jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.591
無排卵性月経
by 教えて from 無回答 2002/04/13 05:34:04

子どもが欲しくて、少し前から基礎体温をつけ始めました。
今までは生理がきて高温期があった気がするのですが、(自分で判断しているので、ちょっと不安)今月生理が来ても体温が上がりません。
無排卵性月経というやつみたいです。
そこで質問なんですが、無排卵性月経の人は毎月排卵がないもんなのでしょうか。それとも女の人の体って、普通に排卵される月もあればたまに、たまに排卵されない月もあるのでしょうか?
ご存知のかた教えてください。

Res.1 by MARI from トロント 2002/04/13 09:54:23

医学知識が無いのではっきりとは言い切れませんが自分の体験談を書かせていただきます。
私は何ヶ月も無排卵が続いていましたが時折ちゃんと排卵のある月もありました。
私の場合ですが、ストレスで排卵がなくなってしまったようで、それが3年ほど続きました。
さすがに全然妊娠しないので排卵誘発剤を注射してもらって二人目を妊娠する事が出来ました。
妊娠の確立は低くなりますが、ちゃんと基礎体温をつけているなら今月は排卵があるとか無いとか判断できるので妊娠する事は可能だと思います。
根気良く何ヶ月も付け続ける事が必要だと思いますが諦めずに頑張ってくださいね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/04/13 21:04:22

私も基礎体温をつけだして1か月ほど経ちました。よく見る、低温期、排卵、高温期というきれいなグラフにならず、私のは1ヶ月を通してギザギザで、もしや排卵がないのでは?とちょっとびっくりしてます。(悲)あと数ヶ月様子をみてドクターに相談しようかななんて思ってます。

レス1さんに質問なのですが、排卵誘発剤はやっぱり保険はきかないんですよね?その前に不妊治療とか行かないといけないのかな・・?

教えてさん。お互いがんばりましょう。  
Res.3 by 教えて from 無回答 2002/04/14 05:25:51

レス1さん、どうもありがとう。
ちょっと安心しました。ストレスとか色んな要因で排卵されない月もあるんですね。
私は毎月排卵日っぽいと思った後、面倒できちんとつけてなかったり、だったので、完璧なグラフを少しためこんで様子を見てみます。
医者に行くにもそういう数ヶ月の証拠みたいなのあったほうがいいと思うので。
私は生理はすごく定期的に毎回あるので、まさか自分が無排卵生理だと思ってなかったです。

れす2さん、共に頑張りましょうね。
私は日本で買ってきた体温計に、ある程度図説があったので、自分は今月高温期がなく無排卵ではないかと疑ったわけです。綺麗なグラフにならないので読むの難しいですが。

 
Res.4 by MARI from トロント 2002/04/14 08:25:34

Res2さんへ
すみません。私が誘発剤を処方されたのはまだ日本にいた時です。
だから保険とか気にしてなかったんですよね。
こちらではどういう扱いになるのかはわからないんです。ごめんなさいね。
後、無排卵だからといって不妊症だとは言い切れないんですって。
私のように年に数回だけ排卵がある場合もあるからです。
だから最初から不妊治療なんて考えないで、まずは基礎体温を2、3ヶ月付け続けてみてはどうでしょうか。

お二人へ
基礎体温は2、3ヶ月きちんとつけてからドクターのところへ行った方が無難だと思います。
1ヶ月くらいでは判断できないと言われましたから・・・
ストレスは大敵ですよ。ストレスを溜め込まないで、基礎体温をつける時もも神経質になり過ぎないように。
自分をコントロールするのは難しい事だけど頑張ってくださいね。  
Res.5 by RES2です from 無回答 2002/04/14 13:11:54

教えてさん。MARIさん。ありがとうございます。
そうですよね。やっぱストレスは何事にも大敵ですね。私ももう基礎体温をつける時から、緊張していたように思います。女性の体は本当に微妙というか、デリケートだから正確な値を出すにはリラックスが一番ですね。
主人とも話合い、しばらく様子をみて、たとえば今秋までに妊娠しなかったら、本格的な検査を受けようと思っています。それまでは気楽に頑張ってみます。(難しいけど。笑)  
Res.6 by 報告 from 無回答 2002/05/21 07:58:14

約1ヶ月前にこのトピックを立てたとぴぬしです。
忘れることのないように、地道に毎朝基礎体温をつけていたら、今月はきちんと排卵があったようです。それで、別とぴでも読んだいろいろな方法を試してみたりして(豆乳とかブレープフルーツとか、あと排卵前後に1日おきに頑張るとか逆立ちとか。)大変だったけど、どうやら高温期に入って今日で17日目になります。まだ検査はしていないのですが、高温期が20日過ぎたら市販の検査してみようと思います。生理も10日程遅れてます。
(以前生理が遅れていて、検査しても違い、それでももしやと思いクリニックに駆け込んだことがあったので、今回は焦らず。)
子どもが欲しいと思っていたので、わくわくする一方で、ついに母親になるのかもと思うと私でも勤まるのかとても不安な気持ちになってきます。
以前アドバイスをしてくださった方本当にありがとうございました。
そして、子どもが欲しいと思っているかた、ギブアップせずに地道に頑張ってください。(私もまだわからないけど。)
 
