jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.612
排卵日を正確に知る為のエコー検査
by 無回答 from トロント 2002/04/23 18:05:39

排卵日を正確に知る為のエコー検査について御存じの方がいらっしゃっいますか?

基礎体温や排卵日チェッカー(というのかしら?)は、参考にはなるけど、エコーでチェックするのが確実と聞いたのですが、カナダではどうなんでしょうか?気軽に受けられるのでしょうか?スペシャリストの所にいかなければいけないのでしょうか?

日本から持って来た婦人体温計を割ってしまって、今、新しいのを探しているのですが、全然見当たらないし(友達には売っていたよ〜と言われたのですが)、お店の人に説明しても‘初めて聞いたわー’なんて感心して、逆に質問(排卵の時にはどう体温が変わるの?とか)されてしまったりで、なにか、カナダと日本では違うのかなぁ、と不安になっています。

Res.1 by 夏よ来い! from トロント 2002/04/24 12:21:51



エコーを受けるのには、とにかくまずファミリードクターに行って、相談されるのが1番だと思います。なぜなら、残念ながら日本のように自ら産婦人科に行って、すぐ予約が取れるって訳じゃないのでね。
排卵チェックだけだったら、スペシャリストまで行かなくても大丈夫そうだけど?!
早くテストが受けられると良いですね。

私は最近不妊治療を始めたものなのですが、ファミリードクターに会った日から不妊専門の先生に行き着くまでに、1年以上の期間がかかりました。長かったです・・・。 検査が長かったわけじゃなく予約待ちでです。その間にしてきた事は、ホルモン等の血液検査、エコー、フーナーチェック、卵管造影、主人が精液検査、のみです。
再来月からは生理開始後10日目より、毎日クリニック(不妊専門の)に行き、エコーをとります。きっとそれが排卵日のチェックなのでしょう。

婦人体温計、薬局では売ってないですよね。
私も普通の電子体温計を指差して、これで良いのよ!ってばかりに薦められました。
私は体温を計った後に、毎日手で記入していく手間 (^^; に自信がなかったので、日本に里帰りした時買って来ました。

 
Res.2 by 無回答 from トロント 2002/04/25 10:28:41

トピ主です。
夏よこい!さん、レスしてくださって有難うございます!

排卵チェックだけならスペシャリストの所に行かなくても大丈夫なら嬉しいです。

スペシャリストの所へいくのには、まず、ファミリードクターへ...というのは分っていたのですが(長くなると読みにくいかな?と思って端折ってしまいました)
私がかかっているファミリードクターに知人が「赤ちゃんが出来ない」と相談した所、「半年程一日おきにHしてそれでも出来なかったらまた来て下さい」と言われたらしいんです。「半年程一日おきにH」に対しての??はおいておいて、もし出来なかったら半年後にまた予約取って行って、スペシャリストを紹介してもらって予約取って(しかも大抵スペシャリストって予約が取りにくいですよね)ってやってたらあっと言う間に1年以上たってしまうなぁーなどと思っていたのですが、やはり1年以上ですか...ああーカナダって..(ってグちっても仕方が無いですが)

婦人体温計は実家の方に頼んで送ってもらうようにします。 

夏よこい!さんは、顕微鏡みたいな物で排卵をチェックする物を使った事ありますか?
 
Res.3 by 夏よ来い! from トロント 2002/04/25 21:10:31



>排卵チェックだけならスペシャリストは不要・・・
これはたぶん(^^; です。すいません(^^;確かな事じゃなくって。
私の場合、婦人科の先生に会う以前に、エコーの検査(子宮の形や卵巣嚢腫などの検査)をしたので、できそうな感じ! って思ったんです。

それと、顕微鏡みたいな物で排卵チェック!って、唾液で検査するやつですよね?!
まだ使った事ありません。 以前ネットで調べた時は、日本のサイトで確か¥9000位したような。USのサイトではUS$30位でした。
それと、日本にある婦人体温計(全部記憶してくれるやつ、グラフ付き)と同じような、唾液排卵チェック版!が、US$380位(だったと思ったけど・・)でありました。
とても良さそうなんだけど、お値段も高すぎてね(^^;手が出ません。  
Res.4 by だ液排卵チェック from 無回答 2002/04/26 00:05:27

今は9000円もしないと思いますよ。4500円くらいじゃないかな?扱っているお店をネットでチェックしてみて下さい。

実はこちらで同じようなものを購入しました。お値段はカナダドルで40〜60ドルの間くらいだったかと・・・不確かですみません。使用後の感想ですが、う〜ん、いまいち・・・って感じです。
結構不便ですよ。まず、測定するのは朝起きた直後で歯を磨く前(何も口にしないで2時間以上たっていないとダメらしい)、適量のだ液をレンズに載せて10〜15分くらい自然乾燥させ(長過ぎるとダメらしい)自然光で観察する(人口光はダメらしい)・・・というもの。だけど、カナダって冬場は夜明けがむちゃくちゃおそいじゃないですか。朝出かける用事なんかがあったりすると測定しそこなったりて・・・。
それにレンズをのぞいても今一つよくわからなかったりするし・・・。こんなことなら日本製を購入すればよかったかな?と思っています。で、結局尿検査キットを使っている始末です。(笑)  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network