jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.797
ピルの副作用がひどい‥
by みかこ from バンクーバー 2002/07/08 03:47:47

生理が異常に長くなり病院に行って診察を受けたら軽い子宮内膜症と診断され、ピルの使用をすすめられました。(日本ではピルはあまり使わないみたいなのですが。)3ヶ月分の低容量ピルのサンプルを渡され、飲み始めてまだ2週間ですが、予想以上に副作用がひどくて困っています。寝る前に飲んでいますが、毎日のように午前3時頃にひどい吐き気で目が覚め、朝まで気持ち悪くて眠れません。気持ち悪さで悲しくなってきて涙が止まらない日もあります。頭痛も吐き気を伴うほど激しいです。副作用は個人差があって最初は我慢しなくちゃならない‥とわかっているんですが、精神的に落ち込んできています。実は今も吐き気で眠れなくて‥。病院に電話すると「大丈夫!すぐに慣れます」と軽い感じの答えで「やめるかどうかはあなたの判断で‥」と言われました。薬に慣れるまでに大変だった方、こんな経験はありますか?半年くらいの使用予定なのですが、やめるべきか我慢するべきか迷っています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/08 09:37:56

あら、そんなにひどい副作用なんて可哀相!頑張って!!えっと、私もピル飲んでますけど、そんなにひどい副作用はありませんでした。たしかに、病院の「大丈夫!すぐに慣れます」って言うのもあたっていて、だいたい3ヶ月ぐらい慣れるまでかかるらしいですよ。でも、やっぱり個人差もあるし、ピルにも沢山ブランド(違う製薬会社ってことかな?)があるので、体に合うブランド、合わないブランドがあるみたい。私もみかこさんほどのひどい副作用ではなかったけれど、ちょっと体に合わなかったので、お医者さんに言ったら、他のブランドに代えてもらえましたよ。もう一度病院のかたと相談されてみては?でも正直言わせていただいて、なんかその病院のお医者さん、もうちょっと親身になってくれてもいいのにね、って思いました。なんかあんまり助けになれなくてごめんなさい。精神的な物もあるかもしれませんから、リラックスでもして、頑張って乗り切ってくださいね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/07/08 21:07:49

私は最初のピルですごく鬱になって(毎日『死にたい』って思ってたんですよ。単に度胸がなくって実行にうつせなかっただけで。実行してなくてよかったけど。)、でも、それは環境の変化かなと思っていて一年くらいしてたまたま日本にいるときに<sルがきれたのでピルを飲むのをやめてみたらすごく気分が快適になりました。その旨を医者に話してちがうピルを処方してもらいました。それは今度はいらいらがひどくなり、ちがうピルにかえてもらいました。そしてそれは今度は生理がほとんどこない。(来るには来るのですが、出血が一日でしかもちろりって程度。)で、結局ピルを飲むのをあきらめたのですが。要点としては、いろんなタイプのピルがあるんですから(三度目のピルを処方してもらうとき、一度目のピルの名前を忘れて、ピルの写真が一覧になっている表をみせてもらいましたけど、20種類ぐらいあったかな。)、医者にくいさがってでもちがうのを処方してもらったらいかがですか?

Res.3 by セカンドオピニオン from 無回答 2002/07/08 21:33:07

違うお医者さんに行ってセカンドオピニオン聞いてみたほうが
いいのではないでしょうか。
ピルをもっと低容量のものにしてもらうとか代替治療とか
あると思うのですが「やめるかどうかはあなたの判断で‥」って
やめるにしてももう少し説明や言い方があると思います。
またエストロゲンに似た動きをしてくれる大豆イソフラボンを
含む豆腐や納豆を積極的にとったり、ピルに頼らないなら
食生活の改善やアドバイスをきっちりしてくれるところがいいと思います。
(カナダではこのテのアドバイスは受けられないのでしょうか?)
副作用があまりにひどいならやめるというのもひとつの選択肢だと思います。
我々は素人なので医師という専門家に頼らざるをえませんが
その医師がいつも確実にベストの道を提示してくれる訳ではない気がします。  
Res.4 by みかこ from バンクーバー 2002/07/09 06:48:37

みなさん、返信ありがとうございます。
暖かいアドバイスをいただいて気持ちが楽になりました。私もこの2週間、かなりウツ状態に近かったのかも知れません。一番苦しいときには「死にたい」とか思ってました。だけど、昨日どうしても薬を飲む勇気がなくて‥飲まなかったら今朝はすごく体調も気分も良く、自分でも驚いています。こんなにも違うなんて。「我慢しなくちゃ!」って思い込んでいたかも知れません。他の薬を紹介してもらうようにちゃんと頼んでみます。アドバイスくださった皆さん、本当にありがとうございました。  
Res.5 by つぐみ from 日本 2002/07/09 07:15:43

はじめまして。
私も実はピルにを勧められて、何度も検討しては、実行していない派です。
今、シングルマザーでして、子育てに苦痛を感じています。イライラがひどくて、特に排卵周辺、生理前なんかはコントロール不可の怒りが爆発して、結果、子供を傷つけた自分が自己嫌悪に陥るという悪循環を繰り返しています。PMSかな〜という自覚もあります。あまりに生理に翻弄されるので、ピルを検討しています。
皆さんの書き込みを読ませていただくと
精神的な安定とは程遠い感じがしてしまいました。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network