jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.739
こちらで結婚式をあげた方
by ゆい from バンクーバー 2002/06/10 02:11:15

カナダ人の彼と今度結婚する事になり、式もレセプションもこちらでやる事になったのですが、こちらの人とカナダ流で式を挙げた皆さん、レセプションってはっきりいって何をやりましたか?あと時間はどれくらいかけました?
今色々思案中なのですが、なにか参考になるような体験談を聞かせてもらえたらなーと思って書き込みしました。できるだけ詳しく教えてもらえたら、幸いです。
なにげに去り際はいつ?とか色々細かい事まで疑問に思えてきてしまい、(彼も今まで結婚式にでたことがないらしく)2人であーだこーだ話し合ってます。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/06/10 22:46:34

挙式形式は どのような形でしますか?
教会ですか それとも 邸宅のお庭、またはコミッショナーでしょうか??  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/06/10 22:46:45

挙式形式は どのような形でしますか?
教会ですか それとも 邸宅のお庭、またはコミッショナーでしょうか??  
Res.3 by ゆい from バンクーバー 2002/06/10 23:59:29

式はコミッショナーで外(公園など)でやろうと思ってます。レセプションは家のお庭でやろうと思ってます。どちらも屋外です。
ちなみにゲストは50人くらいです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/11 15:07:45

ダンス。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/06/11 16:19:51

そうですねぇ・・・
カナダ形式でいくと レセプションでは
新郎新婦によるファーストダンスを 参加者の前でお披露目する習慣がります。でも 下手なダンスはお披露目できないし、 あまり形式に拘る必要は無いでしょう。 立食スタイルで だれもが気ままに会話が出来るレセプションの方が 落ち着けて良いとおもいますよ。
ちなみに私もあと数ヶ月後に結婚しますが、教会で挙式を挙げたあと DT近郊のレストランで
レセプションをします。 カナディアンの参列者、日本人の参列者 などいますが、ダンスは 恥ずかしくて・・・しません。  
Res.6 by ジュディ from バンクーバー 2002/06/11 18:52:07

こっちの披露宴は最後に延々とバンド演奏が続くことが多いように思います。ゲストが踊ったり歓談したりできる時間ではあるのですが、私たちはすっきり終わらせてしまいたかったので午前11時に挙式をしてレセプションをランチにしました。

ゲストの前でのダンスも絶対に避けかったので、私が着物に着替えて物理的に踊れなくしました (^o^)。

あとこちらでも次から次へとスピーチが続く披露宴がありますが、日本と同じくこれはあまり歓迎されないことが多いです。家族の挨拶、1、2名のスピーチ(できれば話のおもしろい人の)くらいがいいかな、という印象です。  
Res.7 by ゆい from バンクーバー 2002/06/11 22:41:10

色々ありがとうございます。・・・ダンスかぁ。そう、彼サイドのゲストはいいかもしれないけれど、私も含めて私側のゲストはダンスっていう感じがないような・・・。想像すると思わず笑っちゃうようなおじさんとかもいるけど、それはそれでいいのかも(?)しれませんね(笑)スピーチとかってやっぱり英語でした?私側のゲストは日本から来てくれる人もいるので、そこら辺の言葉の問題とかもどうしようかなーなんて思ってるんです。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/16 12:13:01

Res5の無回答さん、結婚式はもう挙げましたか?私も来年バンクーバーで式を挙げる予定なのですが、いろいろ相談したいのでmail頂けますか?sawakon@excite.co.jp  
Res.9 by かお from バンクーバー 2002/11/16 13:24:44

私も来月式を挙げます。レセプションではダンスの他にもブーケを新婦から独身女性にそしてガーターを新郎から独身男性に投げます。あとkissing gameといってゲストがそろって各自のグラスをスプーンでチンチンと鳴らすと花嫁.婿がキスしなければいけないらしいです。それからスピーチは特に花嫁に関してはしない場合も多いそうです。でも花嫁のスピーチは感動させるみたいですが...それからケーキカット!時間は日本と違いかなりの長時間です。私たちの場合はスタートが5時半で予想では10時から11時位までです。去り際とかは司会者と相談したほうがいいと思いますよ  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/16 22:27:55

かおさん、いろいろ相談したいのでメールくれますか?お願いします。
sawakon@excite.co.jp  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/16 23:38:26

屋外でのウェディングというと、季節は夏ですか?夏なら、レストランのガーデンなどで式を挙げて、そのまますぐパーティーにする人は多いみたいですよ。その代表的なのがジェルコビーチにあるブロックハウスで、ここは結婚式専用レストランていう感じでした。私が見に行った時は、スタッフはもういかにも慣れてる、といった感じで色々説明してくれました。ただ、半年や1年前からのブッキングは当たり前のようで、私たちはその時式まで2ヶ月前だったので、除外しまいしたが・・・。一度行ってみると、参考になるかもしれません。そのレストランのパンフレットに、写真とか花とかリムジンとなんかも紹介されてますし。
参考までに私たちの式の事をいうと、レセプションは5時に始まり、終わったのが10時ころでした。スピーチなどは、基本的に英語でした。ダンスはスペースがなかったのでしませんでした。でも結婚式のファーストダンス用のレッスンを受けられるとこ、結構あったと思いますよ。確か先生がそのカップルの要望にそって振りつけ(?)を決めて指導してくれるんだと思います。
カナダはみんな自分でやらないといけないのでとっても大変ですが、頑張ってくださいね。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network