jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.879
生理痛・性交痛・・・これって?
by 怖いよ〜 from バンクーバー 2002/08/09 11:04:08

最近生理痛が激しく、市販の鎮痛剤を飲んでも治まらず、3日位は寝たきり状態になってしまいます。
そして、昨日SEXの時に突如お腹に激痛が走りました。奥を突かれた時です。もう痛くて痛くて中断してしまいました。気が狂いそうな位痛かったので、鎮痛剤を飲んでそのまま寝ました。こんな事は初めてでビックリしています。今もなんとなく痛い感じがします。
いろいろ検索すると、子宮内膜症の症状に当てはまる様です。(不妊になるとか、不安になる事が書いてありました。どうしよう。。。)
病院に行きたいのですが、どちらの病院にいったら良いでしょうか?まだファミリードクターがおりません。(ちなみにファミリードクターってどうやってなってもらうのでしょう?)
何ヶ月か前に健康診断で触診をしてもらったのですが、その時は異常はなかったようです。
血液検査で分かるものなのでしょうか?
子宮内膜症にかかった事がある方、教えて頂けると有難いです。

Res.1 by 経験者 from 無回答 2002/08/09 18:09:53

私は日本で発見されました。生理痛の時の痛みで病院に行き、血液検査でわかったのですが。
治療も漢方でした。なのでこちらはどうかわからないです。
人によって色々症状は違います。
こちらでは、産婦人科に行く前にホームドクターがいなければ、ウォークインクリニックにいって検査をしたい旨言えばいいのでは?
私は既に完治して、いま妊娠もしています。
不妊になると言うことも聞きましたかが、キチンと治せば問題ないと思いますよ。
ただ、再発する場合があるようです。

Res.2 by レス1さんへ from バンクーバー 2002/08/09 21:44:31

トピずれすみません。

>治療も漢方でした

レス1さん、バンクーバーで日本語が通じる漢方医がいるのですか?
よろしければ教えてください。
私は、英語(もちろん中国語も)ができないため、
日本語で相談できる漢方医を探してます。

Res.3 by 経験者 from 無回答 2002/08/10 05:58:53

私は、全て日本で治療も済ませたので、カナダでそういうところがあるかちょっとわからないです。漢方の店はよくあると聞きますが、もしあるにしても、やっぱり勝手に飲むのではなく、一度医者で見てもらったほうがいいと思いますよ。薬を飲む期間もなかなか長くて(合計2種類の違う漢方を毎日3回、1年間のみました。)なので、すぐ効くと言うわけじゃないです。又、日本の漢方は中国の漢方とは少し違うと医者が言ってましたし。
子宮内膜症はとてもよくある病気です。
(むしろ欧米で始まった病気だと思うし、)
命に関わるとかそういうことでもないようです。他には、生理を止めたり色々な治療があるようです。
医者で子宮内膜症らしい旨を話して、こちらにいる間はこちらの治療を聞いてみたらどうでしょうか?

Res.4 by mimi from バンクーバー 2002/08/10 08:54:23

バンクーバーのダウンタウンにある中国人のWu先生(ウー先生)は日本に長年いたので日本語がとても上手な上に、とても優れた漢方医だ思います。通い始めてからしばらくで生理痛などの症状が非常によくなりました。

婦人科系の疾患にも精通していて、ニキビやアトピーの患者さんも次々よくなっているそうです。ちょっと前にjpcanadaのとれたて情報?にも取材されてたと思います。  
Res.5 by トピ主です。 from バンクーバー 2002/08/11 11:11:38

皆さん、アドバイス有難うございます。
とりあえず、ウォークインに行って、症状を話し、検査をしてくれる様にお願いしたいと思います。
もし、子宮内膜症だったら、Wu先生の所に伺ってみようと思います。
特別な病気じゃ無いようですが・・・子宮内膜症じゃない事を願うばかりです。  
Res.6 by hiromiy from バンクーバー 2002/08/12 23:37:19

私も今日最中に同じような痛みを感じて中断して、もう痛くて痛くて我慢出来なかったのでPain Killerを飲みました。病院へは結局行きましたか?先生から何て言われたか気になるので、行かれたら教えて下さい。私もまだファミリードクターがいません。  
Res.7 by zits from バンクーバー 2002/08/22 00:12:21

首筋や肩から背中にかけてのにきびがひどくて困っています。そのウー先生のクリニックの電話番号もしくはホームページや住所教えていただけませんか?  
Res.8 by mimi from バンクーバー 2002/08/22 08:49:20

