jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.619
卵巣に腫瘍。
by キキ from 無回答 2002/04/26 06:50:17

丁度1年前、卵巣に腫瘍ができ、開腹手術をして、卵巣は残し、悪い部分だけ摘出しました。開腹後、ドクターから「卵巣が残ってる限り、再発する可能性はあります」と、言われました。最近、また再発するんではないかと、急に不安に襲われたりします。実際、手術された方で、また再発したっていう経験がある方、そういう情報お持ちの方いらっしゃいますか。

Res.1 by 私の場合 from 無回答 2002/04/27 12:44:18

キキさんとは違いますが、卵巣のう腫で卵巣の片方を摘出しました。
キキさんはお子さんがいらっしゃるのですか?また、これから妊娠を希望しておられますか?
私の場合子供が出来ないので検査をして、摘出に至りました。その時ドクターから、卵巣は毎月左右交互に排卵するけど卵巣がひとつになると、そこから毎月排卵するようになる、といわれました。
実際のう腫があった方からは排卵してなかったようで(生理は毎月きっちりあった)手術前はひと月おきにしか排卵がなかったらしかったのが、手術後毎月になったようで、回復した半年後に妊娠しました。
詳しいことはわからないので言えないけど、もし片方だけに再発するかもしれなくて、もう片方が大丈夫なら妊娠の可能性もあるのでは?また可能なら(望んでいらっしゃるのなら)早めに妊娠するようにされたらいかがですか?
トピずれだったらごめんなさい。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/04/27 17:43:00

私も卵巣腫瘍ですが、手術の段階まで進んでいないということで現在も持っています。普通は内視鏡手術で済むところをキキさんの場合は開腹手術になったのですから、かなり大きくなっていたのでしょうね。それだけに不安になるのもわかります。けれど、腫瘍は誰にでも起こりえることで、キキさんに再発の可能性も他の誰かに新に発症の可能性もあるのです。この病気は原因がわからないので、心配してもしょうがないですよ。予防をしたいなら(現在子供を望んでいないならですが)ピルを飲むといいようです。私もドクターに言われて飲んでいますが、その後進行していませんし、少し小さくなりました。気付いていないだけで持っている女性もたくさんいるというし、明るく過ごしましょう♪  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/04/28 05:07:11

こういうのは年一度の産婦人科での内診検査ではわからないのでしょうか。
私は、特に腫瘍があるわけではないのですが、どうやって皆さん発見できるのか、手遅れにならないのか不安です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/04/28 08:33:41

↓内診では発見されません。  
Res.5 by プー from バンクーバー 2002/04/28 08:59:58

卵巣脳腫とはまたちがうんですか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/04/28 09:02:36

れす3ですが、内診で中の肉を少しとって定期検査みたいのしますよね。それでも見つからないってことですか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/04/28 09:14:58

↓その検査は子宮の組織を取っているだけで、卵巣を調べているわけではないんですよ。例えば日本では妊娠時に超音波検査をしますよね。その時に発見されるケースが高いのです。もしくは他の臓器を超音波検査している時とか。卵巣腫瘍は内診ではまず発見されない病気なのです。なので、知らずにかなり大きくなってしまい捻転してひどい腹痛を起こし、病院へ行ってすぐに手術・・・というケースも多々あります。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/04/28 09:16:39

↓追伸:捻転を起こして痛みを発するまでは、自覚症状もありません。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/04/28 10:46:50

レス3です。
ご説明ありがとうございます。ショックですね。わからずに手遅れってこともあるってことですね。超音波検査っていつでも予約したらできるものなんでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/04/28 10:46:52

レス3です。
ご説明ありがとうございます。ショックですね。わからずに手遅れってこともあるってことですね。超音波検査っていつでも予約したらできるものなんでしょうか?  
Res.11 by キキ from 無回答 2002/04/29 01:16:17

みなさん、コメントありがとうございます。私は内視鏡手術でも大丈夫と言われたのですが、開腹手術のほうが、確実に腫瘍を摘出できるとのことだったので、怖かったのですが開腹を選びました。手術の恐怖、術後のつらさが忘れられなく「再発したら・・・」なんて考えてしまっています。私は現在24ですが、すぐにと言うわけではないですが、いずれは産みたいと思っています。でも、病気の為に妊娠を焦るのも嫌だし、、、と思ってしまいます。ちなみに私は内診で発見されました。内診後ドクターに「ほぼ確実に腫瘍ができています。精密検査をしたほうがいいですね」」と言われました。しかし、いろんな婦人科で診てもらっていましたが、他のドクターは気づいていなかったようです。優秀なドクターなら、内診時に見つけてくれることもあるようです。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network