Res.7 by MARI from トロント 2002/05/22 15:05:15

わぁ〜!良かったですね!
まずは一歩前進ですよね。
他の方も諦めずに頑張って基礎体温つけてくださいね。
やっぱりストレスは大敵だと思います。

実は私も妊娠したようです。
なるべくストレスを溜めないようにしていたお陰かな?
上手く排卵があったのが幸いでした。
もしトピ主さんが妊娠していたら同じ年の子供になりますね!
お体、お大事に。m(_ _)m  
Res.8 by 報告 from 無回答 2002/05/24 12:46:47

MARIさん返信どうもありがとう。
MARIさんも妊娠されたんですね。おめでとうございます。
私は高温期が20日過ぎたので今日市販の検査をしてみました。やっぱり妊娠してました。
これから、カナダでは医者を探したりしなければならないし、(まだよくこのあたりの産婦人科のこと知らないので)大変ですが、結婚5年ではじめての子どもなので旦那はとても喜んでます。
最近では、もう子どもはできなくても2人の時間を楽しもうとか話したりしていたので。
私のほうはというと、嬉しさより責任というか不安がまた押し寄せてきています。
でも、せっかく授かった子どもだから頑張らなければと思います。
MARIさんこそお体大事にしてください。
そして、妊娠が難しいと思っている方も、地道に基礎体温をつけて頑張って欲しいです。

 
Res.9 by ふぁいと from 無回答 2002/05/24 13:12:22

報告さん、MARIさん、ご懐妊おめでとうございます。
本当によかったですね。
お体大事になさって下さいね。

私は今月からクロミッドが処方され、不妊治療が始りました。
お腹が張って痛い日もありましたが、
妊娠できるまで諦めずにがんばりたいです。

豆乳って低温期に飲むと特に良いのですよね。
ざくろエキスは高温期は良くないと聞きました。
ではグレープフルーツ(ジュース)は??
いろいろな作用があってヘルシーな果物だから、
毎日で良いのかな?!

先日このトビを読んで、早速グレープフルーツとお豆腐を買ってきました!!
がんばるぞ〜。
 
Res.10 by RES2です。 from 無回答 2002/05/24 13:50:51

おひさしぶりです。レス2です。
久しぶりにこのトピをみました。
トピ主さん、MARIさんが妊娠されたとのこと。おめでとうございます。
私は相変わらず基礎体温をつけ続けていますが
これまた相変わらずメリハリのないグラフで
もちろん妊娠もしてません。
でも、お二人のご懐妊を知り、すごく嬉しい気分になりました。
お体を大事にして元気な赤ちゃんをうんでくださいね。
私も遅れをとりましたが妊娠するまで頑張ります!!

ふぁいとさん。お互い頑張りましょうね。  
Res.11 by トピ主。 from 無回答 2002/05/25 05:20:38

ふぁいとさん、res2さん
書き込みありがとうございます。
私もはじめは基礎体温はつけてなかったのですが、いっこうに妊娠しないのでとても不安になってきていたところでした。
私は以前子宮内膜症とも診断されたこともあり、放っておくと不妊症になると言われたので。
(一度完治しても再発するといわれていたし、海外じゃなかなか治療も難しいです。)
そんな時に、基礎体温をつけはじめて自分が無排卵性月経であることを知り、MARIさんにストレスの原因など色々教えてもらいました。
でも、次の月には既に妊娠しているのでびっくりしてます。まだ自分でも信じられないです。
基礎体温をつけていると、手にとるようにいつ妊娠したかわかるし、とてもよかったです。

グレープフルーツや、豆乳、排卵期の行為の後の逆立ち、排卵期には1日おきに行為を行うなど、どれもここの違うトピで見つけたものですが、
個人的には一番後者2つが効果的だったように思います。
私はもともと豆乳は日本で好きだったのですが、こっちの豆乳は飲みにくくて1度だけでやめてしまいました。

基礎体温をつけていても綺麗なグラフにならないときもあるのですが、根気よく続けて自分の周期がどうなっているのかよく理解するようにつとめた方がいいと思います。私も暫くして駄目ならそれをもって医者に相談に行くつもりでした。
私は、後から結婚した人がどんどん子どもができていくし、最近はもしかしたらもう自分は子どもは持てないかもと思っていました。でもそれでも旦那と2人の人生を楽しめばいいやと思っていました。こんな私でも妊娠できたので、皆さんも諦めずに頑張ってくださいね。



 
Res.12 by MARI from トロント 2002/05/25 07:35:31

ふぁいとさん、Res2さん、ありがとうございます。
お二人ともあせらず根気良く、ストレスを溜めないで・・・この3つが大切だと思います。
きっと大丈夫!諦めずに頑張って続けてくださいね。
私もグラフはいつも一定の線を描いていて落ち込んでいましたが、付け続ければ自分の体調もわかるし何より妊娠した時、自分が一番に知る事が出来てすごく嬉しかったことを覚えています。

トピ主さん、確実に妊娠がわかってよかったですね。
私もホッとしました♪
ここトロントには助産院もあるみたいですが色々情報を集めて自分に一番合った病院を探してくださいね。
私は多分、前と同じDrの所に行くと思います。(笑)  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network