jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.808
歯の矯正
by さる from 日本 2002/07/09 23:32:33

カナダで矯正したほうが、日本より料金が安いと聞きました。カナダで矯正された方いらっしゃいましたら、どのくらいかかったか教えて下さい。

Res.1 by 矯正してよかった from バンクーバー 2002/07/10 23:56:55

私はカナダで上下の歯を矯正して4500ドルでしたが、働いている会社の医療保険(Extended Health)が2500ドルまで効いたので、実費は2000ドルでした。日本円にしたら20万以下でした。 一生ものですからやってよかったと思います。
私は、そんなに歯並びがすごく悪いほうではなかったのですが、上と下の前歯2本だけが
あごが小さくて入りきれず曲がって生えてしまいました。あとの歯はきれいでした。人はぜんぜん気にならないよーといってくれたのですが、本人はずーと気になっていました。6年生くらいのときに日本で矯正も考えたのですが、歯医者に聞いたところ100万はかかるといわれやめました。こちらにきて やはり金額が日本に比べて安かったので決心しました。ラッキーなことに会社で入っているExtended Healthで2500ドルまでカバーされたので安くできましたが、もしそうでなくても日本よりは安いと思います。友人は2年前日本で矯正して100万以上かかったそうです。もしこちらで働いていらして、ご自身も、そして配偶者も別の会社で働いていて 2人がExtended Health のortho coverageをもっていれば、自分のEHで50%、そして配偶者のEHで50%でカバーされ、つまりただで矯正ができる可能性もあります。 知り合いは実際にこのケースでまったくお金を払わずに矯正しましたよ。 それから、歯並びの悪さの度合いによっても料金がかわります。 矯正器具をつける年数が長いほど、歯並びが悪いほど、費用は高いと思います。
 
Res.2 by ブリッジ from 無回答 2002/07/24 19:40:22

すみません、教えていただきたいのですが、会社の医療保険では大抵デンタルのカバーもあるものなのでしょうか?バンクーバーの親戚の子供が矯正するのに5800ドルという見積りをもらったのですが、その子もは並びはそれほど悪くないのですが、歯と歯の間がきつすぎて、矯正しないと将来歯並びが悪くなると歯医者にいわれたそうで…。両親とも仕事をしていますが、保健がきかないと言っています。普通会社のメディカルとは配偶者や子供まではカバーされないものなのですか?  

ちなみに矯正してよかったさんは4500ドルで何年間くらいの矯正でした?参考までお教えいただければ幸いです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/07/24 21:01:55


医療保険のベネフィット(EH)は会社によって違います、カバーされるかどうかは、働く会社に聞いてみないとわかりませんよ、パートタイムの場合カバーされない事が多いですし・・・
保険も、歯の治療や、めがねや、コンタクト、薬などの一部を支払ってくれるものもありますし、一番基本的な医療保険のみの場合、ベネフィットが全くない場合もあります。扶養家族の分もカバーしてくれるものから、働いている人の分のみ、ピンからきりです、
親戚のお子さんお場合は、BCメディカルという公立保険にのみ加入していて、その他の保険には入っていないのでしょう。(個人で加入する事も出来ます)



さるさんがどのようなステイタスでこちらに来るのかわかりませんが、2年ほどの余裕を見ておいた方が良いと思います、  
Res.4 by はりがね from バンクーバー 2002/07/24 23:43:16

人それぞれの歯並びやあごの骨の形が違うので、一律に金額を言うのは無理ですが、私の場合$5800 で、保険会社が半額負担してくれます。顎の手術はBCmedicalとExtended medical で入院費をカバーできますが、オフィスフィーといって医者に$4000ほど払います。

会社のextended insurance は medical とdental plan の2種類あります。 デンタルに入らないともちろん歯の矯正はカバーされませんし、保険会社によって矯正に年齢制限があったりします。 よく調べた方がいいですよ。

