

住所は  ダウンタウン店:1675Robson St.
      キツラノ店:2285W.4th Ave   です。


 
Res.2 by おおかなだ from バンクーバー 2001/04/21 08:31:40

ずーっと前も同じ話題出ましたが、結局「純」石鹸はなかなか探すのが難しかったようです。
ケイパーズにもありますが、全くの純石鹸とはいかないようで(香料、その他のものが多少はいっている)それでもいいなら、ケイパーズにあります。また、自然化粧品も売っています。
あと私は行った事ないですが、「cranberry lane」という自然化粧品店がキツラノにありますよ。手作り石鹸教室も開かれているみたいです。
住所は1946 w4thです。ウエブサイトもあります。

www,cranberrylane,com
です。  
Res.3 by rummy from バンクーバー 2001/04/22 15:12:27

らっぱさん、おおかなださん、情報どうもありがとうございます。
過去ログにも同じ話題があったのですね。これらも参考にして、
探してみます。どうもありがとう。
 
Res.4 by りこりん from バンクーバー 2001/04/22 22:39:01

前にも書いたのですが、前のは消えてしまってるみたいなので、また書きますね。
まず、粉末の純石鹸は見つかりませんでした。
液体ならドクターブロンナーの物が手に入ります。
ケイパースでなくとも健康食品店やビタミンの専門店などでも置いてるところがあります。
WAL−MARTの薬局でも「NATURE CLEAN」というブランドの液体石鹸を置いていたと思います。
私は合成洗剤は合わないので、日本に帰ったときに大量に持ち帰ってます。
夫には「picky about soap」と言われてますが...(^^;)

 
Res.5 by rummy from バンクーバー 2001/04/23 10:30:03

りこりんさん、詳しい情報どうもありがとうございます。
ドクターブロンナー、NATURE CLEANですね。
さっそく探してみようと思います。
どうやら、カナダの方がせっけん生活は難しいそうですね。

# りこりんさんって、前に某掲示板でも情報をいただいた方ですか?
勘違いだったらごめんなさい。プチバトーです。  
Res.6 by みんと from バンクーバー 2001/04/23 11:30:14

Dr. Bronner’s はとってもいいです。わたしは ペパーミントの大きいボトルを愛用しているのですが、水で薄めて使うので、(現液だけだと強すぎるので注意!)なかなかなくなりません。Choicesでも手にはいりますよ。  
Res.7 by りこりん from バンクーバー 2001/04/23 12:24:39

はいはい、そうです、りこりんです。
お久しぶりです、プチバトーさんだったんですね!バンクーバーにおいでだったとは!
私はあんまりハンドルネーム変えないほうなんですよ(^^)基本的に石鹸系はこれです。
今後ともよろしくです。  
Res.8 by rummy from バンクーバー 2001/04/23 16:15:59

みんとさん、情報ありがとうございます。
Choicesってお店の名前ですよね?
良かったら場所も教えてください。私はまだ
バンクーバーに来て1ヶ月で、全然お店のこととかわからなくて..。

りこりんさん、こちらこそよろしくお願いしますね!
また機会があったらせっけん生活のこと
教えてくださいね。  
Res.9 by みんと from バンクーバー 2001/04/23 16:45:25

Choices Marketは、
Cambie st + 19th Ave.
2627 W 16th Ave.(1 block east of Mcdonald st.)
Richard + Davie の辺りにもあります。(一番新しいロケーションでみせも大きい。)

あと、Capers でも買えます。
2285 W4th Ave.
1675 Robson st.

場所がわらない場合、住所が知りたい場合は、white pagesでみてみるといいですよ。お店の名前さえわかれば調べられます。人にきくのもいいと思うけど、なるべく自分で探してみてからの方がいいですね。。。。あ、でも気にしないでね。ちょっとsuggestionしたかっただけ。聞き流してくれて結構です。
 
Res.10 by rummy from バンクーバー 2001/05/04 00:17:12

こちらで教えていただいた情報をもとに、とりあえず
NATURE CLEANの洗濯用粉末せっけんと、DR.BRONNERの
液体と固形それぞれ一種を買ってみました。
これから試してみますね。
どうもありがとうございました。

せっけん愛好者やエコロジカルなものが好きな方って
けっこういるんでしょうか?
別トピを作ってみようかと思ったりして…  
Res.11 by りこりん from バンクーバー 2001/05/05 14:17:11

NatureCleanって粉石けんなかったように思ったのですが...新しく出たのかな?
こちらは日本と違って合成洗剤でもSOAPと表示できますから、成分を確認したほうがいいですよ。
もしよかったら、成分表示を教えてください。
NatureCleanは液体のものだけは100%PURE Castil Soapとなってますが他はちょっと...というのが多いのです。
もう少し詳しく書けばよかったですね。ごめんなさい。

