jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.645
生理直後のセックス→また生理?!
by 何が起きてるの???? from 日本 2002/05/05 12:30:39

詳しく説明すると、、、
ほぼ予定通りに生理は始まりましたが、ものすごく量が少ないうえに、色が茶色というより黒に近く、しかもモロモロのものでした。3日目位に出血(?)がなくなったので、生理開始日から数えて7日目にセックス。そしたら、セックス中にまた出血。びっくりする位、鮮やかな朱色でした。今、生理開始日から10日目ですが、まだ朱色の出血は続いています。いつもなら、5日位、長くても7日で終わるんですが。。。
彼には、病院に行った方がいいよ、と言われていますが、行くべきでしょうか?体調はお腹が痛い事もなく、いたって良好です。

Res.1 by クニリックに行きましょう from 悲しい日本語 2002/05/05 19:18:52

クリニックにいきましょう。
避妊なさってたなら可能性はすくないですが
3日間の出血は着床出血(妊娠時に少しだけ出血する)の
可能性もあります。
腹部の痛みなどがないようですからホルモンバランスの崩れだと
思いますが、内膜症や筋腫の可能性も否めません。
これは人によっては殆ど自覚症状がでません。痛みが出た時には
かなりまずいところまで進行していたりします。
「いつもと違う」というのは身体からのサインですから
ちゃんとみておいてもらったほうがいいですよ。  
Res.2 by 何が起きてるの???? from 日本 2002/05/07 11:52:53

レス1さん素早い解答ありがとうございました。感謝しています。今日、病院に行ってきました。婦人科(?)に行くのは初めての事だったので、かなり緊張しましたが、症状などを紙に書いて行ったのでスムーズにいきました。が、「悪い出血じゃないかの検査を3つ程しておきます。」と言われましたが、一体何の検査なのでしょうか?あと「子宮がふくらんでるということはないので、そういうことはありませんね。」とも。。。そういう事って、どういうことでしょう????筋腫とかそういうものでしょうか?検査結果は1週間後と言われました。緊張していて、何も聞けなかったのが失敗でした。一番気になるのは妊娠→流産です。中で出さない位で、得にコンドームを付ける等の避妊はしていませんでした。もしも、そうであれば、今さら判るものなのでしょうか?薬は、出血を止めるものをもらいました。もしも、またわかる事があれば、教えて下さい。お願いします。  
Res.3 by Res1です from 無回答 2002/05/08 06:56:45

一般に子宮が膨らむというのは妊娠なんですけど、筋腫やその他の異物感を指しての総合的な質問だったのかもしれませんね。私も質問の意図ははっきりわかりません。なので結果を聞きに行く時に、気になることは全てきいて不安は解消しておきましょう。また避妊や、定期検診のアドバイスも受けておいたほうがいいのではないかと思います。特に不正出血は子宮癌の可能性もあるので、結果を聞く時、何をどう検査したか確認しておいたほうがいいと思います。
外出しは避妊じゃないですから妊娠を望まないならコンドームかピルなどしっかりした避妊法をとってください。またSTD検査とかされたことがないならパートナーと共に受けておくといいですよ。
検査結果がオーケーだといいですね。
http://www.jjcc.gr.jp/wh/josei_karada/shukketu.html
とか女性向けのサイトもいろいろあるので見ておかれるといいかもしれません。
お大事に。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/08 07:34:09

あるニュースサイトより抜粋

若い女性に増えてきた婦人科系の病気

平成の歌姫といえば歌手の宇多田ヒカルさんですが、卵巣にできた腫瘍の摘出手術を受けていたことが分かりました。 腫瘍は良性のものだったということですが、このところ宇多田さんに限らず、若い女性が婦人科系の病気にかかるケースがふえているといいます。

宇多田ヒカルさんは先月上旬、レコーディング中に体調の不良を訴えました。病院で精密検査を受けた結果、片方の卵巣に直径5.5センチほどの腫瘍が発見されました。腫瘍は良性で、先月10日、摘出手術を受けて成功しました。宇多田さんの卵巣にできた腫瘍、一般には卵巣の「こり」と言われているものです。いったいどういう症状なのでしょうか。

卵巣にできる腫瘍の大部分は良性のものですが、悪性だとガンにつながります。また、女性にとって卵巣というのはとても大事な器官です。宇多田さんの卵巣にできた腫瘍も良性で、小さいもの。将来子どもを生むことも問題はありません。

一方、卵巣の腫瘍とは別に今、20代、30代の女性の間で増えている病気があります。子宮内膜症です。産婦人科の医師はこのように指摘します。
「昔よりは増えて、大体今、成熟した女性は症状があるなしにかかわらず10%台といわれています」(堀産婦人科の堀洋二医学博士)

子宮内膜症とは本来、子宮の内側にある内膜組織が、何らかの原因で卵巣や膀胱など子宮の外で発育・増殖し、出血を繰り返す病気です。堀医師によると、現在は子宮内膜症の患者の60%以上が25歳から35歳の女性だといいます。最近、発生率が上がっている原因について、堀医師は女性の初潮が早まり、閉経が遅くなって、月経の期間が長くなっていることに加え、こんな理由を挙げます。
「環境的なものです。最近ストレスが非常にたまっています。ストレスは万病のもとですから、人間の体の機能、調子を狂わせると、その一つとして内膜症にもなりやすいわけです」(堀産婦人科の堀洋二医学博士)

子宮内膜症の症状は4段階に分かれます。第1段階では、ゆ着した部分に豆状のしこりができますが、自覚症状はあまりありません。ここで放置すると、第2段階、第3段階と病気は進行していきます。第4段階になると、チョコレート状になった血液が流れ出して、周囲の臓器とゆ着します。この段階になると卵巣が破れてしまいます。

では、こうなる前にどうすればよいのでしょうか。
「生理痛があまりにひどい場合には早めに婦人科の医師に相談すること」(堀産婦人科の堀洋二医学博士)

こういった婦人科系の病気というのは、何か変だなと思ってもよほどひどくならないと病院に行きにくいところがあります。こうした女性特有の症状は自覚症状がないだけに、見過ごしがちでもあります。職場などで婦人科の定期健康があまり行われていないことも問題の1つなのかもしれません。(6日18:39)

Res.5 by 何が起きてるの???? from 日本 2002/05/09 10:33:40

ありがとうございます。次に病院に行った時に、ちゃんと疑問が全部聞けるように、またメモを持って行きたいと思います。
自覚症状がない病気っていうのは、本当に恐いんだ、、、とあらためて思いました。
今回の事は、自分の身体を知る良い、きっかけになったと思います。もし、誰からもレスしてもらえなければ、病院に行っても、意味もわからず、ただただ、されるがままだったように思います。やはり、患者にも勉強が必要ですね。
また、検査結果がでれば、報告します。
ありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/11/21 17:00:13

↑↑↑  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network