jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.863
婚約指輪について教えてください!
by 日本より from バンクーバー 2002/07/30 05:57:19

どなたかご存知の方にお聞きしたいのですが、婚約指輪は日本とカナダどちらで買うほうがいいのでしょう?あと日本では、給料の3か月分とか言いますがカナダ人の場合相場はどのくらいですか?婚約者がカナダ人女性なんですが、本人にはさすがに聞けないのでどなたか情報お願いします。

Res.1 by リサーチはしました?(^^) from トロント 2002/07/30 09:51:01

一般的に知られている有名ブランドの物を買うなら値段は断然カナダの方がお得だと思います。しかしカナダにも現地ブランドがあるので(日本でいう田○真珠やミ○モトのような)そういうところで探してもよいかと思います。
彼女は、プラチナ台が好きなんでしょうか?ゴールド台が好きなんでしょうか?どんなウェディングバンドをつけたいのでしょうか?ダイヤの形はどんなのがいいのでしょうか?...等にもよるので、さりげなく一緒にショッピングに行った時に聞いてみるのもいいでしょう。
あと、カナダではサプライズであげた場合、万が一どうしても気に入ってもらえなかったり、サイズが合わなかったりした場合は交換してくれますが、日本では高級品の交換は難しいので、そういう点でもカナダで買ったほうがいいかもしれませんね。値段の相場はどうなんでしょうか^^;...日本のように給料の三か月分ぐらい、という暗黙の了解はありませんが、指輪と共に鑑定書も渡すわけですから、ダイヤの大きさ云々よりも、彼女が鑑定書を見て「いい品質のものだ」と思ってくれそうな物がいいのでは...あまりお役に立てなくてごめんなさい...

Res.2 by ダイヤ好き from バンクーバー 2002/07/30 09:52:01

こればかりは人それぞれなので、ご自分の出せる範囲でよいと思います。私の知る限りでは給料の3か月分のダイヤモンドをもらったカナディアンの友人あるいは親類はいません。こちらの方は質素ですよ。私は彼が$3000から$3500という予算にしてくれたので私が好きなデザインを選ばせてもらいました。婚約指輪を突然もらうのもロマンチックだとは思いますが、多くの女性にとって婚約指輪は結婚指輪とともに一生身につけるものですから、彼女が気に入ったデザインを送るのが一番かもしれません。

日本のどちらにお住まいかわかりませんが、もし東京の近くなら御徒町の宝石街に行ってみるといいと思います。デパートなどに入っているチェーン店より安く購入できますよ。それからリクルートのゼクシーという結婚関連の情報が載っている雑誌にもたくさんお店の情報が出ています。今はインターネット・オークションでもダイヤモンドがたくさん売られてますよ。

最近、カナダの宝石店で鑑定士に日本で購入したダイヤのAppraisalをしてもらいましたが、価値は日本で購入したときの値段とまったく同じ、という結果がでました。そういう意味ではダイヤの価値はどこでも同じなのかも。

あまりロマンチックではないけれど、彼女にどんなダイヤが欲しいのかきいてみるのがいいと思いますよ。質がおちても大きいものがいいのか、あるいはデザインに凝るのか、プラチナかK18かなどなど。参考になったかどうかわかりませんが、ぜひ彼女が気に入るものを見つけてあげてください。  
Res.3 by 指輪 from バンクーバー 2002/07/30 10:50:17

婚約指輪ですが、私はカナダ人の夫と一緒に買いに行きました。なので私の好きなデザインの物を買いましたよ。私はその方が嬉しかったですね。高い買い物ですし、一生の記念になる物なので。特に私は持っている指輪が、ほとんどがゴールドで、結婚指輪もゴールドが良かったことから、指輪の台もゴールドにしましたし、ダイタも自分の手が小さいので、大きいのではなく、その分質を良くしました。うちの主人は
ダイヤを大きくしたかったのですが、お店の方も、私の意見を尊重するように、主人を納得させてくれました。また一緒に選びましたが、
うちの場合既製品ではなく、自分達の予算に合わせてダイヤの質と大きさを選び、指輪の台のデザインも何十種類の中から選べるセミ オーダーだったので、2ヶ月くらい注文に時間がかかり、指輪が出来たら主人の会社に連絡が行くようにしたので、私は自分が選んだ指輪だったのですが、いつ出来ていつ貰えるのかは、知りませんでした。なので、プロポーズは完全にサプライズでした。彼も色々考えたようです。おかげで、一生忘れない瞬間になりましたよ。一緒に選んだとしても、その場で受け取らないで(取り寄せるとかなんとか、お店の人と口合わせをして)、後で自分で取りに行って、こっそりロマンチックなデートでも考えて、そこで突然渡すと彼女もビックリでしょう。あと値段ですが、カナダでは給料の3ヶ月分と言う事はないと思います。自分の予算に合わせてで良いのではないでしょうか?うちは、$3000くらいだったと思います。カナダで買いました。
お幸せに・・・。