 
Res.12 by rummy from バンクーバー 2001/05/05 23:49:21

りこりんさんがres4で「粉石けんは見つからなかった」
と書いてくれていたのに、まんまと見落としてしまったようです。
確かにNATURE CLEANの粉末タイプは、100%せっけんでは
ないようです。液体タイプは100%せっけんなのですね。
なんとなく想像では、粉の方が純度が高いという固定概念があるの
ですが、そうではないんですね。
ちなみに、NATURE CLEANの固形せっけんも1個
買ってみたんですが、こちらはどうなのかな。
何にも表示がないんですよ(笑)
見た目では、何の変哲もないグリセリンソープって
感じなんですけどね。試しに買ってみました。

それで、粉末せっけんの成分ですが、
sodium chloride
sodium carbonate
fatty
polyglycoside (from corn starch & palm kernel oil)
silicates (from salt & limestone)
zeolite (non-toxic mineral)
sodium citrate (salt of citric acid)
cellulose collides (from cotton & wood)

と、けっこう色んなものが入っています。
お店でパッと見たときは、助剤として炭酸水素ナトリウムが入って
いること、
特に有害そうなものはないかなって思って買ってしまいました。

この中でよくわからないのが、以下のものです。
fatty とは?
polyglycoside コーンスターチと椰子油から
とったものとは?
zeolite ゼオライト?有毒ではないとあるけど?
cellulose collides とは繊維のことでしょうか?

どうでしょうか?
何かお気づきの点があったら教えてくださいね。
ちなみに、一度使ってみて、使い心地は悪くありませんでした。
においも気になりませんでした。
(たぶんこれを使う前に、こちらで買った合成洗剤を使った
ので…そのせいもあるかもしれません)

りこりんさんは、日本から持ってきたせっけんを使っている
と書かれてましたが、このNATURE CLEANや
こちらで手に入る他の製品も使うことはありますか?
NATURE CLEAN液体タイプの使用感はどうですか?
web site(http://www.franktross.com/)を見た感じでは、
商品誕生までの話とか、結構印象が良かったんですが、
ひとつ疑問に思うのは、なぜここの製品は、
ここまで用途ごとに商品が分かれているのかなって
ことです。

DR.BRONNERのこともお聞きしたいですが、
長くなったので、別投稿で。  
Res.13 by りこりん from バンクーバー 2001/05/08 07:01:34

ネイチャークリーンもWEBサイトがあったんですねえ。
確かにいろいろな商品がありますね。
実物を見てないのでなんですが、固形石けんは
普通のグリセリンソープっぽいですね。

私が使ったことのあるものは
液体石けん、ディッシュウォッシャーパウダー、粉末漂白剤の3っつです。
液体石けんは買いに行くのが面倒なので今はドクターブロンナー使ってますが、悪くなかったと記憶しています。
食器洗い洗剤の方は、今店頭に並んでるのは合成洗剤が入っていたはずです。
私はモデルチェンジ前のものがまだあるので、たまにそれを使う程度です(普段は重曹なので代用)。
粉末の漂白剤のほうは、これもひょっとすると成分が変わってる可能性ありますが、日本のカラー用ワイドハイターみたいな感じかな。
過炭酸塩だけの漂白剤では落ちないタイプのシミを落としたい時だけ使ってます。

洗濯洗剤ですがpolyglycoside というのが合成界面活性剤くさいですね(^^;)
ただ悪名高い(?)LASとかABSとかは入ってないようなので、合成の中では割とましなほうなのかも知れないですね。
合成界面活性剤というのは、ものすごく種類が多いので、求める機能によって使い分けるのが普通のようなので、それで種類も多くなるのではないでしょうか?素人考えですが。

成分については、私もわからないことが多いので、引き続き調べていきたいとは思っています。

rummyさん、恐れ入りますが、もしよかったらメールいただけますか?
ご近所さん検索で、キーワード・石けんで探していただければ、見つかります。
お手数をおかけして申し訳ないのですが、そうして頂けると大変うれしいです。
よろしくお願いします。  
Res.14 by りこりん from バンクーバー 2001/05/11 21:59:24

どうも、りこりんです。
その後スーパーでネイチャークリーンの洗剤を見つけましたので成分表示見てみました。
fatty polyglycosideでひとつの成分のようですね。
それが記憶にある名前だったので、ちょっと前に私が別の掲示板で教えていただいたページを探してみましたところ、ずばりそれについてのレスを頂いていたのでURLを書いときます。
http://www.mitomo.com/baklog/b11/ps11309.html
結局のところ合成洗剤のようです。

それと、ちょっとお聞きしたいことがあったものでメールを頂きたいと書きましたが、私の勘違いだったということが判明しましたので、わざわざメールを頂く必要もなくなりました。
メールいただいた後だったら冷や汗モノでした(^^;)失礼いたしました、今後ともよろしく。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network