jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.742
日本に一生住むのは嫌だという彼・・・
by アンコ from 無回答 2002/06/11 04:32:50

結婚を考えてる彼がいます。結婚後はカナダで暮らす予定です。それは別にかまわないのです。でも、彼が「日本は好きだけど一生住むのは嫌だ」と言いました。結婚後、いつ何が起こるかわかりません。もしかしたら日本に住まざるを得ない状況(例えば家族が病気になって私が介護する必要があったりなど)になるかもしれません。そんな時、彼は私について、日本に住んでくれるのでしょうか。私は彼と一緒ならカナダで永住しても構わないと思っています。でも、逆に彼は私と一緒でも日本に住むのは嫌だと思ってる。日本を愛せない彼と結婚しても、うまくやっていけるのでしょうか。カナダに永住する覚悟はできているけど、ひそかに日本で住めたらどんなにいいだろうと心の内で思ってしまっているだけに、彼の考えには不満をおぼえます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/06/11 07:46:57

なぜそこまで、日本に住みたくないのでしょうね?
理由は聞いたの?
日本で暮らしたいと話したことはないの?
わたしは、好きな人がいるんだけどでもそばにいくことができないから、
それがたとえどこでも、一緒にいられるってうらやましいなって思ってしまいます。
でも一生のこととなるとそうはいかないのかもしれませんね。  
Res.2 by ゆき from トロント 2002/06/11 07:55:23

アンコさんは一人っ子だから結婚前に日本の両親の心配までしているのでしょうか…。
うちの旦那は日系カナディアンですが、やはり「日本は好きだけど日本には住めない」と言っています。
私の場合、弟妹が日本にいるので(実家の近くに住んではいませんが)両親の老後についてアンコさんほど、まだそんなに深刻には考えてはいません。
でも、他の弟妹が面倒を見れないようなら私は一時的に帰るか、こちらに来てもらうかなど夫ときちんと話し合って対処していこうと思っています。
私の友人の一人は(カナダ人と結婚しています)子供が巣立って自分達がリタイアの年齢になったら、旦那はアメリカとカナダで暮らしたいけど、彼女は一人でも日本に住みたいと言っていました。
彼女の気持ちも分かるけど、夫婦関係はどうなってしまうのだろう…と心配です。
遠く離れると住みなれた日本に帰りたいと気持ちは誰でも持っているかもしれませんが、それが原因でパートナーとの関係が気まずくなり最悪は離婚というケースもあるので、結婚前に迷いは断ち切っておいたほうが良いと思います。
彼は自分の気持ちを正直に言っただけなので、もしかしたら単なるマリッジブルーなのかもしれませんが、アンコさんの彼への気持ちがその一言で揺らいで気になるようなら、もっと慎重に結婚自体の事も考えた方がいいかもしれませんね。  
Res.3 by アンコ from 無回答 2002/06/11 09:30:20

返信ありがとうございます。彼は日本に2年ほど住んでいた経験があり、日常会話程度の日本語は話せます。彼曰く日本はまだそれほど国際豊かな国ではないので、どこにいても外国人という特別な目で見られることが、とても嫌だったそうです。日本自体は彼も好きで、何度も行きたいとは思うそうなんですが、日本に一生住むとなると話は別みたいです。自国以外で一生すみたいと思える国なんて早々見つからないと思うのですが、私の場合、彼と一緒なら別にどこに住んでもいいと思えるのに、彼は違うのかと思うと、少し落ち込みます。Res1さんのおっしゃる通り、彼は正直に気持ちを話してくれたのだと思います。でも、お互いの国を愛せないと結婚なんてうまくやっていけるのでしょうか。彼は私にとってパーフェクトな人です。だから結婚したいと思いました。でも、最近急にこんな話が出て、少し考えてしまいました。。。できれば、家族といつでも会える日本でいつかは暮らしたいとひそかに願っていただけに、ショックです。  
Res.4 by はぐれメタル from 無回答 2002/06/11 09:40:04