ウー先生のクリニックの紹介はjpcanadaのとれたて情報に載っていますよ

https://www.jpcanada.com/info/drwu/index.html

電話も日本語で大丈夫みたいです

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/22 14:14:32

婦人科医ではないので詳しくは知りませんが、漢方が効果があるのは初期に分かった段階で、激痛がある場合はおそらく神経が内膜症によって癒着や圧迫されて起こるケースが多いです。
一般的に多いのがチョコレート脳腫と呼ばれるものですが、エコーで分かります。この場合大きくなって腹腔内で敗れた場合緊急オペになりますから、まず受診して原因が何なのか調べた方が宜しいかと思います。ただ、軽度〜重度あわせると内膜症は現在3人に1人くらいの割合でいるそうですから、内服もしくはホルモン療法で経過観察できるといいですね。

Res.10 by りこ from シンガポール 2002/08/23 02:50:42

こんにちは。 私も、結構前から痛かったので病院へ行ったら子宮内膜症と診断されました。血液検査だけではやはり分からないみたいです。膣内をみないとだめって事です。そのときに一緒に至急に関する病気全ての検査もしてもらいました。 私は日本で診断してもらいました。 検査の結果は一週間でわかり、更に子宮内膜症であるかどうかは生理後もう一度診断して確定ってかんじでした。明らかに内膜症な人は血液検査でも分かるみたいですが、確定は検査後約一週間だそうです。

ホルモン剤を飲んでいって治療する方法か、手術という形がありますが卵巣を撤去しない限り再発するおそれがあるそうなので若い人には向いてないようです。でも、よっぽど悪い場合、人にもよりますがホルモン剤は効かないこともあるので、(ホルモン投与は一年が限度らしいです。)手術したほうが良いそうです。

手術する際もよくお医者さんにどういった形で切るのかまできいた方がいいです。私は東京出身ですが、病院によっては大きくあけることしか出来ない病院もあるそうです。(多分設備や技術の問題)
しっかりした病院であれば、切り口を約一センチぐらいの極小さな切り口ですむそうです。
これが出来るのは東京しか情報は分かりませんが、東京女子医科大学か、東邦大学病院の大森病院になります。
あくまでも、私個人で調べた情報なのでご了承下さい。

私も不妊とかすごい心配したんですが、私の先生は心配ないといってました。
また、妊娠すると内膜症が治るケースもあるそうです。

なるべく早めに病院へ行くことをお勧めします。
良い病院を探した方がいいです。
がんばってくださいね。

Res.11 by t from バンクーバー 2002/08/26 10:56:22

res9さんが言われている1cm開けて…というのはラパロ(腹腔鏡手術)の事ですが、少し違うので補足させて頂きます。スコープやカンシを入れる皮切を3箇所もしくは4箇所開けるのですが、程度によっては膿腫をかくしゅつするだけで卵巣を取らなければならない必要はありませんし、卵巣は2個ありますので、片方の卵巣が皮一枚でも残れば排卵機能があるとされておりますから心配ありません。若い方には悪性や破裂で無い限り内膜症で両方の卵巣を摘出する事はまずありません。開腹に比べてラパロは体への負担も少ないですし、術後の痛みの回復も早いので利点も多いのですが、欠点も勿論あります。ですが、上記の方が書かれている病院以外でも総合病院でしたらたいがいどの病院でも可能な手術です。ただラパロの上手な先生にお願いされた方が、宜しいかとは思います。
あと、ホルモン療法ですが、簡単に説明すると妊娠している状態を薬によって作ると思ってください。妊娠中は骨が弱くなると聞いたことはありませんか?卵巣の場合チョコレート膿腫が多いのですが、普通子宮で生理は起きるので膣から出ますが同じ事が卵巣で起こっていると思ってください。その為排出されず溜まっていくので卵巣はどんどん大きくなります。経過のスピードは人によって異なりますよ。なので妊娠するのも治療だと説明する理由は、生理をとめることによって一時的に経過をとめる事にもなりますし、なかには吸収されて小さくなる方もいらっしゃいます。その為半年をクールに間を開けながら治療するので長期に続けることの出来る治療法ではありません。詳しくは婦人科のDrにお尋ね下さいね。ちなみに筋腫の場合も問題ない程度でしたら閉経するとホルモンの関係で小さくなりますのでほっておいても問題ないですが、これも子宮筋腫の程度によりますねえ。取り合ず早めに一度受診される事をお勧めします。  
Res.12 by rinda from バンクーバー 2002/08/29 06:19:50

日本には子宮内膜症協会というのがあります。
HPに結構詳しく書いてあるので是非見てください。HPのアドレス、今アドレスがわからないのですがインターネットで出てくると思います。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network