Res.4 by やすみん from 無回答 2002/07/30 22:05:38

横レスでごめんなさい。かねてから疑問に思っていたのですが、婚約指輪って、何の為にあるのですか?そもそも、婚約自体、概念のよくわからないもののような気がします。私はまだ独身ですが、今後婚約するとなると、日本では婚約返しっていうのもありますよね?そういうのってあくまで個人差がある行事なのでしょうか?無知で恥ずかしいですが、どなたか教えていただけませんか?  
Res.5 by 指輪 from バンクーバー 2002/07/30 22:22:50

婚約返しではなく、結納返しの事ですか?
結納を正式にしたら、女の人の家族が結納返しをするんでしたよね。確か・・・。私はよく分からないですが、うちの兄が結婚した時に、確か相手の親御さんと、「結納返しなしで・・・」とか話し合っていましたよ。婚約返しと言うのはよく知りませんが、私はお返しに主人に腕時計をプレゼントしました。
婚約指輪は、なくてはならない物ではないと思います。女の人次第なのでは・・・。やはり指輪を見せられて、プロポーズされる事にあこがれる人は多いかな?とは思いますがね。私もその一人でした。しかし現実的な人は、そんなお金があったら、他の物が欲しいと言う人もいますよ。私の知り合いで、婚約指輪の代りに子犬を貰ったとか、テレビゲームを貰ったとか、大きなテレビを買ったとか・・・人それぞれです。  
Res.6 by 相場はないと思う from カナダ 2002/07/30 22:49:25

形式や相場にとらわれて無理しなくても、今購入できる価格のものでいいのでは。彼女だって好きな人が選んでくれたというだけで何より嬉しいんじゃないかと思いますが…こんな考え、今じゃ少数でしょうか。
ただ、日本でよく指輪の内側に日付やfrom ... to ... などを彫ってもらうのは私の周りではあまり見ないので、プロポーズにyesと言われたあと、やってあげるといいかもしれません。
サイズもカナダの9号と日本の9号は全然違うし(カナダのほうが大きい)、お店に普通置いてあるサイズも日本よりカナダのほうが大きいものが多いので、彼女の指のサイズにもよると思います。指が細めだったら日本のほうが種類が豊富にあるかもしれないですね。
こちらの人のように婚約指輪と結婚指輪を重ね付けするのだったら婚約指輪のデザインがあまりに凝っていると、重ねて付けにくいことも気にとめておいたほうがいいかもしれないです。
ちなみに金かプラチナかですが、私はなぜかプラチナのほうが弱いような気がしています。私の持ってるプラチナは傷も付きやすいし変型もしやすい。これって私だけ?  
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2002/07/31 10:29:35

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。サイズが日本のものとは違うなんてしりませんでした。とりあえずホワイトゴールドかプラチナでって言われたんですが、サイズが合わないと意味ないですね 彼女を迎えに行く時に購入することにします。ありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/07/31 11:44:01

婚約指輪は それをあげる人 そしてもらう人それぞれの気持ち次第です。 別に婚約指輪をあげなければいけない・・というシキタリはこの世の中には 存在せず、気持ちの問題でしょう。
現に無くても 幸せになったカップルもいますし・・・。普通は婚約指輪は 相手の誕生石を入れますが、なぜか 日本人は ダイヤと 給料数ヶ月分・・という変なシキタリに拘っていますよね。 自分が買ってあげる時の予算内で十分だと思いますよ。彼女もきっと その指輪その物よりも 貴方の気持ちに 大きな嬉しさを感じると思います。  
Res.9 by basil from 無回答 2002/08/03 22:41:00

こればっかりは、人によって感覚も違うのではないでしょうか。日本のように「給料3ヶ月分」とかいうわけのわからない常識だけは通用しませんから、ご安心を。ご自分の予算で選んでもいいのでは? むしろ、彼女と一緒にとりあえず見に行くっていうのも手ですね。そうすると、だいたいどれくらいのものを欲しがっているか予測がつきますから。
 私は、カナダ人の彼があんまり予算がなさそうなのを知っていたので、「買わなくてもいいよ」と言ったくらいです。それよりもハネムーンとか結婚式にお金を回したかったし。結局、まだ指輪を渡していないことを聞きつけた彼のご両親が、彼のおばあさまがしていたというダイヤの指輪をくださいました。家族代々の指輪を贈るのも、結構多いみたいです。
少しは参考になったでしょうか?  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network