ろくに彼氏もいないのに結構そのことについて喧々囂々の議論をしてる私たちですが(笑)彼が男の人であるということが(あたりまえだけど)最大のネックではないかと思うのです。まず、彼は家族を養っていかなくてはいけないわけでしょう?それで言葉もろくすっぽわからない日本に行くのは不安なのは分かりますよ。だって下手すれば仕事は英会話講師のみでしょう。別にそれが悪いと言うわけではないのですが、彼が夢を持っている人ならかわいそうではありませんか?
 それからやはりもうぴちぴちでない(失礼!)時分、何も知らない国に行くのはどうかと思いますよ(知らないと言うのは知識的なことでなく……)男の人はあなたを守っていかなくてはいけないと思うものだと思うので、不安なんではないでしょうか。アンコさんは日本とカナダをよくご存知なのでなんでも言えるかもしれませんけど。
 逆に簡単に「僕は日本が好きだから一生暮らしてやるね」と、私のモトカレのようなことをさらっと言ってしまう人には少々私は抵抗を覚えます。アンコさんや自分たちの将来を一生懸命考えての結論ではないでしょうか。自分の国が度合いはどうあれ、やっぱり好きなのかも知れないですし。
 日本を愛せないと簡単に言い切ってしまったりされるのはどうかと思います。女は恋愛のためなら全てを捨てられるものですよ。男はなかなかそうはいかないもの。もう少し広い心で見守ってあげてください。

――かくいう私も子供は日本で育てたいですけど(笑)  
Res.5 by かえで from ノースバン 2002/06/11 10:22:20

うちの主人も「日本には住みたくない」と言っています。主人とは東京で出会い、彼は3年半日本に住み、その後2人でカナダに移って来て6年、結婚して4年になる夫婦です。私がカナダに移住したての頃は、やはり「日本だったら・・・」、「親や友達と一緒に」と言うホームシックの波が、定期的にやって来て、彼に「カナダに疲れた」とかよくグチっていましたね。それに私がカナダの生活に馴染めなかったら、日本に帰ろう!と言う選択肢が私達にはなかったので、自分が頑張れなくなったら終わりだって言うのが、きつかったですね。なんで気休めでも「カナダの生活に馴染めなかったら日本に帰ろう」と言ってくれないんだろ?って疑問でした。っで私は頑張らねばっとプレッシャーを自分にかけては、空回りしてました。知り合いのカップルの旦那さんが、ワイフがここの生活ではやって行けないので、日本に帰る事にした。」と言うのを聞くたびに、うちはそうなったら、どうなるの?って思っていましたよ。
しかし、今はやっとカナダの地に足が着き、生活の基盤も出来てきて、また6年と言う間、日本から離れていると、年に一回の里帰りでも
自分が宇宙人状態で、日本に付いて行けないものを感じます。なので今は里帰りで帰るのは良いけれど、住むのは???って自分でも思うようになりました。けれど、やはり病気や親の老後などで、帰る確率はあります。その時はその時で、考えて行くと思います。主人もその時になれば理解してくれると思いますし。年月を重ねるごとに関係も深くなって行くので、日本に帰らねばならなくなったときに、もし主人が仕事の都合などで一緒に行けなかったら、2人で
いい案を考えながら、やって行くと思います。
うちの主人が日本に住むのをイヤがる理由は、
ライフスタイルの違い、住居の広さの違い、
言葉、外人に対する差別、言いたい事を言えない会社のシステム、毎員電車、自分の仕事(英語教師以外の仕事なので)などです。分かる気もしますがね。全てをなげうって日本に行くのって、覚悟が要りますし。自分も実際にカナダへ来て大変でしたし。でも緊急事態(親御さんの介助など)の日本行きの事は、ご主人も考えていらっしゃると思いますよ。国際結婚ですからね。もしアンコさんの疑問が消えないのなら、とことん話し合う事をお薦めします。
私も長い間理解できず、なんども話しましたから。まだ、うちの主人の口から一度も「日本に住んでも良いよ」と聞いた事はないですが、
疑問は消えましたね。って言うのは、もし私が帰らねばならなくなったら、主人はその決断を
彼なりにサポートしてくれ、理解してくれると
思うからです。アドバイスになっていませんが、私も悩んだ時期があったので、カキコさせて頂きました。頑張って下さいね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/06/11 10:36:49

はぐれメタルさんとかなり同感です。

アンコさんは彼とならどこに住んでもいいと思っているのに、彼は同じように思っていないのはショックということですが、やっぱりそんなに簡単なことではないと思います。

以前、太平洋の孤島出身の男性と知り合い、結婚してそこに住むことを決心した日本人女性のドキュメンタリーをテレビで見たことがあります。そんなのを考えると、(日本人)女性は愛する人のためならどこにでも行く気持ちがある、と言えるかもしれません。

でも、その裏返しには、旦那に養ってもらえる、守ってもらえる、自分はなんとかそこの生活をやっていけばいいんだ、という一種の甘えがあるような気もします。「良い妻」で周りの人から好かれれば、それでいい、と。

