jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.765
彼と仕事
by 無回答 from 無回答 2002/06/18 21:21:13

カナディアンの彼と婚約して、こちらに来ました。ワーキングホリデーのヴィザで滞在中です。彼とは、今年秋に結婚して、移民の申請をする予定でした。こちらで仕事探しをしてみて、本当大変だということを感じました。給料、待遇面など、いろいろと違うのですね。勿論、国が違うからしょうがないと言えば、それまでですが。でも、私は日本で自分が築いたキャリア(貿易)を無駄にしたくなかったので、事務職の仕事を探す為にがんばったつもりです。しかし、こちらで働くには、まだ英語力不足というのも実感しました。学校に行くことも考えましが、いろいろと考えた末、日本に戻ってしばらく働く事を選びました。彼とよく話合った結果です。私にとって仕事がいかに大切かを彼は理解してくれました。お互い20代後半ですが、今が仕事のやりがい時であるので、家庭を持つ前にお互いのキャリアについて真剣に話し合いました。カナダで仕事が見つからず、焦っている私に対して彼は「働かなくてもいいんだよ。」って言ってくれましたが、私にとって収入面以上に自分のキャリアに穴が空くのが怖かったんです。もう少し、ここでがんばることも考えましたが、仕事・彼との結婚そして子供を作ることなど考えると、今、自分がしたいこと・今しか出来ないことをしておきたいと思いました。彼と離れるのはとてもつらいことです。でもお互いにとって、ベストな道を選んだつもりです。お互いの休日を利用して、会いに来たり行ったりする予定です。彼と離れている時間を無駄にしないようにしたいと思います。

Res.1 by 気持ち分かります from ノースバン 2002/06/19 23:09:54

トピさんのお気持ちよく分かります。私もカナダ人の夫と日本で出会い、カナダへ一緒に行きて、初めは学生ビザで滞在していたのですが、時期を見て結婚しました。ここで生活を初めて大変だった事は、日本でのキャリアや学歴や交友関係全てが、ゼロからのスタートだった事ですね。日本で長い事築きあげてきた生活の基盤を、また一から始めなければならないことが、とっても大変でした。よく「日本だったら・・・」と日本とカナダの生活を比べ、日本病にかかっていましたよ。っでもここで生活をすると主人と決めたのだから、いつまでも日本の自分の生活にしがみついていては始まらない、前に進むためにも一から頑張ろうと頑張ってきました。今やっとカナダの地に生活の基盤ができ、足が地に着いた感じです。ここには日本の生活とはまた違った可能性や方向性があり、私は自分でもビックリのキャリアを選択しました。日本にいたら絶対に今のキャリアには
進んでいなかったでしょう。カナダと言う土地に住んでいるからこそ、出会った仕事です。
今では、それに出会えて良かったと思っています。カナダでは、これが自分の天職ですね。
これから遅かれ早かれ、こちらで生活を送るんですよね。その時は大変だと思いますが、自分でカナダの生活に合った基盤やキャリアを築いて行って下さい。焦らずに時間は沢山あるのですから。彼と離れて日本に帰る選択をされたのなら、それも良いと思います。日本で色々考えて充電して、結婚されたらカナダで頑張って下さいね。  
Res.2 by 気持ち分かります from ノースバン 2002/06/19 23:09:56

トピさんのお気持ちよく分かります。私もカナダ人の夫と日本で出会い、カナダへ一緒に行きて、初めは学生ビザで滞在していたのですが、時期を見て結婚しました。ここで生活を初めて大変だった事は、日本でのキャリアや学歴や交友関係全てが、ゼロからのスタートだった事ですね。日本で長い事築きあげてきた生活の基盤を、また一から始めなければならないことが、とっても大変でした。よく「日本だったら・・・」と日本とカナダの生活を比べ、日本病にかかっていましたよ。っでもここで生活をすると主人と決めたのだから、いつまでも日本の自分の生活にしがみついていては始まらない、前に進むためにも一から頑張ろうと頑張ってきました。今やっとカナダの地に生活の基盤ができ、足が地に着いた感じです。ここには日本の生活とはまた違った可能性や方向性があり、私は自分でもビックリのキャリアを選択しました。日本にいたら絶対に今のキャリアには
進んでいなかったでしょう。カナダと言う土地に住んでいるからこそ、出会った仕事です。
今では、それに出会えて良かったと思っています。カナダでは、これが自分の天職ですね。
これから遅かれ早かれ、こちらで生活を送るんですよね。その時は大変だと思いますが、自分でカナダの生活に合った基盤やキャリアを築いて行って下さい。焦らずに時間は沢山あるのですから。彼と離れて日本に帰る選択をされたのなら、それも良いと思います。日本で色々考えて充電して、結婚されたらカナダで頑張って下さいね。  
Res.3 by オレンジ from バンクーバー 2002/06/20 08:35:28

トビ主さんの選択が良かったと思えるように頑張って下さいね。

わたしの場合は専門職(幼稚園教諭)だったので、こちらでもう一度学校に行って資格を取り直しました。
ある程度は学科も免除してもらえたので1からの勉強ではありませんでしたが、トロントからB.C.に移ったとき初めて、州によってまたライセンスを取らなくてはいけない事を知りました。
現在私はトロントとB.C.のE.C.Eのライセンスを持っていますが、実際には違う関係の仕事をしています。
自分の教師としてのキャリアが生かせる仕事(日本語学校)と、あとは全く別の職種ですが学校に行き、州の試験を受けて資格を取りました。

もしかしたらトビ主さんも、こちらに住むことで自分のキャリアの延長線上の仕事が見つかるかもしれないし、案外他のことに興味が湧いてそれがまた適していたり…ということもあるかもしれません。

信念を貫くことはとても大切ですが、柔軟な考えを持つことで、もっと違う人生を楽しめることがあるかもしれませんよ…。  
Res.4 by ぽんきち from 日本 2002/07/13 08:08:14

横レスですみません。オレンジさん、わたしもカナダでECEの資格を取ろうと思っているのですが、どこのカレッジ(専門学校?)に通われましたか?わたしも彼としばらく、準備期間?と称して、結婚までの間にBC州のECEの資格を取ろうと思っています。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network