もしこの保険がなければ、日本でやっても同じ金額でしょう。日本で歯形を取って見てもらった時に50−60万かかるといわれたので。

カナダは日本と比べて歯の美意識が高いので、矯正具をつけていてもあまり気にならなくて楽ですよ。  
Res.5 by ブリッジ from 無回答 2002/07/25 21:38:09

無回答さん、はりがねさん大変参考になる情報ありがとうございました。やはり会社によってカバーされるところとされないところがあるのですね。場合によってはあごの手術にも別途料金がかかることもあるということは、親戚の子供の5800ドルというのはそんなに高い方ではないんですね。でも普通の家庭にこの出費はきついと思います。仕方ありませんが…。  
Res.6 by さる from 日本 2002/07/25 22:17:39

さる(とび主)です。いろいろ参考になりました。ありがとうございます。今まで矯正したくてもいつ海外に出るか決心がつかず、矯正も始められなかったのですが、カナダには腰をすえてがんばってみるつもりなので、矯正もがんばってみたいです。みなさんありがとうございました!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/07/26 07:45:00

Res 6 のあなた誰? 私がこのトピ主なんだけど!!!勝手に人の名前使って、やめてよ。
自分のじゃないって、あなた本人わかってるでしょ。しかも、何このコメント!勝手に作るのやめてよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/07/28 05:13:29

はりがね様、

保険会社というのは、どのことでしょうか?
よかったら、教えて下さい。  
Res.9 by はりがね from バンクーバー 2002/08/02 00:22:06

夫の会社を通して買っている保険で会社名はGreat-west lifeです。ゴールドプランといって一番高いものです。 年齢制限がなく最高$6000まで50%カバーしてくれます。
私が勤めていた会社は blue cross を使っていてここは矯正(Cプラン)はありませんでした。
給料から引かれているので(または会社のベネフィット)毎月いくらか払っているのか不明です。

矯正を始める前に、orthodonticsに見てもらい計画や値段がかかれた正式な医者からの手紙を保険会社に送って、許可がでてから支払われるので、勝手に初めて損をしないように気をつけてください。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/08/04 00:09:03

すみません。妊娠中でも歯の矯正は出来るのでしょうか?ご存知の方がいたら教えてください。また良いドクターをご存知ではないですか?  
Res.11 by できます from バンクーバー 2002/08/06 15:20:20

妊娠中でも歯の強制は出来ます。
でも避けた方が良いです。歯を抜くことは出来ませんし、どうせその期間中断することになりますから、終ってから始めてはいかがですか?
矯正の最中に妊婦さんになっても大丈夫です。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/06 21:21:36

ごめんなさい。ちょっと笑ってしまって書き込みしてしまいました。
RES6ってトピ主じゃないんですね?!(笑)なんの意味があって偽装したのでしょうかね???
私の友人は日本で矯正しましたが確か100万近くかかったような事を行っていました。
年も30近かったので年数もかかったので余計かもしれませんが。
そう考えるとカナダの保険が使えるのであれば安いかもしれないですね。  
Res.13 by from 無回答 2003/11/30 12:36:00

古いトピをあげて申し訳ないのですが質問があります。
はりがねさんがこのトピを見ていたら幸いなんですけど。
はりがねさんはカナダで歯の矯正と顎の口腔手術を行ったと前に書いてあましたが、私もカナダで同じ口腔手術をしなければいけないかもしれません。
差し支えなければどのような手術の経緯などを聞かせてください。
カナダでの口腔手術は私の周りでは例がないので心配で・・・。

どなたかカナダでの口腔手術の経験やその話を聞いたなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。  
Res.14 by はりがね from バンクーバー 2003/12/01 16:05:14

もう1年以上も前のレスですね。そういえば私が“はりがね”だったと思い出しました。去年の暮れ無事手術を終え、すでに社会復帰しています。

手術は歯の矯正を1年ほどしてほぼ歯並びが真っ直ぐなってきた頃にしますが、手術をするかしないかは矯正を始める時に決断します。 

手術をする先生とは5回ほどのアポだけです。矯正前、手術数週間前、手術当日、手術後1週間、そして矯正が終了した時です。

まず上下どちらの手術が必要か、削るのか、加えるのかなどカウンセリングをしてくれます。経験者のWEBページを紹介されたので、私はそこから歯の磨き方、食事、など参考にしました。

