jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.867
家での家事。
by from バンクーバー 2002/08/01 20:59:42

今私は彼と同棲しています。
私も彼も学生です。彼が働いている訳ではないので、家事は二人で助け合ってしたいって思ってました。
もちろん彼にも言って、話合いましたが、いつも一緒にやろう!って言いながらしません。
この前、彼は「家事は女の仕事だー!」って言ったんです。冗談ぽくですが。彼が働いていて忙しいのなら私一人でやるのには納得なのですが、家でだらだらしている彼にイライラしてしまいます。
やっぱり家庭的な男の人っていいな☆
ちょっと愚痴ってしまいましたが、学生で同棲してる方など、家事はどうしてますか?ちょっと教えて欲しいです。

Res.1 by 亭主関白 from バンクーバー 2002/08/03 00:03:01

多分貴女の彼は日本人と想像します。
育ってきた環境が日本の家庭だったら、いくら今時の若者でも、家事は女のすること、という考えが染み付いていると思います。長ーい歴史の中でそうしてきた日本人の考えが簡単には変わらない素地を持っているのではないですか。
それでも一緒に生活するには最初が肝心で、相手を教育した方がいいですね。
協力が得られないなら、お互い食事、洗濯、掃除は自分自分ですれば良いと思います。ためしに1ヶ月でもやってみたらどうですか。だらだらしてる人を相手にしても埒があきません。  
Res.2 by 月。 from バンクーバー 2002/08/05 04:00:12

別れなさい。と言いたいところですが…。一般的に、共働きの家庭で育った人は家事の手伝いに抵抗がないようです。
きっとその彼氏は、専業主婦のママに甘やかされて育ったんでしょうね。
家事も立派な労働ですから、公共料金は彼氏持ち、とかにしたらどうでしょうか。
星さんの家事労働の代価を支払わせるという事です。
まあ話し合ってその台詞では無理かもしれませんね。私なら冗談でもそんな事言われたら別れますが。
今の状態では星さんは完全に彼氏のお母さん代わりです。御愁傷様です。  
Res.3 by 家事嫌い from 日本 2002/08/05 04:52:24

私も、別れなさい!って言いたいですね。
冗談でも「家事は女の仕事だ!」なんて言う男性には呆れかえります。多分、本音じゃないですか?だったらお金をいっぱい稼いで養え〜!っと言いたいですね。

前、テレビで日本人の男性が「同棲すると家事をやってもらえるから楽でいい。」とコメントしているのを見ました。全く失礼な話ですよね。

たぶん、星さんの彼氏は家事はしないでしょう。やったとしてもほんのお手伝い程度でしょうね。家事を多くやってあげる分、家賃を多めに払ってもらうとかしたらいかがですか?そうでないと、不満が溜まってきますよ。

Res.4 by Meg from 無回答 2002/08/05 05:51:43

>前、テレビで日本人の男性が「同棲すると家事をやってもらえるから楽でいい。」とコメントしているのを見ました。全く失礼な話ですよね。

全くです。でも、「家事は女の仕事」って思い込んでいる女性も多く存在しますよね。うちは炊事は彼の仕事です。私の父はこのことを聞いて「お前は女なんだから飯くらい作ってやれ!」と言いました。「女だから???お父さん、考えが古いっす。」と言い返しましたが、こんな私も父の一言に「そうだよなぁ」なんてちょっと思ってしまう教育を受けてきたんですよね。彼のママは結婚してから一度の外に働きに出たことがない専業ママですが、彼はよくやってくれます。感謝、感謝。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/05 19:47:26

うちでは私がほとんどやってます。というのも、私がやった方が早いから。でも、面倒だからやりたくなーい、と言うと、代わりにちゃんとやってくれます。
家賃も彼の方が多く払ってるので、それもいいかと納得してますが。

星さんとこは、家賃など生活費は完全に割り勘ですか?同じ条件なら納得いかないでしょう。教育しましょう。
もしそれでもやってくれない、または嫌々やるようなら、ご飯も洗濯も全て自分の分だけやりましょう。文句を言われる筋合いもないしね。それで怒るようだったら考え直せばいいしね。

それにしても家事は女の仕事だなんて、今時じゃ冗談にもならないのに。そんな事を平気で言うんなら金稼いでこい!って言ってやりましょう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/08/07 02:30:35

彼は大きな坊やですね。
悲しいことに、多くの日本人男性は女性をメイド扱いし、そのことに罪悪感すらありません。
そして、もっと悲しいのは、日本人女性が甘んじてそれを受け入れてしまう事です。
星さんを一人の人間として扱ってくれる自立した男性との交際をお勧めします。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network