男性(やおそらく多くのカナダ人女性)はちょっと違うと思います。経済的にも社会的にも自分の責任は自分で取りたいし、社会的地位(特に立派なものでなくても仕事をして認められるとか)が欲しいものです。

好きな女性のために日本に行き、政治社会文化のことも良く分からず、英語教師でもしてなんとか食べて行き、妻や子供とその日その日を仲良く過ごしていければそれでいい、と思えるカナダ人男性はやっぱり少ないと思います。また、そういう人はあまり魅力がないのではないでしょうか。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/06/11 10:44:36

ちょっと違うかもしれませんが、カナダに移民したい(している)日本人の数と、日本に移民したいカナダ人の数を考えてみるのもいいかもしれません。

アンコさんは違うようですが、「カナダに住みたい!」と一生懸命がんばっている日本人がたくさんいますよね。やっぱりカナダは日本人にとってかなり住みやすい魅力的な国なんだと思います。

逆に、日本はカナダ人にとって永住する場所としてはあまり魅力的な国ではないですよね。その理由はいろいろご存知と思いますが。

私の知人の新婚カップルはカナダ人女性と日本人男性ですが、やっぱりカナダに住むことに決めました。分かるような気がしませんか?  
Res.8 by アンコ from 無回答 2002/06/11 16:30:44

みなさん、ありがとうございます。こんなに幅広い意見がいただけるなんて思ってもみませんでした。日本に住んでいる昔からの友人達にこのこと話すと「やめたほうがいい」「考え直したら?」という意見しか聞かなかったので、自分の中でもどんどん暗い方向へ気持ちが沈んでいきました。でも、この掲示板に投稿して、自分に欠けていた部分に気づかされた気がします。彼は男であり私や将来できる子どもを養ってかなければならないんですよね。それに彼には大きな夢があり、その夢のために大学院まで卒業し頑張ってきました。それに引き換え私なんて、彼との結婚しか考えていませんでした。こんな自分が恥ずかしいです。今回のことはみなさんに助けられた気持ちです。本当にありがとうございました。  
Res.9 by はぐれメタル from 無回答 2002/06/11 19:30:30

うう、はぐれメタルです。私の意見が役に立ったのか立たなかったのかはこちらにおいておいて→
 アンコさん素敵な方ですね。彼がうらやましくなるくらい(*´Д`*)きっと彼も素敵な方なんでしょうね。二人で楽しい結婚生活を送ってください。かげながら応援してます。私も早く大好きな人と少しでも仲良くなれたらいいなと思います。ほんとにお幸せに!(こんなところでなんですが)  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/11 19:32:31

あんこさんがんばって!  
Res.11 by ゆき from トロント 2002/06/11 22:11:27

アンコさんへ

Res8のアンコさんからはもう、何か迷いが吹っ切れたように感じたのは私だけでしょうか…?

結婚する時はどうか、一点の曇りもない気持ちでしてくださいね!  
Res.12 by アンコ from 無回答 2002/06/12 07:59:14

温かいお言葉ありがとうございます。そしてゆきさん、ご心配をおかけしましたが、迷いというか、心の中のモヤモヤがすっきりしたという気分です。結婚相手は彼しかいないというのは確信していました。ただ、「日本で生活したくない」と言われたことで、彼の私に対する愛情が充分ではないと勝手に解釈してしまっていたのです。確かに家族の近くで彼と日本に住めたら、というのが本音ではありますが、国籍の違う彼、夢を持つ彼、すべてをひっくるめて好きになり、彼を選んだのは自分なのだから、覚悟はできています。カナダに住むというのは二人にとって一番いいということはわかっているし、どこに住んでもやっぱり最終的には彼について行きたい、と思うのです。  
Res.13 by かえで from ノースバン 2002/06/12 09:06:23

アンコさんが、彼の「日本には住みたくない」と言う言葉を、彼の自分に対する愛情が十分ではないのでは?と解釈してしまった気持ちは、良く分かります。私も主人の「日本に住みたくない」を、愛情不足だと思っていました。
しかし実際は、はぐれメタルさんがおっしゃっている様に、夢のある、家庭を養って行く男の人にとって、そう簡単に全てを投げ捨てて、
日本に住むというのは難しい事だと思います。
心温かい皆さんのカキコで、アンコさんの気持ちが少しでも整理出来たようなので、安心しました。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network