手術は3時間ほどだったと思います。私の場合、上顎を削って下顎を足しました。金具はアレルギー反応が無い限り取り出す事はないので、今でも骨についています。
一泊で退院できます。痛み止めをくれるので全然大丈夫でした。顔は冬支度のリスのように膨れます。人によってアザができたりしますが、私は特に問題なく、傷口もすべて口の中なので、手術数日後1人でバスに乗って出かけることもできました。

数週間はスープなどのやわらかい食事のみなので、良いダイエットになりますよ。
1週間ほどは寝る、食べる、歯磨き、薬、寝るの繰り返しですが、10日ほどしたら社会復帰できます。

口が指1,2本分しか開きませんから、食べたり話をするのは大変です。顎の神経もしばらくは戻りません。でも外見からはほぼ問題ないので、人目を気にするより自分との戦いですね。

手術後2ヶ月(口が大きく開く様になって)からまた歯の矯正に戻ります。

私の先生はDr.McDonaldといって有名な方だったので$4000(他の先生に比べて料金は25%増し)しましたが、看護婦さんや病院の人からの評判もよく、手術もとてもスムーズに終わり、順調に回復できたので満足しています。



 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/01 18:49:06

古いトピですね。私は日本でしましたよ。
今は日本も安いです、日本全国提携してるOCAJってとこで47万8千円でした。
これには始めの検査料金と毎月の調整料金、リテーナーの料金と全部含まれています。最初に47万8千円払ったらあとは一切払う必要ありませんでした。  
Res.16 by from 無回答 2003/12/01 23:59:06

はりがねさん、早速のコメントありがとうございました!!
まさかこんなに早く返事がくるなんておもっても見なかったのでとってもうれしかったです。

私は日本の歯医者さんにカナダに来る前に虫歯の治療時にこういう口腔手術があることを聞きました。なので、矯正もまだしていません。
歯医者さんとお話したのがカナダにくる前だったので日本で矯正する時間がなかったのです。
そしてカナダに来てなにかと忙かったのと、怖さ・不安からなかなかカナダの歯科に行けずじまいでこれではいけない思い、今になって色々と調べてみているところなのです。

日本の口腔手術のことは経験者からのホームページなのを読んで参考にしてました。
はりがねさんは一日の入院で帰れたなんてすごい!
カナダは日本よりも口腔外科が進んでいるのでしょうか?
日本で顎の口腔手術となると2〜3週間の入院が一般的などと書いてあったのでビビっていました・・・。笑

私もまったく、はりがねさんと同じ手術をすることになると思います。

はりがねさんは歯科から口腔外科へ紹介されたのでしょうか?
それともはじめからDr.McDonaldへ行かれたのですか?

お時間があるときでかまいませんので恐れ入りますがお返事ください。
よろしくお願いします。


 
Res.17 by from 無回答 2003/12/03 12:40:58

おっと、すでにトピが下がってる。
レディースルームは賑やかですね。
上げておきます。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/03 12:54:56

私もバンクーバーで手術しましたよ。はりがねさんとは違うお医者さんでしたが、私は7800ドルかかりました(もちろん矯正にかかる料金は別です)。なんでこんなに違うんだろう?
私も一日で退院でした。回復ははりがねさんほど早くはなかったけど、怖れていたほどではありませんでした。案ずるより生むが易し、ですよ。  
Res.19 by from 無回答 2003/12/05 13:47:47

レス18さん、コメントありがとうございます。
$7800ですか。確かに金額がちがいますね。
みなさん、カナダでの手術は一日の入院で済むんですね。なんだか少し安心しました。

レス18さんはどのような過程を経て手術まで至ったのでしょうか?
もし良かったら教えてください。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network